本郷タワ-と一社ライオンズどちらが良いか、
これもその人の好みでしょうね
何を優先するかの。
スカイ棟の屋上に発電機って、どうなんだろう?
後のメンテ費用とか大変になりませんかね?
> 駅100mというのは東口へ行っているとおもいますが、西口なら目の前です。
本当だ。
> これもその人の好みでしょうね
> 何を優先するかの。
確かにおっしゃる通り。
上に挙げた欠点も、ほとんど気にならない人もいるでしょうし、
インターチェンジが近いのも、ドライブ好きには逆に利点になるかもしれませんね。
名東区のアドバンテージとして東名の名古屋インターチェンジが近い
さらに名古屋高速、名二環、伊勢湾など、県外や周辺自治体への車でのアクセスが抜群
車通勤やドライブや旅行が好きな人にはこれは最強のストロングポイント
大高最強説
大高緑地公園最凶!
一社の駅前で車持ち込みなんて情弱なことしたくないな
生活に必要な施設はすべて徒歩圏にあり、星ヶ丘東山公園でさえお散歩圏内
やはり車を持たないおしゃれな生活、これでしょう
車経費が削減され、なんちゃって星ヶ丘物件との差額が余裕で出ますよ
名古屋市などの都会に住んでいれば、自家用車は基本的には不要だと思います。車が必要な場合はタクシーを呼べば良い。駐車場代、税金、保険料、もろもろの維持費などを考えると、普通の人は車を持たないほうがずっと安く済みます。しかもたとえ毎日の通勤に必要だとしても、車を持たずにタクシーを通勤に使った方が安い(もちろん条件にもよるが普通によくある条件下で)という試算すら見たことがあります。もちろんドライブが趣味の人とか、車が大好きな人は持てば良いのですが、そうでない人は自家用車は持たない方が得です。皆がそうすれば渋滞も無くなるし、排ガスも減るし、マンションの駐車場は小さくて済むし、いいこと尽くめです。(トヨタが不景気になると愛知県の財政に影響するという問題点はあるかもしれませんが。w)いわんや駅2分の物件においてをや。
ベストセラーのエコカーを取得維持するのに必要な年間費用
・プリウスを購入後5年で売却した場合、大都市近郊在住
・車両償却費 40万 円 (消費税取得税+諸費用、オプション品目類含め300万円で購入し、5年後100万で売却し200万を期間費用として5年で割る)
・自動車税 39,500 円 (1.5リットル超2リットル以下)
・重量税 18,900 円 (1t-1.5t)
・自賠責保険 11,235 円 (普通乗用車)
・駐車場代金 19万 円 (大都市圏郊外住宅地:月1万6千円)
・任意保険 10万 円(27歳未満無担保、対人対物+車両)
・ガソリン代 7万5000 円 (1万キロ、20km/L、150円/Lとして)
・消耗品費 5万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー、その他の交換費用として)
・車検費用 2万 円 (1年分積み立て)
・予備費 5万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等)
自家用車維持費 合計 954,635円/1年
5年間の維持費 合計 4,773,180円/5年
一生涯の維持費 合計 4,773万円/50年 ※注
※注 20歳-70歳まで50年間、同クラスの車に同じように乗りつづけた場合の総額
名古屋のマンションではまだまだ少ないですが、
東京のマンションだと最初から駐車場なしの物件も増えてます
その分、敷地に余裕があるので専有面積を広くしたり、戸数を増やしたり、
意匠の優れたデザイン物件を建てられるというのがメリット
名古屋の文化には自動車は必須。ライオンズ一社のMGにも自動車で来る人ばかり!交差点近くの店舗などに用があると、近くに平気で駐停車して用を済ませている。東京では考えられない。通行人に蹴りを入れられる。
駅近だから仕方がないのかもしれないけど、
駐車場が70%では。
残っている部屋は駐車場空き無しなのかな?
そんなことないと思います。駐車場は余ると思いますよ。機械式ですが。周辺にも空き駐車場ありますし。
駐車場契約しない残りの30%の人も修繕費や管理費は払わされます
将来確実に揉める
理解はできますよ。
でも納得がいかない。
そんな私もマンション買う資格がない?
買う資格がないなんて偉そうなこと言わないほうがいいよ。
謝罪しなさい。
確かに資格がないは言い過ぎかもしれません。ただ、あなたの理屈が通るのであれば、1階の方はエレベータ―を使う必要がないからエレベーターにかかる修繕費や管理費を払う必要がないのではないかという議論になってしまいますよ。駐車場代が無料なら話は別ですが、駐車場を借りる人はそれにかかる賃料を払っています。マンションに住む以上、マンション内の施設に対しその住戸面積に応じた管理費、修繕積立費を払うのは当然のことですから、理解できても納得できない方は契約書にサインできないだと思います。偉そうなことを言ってるのではなく、当然のことを言っているだけです。ちなみに、私もそういうのが嫌なので、マンション派ではありません。
金持ちケンカせず
一戸建て建てるといいですよ
車も何台もタダで置き放題だし、修繕積立も要りません
確か一社にほぼ同時にできたプラウド2棟の場合、
駅近で駐車場が個数分ないプラウド一社は大苦戦。
少し離れたプラウド亀の井はすぐに完売。
こんな例があった。
名東区ファミリー層はやはり駐車場が必須な人が多い。
さきほど現地を視察してきました。ブライト棟がいよいよ7階の枠造りに入ったとこなのでしょうかね。思った以上に大きいし、ブライト棟の7階でさえ、かなり高い作りです。東側の8階建ての賃貸マンションと同じかそれ以上の高さですね。スカイ棟はもっと高くなるのですから、すごい存在感です。外観が重厚な雰囲気になることを期待します。
名古屋ってのはトヨタ様々ですからね。みんな車手離せない
自分の足で歩いてとか公共交通機関を使っていう発想の人は少ないんですよ
別になくてもいいんだけど車必須と頭から信じて疑わない
だから名古屋のマンションは駐車場が必須
車に乗る人が増えれば増えるほど、公共交通機関は赤字になって発達しなくなるんですけどね
それで余計に不便になるというループ
高齢化社会の都市整備と逆行してる
車で買い物に行くってのが大いなる田舎と言われるゆえん
名古屋市全体が自動車優先の郊外型設計になってるんですよ
たとえ便利な立地に住んでいても行先が不便であれば車、
荷物が多くなると思えば車、とにかく中々車は手放せない。
一家に一台どころか一人に一台、困ったもんですわ。
この辺りは駐車場が安いからまだいい
一人に1台だと住宅ローンの支払い越える
いずれにしても流れとしては車は減少していく。だから、駅近マンションでは戸数分の駐車場は不要だ。ましては、ライオンズ一社の周辺には月極駐車場がたくさんある。大京はその辺をしっかり試算している。
駐車場余ったらもったいないですからね。
駅近マンションなら少し足りないくらいがちょうど良い。
マナーの悪い名古屋走りも恐いけど、高齢者の自動車事故が増えてるんで
登校中の児童の列に突っ込んで跳ねたり
これから更に増えますよ
一社駅前、夕方お迎え車の路駐の多さは異常。
東山通りが一車線なくなる。まさに車社会、名古屋の光景。
時間帯に関係なく、名古屋の違反駐停車には腹が立つ。警察にしっかり取り締まってもらいたい。
いやあ、今はぜんぜん開いてるじゃん
すべての道路の右端一車線、路中の車で埋まっていて走行できなかったのは
そんな昔のことではない
名古屋は高齢になっても車は離しませんよ〜
違反駐車もそうだけど、
一方通行を逆送してくる車取り締まって欲しい!
名古屋人のマナーの悪さ、モラルの低さは全国断トツ。路駐しまくり、電車では詰めて座らず股広げてる。東京や京都には全然及ばない。所詮、田舎。
路駐は大阪の方がひどいと思いますよ
中央分離帯側にも駐車しますから
マンションの話題に戻しましょう。浴室にミストサウナついてますか?
自分で調べろ
キッチンには食器収納ついてますか?
死ぬまで質問つづけろ
南山町で子供と横断歩道を歩いてたら後ろからクラクション連発された
10秒もあれば渡れるのにそれすら待とうとしない
子供は泣きましたよ
信号が黄色になっても自動車が次々突っ込んでくるし、
赤信号になってもさらに2台が左折
免許取り上げた方がいいと思う
だから事故が多いんでしょ。歩きたばこのマナーなど見ても名古屋市の住民のマナーは最低レベル。本当に洗練された都市を目指すのであればよく考えたほうが良いですよね。トヨタがあるからどうのという問題ではない。
洗練された都会を目指してどうするのですか?
収入でも増えるのですか?
洗練を目指すかはともかく名古屋のマナーは最低。歩きタバコ、運転マナー、とにかく何もかもが最低。おまけに服装もダサい。
完全にマンションから離れた話になっていますね。
運転マナーとか、改めるべきところは勿論あると思うけど、そんなに名古屋のことをこきおろしてどうするんですか?
じゃあダサくない都道府県は?
マンションの情報とは何の関係もありません。
近くに行く用事があったので、物件と周辺をサーチしてきました。駅からは本当に近いし、駅周辺には便利な店、銀行、クリニックなどがそろっていて本当に便利な立地にありますね。ブライト棟の東側の賃貸マンションとの間が狭くてきつそうですが、南側の視界は対面のマンションと微妙にずれていて圧迫感はなさそうです。スカイ棟もバルコニーが東山通りの反対側を向いているので、騒音はあまり気にならないのではないですかね。スカイ棟10階以上になると、西側も結構開けて見えるのではないでしょうか?利便性と程度な眺望を望むのであればお勧めです。問題はやはり価格でしょうか?
まるでデベの説明のような解説ご苦労
上から目線は止めろデベ
いやー、もう少し現実的な情報が必要だと思ったので。ステマとばれてますか?冗談ですが、今日見てきた素直な感想ですよ。真面目に購入考えてます。
310ですが、私はデべさんでもないし、313さんでもありませんよ。自分の感想を述べたまでです。
南側の何某文庫や中華料理店のあたりの雰囲気がもう少しよくなればいいんですけどね。勿体ない。
○○○○文庫帰りの酔っ払いに車などはいたずらされるんじゃないですか?セキュリティー強化してほしいです。
某文庫は学生客とか多そう。
あそこの雰囲気と隣のマンションとの距離が近すぎて、検討から除外しました。
たしかに東隣のマンションとの間の窮屈さはNGですよね。あれでは、窓なんかないほうがまし。ブライト棟の5階以下はかなりつらいんじゃないかな?
勝手に隣に建てておいて何て言い草だ!腹が立つ。
ですから、駅から至近のマンションに利便性以外を期待すること自体ナンセンスなんです。スカイ棟の上層階にすれば隣のマンションなんか気になりませんよ。
スカイ棟の上層階層はね。
低層は・・ここは商業地区だから。
でも利便性だけは本当に便利。
ここは近隣商業地域ですからね
閑静さを捨てても利便性を取りに行く人向け
でもなんでも揃うマンションなんてありませんよ
その通り。ただ、この物件の東側には大きな公園もあるし、南側は結構静かですよ。もちろん高級住宅街の雰囲気は皆無ですけど。南のバルコニー側は開けているわけだから、隣マンションとの隣接状態に我慢できる人には非常に魅力的だと思います。断っておきますが、私はデべではない。
確かに利便性と閑静さの両立は難しい。
名古屋では池下くらいまでは利便性重視の人が多いが、覚王山以東は閑静さを求める人が多いという感じ。
Jタイプの高層階が完売になったようです。スカイ棟の低層階は特徴がないのでやや苦戦?
Jタイプの高層階は第1期で一旦売れた物のキャンセルなので、早い者勝ちの物件です。それに対してスカイ棟の低層階は一部を除いて今回第3期として始めて売りに出されたもので、今申し込み中のはずです。1週間ぐらいで締め切って抽選になります。今回で完売というシナリオだと思います。
327さん、お詳しいですね。営業の方ですか?
本当だ、JタイプがⅠ戸売れてますね。
次は完売?
それはどうだろうね。
> 327さん、お詳しいですね。営業の方ですか?
またそれか・・・w;
この程度の情報、モデルルームの人と少し話せば簡単に手に入りますよ。
> 次は完売?
> それはどうだろうね。
あくまで業者の目論みですからね。
確かに名古屋にしては値段が高いので、低層階の場合それがどう出るか。
ただこれまでは順調に来ているので、売り切れる可能性は低く無いでしょうね。
実際、既に売れている低層階の物件は本来今回(3期)で出るはずだったものを、「是非に」と言われて売ったと言ってました。
(これも聞いた話だよ!またデベがどうとか言うんじゃあないよ!w)
いや、中には本当にデべさんがいるはずだ!なぜいないとわかるんだ?またそれか・・・なんて言われる筋合いじゃない!!!
そうですよね。
やっぱりここって値段高いですよね。
管理費等も高めのように思う。
ライオンズの管理費、修繕維持費は年数がたつごとに非常に高くなります。
知人が古いライオンズに住んでいるのですが住宅ローンの返済よりも
管理費、修繕維持費のほうが高くなったと嘆いていました。
6万超みたいです。
ここの管理費や修繕積立金の予定ってどうなっていますか?
管理費+修繕費で3万以上になると厳しいです。
ここもあっと言う間にそうなるのでしょうね?
>管理費:月額13,400円〜月額16,000円
>修繕積立金:月額6,430円〜月額7,810円
>管理準備金:8,700円〜10,600円 ※引き渡し時一括払い
>修繕積立基金:514,400円〜624,800円 ※引き渡し時一括払い
>駐車場:月額使用料:7,000円〜20,000円/台
>バイク置き場:月額使用料:2,000円/台
>自転車置き場:年額使用料:2,400円〜3,600円/台
30年住むと、
>管理費:482万4000円〜576万円
>修繕積立金:231万4800円〜281万1600円
>管理準備金:8,700円〜10,600円
>修繕積立基金:514,400円〜624,800円
>駐車場(1台):252万円〜720万円
>バイク置き場(1台):72万円
>自転車置き場(2台):172万8000円〜259万2000円
1263万円〜1972万円
ここって駐車場高くない?自動車バイク自転車
完売したかな?
してません!!!
?例えば、野村や三菱では安くて大京だけが高いなんてことがありうるのですか?管理費や修繕積立費が高いということはその分しっかり管理計算をされているからではないのでしょうか逆に高くないところのほうが、いきなりアフターケアがなくなりそうで怖いです。
333さんも書いていますが、だんだん上がっていきます。
特に修繕積立金。
管理費は上がらないんじゃないかな?
ライオンズの上昇率は異常です。
うーん。私の友人は東京でライオンズマンション住んでますが、管理費(+修繕積立費)もべらぼうではないし、管理会社(大京アステージ?)もしっかりしていると伺っています。地方によって違うのかな?
長期修繕計画を見せてもらえばよい。
どこのデベも修繕積立金は数倍になるか、一時金徴収を予定してるのかどちらかでしょう。
安いままで、足らなくなるほうが怖い。
物件のホームページをご参照ください。
>346
HPには神丘中まで18分とありましたが、実際には20分以上かかると思いますよ。
私は一社より南の亀の井2丁目というところから通っていましたが、普通に歩いて15分かけて登校していました。
結構アップダウンのある道のりです。雪の日は何度か滑ってこけたことがあります。
中学校って自転車通学できないの?
さあ?
そう言えば、最近自転車通学している学生見ないですね。
禁止されているのかな?
自転車通学は基本的に禁止ですよ。
今回で完売できますかね?Fタイプは売れ残りそうな予感?
残り5戸になったようですね。低層のタイプFが3戸とタイプJが2戸(9階あたり)でしょうか?あとは価格交渉になるのかな?ここまでは結構順調だし、大京さんも簡単には値を下げないのかな?年末までに完売の可能性が高いとみた!
余裕の竣工前完売で値下げはないでしょう。
万一売れ残れば来年8月の竣工後なら値下げあるかも。
タイプJ1000万安くしてくれれば買うよ。
一社から2分で、角住戸が多いのは利点ですね。
ライオンズは名古屋で人気ですし。
セキュリティも、4つのセキュリティがあるので、帰りが遅い時でも妻や子供に持ってもらえていると思うと安心です。
だから、角住戸でないFは売れ残る。マンション内、特にスカイ棟では少ない角住戸以外として差別される。
一応順調に売れてるんですよね。
ココの魅力って何?
駅近?
学区?
ライオンズブランド?
商業地だから?
魅力は駅近2分ですね。
ただ個人的に気になっていたのはセキュリティです。
シャッタ-ゲ-トが無い。
南側の出入りは車も人も自転車も一緒ですよね?
駐車場も狭いし、危ないと思う。
ミロアールのあとは何になるのでしょうね。