東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 12:06:31
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

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23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 53923 検討板ユーザーさん


    埋め立てに住んでしまうと埋め立ての種類まで気にするようになるのですね。
    文献と同じく、一般人の感覚では豊洲も小石川も同じ埋め立て地ですから、もし細かい議論がしたいなら対決スレでも立てて戦ってみては如何でしょう。

  2. 53924 匿名さん

    >>53923 検討板ユーザーさん

    小石川は埋め立て地じゃないからね。繰り返すけど。

  3. 53925 匿名さん

    低地を買わなきゃいいだけじゃん。
    低地だと埋立地かどうか調べないといけないが台地に乗ってれば埋立地であることはまずない。
    小石川だ豊洲だと低レベルな争いをしないで十条にすれば解決だろ。

  4. 53926 匿名さん

    小石川は江戸後期の埋め立て
    豊洲は近年代の埋め立て

    同じ埋め立てでも小石川の方が格上だわな

  5. 53927 匿名さん

    >>53926
    昔の埋め立て技術と現代の埋め立て技術ってどっちが良いのかは気になるな。

  6. 53928 口コミ知りたいさん

    >>53926 さん

    小石川は埋め立て地じゃないからね。小石川を埋め立て地と人前で話したら恥をかくよ。

  7. 53929 匿名さん

    >>53926 匿名さん
    小石川馬場がおそらく埋め立てを伴う造成工事でできたのは明暦の大火の前なので江戸初期ですね。そもそも現代の小石川は小石川台のかなり広い部分を占めていて、大半が台地上にあります。一丁目は白山通り沿いの低い場所にありますが、江戸時代の切り絵図を見ればわかるように、びっしりと武家屋敷で埋まっています。血縁関係を調べたわけではないですが、私の知る限り現代でも同じ苗字の地主が近隣に住んでいますね。

  8. 53930 坪単価比較中さん

    >>53928 口コミ知りたいさん
    大丈夫だよ。一般ピープルは小石川と埋め立て地に興味ないから。ついでに湾岸もね

  9. 53931 匿名さん

    東京都都市整備局地域危険度一覧票の地盤分類において小石川は台地、あるいは谷底低地に分類されているので、地質学的に埋立地はないですね。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/5bunkyou.htm

  10. 53932 マンコミュファンさん

    >>53927 匿名さん

    この観点はあまり出てこないな。
    古ければ良いというもんでもなさそう。

    まぁ年代が早い方がよければ、東京じゃなくて九州とか四国とかに住めば。

  11. 53933 匿名さん

    一方で港区文京区にくらべて台地1が非常に少なく、一方で沖積低地が非常に多いことがわかります。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/3minato.htm

    中央区はほぼ全域が沖積低地です
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/2cyuuou.htm

    千代田区も台地1はほとんどなく、沖積低地が多いです
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/1chiyoda.htm

    埋立地はもともと水辺だった地域なので沖積低地になります。


  12. 53934 匿名さん

    埋立地は人間が海や池などに土やゴミを投げ込んで作った土地。
    沖積低地は自然に長い年月をかけて川が運んだ土砂が堆積した土地。
    埋立地を沖積低地とは言わないよ。
    自然地理学の基本。

  13. 53935 匿名さん

    >>53934 匿名さん
    豊洲は沖積低地3となっていますね。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/8koutou.htm

    クレームは東京都都市整備局にお願いします。

    ちなみに谷底低地は周辺の高台から崩れ落ちた堆積物が形成した低地で、沖積低地と比べると水気がずいぶん少なそうです。谷底低地は粘土質の山土がメインと思われますが、沖積低地は砂や泥なので、液状化リスクははるかに高いばかりか、地震動の増幅率が高いことも知られています。

    新宿区豊島区文京区より地盤が良いところがあるのですが、やはり警察に保護されるような酔っ払いがいっぱいいる区なので住環境的に難があると考えています。新宿区豊島区に住まうなら文京区寄りの高台がよいでしょうね。

  14. 53936 検討板ユーザーさん

    狭い東京で地面気にするなんて、どんだけちっさい大人なんだ。

  15. 53937 匿名さん

    地盤が悪いと将来的な資産価値の低下や地震保険料の値上がりは必至じゃないか。

  16. 53938 匿名さん

    >>53936 検討板ユーザーさん

    不動産を検討するにあたって、地面を気にしなくて何を気にする。立地、地歴は重要よ。

  17. 53939 マンコミュファンさん

    >>53938 匿名さん
    埋立地は海だったので地歴がありません。
    だから埋立地を売りたい人たちは地歴なんか気にするなと言うんです。

  18. 53940 通りがかりさん

    >>53939 マンコミュファンさん

    ギャハハハ。小石川が埋め立て地でない説が優勢になるや否や、ついに地歴や地盤を無視し始めた。不動産を考える上で、海が望める眺望が大事なんですよね? クスクス(^w^)

  19. 53941 匿名さん

    文京区も神田川沿いは高潮の危険あるのと首都直下地震の震度予想は6強で高いし、災害に特別強いわけではない、むしろ並み。

  20. 53942 匿名さん

    文京区は土砂災害警戒区域の数が東京23区の中で3番目に多い区だしね

  21. 53943 検討板ユーザーさん

    >>53941 匿名さん

    なに? 負け惜しみ? 文京区は関東大震災でも空襲でも被害が軽微なエリアがたくさんあったんだよ。

  22. 53944 匿名さん

    >>53943 検討板ユーザーさん
    関東大震災で被害が軽微なのは西側なら当たり前だろ
    空襲っていつの時代の話だよ。

  23. 53945 検討板ユーザーさん

    >>53944 匿名さん

    なんだよ、その口の聞き方は。お里が知れるね。

  24. 53946 匿名さん

    うん、空襲はここでは関係ないと思う。

  25. 53947 マンション掲示板さん

    >>53944 匿名さん

    関東大震災当時、西側は原っぱだったからね。関東大震災以降、新宿以西に民族大移動したのだから、関東大震災で被害が軽微と胸を張られても。立川断層が震源となれば、そのときは東側に民族大移動が始まるだろう。つまり、関東大震災で西側が軽微な被害という主張は何ら説得力がない。

  26. 53948 検討板ユーザーさん

    地面気にする人は土の中に住んでるのか。
    地上で暮らしなよ。明るいよ。

  27. 53949 口コミ知りたいさん

    >>53948 検討板ユーザーさん

    違うよ。湾岸とか地盤ゆるゆるの土地に住むより、地盤の固い台地に住んだほうがいいのは不動産の鉄則でしょ。

  28. 53950 口コミ知りたいさん

    >>53949 口コミ知りたいさん

    地上に住んでたら地面は固いよ。
    歩くと固さわかるの?

  29. 53951 匿名さん

    >>53947 マンション掲示板さん
    西側には文京区も含めて話してるんだが、そもそも災害危険度に関しては関東大震災とかそんな昔話より、政府や自治体の出してる災害危険度や水害マップ土砂災害警戒区域に基づいて話し合うべきだと思うけどね。

  30. 53952 名無しさん

    >>53950 口コミ知りたいさん

    あなたのような頭の悪い人と話すのは時間の無駄だ。

  31. 53953 匿名さん

    >>53950
    冗談ならもっと面白く!

  32. 53954 マンション検討中さん

    関東大震災で東京駅が倒壊しなかったのは建設にあたりかなりの数の杭を打ち込んだかららしい
    地盤がどうあれそれなりの対策してたらマンションそのものの被害は抑えられる
    ただ周辺はどうかと考えた場合やはりハザード色付きは怖い

  33. 53955 名無しさん

    >>53954 マンション検討中さん

    だから、ハザード色つきのない文京区が安全なんだよ。

  34. 53956 匿名さん

    文京区もこういう水没地を避けて住むなら、まだまだ江東区とも戦えるんじゃないかな

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0251/6942/2021830183010.pdf

  35. 53957 eマンションさん

    >>53956 匿名さん

    ハザードに引っ掛かるのは一部じゃん。河川氾濫時に役所が区外に避難を呼びかける江東区と一緒にするなよ。

  36. 53958 匿名さん

    >>53952 名無しさん
    論破されると逃げるよね。
    つまり地面の固さなんてわからないくせに、それっぽく語ってるだけだろ?

  37. 53959 匿名さん

    >>53956 匿名さん
    軟弱地盤やハザードにかかる場所には昔は人が住めなかった。
    だが、人類の叡智が産んだ最先端の建築工学はタワーマンションを建てることによっていかなる軟弱地盤でもハザードでも人が安全に住むことを可能にした。洪水の危険性がある地点や埋立地に戸建てに住んだらバカだけど、防災にきちんと留意して設計されたタワマンに住むのはバカにはできないと思うよ。もっと文京区には低地を再開発して安全なタワマンを建てるべし。

  38. 53960 マンション検討中さん

    これから起きるかもしれないという恐怖を抱えて生きる可哀想な人もいるんだな。

    今を生きろ。土の中も将来のことも誰にもわからん。

  39. 53961 マンション検討中さん

    世界から見れば地震起きる国に住むなんて正気かと言われるのだから湾岸も小石川も似たようなもの。
    生まれた場所なんだからしょうがないじゃん。

  40. 53962 eマンションさん

    >>53958 匿名さん

    逃げているのはあなた。地面の固さは様々なデータで判別できる。東京都の「地震に関する地域危険度測定調査」の結果を見れば、どこが地盤として強固であるかが一目瞭然である。また地盤サポートマップなどの地図で調べれば、揺れやすさや液状化現象危険度などが分かる。

  41. 53963 匿名さん

    >>53959 匿名さん

    豊洲の人達も小石川と全く同じことを言ってますね。笑

  42. 53964 匿名さん

    真面目な話をすると、これからも不動産として伸びるのは湾岸ではなく山手線内側の高台でしょう。コロナで脱都心と言われたけど、結局、東京は転入超過に逆戻り。それも都心へのアクセスがよく、災害に強い高台が好まれている。湾岸の商業施設なんて金太郎飴の如く似たり寄ったりのチェーン店の寄せ集め。美術館や博物館などの文化施設もなく、単に夜景や海の眺めを知り合いに自慢したい田舎人が好んで住む街だから、すぐに飽きられるだろう。特に新興の大規模タワマンが修繕の時期を迎える頃には色々と揉めそう。ここのスレを読んでいる人の中には、不動産価値は湾岸>内陸高台と信じたいのだろうけど、現実を冷静に見たほうがいい。まあ、私の意見が気に入らず、牽強付会の御託を並べるのは目に見えているが。

  43. 53965 匿名さん

    >>53964 匿名さん
    湾岸には眺望という武器もあるので一定の支持はあると思いますけどね。
    ただ交通利便性などの観点からいくと山手線内側のアドバンテージは高いですからね特に放射状に複数の地下鉄路線が交差している場所は強いと思います。東京都の路線図をみると、代表的な新宿、渋谷、大手町、東京なんかは大きな商業地やオフィス街であって、住環境的に駅の近くに住むような街ではなく、現実的ではありません。

    それよりも中央線沿いの四谷、飯田橋、後楽園/春日などが縦横に路線が交差しており利便性が極めて高く、生活利便施設も多く住むのに適しています。ほかにもに2路線以上のクロッシングポイントはまだまだあるので、そうした場所も注目されてくると思います。

  44. 53966 匿名さん

    長文をまとめると、
    小石川や豊洲のように埋め立てられた軟弱地盤のタワマンは今後は厳しい、ということです。

    水没リスクもハザードマップで指摘されています。

  45. 53967 匿名さん

    最近山手線の外側に駅近タワーマンションの開発が目立つようになってきましたが、路線が一つしかないことや、高台の戸建て用立地の物件とくらべても高く感じられる(もちろん建物としては戸建て以上の価値があるので当然ではあるのですが)ところがネックになっています。実際ハザードなんかを見ると海や川の近くと比べるとだいぶ地盤や水害リスクなどもマシなんですが、市場の反応はパッとしないですよね。

    億出して一生涯そこから引っ越さない覚悟ならもっといい場所に住みたいという心理が働いてしまうのはいたしかたない。

  46. 53968 匿名さん


    春日は巨大場外馬券売り場もあるし、盛り場としては独身男性に人気だよ。

    現にワンカップ酒を持った作業服の男性も多いし。

  47. 53969 匿名さん

    >>53961 マンション検討中さん
    それ言ったら昔福島第一原発のメルトダウン事故のあと、あるイギリス人記者はすぐに国を出るべきだとアドバイスされたらしいですね。東日本大震災で行方不明者2523人、死者1万5900人という話ですが、そんな先進国ないですよ。結局のところ住むというよりは別荘地、極論すればスキーリゾートとしての価値しかないのが日本の現状かと。

  48. 53970 匿名さん

    有名な表を貼っておきますね。
    豊洲の方が小石川より便利だと思いますよ。


    【都心限定】利便性ランキング
    Sランク
    山手線
    Aランク
    銀座線日比谷線
    Bランク
    中央線有楽町線大江戸線千代田線
    Cランク
    三田線浅草線半蔵門線南北線丸ノ内線
    Dランク
    新宿線、副都心線 東西線
    Eランク
    ゆりかもめ

    S=A+B
    A=B+C
    B=C+D
    C=D+E

  49. 53971 匿名さん

    >>53968 匿名さん
    未婚単身女性比率を比較すると文京区は女性の比率が高い方だよ。
    http://tmaita77.blogspot.com/2017/08/blog-post.html

  50. 53972 eマンションさん

    >>53971 匿名さん

    35~44歳の未婚女性が多いというデータが、どうかしましたか?

  51. 53973 匿名さん

    >>53970 匿名さん
    ゆりかもめ豊洲で交差してないけど
    日比谷線単独駅だと思った方が...
    単純に比較はできないけれど、交通の便だと月島とか大門の方に軍配が上がるのでは
    あとJR山手線の偏重はよくない、昭和な匂いがする。

  52. 53974 匿名さん

    >>53972 eマンションさん
    お、痛いところ突かれたみたいだね。マンションを買うぐらいの年代ってことだよ。

  53. 53975 マンション掲示板さん

    >>53965 匿名さん

    >2路線以上のクロッシングポイントはまだまだあるので、そうした場所も注目されてくると思います。

    販売中のルジェンテ上野黒門町やシティハウス湯島ステーションコートのエリアは、縦(南北)路線で東から日比谷線山手線京浜東北線銀座線千代田線が、横(東西)路線で大江戸線が交差し、かなり交通の利便性が高いですね。そこに湯島三丁目の古い繁華街の再開発が実現すれば、より住みやすい街になりそうです。実現するかどうか分かりませんが。

    ほかに、23区内のクロッシングポイントを教えてください! 興味津々です。

  54. 53976 匿名さん

    中年独身女性が文京区にマンションを買うのと、豊洲に若くて美人なママが多いことに、一体何の関係があるのかわからないな。

  55. 53977 匿名さん

    >>53972 eマンションさん
    連投するけどごめんね、
    文京区は女性の単身おひとり様がマンションを買う傾向が強い区の一つだと思う。目黒区港区と同じ女性に好まれる区のグループにある。リンク先でも指摘されたように、やはり治安がいいのが大きな原因の一つだろう。目黒はプライベートでふらりと寄れる飲み屋を求める人には最高だし、文京区は全体におちついた静かな雰囲気を求める人には最高だと思うよ。港区は承認欲求の強い人が買うところかもね。

  56. 53978 匿名さん

    文京区はマンション安いし、中年独身女性でも買いやすいんだろ。
    結婚を諦めた場末感は、豊洲では感じることのできない哀愁だ。

  57. 53979 検討板ユーザーさん

    >>53970 匿名さん

    そのランクに当てはめると、実は上野の御徒町駅周辺って、山手線日比谷線銀座線大江戸線千代田線の駅が徒歩10分圏内に入っているので、アクセスの面では強いと思う。街は汚いけど。

  58. 53980 マンション検討中さん

    >>53970 匿名さん

    山手線をSランクに据えている時点でおじさん臭。
    丸ノ内線はもっと上でしょ。
    信頼できないランキング。

  59. 53981 匿名さん

    >>53970 匿名さん

    ププw
    このランキング見て、笑っちゃった。
    どうみても都心で働いたり住んだりしたことのない田舎もんが作ったランキングでしょw
    とりあえず山手線をトップにしておこう的なw
    大手町、東京、銀座、赤坂見附、四ツ谷などを走る丸ノ内線がCランクなはずないでしょw

  60. 53982 eマンションさん

    >>53970 匿名さん

    こんな田舎からのにわか都会人がまとめた、いい加減なランキングを信じるなよ。
    だから、豊洲住民は田舎者と揶揄されるんだよ。
    空気を読め!

  61. 53983 匿名さん


    丸の内線も大江戸線も、南半分ならいいかな。

  62. 53984 マンコミュファンさん


    北がダメだということがまたしても露呈してしまった、自作自演みたいな流れになりましたね。笑

  63. 53985 マンション検討中さん

    >>53984 マンコミュファンさん

    北側とは、またお馴染みの中央線北側のことかな?
    馬鹿馬鹿しい笑
    頭の悪さをまたしても露呈してしまいましたね笑

  64. 53986 マンコミュファンさん

    >>53976 匿名さん
    ん?
    豊洲にいるのは地方出身の勘違い女ばかりだろ。

  65. 53987 匿名さん

    >>53971
    このデータは興味深いね。
    女はブランド志向も強いし、治安に対して敏感だからね。

  66. 53988 匿名さん

    >>53968 匿名さん

    おまえのアップデートされていない昭和脳なんていらねーよ。

  67. 53989 通りがかりさん

    >>53971 匿名さん

    足立区の未婚単身女性比率の低さが際立っているね。

  68. 53990 匿名さん

    女は外車好きというのと似てる。
    単身女性が自分の給料で買う車の外車率も調べてほしい。
    自分を低く見られないようにと考えてるのもある。
    それを否定してるわけではない。

  69. 53991 坪単価比較中さん

    >>53971 匿名さん
    確かにおもしろいね。
    女性の比率が低いとこは間違っても住みたいと思えない区だな。

  70. 53992 マンコミュファンさん


    文京区のアラフォー大人女子()を自慢するスレは、こちらですか

  71. 53993 匿名さん

    >>53992 マンコミュファンさん

    言語能力の乏しいギャルより、経験が多いアラフォー大人女子のほうが人間的に魅力がありますよ。

  72. 53994 マンション掲示板さん

    豊洲をムキになって攻撃していたのは、若い女性に飢えていたからなんですね。

  73. 53995 マンション掲示板さん

    >>53994 マンション掲示板さん

    悪いけど、トヨスミンは眼中にないのでお引き取り願います。

  74. 53996 マンション検討中さん

    地震で死ぬのって火災と倒壊でしょ
    木造住宅が無い湾岸はむしろ安全だと思うけど。
    液状化で人は死なないし。

  75. 53997 匿名さん

    >>53970 匿名さん

    君は丸の内の上場企業とか永田町とか霞が関にでも勤務しているのかな
    それとも彼らを相手にする夜の商売、もしくは大企業に仕えるその他大勢の安月給下請け企業。
    さあ、どれかなw
    ちなみに俺はン十年年丸の内の上場企業勤務だけど、都心が便利なんて思ったことは一度もないよ(寧ろ羽田や新横浜の方が便利だね)
    山手線はまず使わないけど日比谷線中目黒~銀座、銀座線の渋谷~銀座間は何千回乗ったかな。
    それにしても、今時山手線なんて、昭和の臭いプンプンだねw
    かといって昭和世代の都民は埋立地なんか糞溜位にしか思わないし、大深度地下鉄なんか不便で使わないものなんだけどね
    矛盾しているなあw

  76. 53998 口コミ知りたいさん

    >>53996 マンション検討中さん

    地震で古い家屋が倒壊すれば一帯はきれいになる。片や軟弱地盤の湾岸エリアでは液状化現象は必至で、人は死ななくても生活の質は下がり、不動産価値も下がる。タワマンなんて目も当てられなくなるよ。

  77. 53999 匿名さん

    >>53994 マンション掲示板さん

    私の職場は汐留の高層ビルだけど、美人は多いよ。
    豊洲はどうかな(IH○とマル○○チロの本社に社用で通うレベルだけど、正直パッとしなかったなw)

  78. 54000 検討板ユーザーさん

    三田線はシャビーだし丸の内線も北半分はいらない子だし、Cラン以下はどうすんだw

    【都心限定】利便性ランキング
    Sランク
    山手線
    Aランク
    銀座線日比谷線
    Bランク
    中央線有楽町線大江戸線千代田線
    Cランク
    三田線浅草線半蔵門線南北線丸ノ内線
    Dランク
    新宿線、副都心線 東西線
    Eランク
    ゆりかもめ

    S=A+B
    A=B+C
    B=C+D
    C=D+E

  79. 54001 名無しさん

    >>54000 検討板ユーザーさん

    このランキング、田舎人がつくった?

  80. 54002 匿名さん

    田舎者は山手線しか知らないからね
    東急とか井の頭線、小田急辺りの話をすると貝になるからよく解るw

  81. 54003 匿名さん

    これは有名な表ですね。

    丸の内線は Bランクでもいいかな、とは思いますが。

  82. 54004 匿名さん

    中央線Bランクは草。都心中央線の利便性は最高クラスだよ。

  83. 54005 匿名さん

    大江戸線bランクってマジ?Cランクの間違いだろう

  84. 54006 マンション検討中さん

    大江戸線は地下に潜る時間加味しないとやっちまったなーになるよね

  85. 54007 口コミ知りたいさん

    >>54000 検討板ユーザーさん

    銀座線は地下が浅くて便利だけど狭い!

  86. 54008 匿名さん

    真正の田舎者御用達と言えばダントツなのが山手線
    あとは中央線大江戸線、副都心線 りんかい線、京葉線常磐線東武東上線かなw
    田舎者が知らないのが私鉄各線と赤羽線、日比谷線日吉直通(笑)

  87. 54009 マンコミュファンさん

    >>54000 検討板ユーザーさん

    丸ノ内線はもっとランクが上だと思う。

  88. 54010 匿名さん

    俺のイメージでは
    Sランク
    山手線
    Aランク
    銀座線日比谷線丸ノ内線中央線
    Bランク
    有楽町線千代田線日比谷線
    Cランク
    三田線浅草線半蔵門線南北線大江戸線
    Dランク
    新宿線、副都心線 東西線
    Eランク
    ゆりかもめ

  89. 54011 匿名さん

    山手線をAに下げるか迷ったけど、山手線ほど地域の偏りない路線もなかなかないからSランクに残したAでもいいかも。

  90. 54012 検討板ユーザーさん

    >>54010 匿名さん

    結構いい線行ってるね!
    日比谷線が重複してるけど。

  91. 54013 マンション掲示板さん

    大江戸線と丸の内線は、南北で意味合いが異なりますね。

    北半分の大江戸線は E、丸の内は D
    南半分の大江戸線は B、丸の内は B

    これで如何でしょうか。

  92. 54014 匿名さん

    >>54012 検討板ユーザーさん
    ありがとう!
    一瞬迷ってBにも書いてるけど有楽町線千代田線よりは明らかに便利だから日比谷はAランクかな。

  93. 54015 匿名さん

    Sランク
    山手線
    Aランク
    銀座線日比谷線
    Bランク
    中央線有楽町線千代田線、丸の内線(南)、大江戸線(南)
    Cランク
    三田線浅草線半蔵門線
    Dランク
    新宿線、副都心線 東西線南北線、丸の内(北)
    Eランク
    ゆりかもめ大江戸線(北)

  94. 54016 eマンションさん

    >>54015 匿名さん

    実態に近いのはそれかな。
    作成感謝です。

  95. 54017 匿名さん

    >>54013 マンション掲示板さん
    大江戸線は確かに南北で差があるとおもいます。大江戸線南北に分けるアイディアはいいと思います。
    ただ、丸の内線は南北差はそんなにないかなってイメージですね。北側は大学多くて通学に便利だし乗り換えもそこそこ使えるので。南北で通勤通学どっちでも対応できるって意味で丸の内線にはAランク

  96. 54018 eマンションさん

    >>54013 マンション掲示板さん

    南北で分ける意味が分からない。
    勝手にイメージで物言うな。

  97. 54019 マンション検討中さん

    >>54015 匿名さん

    丸ノ内線を南北にする意味あるかな?
    ターミナルの池袋駅、レジャーの後楽園駅、東大の本郷三丁目駅など、乗降数は多く、利便性に寄与していて、南北に分ける意味が見つからない。

    中央線北側という頭の悪い考え方を踏襲しているとした考えられません。

  98. 54020 評判気になるさん

    >>54015 匿名さん

    丸ノ内線(北)は百歩譲って「C」でしょ。
    個人的に有楽町線は「C」だと思うけどね。銀座一丁目駅なんかエレベーターもなく不便だし。

  99. 54021 名無しさん

    >>54010 匿名さん

    俺的には、>>54010さんのランキングが一番しっくり来るな。都心の鉄道を知っているという感じが伝わる。

  100. 54022 匿名さん

    東京メトロの駅の乗降数ランキング1位は池袋駅なので、利便性という面で見たら、丸ノ内線(北)はBランクだね。

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