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>>18672 匿名さん
1馬力主流の時は父ちゃん長いこと満員電車に揺られて通勤しようが助けてもらえなかったが、母ちゃんも電車で通勤となると途端に駅近信仰になるんだよな。まあ家は母ちゃんの満足度優先した方が家庭円満だけどね。
>まあ家は母ちゃんの満足度優先した方が家庭円満だけどね。
大事な事ですな。
こんな素人までマンション買っているくらい過熱してるのですからそろそろでしょうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200131-00327721-toyo-bus_all...
WHOが非常事態宣言。世界経済崩壊、いずれ東京も人が住めなくなり、不動産は無価値になる。
原宿の67億の物件は賃貸じゃなくて売ってんのか。凄いな。
そのために働き方改革でなんだかんだで残業時間は減ってるしね。
>>18677 匿名さん
母ちゃん働くから色々改革されて、20年前より過労死レベル残業は確実に減ってるから、父ちゃんも恩恵に預かれる。多様性重要。
実際、仕事だけシングルタスクで多残業より、仕事、育児、家事をマルチで併走させる方が管理の難易度高いから必要なのかもね。子供は思い通りにはならないし。
日本では母ちゃんしかその役割しないから、専業中心だった今まで放置されたのだろう。
>>18683 匿名さん
ウィルスの特性考えると、遅くとも7月にはおさまる。そして次の流行までにはワクチンできる。
株なんかだと、必ずおさまる事件に起因する下げがあれば、寧ろ買いだね。
超高齢化社会では、仕事に子育家事だけでなくら介護か加わる。
更に時間は無駄にできない。
あと、すでに労働人口の6割はアラフォー以上なので、体力なくて満員電車で1時間以上通勤とか辛そうだね。
都心住むのが難しいなら、仕事は限られるかも知れないがテレワークにもっと積極的なってもらわないとね。
>2020以降は正社員と派遣の差も縮まっていくだろうね。
1)年収500万vs200万が年収500万vs250万というレベルでは差が縮まることはありうる。
2)でも年収500万vs400万みたいなレベルにはならないだろうね。
1)の視点で見れば差は縮まる。
2)の視点で見れば差は(さほど)縮まらない。
※正社員の収入が下がって派遣に近づく。これはこれであるか。
>>18679
ウチにもきてたけど即ごみ箱行きだわw
資源の無駄遣いだし、もうちょっと選別して送るべきだな、仕事が甘い。
今のご時勢でググっても何もヒットしないとか凄いね。
(ネタ系ブログ除く)
チラシ配布限定とか、まずは近隣や類似地域せめる戦略かね。
マンコミの昔の書き込み見ていると面白いよ
答え合わせ出来るから
このコミュ見てると、不動産クラスタ自体が保守的な環境なせいか、割と考え古いよね。
だから、共稼ぎやワーママ感覚による需要変化についていくのが遅い気がする。
若い世代や女性が、共稼ぎもワーママも車持たないのも当たり前と言うセンスがピンとこないのかもね。
スムログに女性や若手入れようと運営ら尽力してるのだろうけどね。
50以上の世代には車はステイタス。それを持ちたく無いとかステイタス重視世代には理解不能。固まった価値観は変えられないから、痩せ我慢で持ちたくないのだろうと、車無い人は下に見るしかできない。
しかし、実際にはデベが駐車場率落としてるのを見る限り、世の価値観は変遷しているのが伺われる。車世代が現役でなくなる5、10年後に答え合わせできるかね?
>>18698 匿名さん
いかにも観念的で自分だけ分かってるみたいな書き方が流行ってるね
都心は免許取得率が下がってるけど地方は変わってないとか、地方、郊外出身ほど親が車持ってる影響があるとか、白金、麻布にも地下鉄開通したとか、マンションも車も所有と利用で効用が変わらないことを若い人ほど理解してるとか、所有にステイタスないとか、スマホでタクシー呼べるとか、事故っても直ぐに別のタクシーが手配されるとかそういうの書こうよ
>>18701 匿名さん
車を趣味とする人も減ってる。大学生も必死こいて車買わなくなった。先鋭化してオタクの世界になっている。
モーターショーは人減ってるし、オートサロンはヤバメが増えていて、初心者を寄せ付けない、馬鹿にするようになった。にわかを歓迎しない業界は縮小あるのみ。
>>18699 匿名さん
昔はスマホもSNSも無かったからモテるための手っ取り早いツールが車だった。おっさんになるとゴルフしなけりゃ不要だなって思うけど、そのゴルフする若者も減ったしね。5年10年待たなくてももう答え出てると思う。持たないのは金が無いからだという人もいるけど、その真偽はともかく少なくとも優先順位は下がってきてるよね。
なるほど、人数減ってても車に金かけたい人はもっとかけたい訳だね。
棲み分けしようにも、金持ち=車に金かけたい人、ではないのが辛いよね。
パークマンションでも機械式になる訳だ。
でも、ある一定以上の価格の部屋なら、駐車場権利付いてたりしない?
一台二台分だと足りないとか、そこまでの金持ちではないとか?
?都心マンション駐車場の設置率が低くなった→→車要らね派が増えてるんだ!というよりも
デベとしても作ったほうがいいのは分かってるが割りに合わないから作れないのと
マンションに駐車場がなくてもなんとか売れると踏んでるから作らない。
金もないのに都心に住もうっていう層を作ってるので、そいつらには駐車場無しでもなんとでもなると思ってる。
とは言え、金持ち=車に金かけたい人
ではないし、=都心に住みたい人、住める人でもない。
都心に住む、はステイタスと言うより働くための利便性だから、むしろ社畜とも言える。
社畜は早く卒業するべし
べしべし
車高高い車多いのに、それを止めれるハイルーフ対応機械式は少ない。
ちゃんと市場調査してるのかと。
>立派な駐車場が欲しいなら、戸建てか3億以上の新築か15年以上前の中古マンション
+上質な小規模低層。
>>18719
人は環境に合わせる生き物だからw
ただ当初は車処分しようか?ってなっても、
結局子が産まれると必要な場面が増える現実もあるからね。
ウチのマンションも分譲当初は多少空きがあったけど(大型車は常に行列)、
2~3年後からウェイティングに突入した。
>田舎でもない首都圏では不要しょ。
車があると行動範囲が格段に広がるよ。
嫁・子供がいたらフツーに車持ってると楽だし。
真夏も真冬も楽。寒くてもコート不要な位。
買い物のはしごも楽。送り迎えも楽。個室空間にもなる。
だから金持ちは例え週1、下手すりゃもっと乗らなくても持ってるんだと思うよ。
そういやどこのスレか分からないけど
以前強硬に車イラネっていってる人がいて、
よくよく聞いたら結局免許も持ってないって話だったな。
そりゃ車イラネって言うしかないわなって思った記憶がある。
例えば新宿伊勢丹で買い物するときクルマ無かったら困らない?
服買ってケーキ買ったらもう両手いっぱいでしょ?
メトロ乗ってPASMO出すとか無理無理
いや別に。それ位我慢できるだろだらしない体の中年
車持つも持たないも個人の勝手だし、金持ってないから買えないんだろ?も都心はそんなもの必要ないだろ?も大きなお世話。定期的にこのネタになるけどどちらの言い分も幼稚だと思う。
今まさに領のナンバープレートの車が前を走ってる。
領事館なのかかっ飛ばして消えていった。
>>18730 匿名さん
生まれつき東京だけどね。
田舎育ちで車持ってて、ネットが生きがいの人は、車持ってない人を貧乏だと思う排他性があるし、世の中の流れや統計も知らないから世間ズレだから、人はどんどん離れる。よってますますネットに依存する
田舎以外は、車保有率、免許取得率、駐車場設置率が減少
タクシーは追突されても直ぐに変わりを呼んでくれる。あと寝れる
子供のケンカだなw
>>18729 匿名さん
それぞれそうおものは別に良い。
相手に押し付けようとするから、話がややこしくなる。
あと、個人がどう思うかと、市場としてどちらが多数(需要あるか)も話は別。
結局、車手放したんじゃなくて車持ったことない奴ばかりなり。
そんところで車論議したら荒れる。
>>18738 匿名さん
ああ、すまん。
最初に車持ってないと言った俺と、
あなたが同一人物と間違われたのかと。
俺は荒れるの防止に相手にするの止めて他所いったから。
粘着煽りは同じ意見の人は、同一人物と認定しがちだからね。
車要らないと個人的意見言うのも、鬼門だな、ここ。
>>18746 匿名さん
共稼ぎ増えてて、共稼ぎのワーママである私はこう考える、みたいな意見は不要ではない。
実際何年後かにはそれがトレンドになったしな。
統計だけだで、共稼ぎで高いマンション買う人増えると予想できたか?
実際の生活形態は大事。
車持ってる人がタクシー使わないみたいな論調の人、ご注意願います。
まあ、さくっとスルーして、つづくなら削除で。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>18761 匿名さん
予想ではなく今起きている事実。
前提の理解が間違っている
元々持ってた人も続々と手放している。築15年超の都心マンションで駐車場の空きが増えてるのはそういうこと。理由が大事だけど書く気しない。新宿で買い物する、子持ちだと大変だから車保有とか言ってる人がいるみたいだから。
Amazonの無断荷物置き、隣の奴の名前がわかった。
おれ、Amazon辞める。
今後駐車場率が高すぎるマンション買うのは管理費用面から考えると辛くなるのかね。
>>18762 匿名さん
色んな考えあるのを受容するのは大事だけど、意見が違うからと言って相手を田舎者と馬鹿にしたりするようなレス社会性考慮しても認めらるべきではないね。
相手の人格尊重はコミュニケーションとしては必要最低限の礼儀。
個人の理由はあるにせよ少なくとも子育てしてたら車がないのは非常につらい。
人口減少予想だけど、子供いる世帯は今後増えるのかね。
嫁も子供もいるけど車手放したっている?
附置義務がなくなれば駐車場ゼロの億ションが登場?そんなことありうる?
都心に移住して車持ってないのは金が主な理由。
そんなの当たり前。
車の運転が面倒くさいというのはあるな、警察の取締りとか最近は言いがかりレベルのものも多いし、権利意識の強い歩行者や自転車の危険な信号無視や走行車線への飛び出しも後をたたないし、たまに当たり屋みたいな人につけ狙われたり、煽り運転の車に怖い思いをさせられるなど、車持つよりタクシーでいいやって思う人も多いと思う。
このスレで車議論、1か月に一回ぐらいの頻度で起こっているよね。
私は最近購入、駅近住まいだけど、便利。テレワークだから、もう駅近の必要もないとすら思う。
あとディーラーのセールスマンもオプソンのカーコーティングとか断ると途端に愛想が悪くなるやつとかいて疲れるんだよね。突然車買い替えませんかとか不躾に昼間っから携帯に電話かけてきたりとか。もうそこから買わないけど、なんかそういうセールスマン多くないですか、とくに外車売ってるとこ。
>>18773 匿名さん
18769だけど、うちは新宿みたいな副都心ではなく東京駅まで電車5分以内、徒歩圏内に6路線使えるド都心住まいだよ。
ま。子供いればわかると思うケドネ?
車がないと正直、詰む。笑
私も東京駅まで電車10分以内に住んでる子持ちですが、車無い休日とか考えられないです。
都心に住んでもベビーカーで電車とか、本末転倒ではないでしょうか。
かといって山手線外のような郊外は論外ですが。
ま。
どこに住んでても金に余裕あれば、車は大抵持つんだよね。
特に家族がいればさ。
ちな俺30代だからバブル世代は車がどうとか言われてもピンとこないな。笑
駅直結に住んでるけど電車乗らない
車ある奴が無い奴よりタクシーに乗る
世の中ってのは案外そんなもん。
車あり派の連投が続きましたが、ない派は既にこの話題飽きてるから煽りとしては弱い
この過剰反応見て弱いなんてどこ見てるんだよw
この過剰反応見て弱いなんてどこ見てるんだよw
あ、やっぱ煽ってたんだ?
語るにおちるな、お疲れ様。
このスレ的には個人の希望はともかく
23区は今後も駐車場率は低下していく、
でオッケ?
これには皆特に異論ないのかな?
番町エリア築15年70平米だと駐車場有無で売値はどう変わりますか?
駐車場空き無しの方が価値が高いですか?
金ナシ VS 金アリ
そりゃ荒れるわ
>車あり派の連投が続きましたが、ない派は既にこの話題飽きてるから煽りとしては弱い
とてもそうは見えないw
>このスレ的には個人の希望はともかく23区は今後も駐車場率は低下していく、でオッケ?
マンション販売時でしょ?だと思うよ。
・駐車場付けられるエリアは既にマンション作ったので今後は駐車場スペース確保できない場所に立ちやすい。
・駐車場なくても高値で売れるようになってきてるから上客分だけ確保で通用する。
・駅近の分、客も車諦めてカーシェアなどで我慢しやすくなった(説得しやすくなった)。
・高齢結婚、子無し、バブル後成人で上京してから車を持った事がない人も増えた。
etc.
駅近に住み始めて車不要になるのは十分理解できるが、車を手放すことで出来なくなった事を改めて考えてみる機会がないだけで、行動範囲が相当狭くなってしまっていることに、子供が親離れし自分ら老いてから気づく寂しさ
>>18801 匿名さん
まあ、でも70とかで免許返上せずに
他人に迷惑かけるのも微妙。
子無しパターンもあるし、
人それぞれだでない。
子供2人の4人家族が標準で無くなったから
人口減ってる訳だし、時代は変わるさ。
>>18801
それはあるね。
俺も車無くてカーシェア使ったりして自分を納得させてたし
おせっかいに他人にまでカーシェアの良さを語ってたけど
再度車乗るようになってから改めて便利さを痛感してるよ。
>>18807 匿名さん
と言うか、パパではない場合でも
ほとんどの大企業では車通勤許可されない以上、毎日ウチで健康的な夕飯を家族に作るには会社近くの駅近に住まないと家事時間捻出できなかったり。
>>18803
車はないけどバイク乗ってて便利なら自信持ってそういえばいいのに。
他にも、ママチャリで十分な夫婦だっているだろうし
車買う代わりに貯金に勤しんでるとかだってあるだろうし。
あるいはワイは車持ってる奴よりフットワーク軽くあちこち出歩いてるから不要とか。
説明すればいいのに。
>>18809 匿名さん
飼い犬が餌を誰も取らないのに早食いがやめられないのは本能らしいね
地方や郊外は車が死活問題だから、出身者は本能的に刷り込まれてるんだろうな
最近話題になった地方出者大学生あるあるの漫画がテレビでも話題になってたけど、地方出身者は電車で行けることが感動らしく、それを友達に話しても理解されないのがあるあるらしいね
大規模マンションも駐車場設置率か下がってるし、都心だけ免許取得率が下がってるのは理解できまい
ウチは超高級マンションではないが、朝夕、ハイヤーを見かけるね。意外と若いビジネスマンが乗り込んでたりすることもある。何者?ちなみに、駐車場はすごく少ないです。
そうか。自費とは思い浮かばなかったよ。駅から3分の距離でハイヤーを使って通勤とはなあ。
>>18809 匿名さん
車欲しいのに他人にまで見栄を張ってた過去があったんだ。それが災いして、他人も本当は車が欲しい、だから車がない人は貧乏と思う人格が形成されたんだろうね。
強がり貧乏さんは、痛感してるからタクシーも簡単に捕まらない、流しすらない地域にお住まい?色々大変そうだよ。
地震警報のせいで起きてしまい、寝れない。
>>18818 匿名さん
今ではそうそうないとは思いますが、昔は、偉い人のお迎え車に秘書の方が同乗することがよくあったようです。
車の中でその日の予定とか説明するんです。
今どきの都心マンションライフからは想像つきづらい奴隷的な労働シーンかもしれませんが…
それにしても雨に濡れない車寄せは高級マンションのマストアイテムですよね、価格形成に影響しますよね
(スレ趣旨逸脱しないようマンション価格の話を最後にちょこっと入れときます)
ダウが600ドル以上の大暴落。リーマンショックの次のブラックスワンはコロナウィルスだったのか。株価が暴落すれば不動産も暴落する。なぜなら相関関係があるから。新築マンションは買ってはいけない。
>>18827 匿名さん
土地を何年も前に仕込んでたり人件費が大きいので、マンションはこういう事あっても影響出るのは数年後。しかもその頃にはコロナも当然終息してるから下がらん。
一方の株は来週からバンバン下がるが、夏には必ず終息する話なので仕込み側からすりゃこんな美味しい話も滅多にない。
ウイルスによる世界経済への影響は一時的だと考える派は買いなんでしょう。史上最高値からの大きな下落で大きな景気の転換期と考える派は売りなのでしょう。両者どちらもいるわけで"絶対"なんてありえないのよ。わたしは後者かな。
株もマンションも持ってるけど大きな下げ局面が来ても覚悟も用意もできてるから問題ない。
20年スパンで投資できない老い先短い人達は売りでよいのではないでしょうか。
20年スパンなんて無理じゃ。
カメの腹筋じゃ。
>都心だけ免許取得率が下がってるのは理解できまい
金持ちが車不要になったんじゃなくて
それだけ下層が増えたってことよ
免許取らない→金持ちじゃないのでお間違えなく
日本株は、3割安の17000ぐらいまで下げたら、優良銘柄を爆買いします。
>自分が車持ってない時は他人にまでカーシェア勧めるのに、車買ったら途端にこんなところで便利だと勧めるの?凄いわかりやすいポジショントークだな。
人間なんてそんなもんなんで持ってない時は持ってない事に自分で納得するようにして
精神のバランスをとるって事ですね。
対象が車に限らず家でも役職でもお金でも結婚でも子供でも時計でも大体そういうもん。
性別も年齢も関係なくそんなもん。人間がそんなもんってことは世の中そんなもん。
そう思っておいた方がいいよ。
なので車に限らず、例えば賃貸しか経験した事のない賃貸最強説派も購入したら変わるだろうと思っておけばよい。
ポジショントークと言えばポジショントークで、でもそれは特別な事じゃなくて
人間誰でもそんなもん、世の中そんなもん。
私は一生働きたいって言ってた女性が金持ちと結婚して子供出来たらコロッということ変わったりする。
身近にいて信じてた人は「うわっ、この人って・・・」となるが
はたから見てれば「まあ、そんなこともあると思ってたよ」となる。
繰り返すが車でも家でも進学でも会社でも出世でも子供でもお金でも同じようなもん。
大企業辞めて今時残業や飲み会なんておかしいと散々大企業の悪口言ってた人間が
ベンチャーに転職してベンチャー最高と言って数か月後、妊娠報告したら
給料下がるかもよと告げられて発狂しだす
本人にはあり得ない事でも、はたから見てたらそんなもん
男でも女でもそんなもん。他人の持ち上げ話は話半分で聞いておく、それが良い。
本日、東京MX17時に、都心不動産関連やりますね。
>>18842
そういうもんだと思いますよ。
人だけじゃなくて組織でも上り調子の時は調子のいい事言ってて踊り場・後退期になると真逆の事を言い出すとかもよくある事。
また、それに乗っかる人も多いものですしね。
車が大好きな人にとってはガレージがいっぱいないと困るんだろうけれど、それほどでもない人は管理費や修繕積立金に余裕がなくなる方が困る。ただ最近の動向を見ていると、それほど車愛に溢れていない人の方が多数派になっている気がする。
自分がAAになるとAAなニュースが目に入る
自分がBBになるとBBが増えたと気になる
世間が本当にそうなってるのか
自分のアンテナが偏ってしまってるのか
今一度確認が必要。
>>18837 匿名さ
そんな自己都合、自己正当化な人は少ないよ。自分がそうだから他人もそうは、みっともない。ポエムはいいから、今の相場水準でも購入が有利な理由を書けばいい。ちゃんと条件揃えて。
賃貸でも分譲マンションは借り放題なんだし
免許持ってないとか親の車しか乗ったこと無いとかそんなんじゃなくて
都心暮らしになってから車手放した人の話が聞いてみたいけどね。
>>18854 匿名さん
聞き方なんじゃない。聞く最初から根拠ない決めつけ前提が多いんだよね。人付き合いしてる?
しかも、最近は親世代から都心暮らしが多いね。大学も地方出身者は減ってるしね。当たり前だけど。
>>18857 匿名さん
関係あることが分からないから、気がするだけで決めつけてるんだよ。犬や原始人みたいに所有欲が全てでサービスに金を払う感覚がないんだよね。
車ない人は全員貧乏と言ってる人は、何の事例も統計も出してないよ。教習所が10年以上前からmaしてるのも知らない。事故も車検も車庫入れも面倒くさいから金で解決、楽しければ持てばいい。
自分がカーシェアで納得してたとかみっもない強がりを他人に当てはめるのは呆れる。楽しいんだろうけど。
金がないから車なんて持てないけど余裕があったら車持ちたいよ
>>18835 匿名さん
例えばこれはほんとインチキ
ちゃんと実質所得の時系列水位を見ていない。免許取得率は都心が下がって、地方は下がってない。それを金だと即断するのは、過去に田舎で相当貧しかった経験がそうさせるの?
免許保有率上がってた
今都心に住んでて車要らない人達はいつ車手放したの?
めんどくさい議論が続くなあ
クルマ持ってない奴は貧乏なんだから一々妬むなよ
誰かと思ったらやっぱり地下鉄クンじゃないか。
書き方と連投グセの特徴あるよね。
ほら、もっと盛り上げないと東京人に笑われてるぞ。笑
車で家族旅行、帰省してた人は、子供の頃飛行機に乗ったことないらしい。東名はあんなにも渋滞する訳だ。
飛行気にも新幹線にも乗りやすいといえば品川かねぇ
八丁堀あたりも悪くはないが
居住地に文化を求めなければね
聞く方も一応「渋谷」とか「代官山」だったりする時用に「マジ~?羨ましい~」みたいなリアクションを準備しておくんだけど、万一東側とかだとなんか聞いちゃいけなかったかな、みたいな微妙な空気になるといけないので慎重になる。