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次長は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。
>>71143 マンション掲示板さん
そこまでは行かないが、荒稼ぎしていることは確かだね
俺は奴らのボロ儲けに加担することだけは避けたい
https://www.nenshuu.net/corporation/contents/corporations.php?security...
石仮面かぶる前?
マンション業者が儲けているからけしからんと言う人はドルガバなんか買えないな。
せいぜい買えてニトリとかユニクロだけ。
ただそれって、都心のブランドマンションが買えないかわりに千葉や埼玉まで下がってメジャー7以外の中小デベのマンションを買うのと同じこと。彼らがじゃあ儲けていないのかと言うと、彼らも営利事業としてやっているのでちゃんと儲けは出ている。
大昔のアサヒグラフの有名な写真に、羽田空港のそばの木造の家に住んでいる受験生が防音イヤーマフをつけて勉強している後ろ姿を撮った写真がある。窓の外には着陸態勢に入った飛行機の尾翼が見える、ドラマティックな一枚だった。
木造家屋じゃさぞうるさかっただろうが、マンションはどうなんだろうな。窓を閉めれば大してうるさくないんじゃないか?
実際に地上で聞いたけれど、通りを走るバスの走行音の方が大きく感じたな。歩道にいると目の前の車の騒音と五十歩百歩だと思う。とはいえ幹線道路なみの騒音ということも言えるわけで、住環境的には明らかに悪化しているよなあ。三浦半島の沖あたりに新空港でも作れないもんかね。とはいえ浅瀬は漁場でもあるので漁業者が騒ぐ気がするが。
ニューヨークはニューアーク、JFK、ラガーディアと空港が三つあるんだよね。
東京は成田をいれても二つしかない。町の規模的にもこれからインバウンドを推進する観点からも三つ目が欲しいな。
三浦半島の沖に空港作るくらいなら成田を拡張したほうがいい。
ムダだ。
土建屋を儲けさせるだけの無駄使いは許してはいけませんね。
でもなあ、空港を作ろうとしても反対運動がすごすぎて無理だろうな。最近はなんでも反対だからなあ。なんかこう、昭和は戦後復興という目標が国民の間で共有されていたし、昭和の終わりから平成にかけては経済大国としての誇りが共有されていたと思うんだけど、平成の末から令和にかけては国民の間でこれといって共有される価値がない。
そういう無重力状態のなかで自分自身の利益がより重要になって利己的な国民性にかわりつつあるのではないかと思う。最近あった話で日本は人口減少するから今から再開発をやってもしょうがないという主張まで飛び出てきたのはびっくりしたな。それは老い先短いのでなにもしたくないという老人の発想で、じき死ぬから今から死んでいるのと同じ生活をすると言っているのと等しい。最後の日まで生き切るという意欲すら失われてしまっている日本の今後が思いやられる。
人口が減っていく中で不要な交通インフラは整備しない、は経済合理性から言って、まったく間違っていない。
税収は減る一方で財源には限りがあるんだから、必要なものだけにしか金は使うべきではない。
今から金を使うなら整備が遅れている新興国や、戦争でなにもかも破壊されたウクライナ。
日本ではない。
>>71179 匿名さん
>今から金を使うなら整備が遅れている新興国や、戦争でなにもかも破壊されたウクライナ。
>日本ではない。
この投稿自体はなりすましによるネタ投稿なんだろうけれど、バラモン左翼の主張の特徴をうまくとらえているね。新幹線にしても羽田空港にしても過密で繁忙期には臨時便をふやしても運びきれないほどの乗客が集まっている、需要のあるところにインフラを整備して過密を緩和することはかなり意味があることのように思いますけどね。
地方都市から人がどんどん集まっている、気候変動によって起きた気象の極端化が地方都市や山間僻地の生活を危険なものに変えているいま、再開発によって都市インフラ、ことに東京や大都市圏のインフラを整備することは危険な場所や仕事のない場所から安全や職を求めて都市に集まってきた人々に大きな恩恵を与えるでしょう。
いちばん混雑する時期に合わせて整備するなんてバカの極地。
そんなことしたら普段は過剰設備になる。
赤字確実。
年末年始や8月、GWは混んでるのは当たり前。混雑がイヤならそんな時期に移動しなきゃいい。
71180は東京ですら近いうちに人口減少が始まるのを知らないのかな?
それとも自分に都合の悪いことはないことにしたいのか?
利益は上がってるけど利益率はそんな変わってなくね。
東京は区によってばらつきあるが概ね2040年まで人口増加じゃない。
>>71182 匿名さん
2050年でも東京の人口今より多いの知らないのかな
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231231a.html
外国人というと首を傾げる人もいるかもしれないが、コンビニの店員とか飲食店の配膳人のような職種は今後ますます外国人労働者が担うようになるので、東京の人口は増える一方じゃないかなと思う。
羽田空港のキャパがいっぱいなら、国際線は成田に戻せば、羽田は国内線を増やせる。
ここからさらに新空港を作るなんて、バカの極みだよ。
インフラ等がまだまだ未整備な昭和30年代なら、土木工事をガンガンやって、交通網を整備して経済を発展させる、は正しかった。
今は交通網は完備されてて、もうこれ以上は必要ない。
必要なのは外環道の未成区間くらい。
あとは老朽化した交通インフラの修理を続ければいい。
>>71185 のリンクによると、
都の人口は2035年がピークだね。あと10年あまりで減少が始まる。
日本人はもっと前から減りそうだから、外国人がどの程度増えるかだな。
ただ、南海トラフや首都直下地震が20年もすれば起こるだろうから、予想は外れそうだけど。
だから減少はじまっても2050年までいまより人口多いんだってば。
人口減少時代は大都市に一極集中がはじまる、
東京都は2020年のおよそ1405万人から、2035年にはおよそ1446万人に増加します。しかし、その後は減少に転じ、2050年にはおよそ1440万人となります。
2020年1405万人
2050年1440万人
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20231231a.html
2050年の日本人は東京でも間違いなく減っているし高齢化も進むから、東京に永住したりしてマンションを買ってくれる外国人がどれだけ増えるかがポイントかな。
国力が落ちていく日本に来てくれるかどうか。
分譲マンションの需要は、3Dプリンター住宅も普及しているだろうし、今より減っていると思うけどね。
これ以上埋立をすると、東京湾が本当に肥だめになる。
なので、有休地だらけの埋立地に飛行場をつくるというのは一番現実的だな
汚水処理場や屠殺場な残さざるを得ないけど、最近はギャンブル人口も大幅に減ったので、
大井競馬や平和島競艇なんかもいらない
>>71197 マンション検討中さん
円高で日本人の平均所得が増えない限り、欧米人は勿論、アジア人も自国で働いた方が儲かるので、不動産市場は頭打ち。
そもそも、自分みたいに都内や首都圏の土地やマンションを相続できる人はゴマンといる。10年後には団塊世代もいなくなり空き家空地空きマンションだらけになるからね。
中国人も一時的な資産の退避はしても、習近平独裁が潰れるのは時間の問題。国外でも日本以外に流れる。
なお3Dプリンタが普及するとは思えない。買うのはペンシル住宅かトレーラーハウスしか買えない底辺クラスでは。
>>71199 匿名さん
それはハルフラ、靑海など埋立地人口の増加だよ。そんなのは織り込み済
江東区も潮見や砂町あたり未活用地・有休地が残っているし
自分が注目しているのは、大井や中央区港区、江東区など、老人ばかりのマンモス都営団地が都内に沢山残っていること。
ただ、これからの一次取得層のイメージが全く湧かないんだよね。
おそらく北関東や更に遠い地方都市は軒並み生活ができなくなり、集団で住み着くのではないかと想像する。でも大半は単身者なのではないかと。
2050年頃にはハルフラも含め、湾岸など大半のマンションが今の高島平団地みたいに老人病棟になっているはずだし。
>>71200 購入経験者さん
20年以上先だよ。さすがに3Dプリンター住宅は普及してると思うけどね。
2年以上前に、この程度のものができているし。
https://news.sharelab.jp/cases/construction/3dhouse_210824/
これからは生活できない老人がますます増えますから都営団地は縮小なんかできず、ますます重要になります。
低家賃の都営住宅に老人を収容しないと大変なことになる。