- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
駅近に住み始めて車不要になるのは十分理解できるが、車を手放すことで出来なくなった事を改めて考えてみる機会がないだけで、行動範囲が相当狭くなってしまっていることに、子供が親離れし自分ら老いてから気づく寂しさ
>>18801 匿名さん
まあ、でも70とかで免許返上せずに
他人に迷惑かけるのも微妙。
子無しパターンもあるし、
人それぞれだでない。
子供2人の4人家族が標準で無くなったから
人口減ってる訳だし、時代は変わるさ。
>>18801
それはあるね。
俺も車無くてカーシェア使ったりして自分を納得させてたし
おせっかいに他人にまでカーシェアの良さを語ってたけど
再度車乗るようになってから改めて便利さを痛感してるよ。
>>18807 匿名さん
と言うか、パパではない場合でも
ほとんどの大企業では車通勤許可されない以上、毎日ウチで健康的な夕飯を家族に作るには会社近くの駅近に住まないと家事時間捻出できなかったり。
>>18803
車はないけどバイク乗ってて便利なら自信持ってそういえばいいのに。
他にも、ママチャリで十分な夫婦だっているだろうし
車買う代わりに貯金に勤しんでるとかだってあるだろうし。
あるいはワイは車持ってる奴よりフットワーク軽くあちこち出歩いてるから不要とか。
説明すればいいのに。
>>18809 匿名さん
飼い犬が餌を誰も取らないのに早食いがやめられないのは本能らしいね
地方や郊外は車が死活問題だから、出身者は本能的に刷り込まれてるんだろうな
最近話題になった地方出者大学生あるあるの漫画がテレビでも話題になってたけど、地方出身者は電車で行けることが感動らしく、それを友達に話しても理解されないのがあるあるらしいね
大規模マンションも駐車場設置率か下がってるし、都心だけ免許取得率が下がってるのは理解できまい
ウチは超高級マンションではないが、朝夕、ハイヤーを見かけるね。意外と若いビジネスマンが乗り込んでたりすることもある。何者?ちなみに、駐車場はすごく少ないです。
そうか。自費とは思い浮かばなかったよ。駅から3分の距離でハイヤーを使って通勤とはなあ。
>>18809 匿名さん
車欲しいのに他人にまで見栄を張ってた過去があったんだ。それが災いして、他人も本当は車が欲しい、だから車がない人は貧乏と思う人格が形成されたんだろうね。
強がり貧乏さんは、痛感してるからタクシーも簡単に捕まらない、流しすらない地域にお住まい?色々大変そうだよ。
地震警報のせいで起きてしまい、寝れない。
>>18818 匿名さん
今ではそうそうないとは思いますが、昔は、偉い人のお迎え車に秘書の方が同乗することがよくあったようです。
車の中でその日の予定とか説明するんです。
今どきの都心マンションライフからは想像つきづらい奴隷的な労働シーンかもしれませんが…
それにしても雨に濡れない車寄せは高級マンションのマストアイテムですよね、価格形成に影響しますよね
(スレ趣旨逸脱しないようマンション価格の話を最後にちょこっと入れときます)
ダウが600ドル以上の大暴落。リーマンショックの次のブラックスワンはコロナウィルスだったのか。株価が暴落すれば不動産も暴落する。なぜなら相関関係があるから。新築マンションは買ってはいけない。
>>18827 匿名さん
土地を何年も前に仕込んでたり人件費が大きいので、マンションはこういう事あっても影響出るのは数年後。しかもその頃にはコロナも当然終息してるから下がらん。
一方の株は来週からバンバン下がるが、夏には必ず終息する話なので仕込み側からすりゃこんな美味しい話も滅多にない。
ウイルスによる世界経済への影響は一時的だと考える派は買いなんでしょう。史上最高値からの大きな下落で大きな景気の転換期と考える派は売りなのでしょう。両者どちらもいるわけで"絶対"なんてありえないのよ。わたしは後者かな。
株もマンションも持ってるけど大きな下げ局面が来ても覚悟も用意もできてるから問題ない。
20年スパンで投資できない老い先短い人達は売りでよいのではないでしょうか。
20年スパンなんて無理じゃ。
カメの腹筋じゃ。
>都心だけ免許取得率が下がってるのは理解できまい
金持ちが車不要になったんじゃなくて
それだけ下層が増えたってことよ
免許取らない→金持ちじゃないのでお間違えなく
日本株は、3割安の17000ぐらいまで下げたら、優良銘柄を爆買いします。
>自分が車持ってない時は他人にまでカーシェア勧めるのに、車買ったら途端にこんなところで便利だと勧めるの?凄いわかりやすいポジショントークだな。
人間なんてそんなもんなんで持ってない時は持ってない事に自分で納得するようにして
精神のバランスをとるって事ですね。
対象が車に限らず家でも役職でもお金でも結婚でも子供でも時計でも大体そういうもん。
性別も年齢も関係なくそんなもん。人間がそんなもんってことは世の中そんなもん。
そう思っておいた方がいいよ。
なので車に限らず、例えば賃貸しか経験した事のない賃貸最強説派も購入したら変わるだろうと思っておけばよい。
ポジショントークと言えばポジショントークで、でもそれは特別な事じゃなくて
人間誰でもそんなもん、世の中そんなもん。
私は一生働きたいって言ってた女性が金持ちと結婚して子供出来たらコロッということ変わったりする。
身近にいて信じてた人は「うわっ、この人って・・・」となるが
はたから見てれば「まあ、そんなこともあると思ってたよ」となる。
繰り返すが車でも家でも進学でも会社でも出世でも子供でもお金でも同じようなもん。
大企業辞めて今時残業や飲み会なんておかしいと散々大企業の悪口言ってた人間が
ベンチャーに転職してベンチャー最高と言って数か月後、妊娠報告したら
給料下がるかもよと告げられて発狂しだす
本人にはあり得ない事でも、はたから見てたらそんなもん
男でも女でもそんなもん。他人の持ち上げ話は話半分で聞いておく、それが良い。
本日、東京MX17時に、都心不動産関連やりますね。
>>18842
そういうもんだと思いますよ。
人だけじゃなくて組織でも上り調子の時は調子のいい事言ってて踊り場・後退期になると真逆の事を言い出すとかもよくある事。
また、それに乗っかる人も多いものですしね。
車が大好きな人にとってはガレージがいっぱいないと困るんだろうけれど、それほどでもない人は管理費や修繕積立金に余裕がなくなる方が困る。ただ最近の動向を見ていると、それほど車愛に溢れていない人の方が多数派になっている気がする。
自分がAAになるとAAなニュースが目に入る
自分がBBになるとBBが増えたと気になる
世間が本当にそうなってるのか
自分のアンテナが偏ってしまってるのか
今一度確認が必要。
>>18837 匿名さ
そんな自己都合、自己正当化な人は少ないよ。自分がそうだから他人もそうは、みっともない。ポエムはいいから、今の相場水準でも購入が有利な理由を書けばいい。ちゃんと条件揃えて。
賃貸でも分譲マンションは借り放題なんだし
免許持ってないとか親の車しか乗ったこと無いとかそんなんじゃなくて
都心暮らしになってから車手放した人の話が聞いてみたいけどね。
>>18854 匿名さん
聞き方なんじゃない。聞く最初から根拠ない決めつけ前提が多いんだよね。人付き合いしてる?
しかも、最近は親世代から都心暮らしが多いね。大学も地方出身者は減ってるしね。当たり前だけど。
>>18857 匿名さん
関係あることが分からないから、気がするだけで決めつけてるんだよ。犬や原始人みたいに所有欲が全てでサービスに金を払う感覚がないんだよね。
車ない人は全員貧乏と言ってる人は、何の事例も統計も出してないよ。教習所が10年以上前からmaしてるのも知らない。事故も車検も車庫入れも面倒くさいから金で解決、楽しければ持てばいい。
自分がカーシェアで納得してたとかみっもない強がりを他人に当てはめるのは呆れる。楽しいんだろうけど。
金がないから車なんて持てないけど余裕があったら車持ちたいよ
>>18835 匿名さん
例えばこれはほんとインチキ
ちゃんと実質所得の時系列水位を見ていない。免許取得率は都心が下がって、地方は下がってない。それを金だと即断するのは、過去に田舎で相当貧しかった経験がそうさせるの?
免許保有率上がってた
今都心に住んでて車要らない人達はいつ車手放したの?
めんどくさい議論が続くなあ
クルマ持ってない奴は貧乏なんだから一々妬むなよ
誰かと思ったらやっぱり地下鉄クンじゃないか。
書き方と連投グセの特徴あるよね。
ほら、もっと盛り上げないと東京人に笑われてるぞ。笑
車で家族旅行、帰省してた人は、子供の頃飛行機に乗ったことないらしい。東名はあんなにも渋滞する訳だ。
飛行気にも新幹線にも乗りやすいといえば品川かねぇ
八丁堀あたりも悪くはないが
居住地に文化を求めなければね
聞く方も一応「渋谷」とか「代官山」だったりする時用に「マジ~?羨ましい~」みたいなリアクションを準備しておくんだけど、万一東側とかだとなんか聞いちゃいけなかったかな、みたいな微妙な空気になるといけないので慎重になる。
地下鉄クン。
形勢不利じゃん。どうした。
釣り針にエサついてないんじゃないのか。
このままだと東京人に笑われるぞ。笑
地下鉄ってそもそも鉄道不毛地帯から山手線メジャー駅に人を運ぶ為に作られたって経緯があるからね。
地下鉄クンみたいな東京を知らないお上りさんは、最近地下鉄を覚えて嬉しがってるだけじゃないかな。
マウントに乗りはじめたらおしまい。
書き込みせずに、暫く静観に限る。
運河臭いしな
今飛行機の都心ルートのテスト中。
めちゃ近い
https://www.flightradar24.com/35.62,139.77/12
3月29日からって言ってたけど、もう本格運用してるね。
下の人はどうなのかな?
マイナスピッチになってるのが見えるから、スラストはほぼアイドルっぽいけど、最後上げてる機が多いみたい。
山手線の内側は昔から都市化が進んでいて線路が敷けなかったので私鉄は山手線駅に連絡するターミナル駅を作るしかなかった。そして山手線の内側には市電かバス、後には地下鉄が発達した。どちらが便利とか不便とか上とか下とか言う話ではなく、単純に線路が引けなかったからこうなったというもの。山手線駅にとってラッキーだったのは通過駅でなくターミナルなために地方から私鉄を利用して上京してくる人が一旦降りるため、商業地として発展したことだ。莫大な資金を投じて鉄道会社が傘下の大型商業施設を展開し、沿線からそこに買い物に行かせるようにした。渋谷なんかが典型的。でもそこは繁華街で、落ち着いて住む場所じゃないんだよな。そこが山手線駅の残念なところ。駅力がないとかディスられているが、目白とか巣鴨はまだ人の住む街になっていて、住む場所としては池袋や新宿よりも上だと思う。
土地の境界画定、自治体主導で。
再開発促進へ法改正。
都心に影響?
>>18837 匿名さん
戦後じゃあるまいし、車、マンションなんて選ばなければ簡単に持てる。しかし、欲しくても買えなかった極度に貧しい経験をすると、車を持ってない人=買えない貧乏に見える、ある種の強い幻覚作用に襲われるということ?ネットに貧乏と罵る書き込みもやめられない。
薬と同じで一度そうなると、抜け出すのは本当に難しいだろうな。薬物依存者はおばけか見えたり、狙われている感覚があるそう。
>>18898 匿名さん
だから全然違うよ。どこが無理なんだよ。
社会全体に目をやれ。統計見ろ。人と話せ。
今どき自動車の前で家族写真撮る?自動車レースはテレビでみなくなった。モーターショーも人が減ってる。車、ラジコン雑誌、テレビ番組も低迷。免許は都心だけ取得率が低下しているが田舎は高どまり。
金がなくて買えない人より、それ以外の理由で買わなくなった。
自動車大国で空前の好景気、低失業率のアメリカでも、車離れをウォール・ストリート・ジャーナルが報じている。所得が何倍にもなった中国でも数年連続で自動車販売だけか減少している。
>車、マンションなんて選ばなければ簡単に持てる。
こういうこと言えるハイクラス住民には金が掛かる車を諦める都民の気持ちがわからんのやろ。