- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションが共産主義国の人民アパートのように画一的な物であれば利回りとかで高い安いと言うことはできるんだけど、住宅は資産であると同時に、アパレルブランドと同じ一種の感性商品でもある。
販売している企業や建築した企業のブランド、外観や間取りなどのデザイン性、立地の希少性、高額な住宅を所有することによる優越感や、豪華な共用部分を通るたびに感じる高揚感などが複雑に絡まって住む人の効能として評価される。
高いんだけど、高いことが意味をもつ人もいる。昔から高級で知られた住宅地に住むことが快感を感じる人もいる、身の丈にあった価格で広さもあって子育てができるのがいいという人もいる、人それぞれ、何が正解かは誰にもわからない。とりあえず利回りが全てではない。少々高くても、それはそういう価値を認めたということ。はめられた、だまされたということもない。