699さんはお子さんいらっしゃらないんでしょうね。
ファミリー層の人気の高いエリアなのでリスクは少ないと思います。
地権者は余り関係無く需要があるか無いかだと思います。
売値は所有者が設定しますので人気エリアは強気な設定でも比較的買手が見つかると思います。
特にファミリーには需要が高いエリアです。
>>703
付け加えです。
中古で売却する際年月が経てば大規模物件は修繕積立金が多く貯まります。
修繕積立金額は購入者の決めての一つです。
それと建物の管理がちゃんとしてれば有利です。
>>703
付け加えです。
中古で売却する際年月が経てば大規模物件は修繕積立金が多く貯まります。
修繕積立金総額は購入者の決めての一つです。
それと建物の管理がちゃんとしてれば有利です。
個人的な考えですが、資産価値考えるなら圧倒的に立地が重要だと思います。正直、地権者とか設備とかデザインとかはたいした差は生まないと思っています。
駅遠物件というだけでリスクは高いと思いますし、そもそも新築を買う、調布に買うという時点で資産価値狙いはリスクが高いと思います。
資産価値狙いなら、都心の好立地、訳あり中古物件あたりを探したほうがチャンスはあると思います。すごい狭いとか古いとか。住む分には満足感ないと思いますが。
資産価値と居住価値どちらを狙いに行くかはっきりさせたほうがいいと思います。
こちらとグランドメゾン仙川で迷ってますが、皆さんこちらにした決め手はなんでしょうか?
調布は特急停車駅ですが、実質的に朝の通勤は仙川の方が早いし、駅前充実度も調布より上な気がしますが・・・。
ただ、帰りの通勤は特急に乗れれば調布の方が早いですね。
お子様の通学やパルコの存在などトータルの利便性は調布の方が上ということでしょうか?
>>703
その考えは正論ですが、ちょっと教科書通りすぎますね。
資産価値を考えるならば、都心に限らずそのエリアの需要(人気)と供給(希少性)のバランスが資産価値に有利な状態にあるかを判断することが重要です。
一律に駅遠や、調布だからで片付けるのは考えが浅すぎるかと。
鑑みて、調布のこのエリアは駅遠ですがファミリーに人気があり、これほどのランドプランと建築デザインはこれまで調布駅近辺にはなかったものなので、希少性も抜群です。
自らが満足して住みながら、さらに資産価値上昇も狙える非常に良い物件だと思いますよ。
(念のため、私は業者ではありません。)
間違い。706さん宛でした。ごめんなさい。
>>707
仙川から調布へ移住した者ですが、調布の街はぱっと見た感じでは仙川より充実してないように見えますが、実用的なお店は仙川より調布の方が充実していると思います。PARCOのフランフラン、無印、UNIQLOはもちろん便利ですし、駅前からは見渡せない位置なので地元の人以外はあまり知らないことが多いのですが、商店街や細い道沿いの飲食店は案外充実しています。あくまで庶民的なお店ばかりですが、仙川は見た目が少しお洒落なだけでさほど美味しくない店がほとんどですから。もちろんお洒落で美味しい最高級のお店は残念ながら無いので都心へ行くことになります。
分譲賃貸で仙川に住んでたのですが、購入しようとしたらなかなか良い物件が見つからず、妥協して調布に住んだ形なんですが、住んでみたら仙川より全然便利だった、という良い意味でのオチでした。
車所有前提ならば、調布インター使えるので都心へ出る時間も断然早いです。
規模は違いましがちなみに六本木ヒルズも地権者が多いと有名な話しです。
他にも人気物件で沢山あります。都内は土地が余って無いので需要があるエリアで築古物件を建て替えるのは当たり前の時代です。そうなると当然地権者が居住します。
閑静な住宅街でファミリー向け、住環境良いですよって、大抵の駅遠物件で説明される常套文句です。同時期に調布で売り出してる他の物件でも同じ案内受けますよ。そんな物件は山ほどあります。
ほんとに資産価値を重要視するなら慎重に検討したほうがいいと思います。
>>708
調布駅から東西南北14分歩く間に数え切れないほどマンションあります。それだけ歩くとぶっちゃけ隣駅すら越えちゃいます。そんな状況で希少性は望めないと思います。
また、調布ヶ丘アドレスがそんなブランドあるとも思っていません。ただ、調布の各エリアごとの細かい評判の差までは知らないので、町単位で、ひいき目なしで教えてもらえるなら知りたいです。
六本木ヒルズは地域再開発で建て替えではない。建て替えにより地権者が多数いる例なら代官山アドレスがわかりやすいですよ。
他の建て替え物件のことは分からないのですが、アトラスに限って言えば、地権者が格安で入居することは、周知ですよね。
それで、資産価値に影響がない、という理由が分かりません。(いやみではなく本当に分かりません)
地権者は、イザとなれば割安で売却しても、もともとが安かったのだから収支がとれます。
いずれ値崩れすることは想像に難くないと思うのですが、違うのでしょうか。
影響がないというか立地に比べれば資産価値に与える影響度は小さいってことじゃないかな。
ここが将来高い需要となる立地か需要の低い立地か、それを予測することが大事かと。どうなるでしょうね。
地権者の物件とグレードが違います。
地権者は格安で購入するのはしょうがないんじゃないですか。
格安で購入したから安く販売される事は無いでしょう。
地権者も相場の金額で売却すればメリットがありますからね。
わざわざ安値で売る事はないでしょう。
神代植物公園から近いのが魅力的、味スタも近いですし。
子供がいる人や犬を買ってる人などは人気なエリアかな。
地権者のグレード本当に低いの??一般の販売物件が食洗機もディスポーザーもなく設備悪いのにそれ以上にグレード低いって、どれだけ、、、。
ちなみに深大寺植物園や味スタが売りなら地権者物件と利点の差はないですよ。
子育てや犬飼ってる人にいい物件って、世の中にごまんとあります。っていうか、推測ですが、世の中の売り出してる物件の半分以上はそれを売り文句にしてると思います。
と思っていますが、駅距離は大問題ですがそれが関係なければ居住価値としてはそんなに悪くないと思います。逆に資産価値としては正直厳しいのではと思います。ただそこは居住価値とバーターと思って素直に認めれば良いと思うのですが、、、かえって大した優位性の根拠もないのに資産価値があると主張していると安っぽく見えてきます。
地権者物件はグレードが低いとは、初耳でした。そうなのですか?
私は、地権者が格安で購入したことに不満を言っているわけではありません。将来を心配しているのです。
以下、私の憶測の域はでませんが・・・。
地権者には、年配の方も多いと聞きます。
安く手に入れたものに多くを上乗せして売却とは、生活を抱える若い世帯ならあり得る話ですが、お年寄りはそういった利益を追求する年代ではないのではないでしょうか。
実際すでに、地権者の割安物件も出ていますし。
これから将来売却の際、割安な地権者の物件と割高な新規入居者の物件が並んで売られていたら、仮に同じグレードだとして同じ立地(同じアトラス調布なのだから当たり前)なら、買う人は当然安い方を選ぶでしょう。そんな地権者が1/3もいるのです。
新規入居者が確実に早期売却を目指すなら地権者並みに価格を下げねばならず、いずれはそれが「アトラス調布の価値」と定着しかねません。
私はあおっているわけではありません。少々心配性ですが。
この私の心配を、説得力のある論拠で払拭してほしい、安心したいと願っている者です。