決め手にはならなくても、少なくとも資産としてのプラス材料としては確かだな。オリンピックよりも個人的には関西方面へアクセスがよくなるのは助かる~
マンション選ぶ際に、街の将来性や資産価値を考えるのが普通だと思っていましたが、そうでない人もいるのですね。
京王の複々線化以外は決定事項で数年後に実現されるので、将来いつになるかわからない話ではないですね。
調布にとって少なくともプラス要素ばかりだと思います。
オリンピック会場の一部ができるからと言って、
それが資産性と、どう結びつくの?
オリンピックそのものは一過性のものだしね。
終わったら、どうなるの?
(それは、湾岸エリアも同じ事だけど)
例えば、味の素スタジアムが出来たことを理由に
飛田給の資産性は上がっているのか?
リニア新幹線の開通も、予定通りに工事が進んで14年後。
調布は、橋本まで乗り換えなしで行けるところかもしれないけれど
そんな場所は調布にかぎらず、京王線の調布以東はみんなそうだし、
稲田堤(川崎市多摩区)や多摩センター(多摩市)、
横浜線沿いの八王子や町田なども該当する。
町田なんか、新幹線もリニアもどちらも乗れる。
いずれもマイナス要素と言うつもりは無いけれど、
だからといって、積極的にプラス要因になるかは疑問。
不動産屋のあおりに踊らされないようにね。
>258
オリンピックが終われば普通のマンションとして在り続けるんじゃないかなあ。
資産性は、一時的に高騰するだけで今からの時期と終わった後は落ち着くと思うんですよね。高過ぎる期間に買うという状況のマンションじゃないですから、あまり意識しなくていい点だと僕は思いました。ここが最初から資産性に乏しいのなら話は別ですけど。
調布のスケールの大きいマンション。
と普通に魅力を感じて検討するほうが永住目的なら間違えない気がします。。
調布の再開発をまとめたサイトと調布市の中心市街活性化事業のデザインコンセプトのサイトが
ありましたよ。
①調布再開発まとめ
http://chofu.com/web/saikaihatsu/
②調布市 中心市街地活性化事業デザインコンセプト
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1246268628565/index.html
調布駅前は、数年間で様変わりして、すごく良くなりそうですよね。
それにプラス、オリンピック施設でもある大型アリーナの建設。
さらにリニア開通して、名古屋・大阪方面へアクセス良好。
こんなに大規模開発が重なるのはすごいと思います。
調布に住んでいてワクワクします。
早くも調布の中古マンションの相場上がり始めたらしいですよ。
だから、不動産は将来の資産性を考えて検討するものでなく、自分の価値判断で住みたい物件かどうか、素直に検討すればよいということですね!中古マンションの相場が上がったなどいうデマに惑わされないようにしましょう。
>>263 そうみたいですね。中古は安く出すも高く出すも自由ですから高く売れる時期に突入していると見計られているのかなと。
新築の場合は提示価格からいきなり上げますなんてことはないですから時期的には新築のほうがいいのかな。
こちらの価格設定は開催が決まる前に既に出ていた価格ですから。
”アトラス調布は、地下駐車場を備えたマンションで希少価値が高い”というパンフレットがポストに入っていました。確かに地下駐車場で自走式なら魅力ですが、機械式では何のための地下駐車場かわかりません。この物件は色々工夫されていていいマンションとは思いますが、全体の配置・間取り・駐車場・駐輪場など、何か一つポイントがずれている感じがして踏み切れません。
地下駐車場自体なかなか見ないですが、自走式の地下駐車場のマンションなんてさらに聞いたことがありません。どこかの商業施設をイメージされているのですかね。
自走式であることより、駐車して外に出ず雨に濡れずに部屋まで行けることの方がよっぽどメリットだと思いますが。我が家は天気の悪い日に車を利用することがメインなので。
まあ好みは人それぞれですので・・・。
うちは地下駐車場も決め手の一つでしたが、間取りや環境の方が比重は高かったですね。
坪単価230~250万位妥当な価格かな。
自走式でなければ最初から地上の普通の機械式にすればよかったのにと思います。
地下駐車場はコストが高い!アトラス国領のような幽霊マンションになりそうですね。
そもそもこの場所って川が氾濫したりとか、水に弱い地域ではないような・・・
自走式の大きい駐車場を表に作る方が地下駐車場より当初のコストは安いですが、実はメンテナンスコストは表につくる大規模な駐車場の方が、かかるのはご存知無いのでしょうね。
地下駐車場を作るのにコストは割高ですが、出来あがってしまえば、単純に建物の下で雨ざらしでもないので、メンテナンスコストは安いんですよ~
最初のお段階から検討していて、性格的にいまだに購入していない者のコメントですが~
地下だと、防火関係の設備も必要ですよね。
これらのメンテナンスもあるし、
メンテナンスコストの差が
当初コストの差を埋められるかですね。
さらに一定年限が経過すれば、
重要設備の撤去・新設工事があるけど、
そのときはどう?
>274さん
そうなんですか。それは知りませんでした。
自分は機械式のメンテナンス、建替え費用が莫大なものと聞いているので意外でしたが
自走式のメンテナンスと言うと、具体的に言えばどの辺にかかってくるのでしょう。
雨ざらしとなるので劣化が激しくなってしまうのでしょうか。
機械式駐車場の維持管理、定期点検は外に作る自走式より安くなるという事ですか?
ちょっと信じられない話です。
皆さん仰っているように取替えのコストも合わせると、具体的に言えば20年間で
約2億円(50-60台の場合)という試算も出ているようですよ。
地下駐車場にしたのは、コストが安いという理由ではありません。その分だけ地上部分が利用できるからです。単に、分譲戸数をより多くできるので、業者がより儲かるからです。