- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
外に駐車場の募集の看板をデカデカと出しているマンションもある。今後は氷河期世代以降の車離れと、バブル車世代の高齢化でますます増えるだろうね。最近のマンションの設置率はそれを見込んで低くなってるし
なぜ車を持っていない人は経済的にもてないのだと短絡的に考えるのだろうか?
リンク先の記事では車を所有しない理由トップは維持管理費ではなくて徒歩と公共交通機関で十分だからというものだった。そもそも駐車場が安く車を所有しやすい地域はマンション価格も安いし、車好きは無理して都心のマンションを買おうとするよりそういう地域に住むことを選ぶような気がするが。
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1006/08/news012.html
>なぜ車を持っていない人は経済的にもてないのだと短絡的に考えるのだろうか?
1)車離れ、高齢化それに何といってもマンションまでは買えるけど
車キープまでは出来ない人たちがタワマンに流れ込んで来てるからね。
短絡的ではないですね。
車離れも、高齢化も認めてます。
2)記事では車を所有しない理由トップは維持管理費ではなくて徒歩と公共交通機関で十分だからというものだった。
聞かれた本人が「我が家はお金が無くて車を所有しないのではない」と他の理由を答える事は容易に推測されます。
結婚してない人に理由を聞いても「結婚できないのではなくしないだけ」という答えが
帰ってくることも想像できますが、それを他人が真に受けるかどうかは別の話です。
転職を繰り返す人に理由を聞いても「自分は悪くない。会社が悪い」というニュアンスで回答されます。これも他人が鵜呑みにするかは別の話です。
リッカート尺度とか使った精密な調査ではないからね、そういう推理をすることも可能。ただ昔ほど周囲の人と車の話題で盛り上がっていることもなくなったし、自分自身の中でも車にはときめかなくなったのは確かな実感としてある。だから単にお金だけじゃないだろうなと思うだけ。
>>17666
それ言い出したら車に魅力を感じなくなってお金がもったいないと思うようになった人とかも車を維持できないに入っちゃうよ。そもそも都心で駅直結とか駅近に住んでいるのにわざわざ車でどこかに行くのはあまり合理的じゃないよね。
単にお金だけじゃないだろうなというのは同感です。
鉄道・バスの深夜までの充実、身近なタクシー、カーシェアの普及も考慮しています。
私自身も一時期好んでカーシェアを使ってました。
と同時に、やっぱり都心で車を維持する困難さも承知しているつもりです。
旦那だけじゃなく嫁の了解、親子の事などいろいろありますから。
クルマすら維持できない貧民が屁理屈こねても
滑稽ですは
>>17668
>そもそも都心で駅直結とか駅近に住んでいるのにわざわざ車でどこかに行くのはあまり合理的じゃないよね。
独身だとそうかも知れない。
あるいはDINKSで夫婦揃って50歳超えた大人しいタイプだとそうかも知れないな。
アホか。
都心だと物件価格で関東近郊の2倍、
地方の3倍以上なんだから車にかける費用なんて削減するに決まってるだろ。
無くても支障無いんだから。
その分他に充てるわ。
ここで車云々言ってるのは地方住みか全世帯でで0.3%の年収3,000以上のやんごとなき人なの?といっても手取りは1,000万後半代だから、
マセラティ乗って維持費払ったら少なからず生活圧迫すると思うけどねぇ、、
それとも前時代的な車オタか何か?車に命賭ける的な。
悪いけど不要なモノは不要なんだよ。
最近リートが調整気味だけど
影響って無いよね??
といいますと?
あと若干車があるのは優越感がある。
ここで拘っている人達はそういう人じゃないかね。
駐車場探すのが面倒くさいんで車持ってても電車に乗っていく時があるな、休日とか特に
>>17682
>一個人の聞いて勉強?一般化できる?
難しく考えなくて大丈夫。一人の答えだけで一般化なんかしませんよ。
ホントはもっと聞きたい事あるんですが嫌らしくなるから一つだけにしています。
ただし、面白い話とか参考になる話があるかも知れませんからそれはそれで期待はしています。
明日から私が率先して車不要論を唱えるようになるかも知れませんよ。
>国内の志向変化にまだ気づかず、統計に反して金だと思う貴方はある意味凄い。
いやいや、何度も言いますが、嗜好変化も環境変化も分かってますよ。実感してますよ(笑)
なぜ金で諦めてるとしか思ってないと思えるのか逆に不思議なくらいです。
>>17686 匿名さん
難しくない。数ではなく質。簡単に考えて、既に嫌らしい、一個人の事、下世話な興味は掲示板の趣旨違いという根本に気づかないから、世の中の変化に気付けない。唱えて欲しい?短絡な解釈、情報ゼロ、自己満足の長文を否定してるだけです。
免許取得率からして、田舎と都心で構造変化が起きている。
<車維持派>
・嗜好の変化による車不要者の存在→承知してます
・環境の変化による車不要者の存在→承知してます
・金銭的理由による車不要者の存在→承知してます
<車不要派>
・嗜好の変化による車不要者の存在→承知してます
・環境の変化による車不要者の存在→承知してます
・金銭的理由による車不要者の存在→一切認めず、誰一人認めずwww
俺は金じゃなくて要らないから車手放したけど新築も中古もこれだけ価格が上がったら
都心に住むけど車持てない人も出てくるだろうな
って人すらいなくて
俺は金じゃなくて要らないから車手放したし他の人も金が理由じゃない。
金で手放す奴なんていない。
ってな感じの話しか出てこないのが面白い。
俺は車手放したくなかったけど嫁に費用の事言われて渋々手放したよ
って人も不思議といなくて
俺たち車不要論者は全員お金以外の理由で車を要らないと言ってるのだ
って人しかいないのも面白い。ホントは何人いるか知らないけどw
>>17690 匿名さん
どう生きたらそんな自己都合の長文書けるんだ。金の影響は少なく、金以外の影響の方が大きくなっているというだけ。優先順位。原因全部挙げたらきりがない。維持派に転向して欲しいとも思わない。人それぞれ。
嫁は実家に帰ったり子供の送り迎えや買い物なんかで車使いたがってたけど
コスパ悪いから俺が車要らんだろ。必要ならタクシー使えって説得したった
って方向の話もなくて
家族全員揃って最初から車要らないって意見が一致しました
みたいな人たちしかいないのも面白い。独身しかいないのかも知れんけど。
免許ナシの人以外は、車が有れば便利でしょう。
使う頻度と費用との関係で経済合理的じゃなければ買わない。
経済合理的なら買う。ただそれだけの違い。
車の価格、維持費を高いと思うか思わないかの違い。
ゴルフコンペの優勝商品で車もらえて
維持費も無料なら保有するよな。
結局は経済的に余裕がないから買わないだけでしょう。
車なしはそもそもゴルフもサーフィンも
キャンプも、パラシュートもやらないか。
ずっと車乗ってて都心に移住と同時に車を手放した人いますか~?
車はこれまで何に乗ってきましたか~?
私みたいにもともと車には疎いですか~?
>>17692 匿名さん
普通では?
マンションなんて頻繁に買い換えるもんでもないし、今は買い換える人も少ない。
買い替えて手放した人は、もう新築価格なんて気にしないから、このスレは見ない。
陰謀論と一緒で斜に構えた見方ばかりしてると、正常な分析センスが損なわれて、良いブログも書けなくなるよ。
この前の車不要論者は
「免許もって無かった」
そりゃ不要論に傾くわな
20代だと車持ってないのが多数派みたいhttps://jafmate.jp/blog/news/180828-22.html
かまって欲しくても誰彼構わず煽ってるとスレから人がいなくなるよ
書き込みと同時に、いいね!が一件つく人は
さすが面白いね
参考になる!を押しちゃいましたがもしかしてまずかったですか?
なんか争ってるの?論点は?
都心の既存のマンションで駐車場の空きが年々増えている。そこで、空きの有効活用、管理費収入の方策や実例を複数人で議論
その最中、突如
金がないから車持てない、というご高説
どんな車乗ってきた、という珍質問
何の役に立つ?
車離れの流れは変わらない。それをどうするかなのに、個人の事情に矮小化してマウント取るまで頑張る。視野が狭く発想が●浦っぽいね。
若者の車所有率が半数切ってて、
世代関係なく免許取得率が落ちて、
デベも今後は駐車場は売れ行きを
さほど左右しないと判断してる。
スレ的に新築売れ行き予測するなら、
今後のマス層のトレンドのが新築価格や
駐車場率には影響しそうだよね。
10年前にバワカなんて言葉が無かったように、今度車持たないのが当たり前になる時代が来ると予測。
別荘持たないのが普通みたいな感覚で
車持たないのが普通。
車を持つことの合理性や
好き嫌い以前の問題でね。
ポンド円、緊張状態!!
金持ちでクルマない奴知らんし、クルマない言い訳を並べる連中、相手にするのは時間の無駄じゃない。
reitバブってたね
反動でちょいと逝き始めてるけどどっかの移動平均線が抵抗線になってまた上がるでしょ
ニューヨークとかから帰ってきたらビーガンを自称し二言目には地球温暖化が云々と言う人がいたけど高度に都市交通が発達した今の東京中心部で自家用車を持つのは罪悪だとか言ってたな。まあそういう思想的に乗らない人も少数ながらいるってこと
>ニューヨークとかから帰ってきたらビーガンを自称し二言目には地球温暖化が云々と言う人
それあかんヤツや!
さすがにそれは少数派過ぎ。
スウェーデンのグレタさんみたく
何も考えてない大人な行動で
将来私たちが苦労する!てのに
共感する若者のが多い。
団塊以降は運転能力ないのに
免許返上せすに事故起こしたり
事故中心的な人が多いので
そう考える若者は結構いる。
この場合の結構いる、は決して多い訳ではないが1人2人じゃなく少なからずいるって意味ですね。
それで結局このスレ的には
クルマを持てない言い訳にはどれを採用しましょうかね?
>団塊以降は運転能力ないのに
>免許返上せすに事故起こしたり
実際高齢者の危険運転増えて死亡事故も増えすぎなので、75歳以上は更新の際に超絶にムズイ認知機能検査を受けさせて合格しないと免許返上。
正直高齢者や認知症でなくとも落ちる人いそうなレベルの検査。
都会は仕方ないけど、車ないと暮らせない田舎はどうするんだろね。
余計に東京集中が進みそう。
最近は交通事故など自家用車の負の側面が強調され運転者の責任が強く求められるようになった結果、車を運転するということは難しく楽しくないことになったっていう側面は否めないね。なぜか土曜日に多いんだけど運転中に危険な運転のチャリとか原付が突っ込んでくると怒りよりも先に恐怖を感じる。
>クルマを持てない言い訳にはどれを採用しましょうかね?
1)このスレの住民&一部の都心型意識高い系セレブが車を持たないのは金以外の理由
2)他の世間の多くの人達はそこまで金が回らないから
3)若者は免許もってないからw
って事で問題ないよ。
ここはハイクラスタワマン住民スレじゃないんだからこれで大丈夫。
>余計に東京集中が進みそう。
値下がり要因が減るなw
(深い意味はない)
もしかして桜を見る会とかで揉めてるのか
つくづく日本は平和だな
安倍は好きではないが、どうでも良いよね
岡田さんところのスーパー、今日は品物が少ない。
>>17738 匿名さん
少子化もあるかもね。うちは子無しだからか全く車買おうって衝動が起きないよ。大金持ちではないが子供にかかるコストが無い分、車持つ経済的な障害は無いんだろうが、レンタカーも年1回借りるかどうかだしなぁ。そもそも出先で飲めないのも味気ない。
車も持てないのか?っていう人は300万円の腕時計してる人を想像してみるといいよ。スマホあれば腕時計いらなくね?って思うことない?10万円の時計で十分でしょ?って思うでしょ?違う価値観の人から見ると車も案外そんなもんだよ。
違うと思いますよ。
何が、どのように?それがないと単なるdisで煽りと変わらなくて、いやん。
>>17747
子供の有無も影響するだろうね。
ちなみに、自分の車を持ってた時はあるのですか?
というのも、別に駅近にマンション買ったから車は要らないんじゃなくて
元々都心じゃなくても都内で車を維持するのは大変じゃないですか。
若者の車離れ以前に昔から都内で車を持つのは大変だったわけでバブルの頃だって
都内で車をキープするのは大変だったんですよね。
実家が戸建てでそこに車を止められる人間は買えても(買ってもらっても)
上京してきた人達は家賃もあるし昔も車を持つのはホント大変だったから今まで
自分の車を持った事がないってのは別に不思議でもなんでもないんですけどね。
駅近の新築マンションを買う人たちは車の必要がない生活をする層なんでしょう。なるべく駅近で職場への通勤時間を削りたい。徒歩圏で買い物も済ませたい。という人が多いだけだと思います。
比較的安定した職場に就き、満員電車で通勤し、狭くて個性のない似たようなマンションに住んで、車を使わずに週末を過ごす。旨いもの食べるか買い物をする位しかしないから、近場で済むし、車は要らないのでしょう。
車を使っていろいろ楽しむような層は、狭い駅近マンションなど買わず、駅から少々離れてても戸建てや収納の大きな広めのマンションを選択します。
車を持たずに駅地マンションを選択する人は、金銭的に余裕がないというよりは、人生にゆとりがないと言った方が近いのではないでしょうか。
私は子持ちだが、立地のせいか移動手段として車の必要性は感じず持っていない
が車は好きなので2人乗りのフェラーリだけは持っている
特殊かもしれませんが、こういう人もいますということで
>車を持たずに駅近マンションを選択する人は、金銭的に余裕がないというよりは、人生にゆとりがないと言った方が近いのではないでしょうか。
それはあるね。自分も仕事の焦りで超駅近にしたしね。
車必須の場所に住むなんてありえないよ
移動時間の無駄すぎるでしょ
自分の時間単価を考えないと
ヤ~~さんもホストもリーマンも下っ端の内は職場のそばに住めばええ。
実績上げたら好きなところに住んだらええ。
>>17755
>移動時間の無駄すぎるでしょ
>自分の時間単価を考えないと
下っ端の間はね。頭の切り替えよりも言われた事こなすのが優先だから表面上の時間を優先したらええ。
下っ端とは言わなくても登っていく最中の人間も表面上の時間を優先したらええ。
でもあるところからは頭の切り替えの時間や休息も必要になる。
それはそのうち分かる。
みんな自分では職場のそばに住んでも頭の切り替えは出来ていると思うもんだ。
自分ではね。だから自分以外の人間の事を想定してみればいい。
あなたの部下は会社のそばに住んで切り替えできると思うのか。
雑用レベルなら切り替えもヘッタクレもないだろうが、大きな仕事を任せるなら
何人が出来て何人が出来ないと思うか。
私は会社を一歩出たら一瞬で仕事を忘れてパッパラパーになれます、というスーパーマンはそうはいない。
>移動時間の無駄すぎるでしょ
>自分の時間単価を考えないと
それは社員に仕事が始まって終わるまでの行動で考えて欲しいけど
仕事を離れてる間は別にゆっくりしてもらいたいけどね。
出来ない奴は会社のそばにでも住んで仕事してくれって内心思うけど出来る奴は仕事の間だけ集中してくれれば構わんよ。
たぶん他の経営者もそうじゃないかな。
通勤に1時間半、2時間掛かるとかならもっと会社のそばに住めって思うけどね。
>>17750 匿名さん
>>17747だけど車持ってたこと無いですね。実家は都内の戸建てで駐車場の負担は無かったけど必要な時親の車借りてた程度。今はマンションの駐車場が高くて嫌なら実家に停めても構わないくらい近いマンション買って住んでるけど(親はもう免許返上済み)、それでも買わないところみると我ながら興味ないんだと思う。興味ない人から見れば馬鹿馬鹿しい50万円位のロードバイク乗ってるし、ゴルフ行くときはガス代高速代と手間賃で飯でも奢って誰かに迎えに来てもらってるから、車持ってないことで何かを我慢してるって実感はないです。まあもしこれが郊外だったら興味あるなしに関わらず車買うんでしょうけど。