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大谷にとっての日本円12億円は、我々庶民が1千万はたいて家を買うようなもんだろう
いや、年俸換算したら、もっと安いかw
>>75744 マンション検討中さん
確かに更年期になると、JRのターミナル駅は混むし駅の中が広すぎて電車に乗るまでに精力を使い切ってしまう。乗換も大変。
品川なんか港南口から横須賀線に朝のラッシュ時に乗り込むには10分はかかる。
東京駅の京葉線から山手線に乗り換えるのはもっとかかる。
一方、私鉄のターミナル駅は都内でも一種低層住宅街の多いところは桁違いに空いているし乗り込みも楽。
例えば急行も停まる自由が丘の南口から大井町線二子玉方面に向かうなら駅の敷地に入って20歩、距離にして数mで電車にのれる(切符売り場も改札もすぐだし階段数段上がればホーム) 東横線の特急も停まるし飲食店も数百店、スーパーも5,6か所、書店は3か所、都銀の支店も一通りある。高級店からチェーン店まであるから選択肢も広い。
但し車はコインパーキングに停めないといけないし、駅近マンションが最近立て続けにできたけど(ブランズとかブリリアなど)あっという間に売れてしまった。
因みに駅の一日の乗降客数も飲食店の数も今はネットで調べれば直ぐわかる。
ただ多ければいいものでもない。空いている=寂れているのとも違う。田園調布とか奥沢、緑が丘、上野毛なんか本当にガラガラだけど、それは高級住宅街だから当然で昔からだし、成熟して落ち着いている証でもある。
60歳過ぎると本当に電車に乗らなくなるよ(テレワークとか関係なく)
特に都心に向かうことは稀になる。ネットで何でも手に入るし、本当に行きたいと思わなくなるから。
なので、鉄道オタクやすぐに新幹線で故郷に帰りたい人以外は都心に住む理由もないし、郊外でも20年間は必ずしも駅近じゃなくても暮らせる
歳をとると人混みや階段上り下りがつらくなるし、5分以上荷物を持って歩けなくなる
家族も多いならビールやコーラなど箱買いするし車がないと辛いと思う
駐車場のあるスーパー、コンビニ、病院が車5分圏内なら十分楽して暮らせるよ
それより自然が恋しくなり、公園とか週末ドライブし易い場所が重宝する
戸建だと車も直ぐ出せるし、不動産価格も比較的手ごろだしね
そういう意味では都内はキツイ。 60歳迄は賃貸か社宅で我慢して(特に今は買い時じゃない)、老後も首都圏に居続けるなら多摩・神奈川・千葉・埼玉がいいと思う
庶民にとって12億は大金だけど、
土地1224坪、建物206坪(680平米)でシアタールーム、サウナ、ジム、スパ、プール、バスケットコート付きだからね。
高級住宅街で12億はかなり安く思えてしまう。
1ドル100円のときだったら8億で買えたんだよね。LAが安いのか、東京が高いのか。
日本でも数千万だ出せば中軽井沢あたりに1000坪の中古別荘が買える
プールやバスケットコートば日本じゃニーズがないけど
その気になれば土地は関東周辺で只同然の場所がいくらでもあるし、
木造200坪の建物でも数億で建てられると思う。
大谷さんちは、ハリウッド俳優やセレブにも人気の高級住宅地だよ。
1ドル50円まで円高になれば、私も買いたいと思います。
>>75752 匿名さん
自由が丘は昔、住みたい街の2位の常連だったのにね。
駅辺りが衾沼って沼地の埋め立て地、ってこの掲示板に書かれるようになってから、ランキングは落ちてったね。
当時、自由が丘や奥沢を盛んにポジしてた人がいたけど、君かな?
自由が丘は地盤も良いし住みやすいエリアですよ。お金に余裕があるなら自由が丘周辺の戸建てに住むのはQOL高いんじゃないかな?
>>75762 買い替え検討中さん
全くの同感やね。
金のない連中が無理して利便性優先の物件選びするから
みっともない狭小住宅となり、豪邸街が無残な街並みに変化してるな。
俺は偶々アブク銭があった時、土地選びをして広さ優先で探したが
高かった時はランクを落として郊外で探し、地価下落とともに人気地区に
変えていったよ。結果、人気地区の豪邸街で物件取得できたがここ20年程で
我が家の周辺は分割再販の大流行により悲惨な状態や。
一区画120坪ぐらいの家が多かったが、三分割が一般的になってるわ。
あげくの果てに我が家の斜め前の170坪の戸建てが4F分譲マンションになった。
ほんま堪らんわ「貧乏人は無理して地価の高い所にくるな」と言いたい。
肌感覚で言うと、ここ10年ぐらいで人口密度が6倍ぐらいになってるな。
俺は2007年に新築マンションを買ってホントに良かったよ。
今だと絶対に買えないからな。
>>75764 匿名さん
お屋敷が減って貧相なミ二戸だらけになったのは、金儲け主義の不動産業者と、聾者に売った売主の責任。そして、それを放置した政府や自治体にも。
うちの近所もミ二開発が余りに酷いので(一戸が8戸になったケースもある)、バブルの頃、町条例で40坪以下の狭小住宅や1R低層マンションやアパートを禁止した。(隣町は50坪以下禁止)おかげで地価は周辺と比べて相対的に安くなったが最低40坪(坪400~500万)なので、注文建築費を入れると結構金は掛かる。(相続等で売る必要載る人や儲けたい人は困るだろうが)
でも人口も増えず駅も空いているし乱開発を防げたので、既存住民としては有難い。
>>75765 評判気になるさん
自由が丘の名前も今から60年位前だし、戦前から電車は通っていたし人も沢山住んでいたから、昭和40年代にヘドロの海を埋め立てて工場を作った東雲や、田舎のどこにでもある希望が丘とは格が違う。(名古屋にも自由ヶ丘はあるけど)
ただ、いかにも自治体がとってつけた歯の浮くような名前も、元々は近所の自由学園という学校からとったらしい。
ただ、丘とは言いながら標高25mしかないので(周囲は40㎡位ある)自由谷とか自由が窪にすればよかったとは思う。
プール付きの豪邸まではいかなくても庭に池があるお屋敷も絶滅しかかってるね。
昭和の地価が安い時代に郊外にそこそこ広い家を建てた人たちが多いけど
地価が上がって相続が難しくなっていくんだろ
資産家ではない普通の人が多いんだから
自由が丘の地名の由来は、正確には自由ヶ丘学園で、丘が付くのは学校の立地が高台になっているから。事実あの辺りからの見晴らしは素晴らしい。
高台に自由ヶ丘学園ができた→その麓に駅ができて自由ヶ丘駅になった→その後地名としての自由ヶ丘が生まれた。という順番ですね。
ア〇学園は去年から共学化されたのか。
土地柄女子の方が人気になりそうだから妥当な判断か。
〇〇丘とか台、山がつく名前はイメージいいからな。
逆に江、川、沼みたいに水にまつわる名前が付いてるところは嫌われる。
自由が丘に大谷邸の 4分の1くらいの家を建てたいです。
いくらくらい必要ですか?
1000平米(300坪)、坪単価が300万/坪だとして土地だけで9億ぐらいですかね。
はい、私も55歳でローンは完済。
投資は株に全額ぶっ込み、一年で2.2倍にしました。
>>75779 匿名さん
というか、自由が丘に限らず今時23区内で300坪の土地物件、ましてや新築なんかここ数十年は皆無に近いよ。
市場に出るのは、裏通りならそれらを4~8つ位に分割売りde出すか、一昔前ならそんな戸建は表通り、例えば目黒通りや環八などにも存在したけど、ここ30年で大半がマンションに様変わりしてしまった。
もし中古があったとしても、金融ルートを通じて富裕層間で水面下で売り渡され、市場には流通しない、特に信用ある相手を吟味して売るので、前澤やホリエモンみたいな成金には売らないものですw(そういう意味で、青葉台だけどビッグモータの社長がソニーの創業者の家を買ったのには富裕層の間にショックを与えたようだ)
確かにまとまったいい土地は一般に降りて来ないか。不動産屋に降りオープンになったらお茶の出がらしとは言わないけど準じるか。小物物件を最初に話を持ってきて貰えるとありがたい
マンション、土地に係わらず安くていい物件はエンドには降りてこない。
市況が冷えている時なら転売屋も買い取り価格が厳しくなるのでマシな
情報提供があるかも分らんが。
少なくとも今までの様な超低金利で、アホが買い参加してる時は情報の
上流取得者が物件を押さえてる。まあ、両手片手の違いが大きいわ。
情報下流のエンドが高値掴みを繰り返してるだけや。
>>75784 匿名さん
そんな事ないでしょ。コネツテで情報を得られる人がレア、多くの人は普通に買っている。それに相場が高値のときは誰が買っても損する可能性大、センス無いのが高値掴みをいろんなモノでしてる。
>>75788 匿名さん
法則というより金持ちになる能力じゃない。オレは中小の経営者をやりながら不動産投資もしてMAでそこそこ大金を手にしているから経験はしている方かな。昔ながらの儲け方をしているけど今どきの新たな稼ぎ方も含め自分でゼロからスタートする人が金持ちになると思う。金持ちがますます増やすのはそうだね
不特定多数の人間に買え買えと繰り返し叫ばないと売り切れないような場所は買ってはいけませんね。
そんな不人気なところを買ってもいいことはありません。
ハザードマップ真っ赤エリアは避けた方がいいと思うけど、勤務地や家族の都合で利便性の高い街は人それぞれだろ。
新宿勤務なら番町よりも中野とかの方がずっといいし。
ハザードより液状化化歴のある土地の方が遥かに怖いだろ。古いマンションだと全壊するリスクもあるぞ。
液状化 怖いけど・・・
なぜか 横浜 千葉 は郊外で住むところとして人気が高い。
埼玉は最近 大宮も人気になったが・・・比較的人気無い。
大企業に勤めるとどこに転勤するか読めない(全国は勿論、都内にも複数、海外は50カ国以上)のでいつどこに行くか分からない。自分は入社以来ずっと丸の内だったので、20代で大手町10分の場所に中古マンション買ったが、途端に転勤辞令w。
でもキャリアを積むには仕方ない。
子供達の通学先も都内や多摩、横浜とバラバラ(私立も国立もいる)だし、妻も専業なので都心は退屈で落ち着かないと敬遠する。
なので、今は程よい都内の実家のある周辺区で快適な生活を楽しんでいる。
思うに、都心の高いところに住みたがる人って、ないものねだりで地方から来た中小企業リーマンや、水商売人が多いのではないか。1回住めば満足して、いずれは故郷に帰りたくなると思うよ。
>>75789 坪単価比較中さん
金はあるに超したことが無いが、価値観の問題だね。
生き甲斐がまず優先。恋愛・結婚、家庭、子孫、健康、友人、趣味など、目標・生き甲斐やそれらの優先度と価値観は人それぞれだけど、それらをバランスよく得るに超したことは無い。そのためには、努力と人を思いやる心、自己充足感が大事。
お金も学歴も住居も仕事※も、生き甲斐と自己満足を得る手段・ツールにすぎないし、それがあっても孤独・孤立では身も蓋もない。人の目を気にして見栄を張り背伸びするのは百害あって一利無しだと思う
(※自分は、仕事を生き甲斐にする境地には達していない)
都心は見栄が9割。
生活利便性を求める場所ではない。
値段が高い方が売れるんだよ。
本当に 地方の不便さをたいけんしていますか?
どこに行くにも車が必要。
70歳超えると免許返納して 子供がいていうことを聞いてくれればいいが
そうでない場合は 自転車で 大量の荷物を運んだり、
駅から2時間に1本のバスに乗って 総合病院に通ったりするわけだ。
都内のほうが断然利便性が いいんだよ。
子供のころからそういう 体験を地方でしてきているからこそ
東京での利便性に慎重になっているんです。 まじで。
東京に限らず首都圏や大都市なら全国どこでも利便性は同じです。
昭和中期じゃないんだから。
東京に限らず首都圏や大都市なら全国どこでも利便性は同じです。
昭和中期じゃないんだから。
東京に限らず首都圏や大都市なら全国どこでも利便性は同じ
どこからどこまでが、大都市となるのか
各県庁所在地は比較的に 大都市だが、
関東 群馬、栃木、茨城、は 確実に車がないと話にならない。
東京に至っても 23区以外は 車無いと利便性悪いだろう。
だから車無くても 生活できる 23区を求めて
集まってくるわけで、高齢化になればなるほど
23区内を選ぶ老人が増えてくるだろう。 それほどに
近くにそろっている所が少ない。
車を維持しながら地方に住むのと、車無しで都内に住むコストを比較した場合
どう見ても都内に住む方がコスパが悪すぎる。
都心でも中流層以上の家族持ちは殆どが一軒家に住んで、車を所有しているよ。
(中心部では上流層に限られるが)
都内でも車がないと不便なのには変わりはない。
歳をとったらスーパーの買い物袋を提げて炎天下を歩くのは拷問に近い。
自分は23区で車所有。子ども2人が小さいから、電車で泣いたり、わめいたり、大荷物運んだり、不可能に近い。むしろ他の家庭ではどうしてんの?
それと、子どもは都会よりも自然の方が興味がある。となると田舎に行くしかない。土日に毎回電車移動などありえないんだが、車なし子持ちの家庭はどうしてんの? 特に都心は遊ばせるとこないでしょう。
都心に住んでいれば車は不要じゃない?電車でどこでも行けるしタクシーも使いやすい。
>>75810 匿名さん
なんでそんなに行動半径が狭いの? 休みの日何してるの??
うちも都内だけど、子供3人だからミニバンとSUVの2台を使い分ける。
オフは両親と家族で日帰りなら100km圏、宿泊旅行では甲信越や東北、関西も車
別荘は長逗留で昼夜頻繁に出かけ、ヨットハーバーも交通不便なので車は必須
沖縄や北海道、海外は飛行機や客船だけど、羽田や成田までは車移動で、現地で車や船を借りる
尤も子供達も成長して友人だけの海外旅行に嵌り、最近は付き合いが悪いw
それでも月1回は宿泊、それ以外も日帰りで毎週出かけるので大荷物で電車はしんどい
車は昼夜係わらず(山頂以外)どこへも行ける。公共乗物は点と点の移動で時間縛りも大きい
毎回タクシーだと月50万はかかるし、都心方面は夫婦共に職場であって出かける場所じゃない
折角の休日、都心でウロチョロしていると、老化が早まりあっという間に人生終わるよw
75808だが、都心は勤めるところであって、子どもと遊ぶところではない。渋谷まで電車で10分程度の渋谷発路線に住んでるが、子どもと電車で渋谷なぞ行ったことないし、車でも2、3回ほどしかない。車ないとファミリーはきびしい。
>>75811 周辺住民さん
土地広いね、市内? 自分は半分見栄で土地にこだわって狭いとこしか買えなかったから車は1台しか置けない。しかも妻の意向でミニバン。ほんとはSUVにしたかった。土日は市内に出かけることが多いけど、コンビニは駐車場あるし、運転しやすいし、便利なことこの上ない。
>>75816 マンション掲示板さん
住まいを聞かれて敷地坪数まで言う必要はないからね。
訪ねてこられるとカッコ悪いけど。
アドレスランクは重要だけど、それが狭小住宅増殖の主原因だな。
都心のバカ高いマンションを無理して買うと車まで金がまわらない。
だからタクシーを使えばいいとか言い訳するが、子供がいたら車がないと不便この上ない。
金があるなら戸建てがいいよ
都心の富裕層、車持ってない家庭たくさんありますよ。
不動産関連の株の値下がりすごいね。
三井は1ヶ月で約15%マイナス。
後を追って不動産も値下がりしないかな。
長期金利が 1%を超えてきたからね。
変動金利の人は早めに固定金利に借り換えた方がいいぞ。
>>75816 マンション掲示板さん
うちは東京生まれなので城南だよ。
ただ23区内はどこも駐車場がコインパーキング以外は殆ど停められず苦労する。
MACやコンビニ、ファミレスは停められる場所もあるけど少ない。
うちも子供もいるし渋谷もすぐだけど、家族では出かけたことない
(自分は塾の帰り東急文化会館や西武の屋上、センター街でゲームばかりしてたけど)
そもそも家族で都心方面に出かけるのって、動物園と博物館、東海汽船に乗る時とか数える程w
自分は東京タワーが見える場所で生まれたけど、東京タワーもスカイツリーも登ったことない。
老後は、今の家を残し、港北NTとか町の区画が広く緑も多く生活に便利な場所に引越したい。
セン北/セン南や,あざみ野の露天風呂には家族でよく行く。
いよいよ呆けたら免許は返納し、夫婦共個室庭付きのホームに入る計画だよ。
パークタワー勝どきの住民板のこと、みんな知ってますか?
住民が毎日喧嘩しまくって超絶やばい。
こんなマンションが都心の大人気高級タワマンとはちょっと信じ難いので、活発な意見交換をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/666909/
都心は利便性が高いからね。クルマが無くても便利に暮らせる。
円安
中国人が爆買い
価格暴騰
チャイナタウン化
住人同士のトラブル多発
マンション価値が下がる
負のスパイラル半端なし
港南とかは中国人めちゃくちゃ多いけど、他の湾岸エリアはそんなにいないですよ。
客観的なファクトを示しましょう
中国人は横浜中華街が多いです。