- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
消費税上げ前の近郊、郊外不動産ミニバブルに乗じて売り抜けて
都心部マンションを買おうって人はほんの一握り。
大多数の首都圏出身者は地元の運命に準じるでしょう。
それが日本人の性。
外周区辺りで
高坪単価の狭小マンションをありがたがって買ってる。
これが現実(笑)
首都圏出身者の考えはしょせんこんな物。
こんな物で成り立ってる
今の不動産マーケットがこのままの形で行くと思いますか?。。。(笑)
賢明な上京者の方々は理解できるでしょうね。
賢明な人が増えたら、
ますます埋立地が逆境に立たされちゃうじゃないか。
アメリカデフォルトなら株は一気に冷え込む。当然不動産も冷え込む。アベノミクスなんか大海を知らない井の中の蛙であることが明るみになるかと。
極論厨沸いたので解散
都心部のマンション価格上昇が急ピッチですね。
半年前に港区で買った物件を査定してもらったら1千万アップでした。
(あくまで査定ですが)
昨年から今年年初の底値で仕入れた物件の売り時のように感じますが皆さんはいかがですか?
もう少し保有しておいた方が良いでしょうか?
半年で売るとキャピタルゲインへの課税率が高すぎないか
とりあえず1物件は半年間自分で住んでいるので居住用の特例が受けれると思います。
それ以外は賃料相場も持ち直しているので5年ぐらい定期借家で貸してからオリンピック前に売却というのが良さそうですが。
何だかんだ言って、最終的に合意するケースがよくあるからあ。
三菱地所もリノベーション事業始めるんですね。
本格的に中古シフトが始まりそうな予感。
三菱地所、中古マンション改修販売 新築の2~3割安(日経)
三菱地所は中古マンションを買い取り、内装を改修して顧客に再販売する事業に参入する。高齢者が手放したり、合理化で企業が売りに出したりした都心部の優良物件を改修し、新築物件より2~3割安く提供する。年間500~600戸の販売を目指す。政府も2020年に中古マンション市場を現在の倍にする方針で、不動産大手の同社の参入により同市場の活性化も期待できそうだ。
新事業は新築マンション分譲の三菱地所レジデンスが首都圏を中心に手掛ける。来春に新ブランドを立ち上げ、本格的に事業化する。
企業の社宅や賃貸住宅を1棟丸ごと取得するほか、一般の消費者から1戸単位で買い取る。東京都渋谷区で1棟(17戸)丸ごとの再生事業に着手しており、来春に発売する。江東区などで1戸単位の改修が完了し、販売中だ。大田区では相場を上回る価格で売れたという。販売価格は3千万~4千万円が中心だが、渋谷の物件は高級物件として売り出す。
主要駅に近く現行の耐震基準で建てられている築30年以内の中古住宅を取得し、キッチンを同社の新築マンションの仕様に交換するほか、風呂や間取りを必要に応じて変更する。付加価値を高めて、改装しないで販売した場合に比べ500万~600万円高い価格で販売する。
新築マンションを年間約5千戸分譲する事業規模を生かし、住宅設備や建設資材の仕入れコストを引き下げる。施工費用を2~3割抑えられるという。物件取得にも新築の顧客基盤を活用。現在の住まいを売却して新築を購入する顧客が年間500人程度おり、こうした中から好条件の物件を仕入れる。
首都圏の新築マンションの平均価格は5千万円弱。労務費や資材価格の上昇を受けて今後も上昇する可能性が高い。良質な中古マンションを3千万~4千万円で販売すれば、1次取得者の需要を取り込めるとみている。初年度に100戸販売し、30億円の売り上げを見込む。6年以内に500~600戸、売上高200億円の事業に育てる。
景気の回復期待や金利先高観を受けて中古マンションの販売も好調だ。東日本不動産流通機構(東京・千代田)によると、首都圏の8月の成約件数は前年同月比16%増の2250件と、12カ月連続でプラスとなった。
不動産大手では大京グループが昨年夏からこうした改修・再販売事業に取り組み、1年で700戸以上を販売した。東証2部上場のインテリックスも年間1千戸程度を販売している。
リノベーション
やっても変わらぬ
天井高
エントランスや
ドアも古いまま
天井高変わるよ。
ただし天井張らないで躯体や配管剥き出しだけどね(。-_-。)
築地の移転は2015年度中らしい。
2015年が
都心部居住が本格的に始まる
グレートローテーション開始年になりそうだ。
魚にとっては斎場みたいな場所。
せめて海鳥とかに例えてくれ。
あれほど信用度があると思われた米国債が衆愚でデフォルトですか
案外脆いものですな
ところで地元って具体的にどこよ?
教授いるの?懐かしいなあ。
築地跡地にNHKが移転すると書いてた教授。
教授の地元は深川じゃなかった?
日経によると
2015年に向けてあの東急も沿線から都心部にターゲットをシフトし始めたらしい。
これから世の中が変わって行きそうですね。
日本橋値上がってます
値上がって
高いうちに売るのが投資の基本だよ。
今更買うなんて悠長ですなあ。
持ち家需要の中心が
首都圏出身者から地方からの上京者に代わるのは
2015年頃から
2年先、その時革命的な変化が起こる。
今はまだ序章に過ぎない。
教授ェ...
教授お勧めの地元ってどこ?
あれだけの自信があるのだから、
きっとブランド立地だろうと思われるので興味あります。
>466
マンション居住者の割合がアップ 東京都では4.3世帯に1世帯
東京カンテイの調査によると、首都圏では「マンション化率」が上昇していることが分かった。
マンション化率とは、全世帯数に占める分譲マンション戸数の割合のこと。
調査によると1都3県とも2年連続で数値がアップしており、
東京都は4.3世帯に1世帯がマンションに居住していることになる。
千代田・中央・港の都心3区では70%を超える高い比率となっている。
調布市や横浜市、千葉市、川口市などでも20%前後と高い水準だ。
同社市場調査部の中山登志朗さんは、「マンションの多いエリアは
行政が居住者向けサービスに力を入れているケースが多く、
住みやすさの指標のひとつになるでしょう」と話す。
23区スレだから、ここ。田舎は対象外
業者が儲かりますよ、と言ってる話はすべて詐欺ですよ。
ホントに儲かる話を他人にするわけないでしょ?赤ちゃんでもわかることです。
業者が儲かりますよ、と言ってる話はすべて詐欺ですよ。
ホントに儲かる話を他人にするわけないでしょ?赤ちゃんでもわかることです。
おっと、埋立地の悪口はそこまでだ。
儲かるのは、湾岸の豪華タワーマンションだけでしょ。
団地型マンションは値下がりする。
埋立地、今買ったらいちばん損しそう。
むしろオリンピックまでは最後の売り時でしょ。
五輪決定で以前の10倍くらいモデルルームが混んでても
そもそも需要をはるかに上回る供給(さらに追加投入も)があるから
先々考えないお馬鹿さんが知恵熱出してる内に買わせちゃわないとマズいんでしょ。
イベント終わったらカボチャの馬車逆戻りだからね。
ネガの7つの心理変化(1類型)
1 物件に興味があるエリアやマンションのスレッドを見る
2 物件価格を調べる
3 ローンが組めるかを調べる
4 自分には購入が難しい事が分かる
5 ネガ投稿を繰り返し、憂さを晴らそうとする
6 自身の投稿内容がコピペや空想である事を思い知らされる
7 他のスレッドへ移る
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_2....
この辺になると買えない人は少なくなってくるので、
そのカテゴライズにあてはまらないね。
息子がニートです
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70866/
息子がニートなのですが、どうすればしっかり働くようになるでしょうか?
あまり強要したり、精神的に圧力かけると家庭内暴力に発展しないか心配です。
一日中、部屋に引き篭もり、パソコンしています。
アドバイスお願いします
いやぁ~バンバン売れてるんですねぇ。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99F03X20131016
首都圏マンション9月発売は77%増、消費増税前で駆け込み
民間の不動産経済研究所が16日に発表したマンション市場動向によると、9月の首都圏マンション発売戸数は5968戸となり、前年比で77.3%増となった。
マンション契約率も83.5%で、好不調の分かれ目とされる70%を8カ月連続で上回った。発売が8割近く伸びたのは消費増税前の駆け込み需要が主因。10月以降は例年並みの動きが見込まれるという。
9月の発売戸数の伸び(77.3%増)は2012年4月(81.7%増)以来の伸びとなった。9月としては1993年9月以来の高い伸びで、発売戸数でみると、2006年(6488戸)以来、7年ぶりの高水準だった。
発売増加の主な要因は消費増税を控えたユーザーの駆け込み需要だ。このところ、先行きの価格上昇や金利上昇を見越した需要でマンション販売の増加ペースが高まっていたが、9月は消費増税の判断を控え、増税前の購入をにらんだ需要がみられたという。
ただ、発売戸数のうち初回売り出しは50%強にとどまっており、不動産経済研究所では「消費増税を前にしたユーザーの駆け込みに対し、業者は新規物件ではなく、未発売在庫を供給して対応した」と分析する。
分譲マンションの場合、第1期、第2期など時期を分散して販売するケースがあるが、例えば第1期販売を行った時点で、まだ販売していない物件を未発売在庫という。9月は需要が多かったので業者がこうした物件を前倒しで供給した結果、発売が増加した、という。
東京に限らず埋立地のような劣悪な土地を平気で買えるのは土地勘のない余所者ですよ。
地元の人は絶対に埋立地は買いません。
地元、って埋立地の地元の人は
買わなくても既に埋立地に住んでいるんだが。
何度も何度も言われているが
発売は販売とは違うってことだな。
そりゃ噛み合ったらおかしい。
発売と販売とは違う故。
おやおや。発売戸数が大きく伸びて、それに対して契約率もまた83.5%という高い水準ですから、契約数も非常に多いということがわからないのでしょうか?
読解力を鍛えましょう。
富久ガーデンクロスがバカ売れした事実はネガに不都合すぎて
記憶から抹消されたようだな。
富久についてはまだ半分以上が残ってるしなあ
税金上がって二次や三次でどれくらい売れるか期待してる
ここで200~300積み増し出来たら富久人気間違いなし
東京全体でも反動減心配不要というバロメータになりそう
既に2次だけで180戸追加のようですよ。
3次も入れたら確実に200~300はいくんじゃないでしょうか。
まぁ、あそこに関しては立地の良さに対して坪330万という破格の安値という特殊例だから、
東京全体の参考になるかは疑問ですが。
破壊的な間取りってことも…安かろう悪かろうってことか?
だったらあんなに売れてないでしょ。
現実を知らない、なんちゃって評論家の素人ブロガーとバリバリの現役では
マーケットニーズに対しての状況把握力がこうまで違うのかっていうことだね。
10月に入って一気に客足が鈍った。
↑必ずいるこういう発言どう思います?
世界都市ランキング、東京また4位 1位はロンドン
2013年版の「世界の都市総合力ランキング」によると、東京は08年の調査開始から6年連続で4位だった。森ビルが設立した森記念財団が16日発表した。1位は2年連続でロンドンで、上位の顔ぶれに大きな変化はなかった。
世界の主要40都市を対象に、「経済」や「文化・交流」など6分野、70の指標で比べた。アジアの首位を守った東京は「経済」と「環境」の分野では1位だった一方、「居住」が20位、「交通・アクセス」が10位と伸びなかった。総合スコアは、東京が1275・4で、5位シンガポール(1113・3)、6位ソウル(1104・4)との差は縮まった。
大阪は23位(昨年17位)、福岡は35位(同33位)で、それぞれ順位を落とした。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC18017_Y3A011C1PP8000/
土地取引活発に 判断指数、東京で5年半ぶりプラス 国交省調査
国土交通省が18日発表した8月の主要企業の土地取引動向調査によると、現在の土地取引が「活発である」と答えた企業の割合から「活発でない」とした割合を引いた判断指数(DI)が、東京23区で5年半ぶりにプラスに転じた。大阪府と「その他の地域」も前回の2月調査から大幅に改善し、企業の土地需要の回復が改めて明らかになった。
東京23区のDIはプラス9.4と前回から33.7ポイント改善。リーマン・ショック前の2008年3月調査以来のプラスを記録した。大阪はマイナス1.6、その他の地域はマイナス12.5で、それぞれ24ポイント強改善した。
1年後の土地取引状況の予想DIは、東京23区がプラス18.7、大阪がプラス13.8、その他の地域がプラス0.3。大阪とその他の地域がプラス転換するのはともに6年ぶり。土地取引が活発になれば、土地の価格(地価)を下支えする要因となりそうだ。
調査は上場企業と資本金10億円以上の非上場企業に半期ごとに実施。今回は3500社が対象で、1340社(38.3%)から回答を得た。
NHKでやってたけど、
郊外ライフは持続不可能みたいね。
都心回帰しかないでしょう。
郊外の持ち家売って都心部マンション購入ってのはかなり難しくなって来たみたい。売りたくても買い手がいないし、無理して売っても超安値。
環七より外側はヤバイでしょ
地方出身ですが、東側は選択肢にないです。
首都圏出身者の西側価格維持の執念には頭が下がる。
でも、
時代の変化には逆らえないよ(笑)
2015年頃から
首都圏に地縁、血縁が無い地方出身者が買い主体になる。
費用対効果を考えた合理的な住まい選びになる。
2年後、もうすぐ。
結局何一つ教授の言う通りになってないからなぁ。
ツインとシンボルが早々に完売して、ライズは売れ残るんだったよね。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131022-00000016-nkgendai-life
5億円マンションが 「完売御礼広告」 どんな人が住んでいる?
日経新聞によると、天丼チェーン「てんや」が世界的なエビ価格の高騰を受け、エビが2本入った「上天丼」をメニューから外し、21日からエビ1本の「海老大イカ天丼」(590円)に変更するという。サラリーマンには少しショックなニュースだ。
そして先日の同じ日経新聞に、9月に発売した「ザ・パークハウスグラン 千鳥ヶ淵」(全73戸、分譲22戸)が完売したという1面カラー広告が掲載された。
広告主は、売り主の三菱地所レジデンス。今後の販売戦略を考えてのこととはいえ、すでに売り切ったマンションの広告出稿は異例といっていい。
「皇居を一望にする地上14階建ての免震マンションで、最多価格帯は2億7000万円、最高は5億4000万円(179平方メートル)。あまりに価格が高く、三菱地所の関係者が〈売り出すのに勇気が要った〉と話していたほど。それが最高13倍、平均5.1倍の抽選で即日完売です。購入希望者にとって、最大のウリは“日本一高いマンション”になっていました」(住宅ライター)
平均坪単価800万円は国内最高額といわれるが、いやはや、何がウリになるのか分からない。同社によると、抽選に参加していた人の「7割以上が50代以上」で、弁護士や医者、株で儲けた人が多かったようだ。
「おかげさまで完売しました。このシリーズは、継続的に年間2、3棟の供給を目指しています」(同社担当者)
格差もここまで広がったかと嘆きたいところだが、庶民にはエビ1本のほうが気になる。
エビが気になる人は埋立地や郊外やで妥協するしかない。
10月に入って全然売れません。これはヤバイ。