- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ただ、確かに都心での生活はそこそこのお金はかかりますよね。
少し前に吉野家の牛丼と小料理屋(でしたでしょうか?)の牛丼とで、値段ほどの差はないから無駄という書き込みがありました。
500円と3500円を比べて価格は7倍なのに美味しさは7倍ではないという意味だと思います。その通りです。
でも、500円でも3500円でもあまり差はない、牛丼一人前が35000円や10万円だったら伝票にサインする際にさすがに考えるけど、500円と3500円の差の3000円程度であれば7倍美味しくなくても、1.5倍でも美味しくなるのであればむしろ喜んで差額の3000円を支払いますという人も結構いる気がします。
というか、ものの価格ってそうなっていますよね。
7~8割のクオリティに仕上げるのは簡単で、セントラルキッチン(工場での調理)やチェーンオペレーションでもそこまでは行けるけど、それを10割のおいしさに持っていくには職人の丁寧な下拵えや技が必要で、そこには人件費が乗ってくるので、7割を10割にするのに価格は10倍とかになってしまうわけですよね。
服も、大量生産の布やボタンを使って機械で縫製したものと、こだわりのツイードや貝ボタン、手作業でステッチ入れたりすることで7割が10割になる。靴も。カバンも。
そこに価値を見出すかどうかは、人それぞれかな~と思った次第。