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うちのマンションはビルトインの食洗機が標準装備でなかったので
後付しようと思いましたが20万ほどの出費は痛いので、据え置きタイプを購入
しようと思っています。
せっかくのカウンターにデデンと食洗機はいけてないなかなーと悩み始めもしています。
おつかいの方、何か情報をいただけませんか?
[スレ作成日時]2006-06-08 02:38:00
うちのマンションはビルトインの食洗機が標準装備でなかったので
後付しようと思いましたが20万ほどの出費は痛いので、据え置きタイプを購入
しようと思っています。
せっかくのカウンターにデデンと食洗機はいけてないなかなーと悩み始めもしています。
おつかいの方、何か情報をいただけませんか?
[スレ作成日時]2006-06-08 02:38:00
うちもディープなんですが、3人分が入りきらない
理由は食器の形状みたいです
食洗機前提で全部そろえなおせばもっと入るのでしょうね
新築のマンション購入しました。オプションでビルトインの食洗機つけられるのですが、色がブラックのみと資料に書いてありました。せっかくのビルトインなので出来れば色を他の部分とおそろいにしたのですが・・・。既にビルトインの食洗機お使いの方は色とか選べましたか?また色が違うものを使っている方がいらっしゃれば、違和感とか如何ですか?教えて下さい。
そうですか・・・。私もそれが普通だと思っていたもので、オプションの案内が来て読んでみて驚きました。こんどデペに聞いてみます。
取り付け費用の標準価格っていくら位が妥当なのでしょうか?本体込みで16万円って安い?
食洗機つきのマンションに引越しするのですが、この機会に食器も大幅に
買い換えようと思っています。
食洗機でたくさん入るような形状の食器ってどんな感じなんでしょうか?
2人分でディープタイプを検討していたら
電気代と水道代がかなり多くかかって節約にならないからやめた方がいいとアドバイスされてしまいました。(オプション会にて)
また深いので出し入れが大変とも言われました。
私は大きなお鍋やフライパンが入らないと使う意味ないと思っているんですが・・・
少人数でもディープタイプを選んだほうが良いでしょうか?
ナショナルが外置きタイプ撤退を考えているらしいよ
ある大手量販店店員からの話
ユーザーの文句の多さにやる気がなくなったらしい
そういえばTOTOも日立も新製品の外置きタイプ数年出していないね
ちなみにビルトインタイプも昨年は新しい機種でていないし
このまま食器洗い機は下火になりそうなのかな
ナショナルはビルトインタイプの新商品を出しましたよ。
http://national.jp/sumai/dishwasher/products/m_series.html
発注してるんですが、メーカーも品薄で来週やっと工事です。
ちょっとだけ本体標準価格が上がっていますが、カタログ上は良い感じです。
楽しみで〜す!
ちなみに、工事の下見してもらった時に、
下の引き出しがそのまま使えるって事だったので、
コンパクトタイプを選びました。
本当はディープタイプがよかったんですけど、
スペースを有効に使える方を選びました。
今思うと、これからマンション購入を考え、
ビルトインの食洗機を付けようと思ってる人は、
キッチンの高さを選択できる物件ならば
よく調べた上で考えた方がいいかもしれませんね。
>>327
うちは2人ですが6人用45センチ幅ディープタイプでも小さいと感じる時があります。
深くて取り出しが大変なんてありえない。たかが30センチくらいですよ。
我が家は見本にあるような食器(人数分の平皿、茶碗。小鉢、小皿、湯のみ)とは違って
大きな皿や深鉢や細長い皿などが多いのでなかなか入れ方が難しいです。
フライパンはテフロンがはげてしまったのでそれ以来入れてません。
入れ方にも問題があったと思いますがワイングラスは3回ほど割れました。
電気代は計算したことはありませんが結構かかってると思います。
節約にはならないような気がしますがなくてはならない存在です。
>>327
331さんのいわれる通りです。6人用=6人分なんて思っちゃいけません。
うちも2人ですが出かけない日は1日3回転です。
皿なら6人分入りますが、鍋、ボウル、どんぶり、ザル、などが食洗機の天敵なのです。
>>326
お皿系につきます。。。
茶碗、小鉢とかふくらみのあるものは入れにくいですよ。
うちも今まで上置き使ってましたが
今度入居するところのビルトインとはまったく型が違うので
また最初から入れ方を考えなければと。。。
慣れるまでちょっと大変だと思います。
友人のところはごはんとかもお皿を使うことが多くなったと言っています。
まさに皿洗い機の方が正しいネーミングかもしれないですね。
332さんの書かれたように調理器具まではかなり厳しいです。
ナショナルの新型除菌ミストのビルトイン食洗機を付けました。
工事をしてくれた業者さんが、試運転した時に
今までの商品に比べて音が静かなのに驚いていました。
確かに、今までの卓上型に比べても音と排気は全然違いますね。
リビングにいてもほとんど気にならないレベルです。
コンパクトタイプですが、中のコップ受けも分割できるし、
食器の入れ方を工夫すると容量は十分ですね。
>>327です。
お答えありがとうございます。
2人ですがディープタイプにします。
うちは夜にまとめて洗浄すると思うのでそれを考えたら大きいに越したことはないですね。
良かったです危うくコンパクトタイプを選ぶところでした。
あまり節約にはならなそうですが手荒れ、手しっしんが無くなればいいや。
>334さん
ナショナルの新製品、良さそうですね!
今、設計変更でキッチンに入れてもらえるよう、
見積もりをお願いしているところです。
子供が小さいので、蒸気の温度が低いのはうれしいです。
実際洗って見られた感想など聞かせていただけたらありがたいです。
>>335さん、こんにちは。
新商品、見た目も含めて想像していたより良かったですよ。
小さなお子さんがいらっしゃるなら排気は気になりますよね、
ビルトインだと、ちょうど頭や顔の高さに熱風が出ますからね。
でも、手をかざしても暖かい程度の温風なので安心だと思います。
低温除菌ミスト機能とかあるようですが、まだ付けたばかりなので、
今後、色々な物を洗ってみてから感想をレスします。
>>334さん
いえいえ、レスありがとうございます。
感想楽しみにしていますね。
ちなみに、今日見積もりが出まして、ディープタイプで19万円とのことでした。
これは、安いのか?高いのか?微妙です。ちなみに標準では食洗機無しです。
334さんはおいくらでしたか?差し支えなければ教えていただけると参考になります。
ナショナルの新製品、ディープタイプで30万以上の見積りでした。
あまりの値段に??と思いました。
>>340さん
ええっ?それって、定価より高いですよね?
そしたらもう、後付したほうがいいかもしれませんね。
こういったところで買うとか・・・
http://www.e-ih.jp/NP-P45MD1S.htm
面材あわせて工賃とられると余り変わらなかったりするんだよなあ・・・。
特に面材そろえるのがネック。化粧仕上げのままにしちゃうのも手だけどね。
後付の場合元々の収納の処分費用が掛かりますので注意。
化粧仕上げのままでいいという考えには同感です。(結構きれいなので)
ナショナルのNP-P45VD2S(ビルトインディープタイプ)を使っています。
洗剤はハイウォッシュです。
使い始めて2ヶ月くらいですが、食洗機に急須を入れて洗うと、その後お茶を入れた際に妙な苦味があります。
食洗機で洗った後に一度熱湯ですすいでから使うとそのような苦味はありません。
皆様はこのような経験はありませんか?
どうも、茶こし用の網のような部分(樹脂製の細かいネットになっている)に洗剤が残留している気がするのですが・・・
急須を食洗機で洗うんですか?
ひっくり返せば可能なのですかね?
でも蓋の口のまわりに水が残りそうな?
リンナイのRKW-458C-SVが標準でついていたので、何も考えず使い出したのですが、何でこんなに時間がかかっても、卓上モデルより洗浄力が悪いのですか?こんなのを最初に使った人は、食洗機を使わなくなるんじゃないかと心配しちゃいます。システムキッチンメーカーもビルトインではなく、卓上モデルをうまく設置出来るようなシステムキッチンを開発したほうがユーザーのためでは?
勉強のために、ビルトインモデルが卓上モデルより洗浄力に劣る理由/理屈を教えてください。
すべてのメーカーがそうとは限らないので
卓上>ビルトインとしてしまうのはどうかと。
そのへんはリンナイさんに確認するのはいかがでしょう。
リンナイはどこの掲示板で見ても評判が悪いです。
私も、標準ではリンナイの予定だったのを、
ナショナルの最新型に変更してもらうことにしました。
食洗機は、まだビルトインで購入する人が少ないためか、
モデルチェンジのサイクルがすごく長いみたいです。
そのため、次々にモデルチェンジする卓上型に比べると、
どうしても、数年遅れの機能になってしまうようですよ。
基本的にはキッチンメーカーが食洗機を開発するわけではないので、
家電メーカー任せになっているのではないでしょうか。
システムキッチンでも、戸建ての方は、
シンク横に卓上型を置けるスペースを最初から組み込んでいる人も多いですし。
>>339さん
こんにちは。
週末に色々と使って見ましたけど、なかなか良い感じですね。
汚れ落ちや容量にも問題ないですし、音が静かなのがなんといっても一番です。
家はコンパクトタイプでしたが、食洗機だけの最初の見積りは21万強でした。
その中には、収納部の部材処分費やキッチン同一の面材合わせ分を含んでいます。
まだ新築に近いので、後付でもビルトインの食洗機が付くように、
電源や水道分岐?などの下地はキッチン内部に出来ている状況でした。
ただ、他に頼んだ水周り工事箇所もあり、総合計で値引に応じてもらいましたので、
概算にしかならないと思いますが、19万でディープタイプは十分に安いと思いますよ。
>>334さん
お待ちしてました!
音が静かなのはほんとにいいですね!
今は3年前の卓上型なのですが、とにかくうるさくて、
テレビの音が聞きづらいのです。
お値段も、納得できました。これに決めます!
入居は半年後ですが、今からとても楽しみです。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました!
リンナイ・・・6ヶ月で壊れた。
いきなりピーピー電子音音。
水漏れの危険があるサイン出されて、まじビビッた。
どこが元栓なのか、ブレーカーはどうしていいのかドキドキ。
リンナイ当直に電話したら、そのままにしておいて下さいって。
うちも標準で付いてたリンナイです。
めちゃめちゃ使いづらいです。
これ設計した人、自分で使ってんのか?と思いますよ。
ナショナルは評判いいみたいですね。
リンナイ、人気無いのにどうしてマンションでは標準でついているところが多いんでしょうか。
やっぱり売れてないから在庫処分でリンナイが安く売りさばいているのかな・・・
ナショナルのディープを後付けしたいと思ってたのですが、食洗機を設置する場所(オプションで付ける場合に設置するとされている場所)がシンク下なので、コンパクトしか無理っぽいです。さらに、シンク下だと食洗機の位置が下のほうになっちゃうので、食器を入れるときに屈まなければいけなくて不便そうです。。
シンク下に付けている方いらっしゃいましたら、使い心地教えて下さい。
シンク下ってことは、ディスポーザーがないのかな?
もし、ディスポーザーがあれば、シンクしたには設置する余地はないので
シンク横の間違いかな?
うちはシンクの真横です。かがむほどではないですよ。
いまキッチンのリフォーム中。
食洗機、標準だとやはりリンナイでした。
松下だとオプションになりますが、3000円の違いと言われたので
ココのレスを参考に、そちらに変更してもらいました。
1月末に引渡し2月に引越しして住み始めたマンションですが、先日ようやくとナショナルのビルトイン食洗機を設置しました。機種は今年の1月に発売になったばかりの最新モデル45cm幅のディープタイプです。 工事費込みで17万円弱でした。
食洗機用の電源も給排水設備も元々用意されていたので工事は1時間程度で終わってしまいました。
妻がこれで楽になると喜んでおります。
楽になった引き換えにキッチンの収納は減ってしまいましたが、総合的にはプラス(メリット)でしょう。
>>357さん
うちも是非新型モデルのディープを設置したいです。
明日引越しでリンナイのシステムキッチンなんですが面材を合わせるにはどうしたらいいでしょうか。型番は分かるのですが色番までは不明です。工事費込みで17万弱は安かったですね。
羨ましいな。
うちはオプションの食洗機(ナショナルだけど型番教えてくれない)が25万以上もしたので断り、引渡し後すぐに東京ガスのエネスタに見積もりに来てもらった所、ミスト付のディープフルタイプが工事費込みで15万でした。製品は調べた所、ナショナルのOEMでした。本当はナショナルやハーマンなどの市販品を扱っている近くのリフォーム屋さんにも合いみつを取るつもりだったのですが、電話で話した限りでは工事費込みで20万弱かかりそうだったのでこの時点でやめて、エネスタに発注しました。
TES物件だったので東京ガスブランドも先々の保証を考えればそれなりに意味があると考え、かつ値段的にも競争力あると思いましたので自分なりにはいい買い物できたかなと思ってます。
357です。
面材にはこだわらず、食洗機のシルバーのままです。
以外と違和感はないですよ。
エネスタで設置する手もあったのですね。
359さんが言われるとおり、今後のメンテナンスのことを考えると正解かもしれませんね。
恐らく、359さんのは1世代前の型だと思うのですがエネスタで最新型&標準工事だとお値段はどの程度なのでしょうか?
ちなみに我が家ではネットショップを利用して17万弱でした。
エネスタ19万円、インタネット17.5万円1.5万円の差
エネスタ値切れないか、やってみるつもり。
2年前、新築マンション購入時にオプションでリンナイ製のビルトインタイプを購入しました。
今日、水漏れ警報のエラーが出て動かなくなりました。
カスタマーに電話したところ外見で水漏れしていないようなら安全センサーが作動しただけで
多分水漏れはしていないだろうとのこと。明日サービスセンターから電話がかかってきますが・・・
(このエラーが出たら自力で解除できないんだそうです)
そこで、、気になるのは保障です。
通常1年以内の故障でないと保障きかないんですよね・・・?
我が家は夫婦2人暮らしの上に、主人は長期出張ばかりで殆ど家に居ません。
私も出張ばかりの時期があり、実際殆ど使用しない時期もありました。
今は会社を退職した為家に居ますが、やはり主人がいないので数日に1回のペースでしか
使用しない為実質は通常の家庭に比べて1年未満の使用頻度だと思います。
メーカーにしてみれば使おうが使うまいが購入して2年は2年、有償修理なんでしょうが
ユーザーとしてはかなり納得がいかないのも確かです・・・
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
先日ビルトインタイプを購入したものです。
設置の来た業者の人が、
メーカ保障期間内の故障でも出張料金は必ずかかります、と言っていました。
保障期間を過ぎていた場合は、プラス取替えパーツ代金がかかるそうです。
なんだか怖くて使えません。
こういう人って「保証」っていうのが、純粋な無償サービスと勘違いしてるんだよね。
保証による修理代金や人件費を上積みして製品価格は決められてるのに。
保証制度を充実させればさせるほど、結果的に商品代金の上昇を招くことを分かってるのかな?
製品の保証でなく、火災・障害保険や生命保険とかもおんなじ。
「掛け金が戻ってきます!」とか「どなたでも入れます!」とか、
目先の宣伝にコロッと騙されちゃう。メーカーにとっては扱いやすい人種。
あの、ご意見頂けるのは有難いんですけど、もうちょっと煽らない言い方ってないんでしょうかね?
(煽られてこんなとこで真剣に反論する私も私ですが)
私が言いたいのは、あくまで
「有償はしょうがないと理解してるけど(殆ど使ってないのはウチの個人的事情ですから)、そんなに少ししか使わないで食洗機って故障するものなの?」
っていう素朴な疑問です。論点をすりかえて煽らないでください。
365さんは食洗機メーカー(リンナイとか・・・)の方ですか?
普通一般に考えて、殆ど使ってないのにいきなり故障したら「何で???」って思うのは
ごく一般の消費者の心境だと思いますが、おかしいですか?
ちなみに、そもそも保証期間の算出って、「普通に1年使っても壊れない作りのはず」だから1年なんですよね。
そういう意味では、普通に1年相当分使ってないわけですから疑問に思うのは当然だと思いますが・・・?
366さん、「修理代金や人件費を上積みして製品価格を決められている」(ってそんなこと常識ですけど・・・)のであれば、
尚のこと、高額で買ったんですからそれなりの耐久性を期待するのも当然では?
ネットで安くで購入したならともかく、高い契約時オプションで購入してるんです。
(さっき価格.comで調べたら半額でした。まぁ2年経ってますけど・・・)
ちなみに、マンションを購入する前、外付け?の食洗機(今話題のSANYO)を普通に4年使ってました。
(この食洗機そこそこの使用頻度で且つ引越も2度経験してますがトラブルなし。2年前に実家にあげましたが未だにちゃんと稼動してます)
外付けタイプは購入価格5万強。今回のリンナイ(ビルトイン)は20万。
安くて6年使っても壊れない製品と高くて2年で壊れる製品、私は間違いなく安いほうを買います。
そういう経験も踏まえて、他のビルトインタイプの食洗機ユーザーにもそういうことがあったかどうか知りたかっただけなんですが・・・?
しかし今回ネットで調べてみて初めてリンナイの評判が悪いことを知りました。
購入する時はあまりに仕事が忙しく調査する暇がなかったので深く考えずに購入したんですが
やっぱり色々調べないとダメですね。
>>367
工業製品って使い始めは故障率が高いんですよ。
運悪くそれに当たったばあいの救済としても保障期間はあります。
だから買ってすぐ、保障期間内は普通に使ったほうが良いです。
保障期間内普通に使えれば長持ちする可能性が高いです。
あーあ全然理解してない。メーカーの人間ですか、だって。じゃあはっきり言おうか。
貴方みたいな特例を認めるために、我々一般の人間まで価格上昇の煽りを受けたり、
価格低下の機会を失うような羽目になるのは真っ平御免だといってるんですよ。
原価計算の意識ゼロ。貴方社会に出たことありますか?出張って本当?
だとしたら、コストってものを意識しなくていいような「素晴らしい」会社なんでしょうね。
1年相当分しか使用してない?
じゃあずっと使わないで50年たっても正常に稼動しろってか。あほらし。
勝手に自分の脳内で基準作るんじゃないよ。
>369
ウチの会社(前職ですが)はそういう故障時の対応とかは顧客対応費という科目になります。
原価には含めません。というかそんな起きるかどうかわからないものを会計上原価になんて出来ない。
ま、商品が違うので一概には言えませんが
アナタこそ会計で言う「原価」って知ってます?多分知らないんでしょうね、無知がバレますよ 笑
起こるかどうかわからない故障に対する対応費っていうのは個別に上乗せなんてしない。
会計的にそういう計上が出来ないんですよ、個別に補償費を上乗せするなら全ての機器毎に
個別に顧客管理して計上する必要が出てくる。
監査が厳しい会社ほどそうですが大きなメーカーはコストがかかりすぎてそんな非現実的なこと出来ません。
だから、利益を増やしたかったら企業努力で顧客対応費を下げろ(製品の精度と生産性を上げろ)って話です。すみませんね、一応これでも上場企業の管理職だったんですけど?
>価格低下の機会を失うような羽目
っていうアナタの言う理屈で行くと、企業がすぐ故障する製品を作るのは当然って考え方になりますね。
すぐ壊れて修理が必要になるような製品を作るのが当たり前だっていうほうが、寧ろ永遠に価格低下の機会を失うと思いますがね?
ちなみに、CS的な観点で行くと、時には特例を認めることも会社としての判断ではアリです。
(別に私は特例を認めろと言ってる訳ではないので誤解しないように。)
相手がそれで会社のイメージを良くして次も購入&みんなにいい風に広めてくれたら
会社としてはその時の数千円が何万、何十万という利益になって返ってくることがあるんです。
今はもうそういう時代ですよ。369、アナタがどれだけ偉いか知りませんが、そういう考え方
(いち顧客を大事にしない)で落ち目になっている会社は多数あるんですよ。
「損して得取れ」って諺、偉いお方みたいですからまさか知らないわけではありませんよね?
ってこんなとこで熱くなってもしょうがないので・・・このへんで。
というかこんなとこで脳内基準とか言ってる時点でレベルが知れますよ 笑
368さん、どうもありがとうございます。
そうですね、次からは保証期間内に頑張って稼動させるようにします^^;