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タワマンも結構ランクインしてるけどね。
ちなみに、湾岸マンションはゼロ。
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110169?page=2
新築価格がボコボコ抜いてるね。
壊れたレコーダーみたいに同じいけんばかりでつまらない
みんな湾岸マンションは敬遠してるって事で一致してるんだね。書き込み見る限りみんな同じ意見だね。
湾岸埋め立て地なんて無価値だからね。
今の中古マンションの上昇率は足立区が23区で2位なのか。
足立区の時代が来るんじゃないの。
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000054.000014183&g=prt
今後数年間の価格の予想に戻ろう
ドラギさんの理事会での発言を聞くと、ヨーロッパはしばらく明るい話題がなさそうだし、イギリスでのコンテナ死亡事件は、問題の深刻度を物語っている。中国も下落方向だし、日本も思いっきり影響を受けるでしょう。
>>17323 匿名さん
短期的景況感を反映する半導体は持ち直してきた。
でも、中国の自動車販売、アメリカの個人消費などの中期的な景気のエンジンは減速感を強める一方。日本の新卒採用も9年ぶりの減少。
米の利下げで株は持ち直しても、利下げの株高は経験則上は短期的だった。長続きするにはファンダメンタルズの改善がやっぱり必要。
先週ぐらいからドル円はもちろん、ポンド円すら動かない。
けど、誤差はあるけど、金持ちは景気と無関係。
一番景気に踊らされるのは、意識高い系リーマンと中小のオーナー。
>>17325 マンコミュファンさん
為替のチャートは、グーグル検索でそのまま出てくるから、終わった値動きは大丈夫です。
景気無関係?ズバリ、コンビニのバイト?
大企業経営も意識並のリーマンも、社会から隔離された世界にいなければ、流石に最近の内外の受注の変動は感じるはず。機械系なら特に。
無理して土地の値段の高い所を買ってもしょせんは労働者だから
その分生活面で苦しくなるだけだから意味はない
東京出身で大地主の家系にはかなわないよ
土地は買うものじゃなくて売るもの
先祖代々からの土地をタダで譲り受け、あるいは売って大金にして裕福に暮らすのが本当の金持ち
あくせくと労働で金を稼ぎ労働者の夢で家を買ってもそれはたかが知れてるから
そういう面で競争してもしょうがない
地方出身の貧乏人はどこまでいっても土地持ちの金持ちにはかなわない
>>17327 匿名さん
譲り受けて売っちゃうだけだと、その場しのぎだよ?
管理運用して元本減らさず利益で裕福に生活できるのがホントの金持ち。
売って生活してるのは失敗した金持ち。
子孫に財と財を受け継がせて管理できるレベルの教育ができなかった訳だからね。
そう言う人間がロクに外に出ず運動せずにウツ傾向になって粘着煽りになる。
もの作りとか商売のノウハウみたいな知財をがっちり世代を超えて継承している家は強いよね。家訓をきちんとうけついで若いうちから洗練された処世術や嗜みをもつ家族もいいね。こういう家は結果としてお金の方で勝手に集まってくる仕組みができている。
今後の地価、マンション価格予想
さらなる東京一極集中、森ビルのニューヒルズ誕生により
神谷町、虎ノ門の暴騰
湾岸は、マンション供給過剰による下落、崩壊
完全なる2極化
>>17331 匿名さん
神谷町虎ノ門が価値が上がるのはわかるわ。
ただ、虎ノ門の要所になるのは新駅とバスターミナル。
バスターミナルは湾岸から虎ノ門に人を運ぶ。
だから湾岸が衰退すれば虎ノ門も流行らなくなる。
今の虎ノ門ヒルズが正にそうだからね。
作り手としては、職人が足らない。もともと安請け合いが当たり前だから、若い奴が居つかない。
現場にスキル保有者が減って、仕様を簡便なものに落とすしか無い。
質が悪いしチョンボも多い。それを目立たなくするのもスキル、でももうスキルないから指摘される物件が増えた。
しかも働き方改革で労基が来たり、悪天候。。
現場おわんねーわ、事故起きるわ、管理方もめちゃくちゃ、、2019下期から2020年の建物はまじで怖いよ。
下請けにも勝ち組は居て、そいつらは指名で即決だから単価が高い。つられて二、三番手も単価が上がるから、しばらくの不動産高値は堅いと思う。ゼネコンサブコンは淘汰されるかもね。
>>17333 匿名さん
そんなかで虎ノ門神谷町はイマイチ閑古鳥よ。
道路各地したけど、まだ人の流れがあるとは言い難い。
金持ちが行く店中心で賑わってはいない。
だから、2投目3投目の森ビルと交通網整備して人を呼ぶ。
パンピーで賑わってこその繁栄。
パンピーがちゃんとしたカッコしてちょっと背伸びして行く場所くらいになるのが理想だね。
サントリーとかアークヒルズは割とその路線。
成城石井のレジは行列だしね。
森ビルは失敗しないね、と言われるが、それは成功するまでやめないからだhttps://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/299521%3fpage...
道路整備だけでは効果薄いから直結駅と中長距離バスのターミナルをつくって、湾岸と空港利用者まで取り込んじゃうよ計画。
スーパーをウオッチングしてる身としては
イオンで買い物かご一杯にしてる客は多いけど
成城石井とかだとほんと少ないね。
やっぱり2倍3倍するとなると躊躇はするしね。
飲み屋で姉ちゃんに好きなもの飲んでという時は細かい金額気にならなくてもね。
昨日のあの半分記憶にない飲み屋の無駄金でもっといい肉買えるのに・・・
って思いながら割引マークに手が伸びたり棚に戻したり。
虎ノ門でOJTやった時は「おお東京~ビジネスマン~」ってちょっと感動したな。
途中でプランタンに立ち寄った時もなんか皆イケてる女性に思えたもんだ。
都内のマンション高止まりしていますね。
そんなに急いでないのでオリンピック後に着工するマンションにしようかな…と思っていますが、様々な事情で価格はそんなに下がらない気がしてます。
理由が土地が無いのと原価高と人件費だからね。
今後解消する見込みがない。
今日は海に近い場所の新築建売住宅のお客さんのところへ行ってきた。
帰りに堤防走ったけど中洲エリアにも立派な家が建ってるもんだねえ。
しゃれた回らない寿司を見つけて入ったら実は大手チェーンだったんだけどそれにしても回転寿司とか客入ってるねえ。それでもどこも利益率低いってのが難しいところなだ。
ありゃ。
さてスーパー銭湯に行くか。
>>17344 匿名さん
純情だな。
人件費も建築費も確かに上がってるけど、今の価格高騰を説明するのには、大きな乖離があるよ。
本当に人件費と建築費が問題なら、なぜデベの利益が跳ね上がり続けているんだい?
あなたのが、世の中の流れから取り残された深窓の令嬢のように純情で視野が狭いよ。
各物件の利益率は変わってないから、失敗しなく(できなく)なったから、会社全体では利益が上がっている。
大手寡占もあって、冒険を一切しなくなった。
実際に売れなくって叩き売りとかなくなったでしょ。
理由は昔と比べて株主重視になって、赤字プロジェクトが一切許されないから。
だから、冒険はせずに計画は厳選に厳選を重ねて取れる利益は、安すぎず高すぎず確実に取る。
だから、安すぎる物件とか出なくなったし、2ー3年後の価格を見越して値付けしてゆっくり売る。
リスクを最小限にすれば、利益は上がる。
客がボラれているというより、赤字案件が出来なくなったことが利益につながってる。
物件の利益率で語るなんてすごい情報通だこと