違いますね。
容積率の問題がありますので、駐車場を地下にしたからといって分譲戸数を多くして業者が設けているわけではありません。駐車場の影響が出る部屋がないので、間違いなく、地下に方がいいですよ。ほんとうに業者が儲かるならどこの物件も地下駐車場になるでしょ。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
味スタのほうは本開催地と別に万が一の為の別開催地を造るような話を聞きましたが詳しい場所はわかる人いませんか。
ここのマンションの立地に交通的物理的な影響があるわけじゃないと思うのですが検討時の参考情報はいくつあっても良いことだと思いまして(汗)
少し開催を視野に入れて売れているみたいではないですか、調布。
ですからそんなに住むことと関連性が高いことなのかなという点を自分なりに詳しく勉強したいのです。
フルローンで購入しようと思ってる方って何割ぐらいしょうか?
野川や野川公園、武蔵野の森公園などの公園、石原小学校、幼稚園、保育園が近くにあり、子どもを育てる環境は最高の
立地だと思います。
それにご存じの通り、武蔵野の森公園は国体だけではなく、室内の総合スポーツ施設を建設してオリンピックにも
使うとかで、今富士見町一帯の不動産価格も値上がっているとかで、数年後にはこの辺一体手が届かない価格に
なっているかもしれませんね。
てゆうか、空いている土地自体がないですけど。 ここ、決断するのは林先生の決め台詞通りでしょ。
地下駐車場のメリットは乗車時雨風に影響されない、雨ざらしにならないので車が劣化しない、
デメリットはゲリラ豪雨での水没、建築コストは販売価格に含まれているので納得していれば
問題なし。
建て替えコストやメンテナンスコストについては結局のところどうなんでしょう?
北側の6階建てN棟の販売は開始されたのですか?
立地環境や建物など申し分ない物件ですが、少し高いかなと。
前に8階建てS棟があるので、S棟より価格は安くなるのなら。
>>283
まさに「今でしょ」とは思っているのですけどねえ。。
まだ迷い中です。
やっぱり調布駅が遠めじゃないですか、天気が悪い時の外出が億劫になる時もあるだろうなーって、駅近住まいの今の立場から見ると思ってしまいます。でも物件のクオリティは断然アトラスが上で、何を優先するか、ですねえ。。
あ、目の前の通りはベビーカーを押して歩いている方、訪れた日だけでもけっこうお見かけしました。
仰るとおり子育てには良いのかも、安心した瞬間でした。
「物件のクオリティは断然アトラスが上」って、どこと比較しているのですか?
もしかして、グレーシア調布のことですか?
具体的に、どのクオリティがいいですか?
当方も、比較検討中なので、教えてもらえますか?
第1期3次で光の棟南向きが分譲されるようですが、いつ頃になるんでしょうね?
物件概要には10月中旬に発売開始予定と書かれていますが下旬に延期されています?
キッチンはペニンシュラタイプですね。
開放感はありますが、吊戸棚がないので収納面積が狭くなってしまうのかな?
地下駐車場の建設コストが販売価格に含まれているのですか?
駐車場を利用しない人は、高いものを買わされるということですか?
>>290
販売価格に含まれてしまっているのなら言うとおりだと思います(汗)
問題はいくらぐらいの負担になっているのか、ですよね。ここが思ったより安いと思っている人にとっては、含まれていてこの安さ??という驚きもあるんじゃないでしょうか。含まれている以上は、これを自分の中で認めることができるかどうかにかかっていると思います。
>>290
マンションというのは、自分が使わない(だろう)共用設備も含めて買うし
その後の費用の支払いも負担しなければならないわけですから
それが納得できないのなら、選択肢から外した方が良いです。
先日購入を決めました。駅・スーパーがやや遠いのはネックでしたが、物件の質・特急停車駅・深大寺等の周辺環境が好きという事が決め手でした。
立地のメリットとして挙げられる一つは「第一種中高層住居専用地域」であるということでしょうかね。調布駅前はこれから開発です、マンションの情報がありますがその周囲に一体何が、そしてどれぐらいの高さの建物が建つのかも不明で検討するにあたって如何せん不安が付き纏います。こちらは駅から多少遠方になりますが、建物が高さを競り合うような落ち着かない場所ではありません。中層であるアトラスでも影になるようなことはないと思います。開放的な周辺、開放的な敷地、これが魅力だと思いました。
>>290さん
ご自身が駐車場を利用しないからといって、購入時の費用負担が少ない、駐車場の無いマンションが良いわけではありませんよ。あとで売ることになった際には駐車場も大切な資産の一つです。しかもこのエリアですとそれなりに駐車場の需要もあるわけで。業者側もそういうことも踏まえて地下駐車場にして物件としての魅力を後の資産性につなげていくわけです。
結局は自分が気に入ったものを出せる価格の範囲で購入すれば良いだけのことです。
買い物は全部調布駅まで行かないといけないかなと思ってたらマルエツの存在を見落としてました。
あとセブンが近いのでサクッと買う程度なら助かりますね。
調布卸売りセンターというのがあるみたいなのですが、ここはいかがでしょう?
アトラスから場所が近めで、卸売り価格で何かと買えるのなら足しげく通うことになると思います。
>>298さん
調布卸売りセンターは、一般客も利用できる市場のようですね。
ホームページがあったので説明を読んだところ、
「調布卸売センターは地場産の野菜、鮮魚、食肉、乾物、海産物、漬物、お菓子、包材など様々な商品を取り扱う30を超える商店が並び、業者、小売店主はもちろんのこと、一般の買い物客も多く賑わっています。」とありました。
営業時間は6:00〜13:00、午前中が勝負だそうです。
調布卸売センターはちょうふどっとこむと言う調布の地域情報ポータルサイトにも
紹介されていました。
日・祝・水曜日がお休みなんですよね。土曜日の早朝に出かけてみたいと思います。
そのサイトに載っていましたが、11月23日(土)から深大寺でそば祭りが開催される
ようですね。
http://chofu.com/_event/08565.html
自分が車を所有していない為、駐車場はなくても良いと考えておりましたが、
中古で売却となれば駐車場のついていないマンションは敬遠されがちかもしれませんね。
そう考えると共用施設の充実は立地・価格に次いで大切な要素かもしれません。
キッズルーム、パーティルーム、ラウンジのような過剰な設備は不要ですけど。
駐車場がこのマンションの資産価値といっても、331戸に対し136台(全戸数の41%)しかありません。
つまり、6割近くの人が、ここのセールスポイントであり販売価格にも織り込まれた地下駐車場の恩恵を受けないのです。
協力者住居に入る方が殆ど車を持っていないからなのでしょうが、駅遠マンションにしては少し足りない感じがします。
駐車場を利用希望者が多い場合は抽選になります。落選した場合、新規分譲入居者でさえ長年空き待ちとなるのは必至ですから、中古で売却となれば駐車場のついていないマンションと同様に敬遠されがちになるかもしれませんね。
駐車場でそんなに資産価値が変わるのですか?TVで今駐車場の空きとメンテ費用とで困っているマンションが多数あると報道していましたが、車離れが進む近時、立派な駐車場は負担だけじゃないですか?
それは駐車台数の問題ですね。昔は駐車場が全住戸分100%ついていることを売りにして販売をしていた結果、空き台数が多くてメンテナンス費用などが追い付かない状況が今問題になっています。
ので、最近は100%設置のマンションは無くなっています。ただ、駐車場の利用料はマンションにとって莫大な収入源になっていてその一部の費用については管理費や修繕費に充当されて、その分、安くなっていることも忘れてはなりません。
都心の駐車場が無いマンションの管理費が特に高いのはそういう理由です。
マンションの場合は適度な駐車場は確実に必要です。
郊外型のマンションで車を使わざるを得ない立地の場合、駐車場台数100%というところも
ありますよね。
そういうマンションは大抵敷地が広いので、平置きとなりメンテナンスコストが安くなるので
その分管理費も安く設定されているようです。
意外と車ユーザー少ないんじゃないですかねえ・・。
あ、予想ですよ。
調布駅の混雑具合を見ると車で行っても時間効率悪そうだし、小回りの利く自分の足か自転車で、というのが良さそうに思いましたよ。それに駅遠だから絶対に車が要るという考えだけの人の集まりのマンションになるとは限らないとも思います。駐車場率100%というのは敷地の場所も取っていたと思いますから敷地内のどこかしらの魅力を損なっていた可能性も考えると、この条件でいんじゃないでしょうか。本当に駐車場にあぶれたら致し方なしということで(汗)
この距離なら、この程度の台数で十分でしょう。駐車場が資産価値だなんて思う物件は、郊外の駅まで20分もかかるようなマンションぐらいで、都心のマンションでは駐車場台数はものすごく少ないですよ。
驚いたのは武蔵境通りの車の往来です。
意外と少ないんですよ。
この辺に住んでいる人たちなら調布駅や中央線方面に行くのに車使うだろうなあという想像をしてたんで、少ないことから、駐車場台数は実はそんなに要らないのかなと思うようになりました。僕はどこへでも車で移動したいんですけどね。でも維持費かかるじゃないですか。これを機に駅から遠い住まいですけど止めようかなあと考えるようになりましたよ。
実際に歩いてみました。
徒歩14分っていってるけど、西側からだとどこ通っても
改札まで、信号待ち含め19分~20分くらいかかります。
距離的には1.4kmくらいかな。やっぱ遠いなあ…
武蔵境通りからのほうが旧甲州を渡りやすい。
東側からだと天神通り経由が最短で1.2kmくらい。
電通大ショートカットは100mも効果ない。
無断進入で怒られるかもしれないし、やる意味はあんまりないですね。
このマンションからは、天神通り経由でも最低20分前には玄関を出ないと目的の電車に乗れないと思います。北口駅前通りである電通大通りが真っ直ぐに桐朋音大調布校舎(建設中)の横に抜け佐須街道に近々つながる計画がありますが、それが完成しても短縮効果は1~2分程度でしょうから、駅遠マンションには変わりありません。
さらに調布駅へはその道路のほうが便利になりますから、武蔵境通りは今より交通量は減り静かになる反面、商売に適さない道路になりますから今ある道路沿いの店もなくなる懸念があります。
そんなの分かって買ってるよ。
それよりも建物の質や住環境だったり、南向きだったり、広さだったりの良いところが上回ってるから決めているわけで。
駅も遠くて、建物も普通だったら、買ってないよ。
どこのマンションもそうでしょ。駅近くても環境が悪ければ買わないし、環境や価格関係なければ買うし、それだけのこと。みんな大人だからね、自分で判断して決めてるから、309、310さん大丈夫だよ。あなたも自分で判断して、買う物件で議論を深めてくださいね。
納戸がナイノガ残念です。
歩きだとやはりかかりますよね。
日常的に通勤で歩いていくには負担があるかなと感じました。
自転車が一番良いのでしょうけれど、
駅周辺の駐輪場はどうなのでしょうね??
マメに空きを確認して、あれば押さえておくのが良さそうに思います。
駐輪場は慢性的に足りてないと思います。違法駐輪もそこかしこにあります。
北側にはビル状のができましたけども。
年度代わりに確保するしかないですね。
>駐輪場
道の風景を見ているとこれは想像の域を出ない話ですが隣の駅のほうにお住まいの方が調布駅周辺に買い物、または調布駅から特急に乗る為に自転車でやって来ている感あります。相当数なはずで調布駅周辺の駐輪場はこの人口を計算に入れていないのかもしれません。
ここからも自転車に乗って駅まで行きたいというのが大体の方のお考えですよね。
確保できなかったら・・・というパターンは今から考えておく必要があると思います。
たしかに買い物もありますけど、通勤通学の違法駐輪のほうが多いような…
朝から晩までとめてありますからね。
違法駐輪は、特にゲームセンター周りは、酷いですね。
昼間などは、配達する車や一般の車も通れないとかギリギリで一度通ったら
もう通りたくないと言う人もいます。
あまりの酷さから住民が通報してやっと調布警察がバイクを撤去していましたが、
自転車は数が多いためか撤去してくれません。
市役所はもっと違法駐輪対策をしてほしいものです。
>317 そうなんですね。
早朝に停めて夜乗って帰る組ですか(汗)
昼間に駅前にお買い物に行く市民の方々の中から苦情が出たりはしていないですか、西友などは専用駐輪があるようですが他のお店等を回るときは市営に駐輪しておくか、各店舗やその近くの駐輪場を重宝するはずですが。ルールを守って遠方から自転車で来て停められないではこのストレスは大きいと思います。それこそ停められない理由で自身も禁止場所に停めざるを得なくなることは誰しも避けたいですから。
やっぱり健康の為、歩いた方がよさそうですね(笑)
調布駅周辺には,
3箇所の有料自転車等駐車場と
7箇所の無料自転車等駐車場を設置していてすべての駐輪場
収容台数は約6000台から7000台置けるのですが
この収容台数でも調布の人口を考えると少ないのかもしれません。
後は無料駐輪場も有料にして監視員をおくなどの対応や
違法駐輪に対しての罰則取り締まりをしないと違法駐輪の問題は
解決しないと思います。
昼間に実際の時間を測りました。調布の改札前から、物件の敷地入口まで(サレジオ児童遊園脇)で16分40秒でした。敷地入口から各部屋まで、改札からホームまでを考慮すれば25分みておけば安全でしょうか?
健康の為に歩くつもりです。
私の場合、公園側の入口から調布駅北口の地上入口付近まで、ちょうど15分でした。
甲州街道で一度、西友前の交差点で一度、信号待ちがあっての時間です。
広告などに書いてある駅徒歩14分はあながち間違いではないかなーという実感です。
ただ、322さんが仰ってるように、部屋から駅のホームまでだと、安全をみて20〜25分くらいはみておいたほうがいいんでしょうね。道のりがフラットなのであまり苦ではありませんが。
ご参考まで。
ここは駅から遠いからせめてホームが地下化によって暖かくなったことはプラスだと思ってます。駅前も良さ気なマンションが出てきてますね。近い派、遠い派、分かれる時期に入っているかな。
ここまで離れると本当に閑静だと思います。買い物利便性が落ちることは否定できないですが代わりに手に入る別のメリットもありますよね。住居以外の空間も広いみたいですし。
地下化は、車関係ない人には総じて不評ですけどね。
結局、遠くなっただけなんで。せめて広くなればマシでしたが。
調布は駅徒歩3分ですらかなり閑静です。
電車がなくなってなおさら静かになりました。
うるさいかどうかは、幹線道路に近いかかどうかですね。
駅近くのマンションと比べて価格や広さはどうなんでしょう。
やはり駅から離れたほうが広くて安いのでしょうか?
あとで駅前のマンションも見てみようと思います。
このマンションは独特の外観と間取りの種類の豊富さが特徴的ですね。
予算を考えなければメゾネットもいいなあと思うのですが、
それぞれの間取りで特徴が異なるので図面を見ながら検討に時間がかかりそうです。
>>326
駅距離を考えるとちょっと高いかも?
でも敷地の窮屈さが無いあたりは駅前との区別がなされていて、最終的にはこの環境を好むか否かになりそうじゃないですか。
交通をとるか敷地内に注力するかなんだと思います。
近くを散歩してみたけど、石原小学校や鬼太郎公園、野川緑道、ちょっと向こうに味の素スタジアム、その横の公園
住むには大変環境のいいところのようですね