- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前回バブルの頃は生産者人口が多く年寄りが少なかった。日本の競争力も高かった。
でも破綻した。
今回は円安でマンション含め材料費名目人件費だけ上がり、可処分所得は減少の一途。
しかも若者・生産者人口は半分以下で無駄に長生きする金食い虫の年寄ばかり。
国際競争力も教育水準も、後進国にどんどん抜かれている。
でもあと少しの辛抱。無駄に長生きの団塊世代は一斉にいなくなるから。
それまではタダ同然の社宅で我慢し、長い老後はより安く広い自宅を買って暮らせばいい。
トランプで円高、株安(円ベース)に一気に傾きましたねー
トランプが勝利してウクライナ戦争がウクライナ降伏で終わるという最低な結末になる。
最低だが、戦争は終わるから需給バランスは正常化し、インフレは終わる。
東京のマンションの値上がりも終わりだ。
>>76869 マンション掲示板さん
基本的にはまだまだ上がりますが、確かに相場上昇にかこつけて強気で取引価格が設定されている物件はある
このような物件を今の相場水準で掴むと苦しいだろう
実需で満足して買うならいいと思うが
湾岸物件など論外だし
まだまだ上がるという根拠が全くない
湾岸はまずハルフラの 2000戸の空室をなんとかしないとな。
いや、軒並みチャイナタウンか
アジア・南米移民の拠点になるな
>>76877 買い替え検討中さん
自分はずっと東京住まいなので、もっともっと人口が減ってくれた方がありがたい。
23区内は、1世帯100坪4人家族位の一種低層住宅街と、オフィス・商業地域を分けて、従来の選ばれた都民だけが山の手にゆったり暮らす。
貧乏人は、都心部の下町か湾岸の高層団地1Kにごっそり収容すれば足りる。
埋立地はマンションと倉庫ばかりで殺風景すぎて歩くのがイヤになるよ。
ああいう殺風景なのを綺麗な街だと言う田舎者の感覚は理解不能。
あ…ありのまま
今起こった事を話すぜ!
『おれは港南の運河ビューマンションに住んでいたと思ったらいつのまにかウ●コビューマンションに住んでいた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
山下努は田舎出身者の朝日の記者だが、土地勘がわからない
世田谷区でも二子玉の北で駅から徒歩30分かかる場所は全く人気薄だが、自由が丘の半分の徒歩圏(駅も半分は世田谷区)は物件が出ず高騰しているし、マンションも即完売https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/690185/
大田区も田園調布他上半分は高台で高級住宅街が目白押しで市中には中々出ないが、下半分の湾岸は元同○地区だから、マンションが余っている。(飛行場や平和島競艇、鈴ヶ森処刑場があるのは忌み地だから)
横浜市も山手やみなとみらいはタワマンも2倍以上に値上がりしているし(山下努の他の記事みればいい)中区は勿論、青葉区や港北区、都筑区も駅近は高値安定。
但し中区でも山手町と黄金町では月とスッポンだし、金沢区や栄区は地理的には湘南で通勤は面倒だし昔から人気は無い
川崎も北部の麻生区や宮前区は住む価値があるが、高津区、川崎区などはヤバイ。特に南武線沿線はDQ○の住むギャンブル列車で臭うし女性には全く人気が無い。川崎駅は反社勢力の溜まり場だし。実際横浜ナンバーは人気があるが川崎ナンバーは人気が無い
湾岸とか都心とか市単位区単位で分けることが、いかに大雑把で無意味なことか、お上りさんはよく頭を冷やして勉強しよう。 港南や晴海、勝ちどきなどに騙されて住んでいる人は身に沁みているはずだが、悪徳不動産屋がここには沢山いるから騙されないこと
行動範囲は広がった
昔の基準で考えることこそ愚か
都心まで通勤90分圏内
個別の事情や条件を除けば、
これさえ覚えておけばいい
通勤に90分は嫌だな
最近の傾向は都心に近い立地か、駅に近い立地が好まれる
駅から遠い閑静な住宅街は敬遠されがち
郊外でも駅近が好まれる
郊外に住むのに駅近で商業施設や飲食店のゴミゴミした落ち着かない場所に住むのって
相反してる気がするけどね
白金高輪にはそこまでウン◯は浮いてませんよ
>>76894 匿名さん
90分は嫌
当たり前です
でも今は90分でようやく買えるって層が最も多いんです
90分を超えると、だったら買わなくていいかなって意識が働きやすくなりますので注意が必要です
**マンションは嫌ですねえ
三田ガーデンヒルズは3割が中国人のようですねえ。
1000戸の3割だから300戸。
少なくとも500人以上はいそうですねえ。
湾岸タワマン5棟分くらいの中国人数がいるんじゃないんですかあコレ。
https://x.com/sekanichi_f/status/1792755439131828688
三田は所詮三田ですから
サンダって韓国人が昔から大量に住んでるエリアなんだけどね。
今後のサンダのマジョリティは中韓人になるのかな。
関西人かw
電車は乗車時間20分が限界だな~
朝夕の通勤通学時は10分でも苦痛だ
>>76894 匿名さん
皆が皆都心通勤とは限らないし、今時毎日同じオフィス通いの時代でもない
今は昔見たいに徹夜残業上等みたいな働き方もしないし、電車も昔より空いている。
自分も通勤時間は45分だけど、コロナ前迄帰宅は大体午前1時、隔週で土曜出勤の繰り返し
(今はサブロクやタクシー券制限で残業も減ったけど、欧米の現法と同時会議で深夜業務はある)
でも自分は恵まれている方で、社内の通勤平均は1時間超、90分通勤は普通で新幹線通勤や2H組も
ただ出張や海外数十カ国転勤が当たり前だから、通勤時間にも自宅所有にも拘らない
都内や首都圏だけでも何十箇所もオフィスはあるし、広い社宅も多く、しかも只だからね
幸い給料が高いので社員の大半は持ち家もあり、皆老後は都内や近郊に悠々自適で暮らしている
逆に仕事の規模や活動エリアが小さい人程通勤時間に拘り、外資など将来に不安がある人、盆正月に帰省ばかりする人は都心方面のマンションに住みたがるw
因みに俺は社畜でも何でもなく、(副業や投資でも儲かるから)
生産性とスケール感がある仕事としてのやり甲斐と、好みでなければ続けていられない
月に数回乗る電車は唯一の一人の時間で読書などに専念できる貴重な時間。無駄にはしない