- 掲示板
中古とか安い物件は候補にはならなかったんですか?
[スレ作成日時]2013-04-18 22:42:08
中古とか安い物件は候補にはならなかったんですか?
[スレ作成日時]2013-04-18 22:42:08
中古物件のほうが安いと言うのは初期費用ですか?
メンテナンスには新築よりもお金がかかりますよ。
何より高い買い物ですから新築のほうが
断然愛着が湧くと思いますよ。
むりに中古を買うくらいなら、少し不便な地域で
新築のほうが良くないですか?
駅から遠いのは論外ですが都心から少し離れれば
駅近でも価格を抑えられますよ。
ギりローン、定年してもローン期間が残るローンじゃないか?
暮らすひとの思うどおりのものがあれば、中古のほうが安い。
例えば、おれはバイクが趣味なので、バイクガレージが欲しい。
ネコも飼っているのでネコが家のどこでも通れるようにしたい。
子供は1人しかいないし、増やさないので、ある程度広い居室を2つ(8畳程度)に
LDKにDENがあって(スタディスペースにしたい)、小さくていいから書斎も欲しい。
などなど、条件をつけると、中古ではかなり難しい。
ないことはないが、それは結局、通勤の駅利便などを諦めて、
安い立地にいって広い家をそういうように使う、っていうだけ。
妥協したうえに無駄が出るという矛盾の家になる。
だったら、土地買って注文住宅、てのはひとつのアンサーだろう。
そうだよね。
中古は建て売りみたいなもの。注文住宅でもね。
注文検討する人は中古は有り得ない。
ローンが組めたし欲しいから買うだけだろ。
欲しい中古住宅があってローンが組めたなら中古を買っただろう。
ただそれだけだ。
残資金かき集めれば残債務を払える立場でも、稼ぎ口を絶たれればギリローンと変わらない。みんな或る意味ギリローン。
支払い始まったばっかりで、ギリかどうかわからない状態でもコメントして良い?
とりあえず、新築にした理由。
予算が無かったので中古住宅を探した。
リフォーム費用や税制の優遇措置などを考えると意外と中古も安くない。
しかも、安いのはフルリフォーム必要そうな物件や、ありえない立地の家ばかり。
そもそも地方都市なので、無駄に広い家が多くて高い。そんなに広い家いらないのに。
で、駄目もとで同僚の建てたHMで話を聞いてみたら、中古住宅+αくらいでいけそうだった。
ついでにHMで、それなりに良い土地持ってたので格安で購入できた。
ちょっと長くなったが、中古があなたの望む広さ・性能があれば、きっとお安く買えるでしょう。
ただし、出回ってる中古よりも手狭でも新築が欲しければ、そんなに価格差はないかも。
立地が多少悪くても良いなら、下手すれば中古よりも割安になるかも。
候補に挙げられそうな中古何軒かの価格と諸費用。+リフォーム費用。
どこかのHMで最低限の新築を建てた場合の価格と諸費用。
確認して比べてみたらいかがでしょう?
「注文住宅」と「中古買ってリフォーム」は、恋愛結婚とお見合い結婚くらい違う。
「注文住宅」は、ほんとうはあれもこれも、色々したい。
しかし、予算であれを諦め、これを諦め、仕方ない、これだけは譲れない、
というポイントを絞り込んで建てる。
そしてあとから「ああ、ああいうふうにもしたかったな」
という叶えられなかった夢が残る。
これは「ネガティブを減らす買い方」である。
「中古買ってリフォーム」は、基本条件の合致した物件を、
さらに自分の好み、都合に合わせてカスタマイズすること。
これをこうしたらさらによい、いや、これをこうもできる。
これは「ポジティブを増やす買い方」である。
中古物件は本当に得体の知れない物。
車に例えるなら記録簿無し、修復歴不明、メーター不明、保証無しの車を買うようなものだ。
そもそも車なら強制的に車検と言う制度があるからそれだけでもまだマシなのかもしれない。
ちゃんと点検受けているかなんてわからないし
その建築物が違法脱法なんて事も有りえる。
図面だって残ってない場合も多々あるし。
それを覚悟の上で中古は購入しなくてはならない。
↑
中古マンションも?
中古マンション購入しましたが、管理も清掃も行き届き定期点検もちゃんと実施されて少し築はたってますが、満足です。
部屋の設備も今のとこはリフォームまではしなくても住めてます。
新築の半値ですから贅沢はいってられません。
>>24
原価償却や維持費面見ると中古マンションは決して新築時より半額でも割安とは言えない。
安く買ったと思っているかもしれないけど、
得体も知れない物でない分のお金は貴方はきちんと負担はしているわけ。
「注文住宅」と「中古買ってリフォーム」は、処女と結婚するか、肉食女子と結婚するかぐらい違う。
「注文住宅」はまっさら。自分の理想と追求し、自分好みの住宅を作り上げる。
とはいって何でも思い通りになるわけではなく、妥協をしなければならないこともある。
当然調教、じゃない建築していくうえでの知識や情熱が必要。
「中古買ってリフォーム」は再調教。一度確立したスタイルを持ったものを自分好みに直していく。
もともと持っているスタイルが自分と合っていれば調教も楽だが、その性癖が大きく違うと修正が大変。
スケルトンにしてリフォームなんて奥の手もあるけどお金もかかるしね。
とまぁ一長一短なわけで自分にあった方法で家を探せばよい。
やはり、新築厨と新車厨と処女厨は共通のシンドロームですか?
義理ローンとはお金に余裕があるが義理でローンを組むことを言う
新築マンションに6000万出すなら、注文住宅の平屋に住みたい。
昔の建築法改正前の中古はとても買えない! それに尽きる。 それ以降なら考えてもよい。ただし、各種図面と、施工写真が残っていること。まあそんな新しいのリノベーションしないか!
欲しくなったから。
今のところギリローンではないが、
相続税がかかってきたらギリローンになるやもしれません。
相続税の小規模特例を受けるために、親の土地に建てました。
これで、数千万の節税です。
親の前の家に住めば、解体費、建築費はかからないけど、
S51年築の重量鉄骨であり、耐震基準改正前の建物でした。
南海トラフ地震の震度6~7の範囲にあり、耐震性が心配でした。
壊したときに、鉄骨を支えていた杭を、残す予定でしたが、杭は、スポッと抜けてしまったようです。
また、鉄骨には耐火被覆でアスベストが被覆してありました(当時としては自然)。
将来、建てなおすときには、アスベストの処分費用がかさむであろうとのことで、
決断しました。