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お上りさんは、これみて晴海や勝ちどきの本来の姿をおさらいしようね
1中央区 水上生活者の歴史
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2018/06/post-5158.html
2 海洋投棄船(汚穢船)とはhttps://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1662203918
3晴海の埋立の歴史
https://smtrc.jp/town-archives/city/tokyo-bay/p05.html
※参考 世田谷区の歴史
https://setagayadigitalmuseum.jp/story/
https://okusawa.garden/ht/okusawahistory8/
最近までタコやイカがウヨウヨ泳いでいた場所とは歴史が違うねw
でも、食肉処理畳の周辺では、屠られる牛や豚の悲鳴と怨念が
昼夜聞かれるらしいよ
タワマンに住みたい?→「住みたくない」約8割 「災害に弱い」などネガティブなイメージずらり
https://l.smartnews.com/m-KpNKD/sgcjuw
マウント合戦に湾岸出すのは反則だよ
幼稚園児の闘いにマイクタイソン混ぜるようなもの
湾岸相手じゃそもそも勝負が成り立たないだろ
ここまでをまとめると、
この世には2種類しかいない。
勝どきか、それ以外かだ。
臭いじゃないあれもこれも
その便で水門開けましょう
臭苦腐苦が欲しいのなら
港南を知り
独りで嗅ぎましょう
そして輝くウルトラスメル(クサイ!)
都心がゲリラ豪雨の時、港南はゲリラウ●コで溢れるからめちゃくちゃ臭くなりますよ。
勝どきや芝浦は良い所だけど、港南や新木場は汚物処理施設が集まってるから悪臭や騒音の問題がある。
勝どきや芝浦や港南は良い所だけど、有明や新木場は汚物処理施設が集まってるから悪臭や騒音の問題がある。
ありえん
何も無関係な女性が可哀想
港南アドレスよりは有明アドレスの方が印象良いかな。あえて汚物処理施設に囲まれてる港南や夢の島を選ぶ理由がない。
東京都内の下水道は水洗化がすすみ,昭和48年ごろまでには80%の計画であるが,それでもいぜんとして,バキュームカーによるくみとり風景は跡をたたない。このバキュームカーによってくみとられる汚水のゆくえについては,50%は,黒潮の流れにそって海上に投棄されるのである。都内9ヵ所の清掃作業所にバキュームカーが集まると,川を渡ってし尿処理船(通称おわい船)が東京湾に運ぶ。それをタンクにつめて,太平洋上に投棄するのが海洋投棄船である。
東京都船舶清掃事業所(東京都中央区勝どき2丁目1の4)が管理しており,998トンから390トンまで4せき。特投棄船ははじめ晴海ふ頭に止っていたが,他の船にいやがられてしだいに沖に出,今はお台場に止まっている。
https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1662203918
東京都は東京港内を遊覧する屋形船について、し尿の投棄を規制する水域を拡大した。都は規制水域の拡大に合わせて、適切なし尿回収を促すため、芝浦や晴海など屋形船の係留場所に近い4カ所に回収装置を設置した。
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO21941550Z10C11A1L71000/
代々の都民なら皆知っている
そうそう、私もマリーナに船を置いているので,ここだけの話だが、大型クルーザーにせよ,ヨットにせよ、船内にはマリントイレが付いている。実はこれが曲者。
トイレのブツはどこに行くか? 一番簡便な仕掛けは便器に出したブツを手動か電動ポンプで海水を船外から誘導、その場で船外に排出する仕組み。
一寸高級なトイレは船底のタンク槽(フォールディング式という)に一旦ブツを溜め、港(マリーナ)を出たところで一気に流す。(早く捨てないと臭ってくる)
夢の島マリーナや東京湾マリーナの2つだけで千隻近く船が係留されており、港内は原則排出禁止だが、船内で宴会したりすると、事務所のトイレまで我慢できない不届き者が思わず放出していることもよくある。
そうでなくとも港外に出れば垂れ流しだし、漁船や大型貨物船とかも一日2千隻は東京湾を往来するので、闇夜に紛れて垂れ流すことも結構ある。
最近は沖合へ埋立が進み,湾の奥は海水の循環も停留しがち。(大型船は東京湾を出て放出するのが慣例だけど外国船とかお構いなし)
東京湾が臭くて栄養が多いのは、大雨時の下水垂れ流しだけじゃないということ。
これを知っているので、俺は湾岸だけは今でも勘弁なんだなw
78708はTYハーバーの写真だね。昔はオシャレに感じたけど今は古臭いね。港南エリアは古臭くて時代に取り残されているイメージしかない。
高輪ゲートウェイエリアが完成すれば、もう忘れさられるエリアだよ。
日経先物が1200円の暴落か。2番底を探りにきているね。来月には日経平均は3万円割れかな。
チャートを見る限り2.8万円くらいで止まりそうだけど、不動産価格にも影響与えそうだね。
いいか
人の住む場所を馬鹿にするな
日経が2.8万までさがるかな
そこまで下がれば何とかショックでチャンスだね
>>78708 通りがかりさん
港南のデートスポット
下水処理場 港南1
食肉市場 港南2
清掃工場 港南5
外国人拘置所 港南5
都営住宅 港南3、4
倉庫街 港南3、4、5
羽田新航路 港南1、2、4
海岸通り 港南3、4
首都高 港南3、4
モノレール 港南3、4
火力発電所 港南5
歩行者死亡事故多発の港南小学校前交差点 港南4
汚い川向うには住みたくないもんだな。
パリピが多いのは渋谷
ゲリピが多いのは港南
ハハハ。
この人の大喜利、なかなかうまいよね。
もっとない?
東京の地域イメージは江戸時代から変わりません。
これからは城東の時代だなんて笑わせてくれます。
城東を高値掴みさせたいマンション業者に情弱な田舎者が騙されるんですね。
だからよ、
住んでる街の自慢はいいが、他の地域の悪口はやめなさいよ、いい加減
俺の街には美味いコロッケ屋があるんだぜ
ゲリラ豪雨のたびに運河が下水で満たされる港南よりは有明の方が良いでしょう。
>>78728 匿名さん
港南周辺の運河は近年ますます綺麗になりましたね。以前は、環境への影響は無いものの、厳密な検査では、かすかな下水臭が検出されることがありましたが、令和4年の最新の調査では、年間を通してわずかな下水臭も検出されませんでした。これは高浜運河や京浜運河の水質がますます良くなっていることの何よりの証明であると思います。港南の方が良いでしょう。
もっと正確に出すと,湾岸は大体こんな感じ(真ん中は大雨の後)
特に夏場は東京湾奥の水深5m以深での酸素濃度はほぼゼロとなるため,魚介類は棲息できない。
<年々ひどくなる東京湾の「貧酸素水塊」 東京湾で一生を過ごす魚に危機>
https://tsurinews.jp/219158/2/
なぜ港南が肥溜と呼ばれてるかは、高浜水門と合流式下水道を調べてみれば分かりますよ。
天気が良ければ首都高から見る湾岸も綺麗だよ
天気が悪ければどこの海もイマイチになるし
>>78732 eマンションさん
夏じゃなく晩秋でしょ それも潮の具合がたまたまよい短期間の間だけだよ
すぐ貧酸素水塊が流れてくるからね
ここに写っているのは汚れた水に耐え、ウンコや残飯など何でも食べるクロダイ
本来美味しい魚なんだけど,東京湾のは臭くて食えない
>>78737 名無しさん
色付けて誤魔化しちゃ駄目だよ 田舎の空だってこんなに青くないしw
http://yaraon-blog.com/archives/156230
東京湾の水質汚染、ガンジス川を超える数値?カキを使った大規模な水質浄化実験でカキ全滅 下水たれ流しの恐怖
https://johosokuhou.com/2019/08/18/17482/
問題は下水垂れ流しの問題は今なお続いていると言うこと。
まあ港南vs豊洲スレはずっとこの話題だけどねw
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/663687/res/3603-3702/
大腸菌濃度が圧倒的に高いのは品川駅の海側と夢の島だよ。
港南のデートスポット
下水処理場 港南1
食肉市場 港南2
清掃工場 港南5
外国人拘置所 港南5
都営住宅 港南3、4
倉庫街 港南3、4、5
羽田新航路 港南1、2、4
海岸通り 港南3、4
首都高 港南3、4
モノレール 港南3、4
火力発電所 港南5
歩行者死亡事故多発の港南小学校前交差点 港南4
色々な意見がでているようだけど、
結局、かちどきしか勝たんのだろうな。
アンケートも勝どきが最強と出ちょるよ。
品川駅の海側は下水放流口とかあってオイニーがゴイスーだよ。有明の方が良いでしょう。
いよいよ行政案件ですかね。
今日も朝から清々しい空気が流れます。
ここ、勝どきにしかない、シーン。
>>78748 匿名さん
環境の良さって交通利便性も含まれますけど、その辺は有明は東京駅まで2回乗り換えないと行けませんよね。
港南エリアの地価は最高3700万円/坪で有明よりはるかに高いし、所在する大企業も港南にはソニーや大林組や大塚製薬みたいな一流企業の本社がたくさんあるし、公園の数も面積も港南の方が多いし、ホテルも港南にはストリングスホテルみたいな星付きホテルがあるし、今後の再開発については港南徒歩圏では高輪ゲートウェイ開発や品川駅街区地区開発など数兆円規模の再開発がいくつも進んでますが、それを上回る何かが有明にあるのでしょうか?それを示せないならあなたの虚言ですね。
港南天王洲の水質が悪いのは品川駅の海側にある下水処理場に起因してる。雨が降ると処理能力を超えた下水が高浜水門から運河に放流されていて、これが水質を悪化させている。
>>78750 匿名さん
大規模再開発と、リニア開業による「グローバルゲートウェイ化」。さらに 品川ベイサイド港南の将来性を物語る特徴が「湾岸×ターミナル」開発です。NYではイースト川とハドソン川沿いに整備された、ブルックリンブリッジ・パークやハドソン・リバー・パークなどで多様なアクティビティがひと続きに配置され、都心居住者を惹きつける空間になっています。欧米では以前からウォーターフロントをハイクラス層が高く評価してきています。その価値観を“輸入”した東京でも湾岸開発が進み、資産性が飛躍的に向上していますが、なかでも特に注目されているのが港南です。
港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水公園、天王洲アイル、大井ふ頭中央 東品川海浜公園など魅力的なオープンスペースが豊富。水上タクシーなどの水上交通の普及が進めば、利用価値がさらに高まる可能性を秘めています。さらにもう1つの要点がターミナル 駅最寄り×湾岸の希少性。その価値を物語るのは、運河が中心部を流れる口ンドンで大陸と接続するユーロスター発着駅開業で大規模な複合開発が進行キングス・クロス地区です。 港南エリアとの共通点があり、今後の方向性を示しています。2つの要素を併せ持つ「湾岸×ターミナル」のポテンシャルを持つ品川港南の今後に注目が高まっています。
>>78754 匿名さん
品川駅の海側は運河沿いのウッドデッキや広場が整備されて、飲食店も複数あって非常に環境の良いエリアになっています。港南は隣にインスタ映えスポットとしても超有名になるくらい景観が良い天王洲アイルエリアがあることで街としても魅力が一段と高くなっています。
品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想で水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、水辺を愉しむファシリティが充実してきています。また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みです。
緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。
「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。
>>78744 匿名さん
ちなみに京浜運河の港南大橋は水質検査でも最も水質が良いという結果が出ています。京浜運河は水門の外で常に海水の循環があるため新鮮な海水が流入するためと思われます。
>>78744 匿名さん
港南周辺の運河は近年ますます綺麗になりましたね。以前は、環境への影響は無いものの、厳密な検査では、かすかな下水臭が検出されることがありましたが、令和4年の最新の調査では、年間を通してわずかな下水臭も検出されませんでした。これは高浜運河や京浜運河の水質がますます良くなっていることの何よりの証明であると思います。
>>78758 匿名さん
東京都内の品川駅北周辺エリアで現在進行中の大規模再開発事業となる、高輪ゲートウェイ駅周辺の開発に関する整理、最新情報アップデート! JR東日本は、「TAKANAWA GATEWAY CITY」として開発している施設群の進捗として、各建物名称を明らかにした。
主要な4棟のうち、住宅と学校が入る棟の名称は「TAKANAWA GATEWAY CITY RESIDENCE」に。そのほかオフィスやホテル、商業施設が入る棟は「THE LINKPILLAR」となる。つなぎ成長するという意味で「Link」を、豊かな暮らしのための実験場として支柱になり伸び続けるという意味で「Pillar」(ピラー、柱)をかけ合わせて「LINKPILLAR」とした。
「THE LINKPILLAR 1 NORTH/SOUTH」の2棟には、オフィス、ホテル、商業施設、コンベンション・カンファレンス、保育園、ビジネス創造施設が入る。「THE LINKPILLAR 2」にはオフィス、商業施設、フィットネス、クリニックが入る。
>>78750 匿名さん
港南は臭いことなどありません。山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。
運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿い広場や緑地は港南住民にとって嫌悪の対象などではなく、それどころか地域の財産ともいえる最大の魅力と考えています。勿論雨の日でも悪臭がするなどと言うことはありません。
>>78746 匿名さん
品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで約20分でダイレクトアクセスできる点です。 都市政策の専門家・明治大学名誉教授の青山氏は「2010年から羽田空港が再び国際化したことで、最も近いビッグターミナルの品川駅は存在感を高めました。TAKANAWA GATEWAY CITYの開発コンセプトが“グローバルゲートウェイになったことにもつながっています」としています。羽田空港の再国際化は、品川駅周辺の国際競争力強化にもつながっっています。「ニューヨーク・マンハッタンやロンドン・シティなど、世界の主要都市の近くには国際空港があります。品川もそれらと肩を並べる条件が整ったわけです。羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線工事が完成すれば運行本数を増やせるので、グローバルゲートウェイとしてのスカイアクセス力も向上します。遅延リスクが低い鉄道の利便性アップは、国際競争力のさらなる強化につながるでしょう」
そんな品川の価値をさらに高める「次の一手」がリニア開業です。リニアが開業すれば、首都圏・大阪 圏名古屋圏の【品川駅30分圏内人口】は計7000万人規模になります。英仏を合わせた人口に匹敵するマーケットをもつ駅は、世界でも類を見ません。そして3大都市圏はGDPでも英仏印を上回り、品川はその核になるわけです。
リニア新駅が設置される相模原市 から品川駅までは10分程度、甲府市からは25分程度になる見込みです。南北線の白金高輪駅から品川駅への延伸計画もあり、首都圏周辺でも新たな人流が生まれますから経済効果は計り知れません。今後も拠点性が高まり続ける品川駅周辺。グローバル企業やエグゼクティブ層をますます惹きつけそうです。