東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「アトラス調布ってどう?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-11-05 00:14:03

アトラス調布ってどうなのでしょうか。
大規模物件なので気になりますが、駅までの距離も気になります。
駐車場も未定となっていたので、どうなるのかなー。

所在地:N棟:東京都調布市富士見町3丁目21-3他、
    S棟:東京都調布市富士見町3丁目21-64
交通:京王線・相模原線「調布」駅(北口)より徒歩14分

売主:旭化成不動産レジデンス(株)
施工会社:東急建設
管理会社:旭化成不動産コミュニティ㈱
【物件情報を一部追加しました 2013.9.13 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-04-18 16:38:56

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アトラス調布口コミ掲示板・評判

  1. 241 ビギナーさん

    武蔵野の森公園だと厳密には調布駅ではなく飛田給駅ということですね。ですが広大な公園のため、調布駅からでもその隅の部分との距離は遠くはないです。ちなみに武蔵野の森公園の向こうには野川公園、武蔵野公園があり、東には深大寺も。この一帯、招致によって東八道路も含んだ清潔感を出した整備を期待します。ここアトラスの立地は駅前開発や招致整備に巻き込まれない立地で、実は絶妙なポジショニングなのかもしれないですね。

  2. 243 ご近所さん

    >>242
    オリンピック競技場は東京都の施設だから調布市が負担するわけではないです。
    東京都民の税金で維持されるのは確かですが…。
    オリンピック期間中は確かに大勢の人が集まってくるのは確かだけど、オリンピック開催後も
    メインアリーナは様々なイベントで使われることになるので調布に人が集まってくることになります。
    集客施設が増えることは、調布にとって良いことだと思われます。
    メインアリーナは代々木にある東京体育館と同じ規模(1万人収容)になるらしいので、ビッグアーティストのライブ会場とかにもなるんじゃないかな。
    そうなると味の素スタジアムに加えて、格段にイベントが増えて人が集まる賑やかな街となり調布は発展すると思います。
    日本はこれから人口減少が進んでいくので、集客施設がある街とそうでない街とでは今後大きな差となりますよ。

  3. 244 匿名さん

    ビックアーチストは都心を使用すると思う。都心は交通の便が良い。将来的に京王が駅前開発しないと良くならない。調布迄歩くし。FC東京も味の素スタジアム撤退の話もあったし。使い方次第だな。

  4. 246 匿名さん

    SMAPは味の素スタジアムでよくライブやっているよね。

  5. 247 匿名さん

    今週発売された週刊ダイヤモンドの別冊マンション特集では、専門家が選ぶ狙い目駅で、調布は、昨年の100位以下から今年は23位に大幅ランクアップしてましたね。
    オリンピックや駅前再開発の他にも、リニア開通時には、調布は橋本へ向かう中継地点になるので、そういう意味でも発展が期待できますよね。
    京王の複々線化はいつになるかわからないけど、実現したら特急は明大前は停車しないで新宿と調布の直通になるので、調布の価値は上がると思います。

  6. 248 物件比較中さん

    調布で開催される予定のオリンピック種目は、近代五種とサッカー予選の一部だけです。「オリンピックが開催したら、いろんな人がうろうろするし、開催中は電車とかバカ混みになるんじゃないか?」となりますか?調布は、オリンピックの恩恵をそんなに受けるとは思いません。複々線化も構想があるだけで、計画すら立っていません。調布が発展するという話題は、〇〇すればという仮定の話ばかりですね。

  7. 249 匿名さん

    リニアに橋本から乗るのに、京王線の乗換駅に過ぎない調布が関係ある?
    リニア乗るついでに、調布でわざわざ降りる人なんかいないでしょ。

  8. 250 ご近所さん

    >>249
    今は、新幹線乗るのに東京駅や品川駅まででるのに時間かかるけど、橋本ならすぐに行けるようになるので調布は便利になるよね。京王相模原線の利用者も今よりずっと増えるのは確実だよね。単純なことだと思うけど…。

  9. 251 匿名さん

    >>248
    オリンピックの期間中延べ来場人数は1000万人で1日あたり92万人が増えることになります。
    中心は、湾岸や代々木だけれど、会場のあるところは開催中人でいっぱいになるのは確かですね。

  10. 254 匿名さん

    だから~「リニア開通時には、調布は橋本へ向かう中継地点になる」って、
    それが調布の発展と、どう関係あるのって?
    中継地点?たんに停車駅の一つじゃ無いか。
    リニアに乗りに橋本に向かう人が、
    調布で乗り換えることはあっても、わざわざ降りないでしょって、言ってるのに
    理解のできない人だねえ。

    相模原線の乗客が増える?
    橋本から乗る人の一部は京王線を利用するだろうけど
    せいぜい、京王線沿線住人の一部。
    橋本にはリニアは1時間に1本程度しか止まらないようなので
    利用者が増えたとしても、微々たるもの。





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  12. 255 物件比較中さん

    将来いつになるかわからない話で、マンションを決めますか?
    もう少し現実的な話題に戻しませんか。
    住む目的でこの物件を検討しているのではないですか?
    資産価値まで気にして、この物件を検討しているのですか?
    住む自分が満足すればよいのでは。

  13. 256 契約済みさん

    決め手にはならなくても、少なくとも資産としてのプラス材料としては確かだな。オリンピックよりも個人的には関西方面へアクセスがよくなるのは助かる~

  14. 257 匿名さん

    マンション選ぶ際に、街の将来性や資産価値を考えるのが普通だと思っていましたが、そうでない人もいるのですね。
    京王の複々線化以外は決定事項で数年後に実現されるので、将来いつになるかわからない話ではないですね。
    調布にとって少なくともプラス要素ばかりだと思います。

  15. 258 匿名さん

    オリンピック会場の一部ができるからと言って、
    それが資産性と、どう結びつくの?
    オリンピックそのものは一過性のものだしね。
    終わったら、どうなるの?
    (それは、湾岸エリアも同じ事だけど)
    例えば、味の素スタジアムが出来たことを理由に
    飛田給の資産性は上がっているのか?

    リニア新幹線の開通も、予定通りに工事が進んで14年後。
    調布は、橋本まで乗り換えなしで行けるところかもしれないけれど
    そんな場所は調布にかぎらず、京王線の調布以東はみんなそうだし、
    稲田堤(川崎市多摩区)や多摩センター(多摩市)、
    横浜線沿いの八王子や町田なども該当する。
    町田なんか、新幹線もリニアもどちらも乗れる。

    いずれもマイナス要素と言うつもりは無いけれど、
    だからといって、積極的にプラス要因になるかは疑問。
    不動産屋のあおりに踊らされないようにね。




  16. 259 匿名さん

    >>258
    そう思うのならそれでいいんじゃない。
    この物件をスルーすればいいだけなのに、わざわざプラス要素と思っている人の考えを否定しなくても…

  17. 261 サラリーマンさん

    >258

    オリンピックが終われば普通のマンションとして在り続けるんじゃないかなあ。
    資産性は、一時的に高騰するだけで今からの時期と終わった後は落ち着くと思うんですよね。高過ぎる期間に買うという状況のマンションじゃないですから、あまり意識しなくていい点だと僕は思いました。ここが最初から資産性に乏しいのなら話は別ですけど。

    調布のスケールの大きいマンション。
    と普通に魅力を感じて検討するほうが永住目的なら間違えない気がします。。

  18. 262 匿名さん

    調布の再開発をまとめたサイトと調布市の中心市街活性化事業のデザインコンセプトのサイトが
    ありましたよ。


    ①調布再開発まとめ

    http://chofu.com/web/saikaihatsu/


    調布市 中心市街地活性化事業デザインコンセプト

    http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1246268628565/index.html

    調布駅前は、数年間で様変わりして、すごく良くなりそうですよね。
    それにプラス、オリンピック施設でもある大型アリーナの建設。
    さらにリニア開通して、名古屋・大阪方面へアクセス良好。
    こんなに大規模開発が重なるのはすごいと思います。
    調布に住んでいてワクワクします。

  19. 263 匿名

    早くも調布の中古マンションの相場上がり始めたらしいですよ。

  20. 264 匿名さん

    調布市の再開発に過大な期待をいだいていませんか?もっと、冷静に長期的な観点から見ないと正しい判断はできませんよ。日本全体の賃貸物件の空室率は20%近く、ご存知のように23区内でも空家だらけで東京も10%を超えています。日本の人口減は既に始まっていますが、オリンピックが開催される2020年を過ぎると東京都内の人口も減少に転じると予想されています。供給が増える住宅と、高い空室率、そして人口減少。この長期的なトレンドを変えるものは今のところ考えられません。2020年の東京オリンピックを前後して、東京の地価は下落していく可能性が高く、調布も例外でなくむしろ都心以上の下落は必至です。

  21. 265 匿名さん

    だから、不動産は将来の資産性を考えて検討するものでなく、自分の価値判断で住みたい物件かどうか、素直に検討すればよいということですね!中古マンションの相場が上がったなどいうデマに惑わされないようにしましょう。

  22. 266 物件比較中さん

    >>263 そうみたいですね。中古は安く出すも高く出すも自由ですから高く売れる時期に突入していると見計られているのかなと。

    新築の場合は提示価格からいきなり上げますなんてことはないですから時期的には新築のほうがいいのかな。
    こちらの価格設定は開催が決まる前に既に出ていた価格ですから。

  23. 268 匿名さん

    >>266さん
    マンションの購入は、「短期的には買い、長期的にはモノによる」らしいです。
    長期的には、ちゃんと物件見極めて買わないとですね。
    この物件は問題なさそうですね。

  24. 269 匿名さん

    ”アトラス調布は、地下駐車場を備えたマンションで希少価値が高い”というパンフレットがポストに入っていました。確かに地下駐車場で自走式なら魅力ですが、機械式では何のための地下駐車場かわかりません。この物件は色々工夫されていていいマンションとは思いますが、全体の配置・間取り・駐車場・駐輪場など、何か一つポイントがずれている感じがして踏み切れません。

  25. 270 匿名さん

    地下駐車場自体なかなか見ないですが、自走式の地下駐車場のマンションなんてさらに聞いたことがありません。どこかの商業施設をイメージされているのですかね。
    自走式であることより、駐車して外に出ず雨に濡れずに部屋まで行けることの方がよっぽどメリットだと思いますが。我が家は天気の悪い日に車を利用することがメインなので。
    まあ好みは人それぞれですので・・・。
    うちは地下駐車場も決め手の一つでしたが、間取りや環境の方が比重は高かったですね。

  26. 271 匿名さん

    坪単価230~250万位妥当な価格かな。

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  28. 272 物件比較中さん

    自走式でなければ最初から地上の普通の機械式にすればよかったのにと思います。
    地下駐車場はコストが高い!アトラス国領のような幽霊マンションになりそうですね。

  29. 274 匿名さん

    そもそもこの場所って川が氾濫したりとか、水に弱い地域ではないような・・・
    自走式の大きい駐車場を表に作る方が地下駐車場より当初のコストは安いですが、実はメンテナンスコストは表につくる大規模な駐車場の方が、かかるのはご存知無いのでしょうね。
    地下駐車場を作るのにコストは割高ですが、出来あがってしまえば、単純に建物の下で雨ざらしでもないので、メンテナンスコストは安いんですよ~

    最初のお段階から検討していて、性格的にいまだに購入していない者のコメントですが~

  30. 275 匿名さん

    地下だと、防火関係の設備も必要ですよね。
    これらのメンテナンスもあるし、
    メンテナンスコストの差が
    当初コストの差を埋められるかですね。

    さらに一定年限が経過すれば、
    重要設備の撤去・新設工事があるけど、
    そのときはどう?


  31. 276 匿名さん

    >274さん
    そうなんですか。それは知りませんでした。
    自分は機械式のメンテナンス、建替え費用が莫大なものと聞いているので意外でしたが
    自走式のメンテナンスと言うと、具体的に言えばどの辺にかかってくるのでしょう。
    雨ざらしとなるので劣化が激しくなってしまうのでしょうか。

  32. 277 匿名さん

    機械式駐車場の維持管理、定期点検は外に作る自走式より安くなるという事ですか?
    ちょっと信じられない話です。
    皆さん仰っているように取替えのコストも合わせると、具体的に言えば20年間で
    約2億円(50-60台の場合)という試算も出ているようですよ。

  33. 278 匿名さん

    地下駐車場にしたのは、コストが安いという理由ではありません。その分だけ地上部分が利用できるからです。単に、分譲戸数をより多くできるので、業者がより儲かるからです。

  34. 279 匿名さん

    違いますね。
    容積率の問題がありますので、駐車場を地下にしたからといって分譲戸数を多くして業者が設けているわけではありません。駐車場の影響が出る部屋がないので、間違いなく、地下に方がいいですよ。ほんとうに業者が儲かるならどこの物件も地下駐車場になるでしょ。

  35. 280 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  36. 281 物件比較中さん

    味スタのほうは本開催地と別に万が一の為の別開催地を造るような話を聞きましたが詳しい場所はわかる人いませんか。
    ここのマンションの立地に交通的物理的な影響があるわけじゃないと思うのですが検討時の参考情報はいくつあっても良いことだと思いまして(汗)

    少し開催を視野に入れて売れているみたいではないですか、調布。
    ですからそんなに住むことと関連性が高いことなのかなという点を自分なりに詳しく勉強したいのです。

  37. 282 匿名さん

    フルローンで購入しようと思ってる方って何割ぐらいしょうか?

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  39. 283 匿名さん

    野川や野川公園、武蔵野の森公園などの公園、石原小学校、幼稚園、保育園が近くにあり、子どもを育てる環境は最高の
    立地だと思います。
    それにご存じの通り、武蔵野の森公園は国体だけではなく、室内の総合スポーツ施設を建設してオリンピックにも
    使うとかで、今富士見町一帯の不動産価格も値上がっているとかで、数年後にはこの辺一体手が届かない価格に
    なっているかもしれませんね。
    てゆうか、空いている土地自体がないですけど。 ここ、決断するのは林先生の決め台詞通りでしょ。

  40. 284 匿名さん

    地下駐車場のメリットは乗車時雨風に影響されない、雨ざらしにならないので車が劣化しない、
    デメリットはゲリラ豪雨での水没、建築コストは販売価格に含まれているので納得していれば
    問題なし。
    建て替えコストやメンテナンスコストについては結局のところどうなんでしょう?

  41. 285 物件比較中さん

    北側の6階建てN棟の販売は開始されたのですか?
    立地環境や建物など申し分ない物件ですが、少し高いかなと。
    前に8階建てS棟があるので、S棟より価格は安くなるのなら。

  42. 286 周辺住民さん

    >>283
    専業主婦世帯ならね。

  43. 287 買い換え検討中

    >>283
    まさに「今でしょ」とは思っているのですけどねえ。。

    まだ迷い中です。

    やっぱり調布駅が遠めじゃないですか、天気が悪い時の外出が億劫になる時もあるだろうなーって、駅近住まいの今の立場から見ると思ってしまいます。でも物件のクオリティは断然アトラスが上で、何を優先するか、ですねえ。。

    あ、目の前の通りはベビーカーを押して歩いている方、訪れた日だけでもけっこうお見かけしました。
    仰るとおり子育てには良いのかも、安心した瞬間でした。

  44. 288 物件比較中さん


    「物件のクオリティは断然アトラスが上」って、どこと比較しているのですか?
    もしかして、グレーシア調布のことですか?
    具体的に、どのクオリティがいいですか?
    当方も、比較検討中なので、教えてもらえますか?

  45. 289 匿名さん

    第1期3次で光の棟南向きが分譲されるようですが、いつ頃になるんでしょうね?
    物件概要には10月中旬に発売開始予定と書かれていますが下旬に延期されています?
    キッチンはペニンシュラタイプですね。
    開放感はありますが、吊戸棚がないので収納面積が狭くなってしまうのかな?

  46. 290 匿名さん

    地下駐車場の建設コストが販売価格に含まれているのですか?
    駐車場を利用しない人は、高いものを買わされるということですか?

  47. by 管理担当

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