- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>69681 周辺住民さん
富裕層でも、タイパを気にすればマンションだと思う
専業主婦がいる富裕層と共働きの富裕層で価値観が違っていそう。で、今後増えるのは共働き富裕層のはず
マンションは値下がりしない
>>69695
田園調布(特に西)には地方からの人は学校や仕事など共通の話が合わず、敷居が高いと思う。
城南の一種低層の多くは古くからの住民が占め、世代交代(馴染み)する街だからね。
老人の空き家だらけの街というのも妄想。皆世代交代で戻ってくる。建替の間だけ空地になるだけ。
実態は中高年の街で、家族世帯は事業経営者や士業・医者が多く、職住接近。
ただ東口は意外と賃貸マンション住まいの単身も多い。賃料も安く駐車場も精々3万。
自由が丘も徒歩で行けて何でも揃う。大半の住民は都心に電車で出かけたりしない。
住民も車か自転車5~10分圏で、プレッセ、ナショナル田園、奥沢のcoap,トップ、自由が丘の成城石井、まいばす、あおば、東急、本町のOK,北嶺町のオオゼキやイオンなど、その日の気分で好きな店を使う
利便性なんか車とネットでどうにでもなるし、それよりも公園とか環境の良さには買えられないね
田園調布300平米で1億2000万ってどれ??
賃借か?賃借でもあり得ない。そんなんで出てたらまず「怖い」って思うよ。
廃墟系ユーチューバーで、
投資系や不動産系じゃないから、
そのへんは、不正確。
田園調布3丁目の地価公示の推移は20年をピークに年々下がってるね。東横線の中では割安なほうじゃないでしょうか。代官山や中目黒の半額ぐらい。
年号 ㎡単価 (坪単価) 増減(前年比)
平成25年 887,000円/m2 2,932,231円/坪 -0.9%
平成24年 895,000円/m2 2,958,678円/坪 -1.4%
平成23年 908,000円/m2 3,001,653円/坪 -4.0%
平成22年 946,000円/m2 3,127,273円/坪 -9.0%
平成21年 1,040,000円/m2 3,438,017円/坪 -11.1%
平成20年 1,170,000円/m2 3,867,769円/坪 +14.7%
平成25年までのじゃなくて去年くらいまでのないの?
平成20年って、リーマンショックの年でしょ。
都心3区の中古マンションも平成20年から平成25年にかけて、約3割下落したんだよね。
>>69707 匿名さん
そんな貴方にダイヤモンドの分析記事
https://diamond-fudosan.jp/ud/realestate_price_land/url/%E7%94%B0%E5%9...
好みの問題だね。青葉台も西郷山公園界隈なら港区より全然いい。
(ビッグモーター元社長のせいで、町の品位を貶められたけど)
ただどちらも投資というより実需で済み続ける人が多いから、値上がりは困るという人が殆どだよ。
>>69696 マンション検討中さん
試しに不動産の広告調べたけど、殆どは近隣の街ばかりで、田園調布はこの1件以外、土地の売り物件が出てこないんだけどw
このユーチューバーによると、老人化率は都区内平均が23.5%(全国29%)、田園調布は25%だけど、何故か限界〇落らしいw
君達いい加減スルースキルを身につけなよ
ここの中心はシニアだろうから、背伸びしないで、郊外の一軒家に住むべきなんだよ
無理して都心で生活したって、結局なんの良いこともなかっただろ。
独身でも、郊外戸建の方が生活はしやすいと思うよ。
>>69719 周辺住民さん
シニアだからこそ都心のマンションなんだと思うよ。
車に乗りたくないのとゴミ捨てを毎日したい。
庭の手入れをしたくない。防犯面。
ほぼそれだけの理由でマンション暮らし。
郊外の一軒家とか車が必要なライフスタイルだけは絶対避けたい
大街区女子登場、
まだ?
多摩地区なら郊外でも車はいらんよ
庶民は江戸時代みたいに徒歩で生活するのがいいの?
金持ちは歩きませんよ。
横浜の山手地区は駅からも遠い丘の上ですが、なぜあんなところにお屋敷街があるのかというと、金持ちは家事はお手伝いさんがやるし、移動は馬車や車だから、坂道を登らないといけない丘の上でもよかったわけですよ。
貧乏人には理解不能な感覚でしょうね。
実家が車社会だったから年寄りの足腰弱るの早いのよ。祖父なんかすぐ歩けなくなったし。徒歩で生活できるぐらいがちょうどいい
うちは都内私鉄沿線だけど、3駅(3路線3地下鉄直通)に、玄関出て6~10分で電車に乗れる
(駅に着く時間じゃないよ)徒歩10分圏内にスーパー4か所アクセスもできる。
それでも、車は絶対複数必要。(周りも皆複数持っている)
買物袋ぶらさげて10kgもある食材とか運ぶなんてありえない。
そもそも都内はほぼ車移動だし、旅行も電車じゃ、ピンポイントの場所に、決められた時間でしか、辿りつけない。
でも健康の為に普段からジョギングや水泳、登山はずっと続けている(百名山も半分位踏破)
ただ金のない君たち集合住宅民が「車持つ余裕はない」という本心は理解している。無理すんなよ。
補足だけど、俺は山だらけの地方に数年間仕事で滞在したことがあるけど、(日本アルプスの名山だらけなのに)地元の人って全然運動しないし、登山に全く無関心なんだよ。
買物も皆軽自動車で買い出しだから、殆ど歩かない。バスもあるのに余り使わない。
病院も遠いから余り行かないし、成程、老けるのも早い訳だよ。
>>69720 マンコミュファンさん
寂しい人生だね
確かに金のなさそうなマンション老人宅に、わざわざ盗みに行く泥棒は少ないと思うけど
伴侶も貰えず、ただ毎日のゴミ捨てだけが生き甲斐とは(その割にはゴミ屋敷が多いね)。
社会に迷惑をかけないよう、孤独死だけは、くれぐれも気を付けてね
戸建ての車なしもいるし、マンションの車持ちもいる。
マンション批判したいだけ。
年取って運転したくないって言ってるだけなのに、マンションdisりに話もっていきたいんだよね。なんでこのスレにいるのかね。
マンションだったら駅5分とかスーパー5分とかいくらでもある。いちいち車なんかだすわけない。ショッピングカートで十分。
>>69731 評判気になるさん
69720だけど、毎日ゴミ捨てしたいって言ったら何故かゴミ捨てだけが生きがいにされてて笑ってしまった。
て、いうか逆でさ。社会に迷惑かけたくないから年とってから車の運転したくないんだ。事故おこして加害者になったら相手はもちろん、その家族も自分の家族も不幸になるから。
広い家でもお手伝いさん頼めば?とか言ってるけど、たとえ経済的に可能でも、できる限り自分でできることは自分でしたいの。だからバリアフリーの点からもマンションがいいしゴミ屋敷にしない為にもゴミ捨ては自分で毎日したい。
あと相続の点でも広い一戸建てより都心のマンションを残してやりたいんだ。都心のマンションなら相続の時の評価額を下回る額でしか売れない事は滅多にないけど、郊外の一戸建てとかマンションだと評価額を下回る額でしか売れないとかザラにあるからね。
でも広い家に住んで車に乗りたいって価値観を否定するつもりもないよ。人それぞれ。
これは23区新築マンションのスレだから一戸建て推しの人が見てても、それは違う!って思っちゃうのは当たり前。そういう人は一戸建てを検討するスレを見ればいいんではないかな。
うちは外食も買物も妻任せ。家族が多いので飲料もケース買い、金額も量も半端ない。
なので近くの高級スーパより、妻が車で離れたOKに買い出しに。戸建は車出入れも楽だし。
自分は長距離運転専門だけど、70過ぎたら、それも妻子に任せる。
けど、いよいよ呆けたら、夫婦どちらもホーム入所することにした。
(因みにゴミ出しは動線の短い戸建が楽。エレベータもあるし粗大ごみ含め玄関前で引き取ってくれるし、その他も週4日回収だけど、可燃プラごみも70?袋で週1、瓶缶古紙は月一で十分)
郊外戸建て=車あり、都心マンション=車なし
というんじゃなくて、
都心だろうが郊外だろうが車はないよりあった方が便利だよね。
(70歳過ぎたら免許返納で)
高級住宅街の端っこの駅チカのマンションに住んでいますが、近隣の戸建から越してきた高齢夫婦が結構いますよ
住宅管理に手間がかからず、バリアフリー、自動車不要。この手の需要は今後増える一方では?
>>69723 マンション掲示板さん
>大街区女子登場、 まだ?
大街区推しは、パークコート虎ノ門住民なのかな?大街区、大街区と連呼するが、一等地の重心は飯倉片町交差点近辺になるよ。麻布台ヒルズ、アンダーで捌いたから騒がれていないがパーマン鳥居坂、第二六本木ヒルズ、潜伏進行中の麻布台3丁目再開発をマップにプロットすれば、そんな感じ。
高台に建てたか、それとも再開発で高低差バリアフリーにしたマンション以外は、ワンランク下扱いになるな、きっと。
小さい子供がいて車不要って強者いる?
家族で電車で行って電車で帰ってくるの?
来年の春闘は賃上げ5%
日本経済絶好調
これでマンション相場は青天井確実か?
>>69750 匿名さん
電動アシスト自転車に子供乗せて家族で出かけてるのよく見ますね。
だいたいお店や公園やスーパーに駐車場なんかないし、あっても並んでるか満車だし都心のほうは車止めるところ探すだけでも大変。
マンションの価格もそうだけど、今後の維持費がどれくらいになるのかが気がかり。
独身なら安い賃貸が無難なのかも。
賃貸でいくとして老後は借りれなくなるから現金一括買いでもするの?
不便で廃屋みたいな家でもいいならともかく、それなりに利便性にある物件に住もうと思ったらインフレですごい価格になってると思うけど。
家族がいる人でも車持っていない23区内のマンションの家庭はあるよ。
スーパー徒歩5分以内であれば、自宅から片手押しの台車とかで買い出し
行って買ってくるから車はいらない。
車が必要な場合はみんなレンタルで借りりている。維持費かからないからね。
岸田政権だと、今後も給与はあがらないからね。 買い控えするだろうね。
バラマキと、政治家を庇う政治じゃ、日本はやくならないよ。
今後も規制がかからない、違法アシスト自転車が増えて、
移動は楽だが、危ないよな。
お母さんの味方 アシスト自転車。
原チャリの保有台数をあっというまに抜き去り、
各家庭に1台アシスト自転車がある時代。
都内23区であれば、アシスト自転車があれば、
だいぶ便利に移動が出来ます。
海外みたいに自転車専用レーンが出来ればもっといいんだけどね。
>>69748 口コミ知りたいさん
俺の友人が麻布台ヒルズの地権者の一人だけど(元々100坪の戸建持主)
そこは貸地にして、本人は世田谷に住んでいる。
マンションだらけの作られた町に住む気にはならないらしい
俺も同じ。
世田谷も大概だろ笑
むしろ作られてない街ってどこだよ
この前、料金見ないでパーキング停めたら12分400円で、ちょっと買い物して飯食って戻ってきたら5000円ぐらいいくから自転車で出ることが多いな。
>>69757
確かに借りられる 人気のない限界**団地とかね。
でも、人気の所は借りられないね。事故物件になるのも嫌だしね。
年取ってからの戸建は辞めた方が良い。
23区の戸建は3階建てが多く、老人への足腰が悪くなると負担が大きくなるので、
平屋作りのマンションがおすすめ。
出来ればフラットなゲートとエレベーターがある所ね。
>>69761 匿名さん
アシスト自転車は疲れるよ。
うちは車に大型バイクにヤマハのパスもあるけど、一番重宝するのは原付2種スクーター。特に下の道は最速だね。渋滞知らずでどこでも停められ、新橋から自由が丘迄20分で移動でき(時速90キロ出るし燃費もリッター35km)、後ろに人を乗せ荷物も前後とシート下に30キロは積める。任意保険も車があれば只。雨天でも合羽着れば濡れない
通勤にもたまに使うし、都内中心に3年で走行距離1万㎞超え、もう手放せない。
その点、アシストチャリは怖い。疲れるし遅い。充電は面倒。メリットは一通を逆走したい時かなw
>>69768 匿名さん
どこにでも停められるに決まっているだろ。さすがに入口真ん前には停めないが。
路地裏や国道脇とか普通に停められるし、なければ車用でもつかえる場合もある。
スーパーもコンビニもSCも大概駐輪場はあるし、長時間停めない(大概短時間で用件は済ます)
要は、緑の二人連れのおじさんが来る場所も分かっているし、来る前に移動すればいい
なお大型バイク歴はFJ、XJR、ZZR1100,CBR1100XX,隼と乗り継ぎ、今はGSF。
ただ、そろそろいい歳だし、来年は中型の単気筒にダウンサイジングする予定。
(あんたは素人っぽいからググってみなw)
30年間でバイクの駐禁違反切符は3回しか切られていない。
自分も大型バイク乗ってたんだけど、10年以上前かなバイクの駐禁が急に厳しくなって都内は止めるところなくて自転車派になった。駐輪場はだいたいどこの駅にもある。
>>69772 匿名さん
とぼけるの得意ですね。
いつも妄想だけ語って論破されると他人のふり。
そうやって少しずつ学習して迷惑行為レベルアップさせてるんですね。
私は自転車乗らないのであまりわかりませんが、
自転車乗る友達は駐輪場が空いてないと停められないと言っています。
ひきこもりさんは何も知らないんですね。
>>69770
どこが迷惑行為なんだよ。自転車みたいに集団で駅前を占拠するわけじゃないし、電動自転車みたいな違法運転も無免許運転もしないし、車の無断駐車やアイドリングの方が、よほど迷惑だろう。
自分の価値観以外を否定する、了見の狭いあんたのが、一番社会の迷惑。
>>69773 eマンションさん
自転車買おうとした時に、駅前の駐輪場を確保しようと聞きにいったら、一杯で契約者以外は使用する事はほぼ無理。新規契約は空き待ちの人が何十人いていつ順番が来るか回答できない。
と言われ、自転車買うの辞めた。東京は歩きが一番楽。
>>69773 eマンションさん
自転車買おうとした時に、駅前の駐輪場を確保しようと聞きにいったら、一杯で契約者以外は使用する事はほぼ無理。新規契約は空き待ちの人が何十人いていつ順番が来るか回答できない。
と言われ、自転車買うの辞めた。東京は歩きが一番楽。
君達はなんでそうやって喧嘩すんだよ?
売り言葉はよくないけど、買い言葉もよくないぞ
俺達の共通の敵はもっと他にいるだろ
マンション相場を吊り上げている黒幕がよ
まとめ
まとめ
まとめ
自転車も、バイクも駅前の駐輪場はあるが、
確率的に空いていない場合もある。
また、月ぎめ駐輪場は殆どがいっぱいで順番待ち。
都内のJRだけでなく、地下鉄、私鉄は
バイク置き場は殆ど無い。・・・これは15年バイク乗っていて思ったこと。
原チャリはまだおけるけど、400以上は
駐輪場探すの大変。 多分車より大変。
また、自転車の不法駐車は問題だよね。って 思っている。
都内の駅近くの狭いスペースでも コインパークを作ってほしいわ。
特にバイクの駐車を増やしてくれ