- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレ違いにはなるが、地方の中核都市でも上がっているからね。数年前に名古屋仕入れた人慧眼でしたね
>>16719
>三井さんのブログ記事
俺はアホブロガーにこそ読んで理解して欲しいね(笑)
今不動産について一番ついていけてないのはマンションブロガーや
何年もマンションについてお勉強してきた人間達だと思ってるんで。
ほとんどの客は高かろうが安かろうが新築だろうが賃貸だろうがサクッと選んで
次に進んでるのにアホブロガーとかちょっとマンション勉強した連中が
「今は買い時じゃない」「昔と比べて何が~」「資産価値が~」って
馬鹿みたいに言ってるだけだからな。
何言ってんだこいつは
ブロガーは机上の空論だけ述べて、購買行動を起こしていないとでも大方思い込んでるんでしょう。
実際に足を運んで情報を得て、しっかり理由付けて選別してから購入ないし情報発信してるのは誰が見ても明らかですからね。
ネット情報拾い食いしただけで大した根拠もなく、他人をアホ呼ばわりする方とは、存在価値が天地以上に乖離してます。このご時世にサクッと選んだら大火傷することくらい、ちょっとでも市場環境追ってたら分かるはずなんだけどね。
>>16726 匿名さん
>ブロガーは机上の空論だけ述べて、購買行動を起こしていないとでも大方思い込んでるんでしょう。
全く違うけどね。
>実際に足を運んで情報を得て、しっかり理由付けて選別してから購入ないし情報発信してるのは誰が見ても明らかですからね。
そんな人の事をアホブロガーと言ってるんじゃないんです。
人口で不動産の価格が決まるほど簡単なら誰も損する人いないわな。
-ワイはアホは嫌いや
-お前コノヤロー。マン〇ニやのら〇もんの悪口言うな!
-えっ?
-えっ?
-あっ!
-えっ?
じゃあ総称して言わなきゃいいじゃん
頼みの綱は、ゼネコンの仕事が減ってマンション工事の受注合戦が起こり、建築費が下がることですが、その期待も持てそうにありません。東京オリンピック関連工事は来年半ばにはなくなるでしょうが、代わりの工事は目白押しにあるからです。
品川駅のリニア新幹線関連工事や山手線「高輪ゲートウエイ駅」の開設と関連工事、浜松町駅周辺再開発、東京駅北口・常盤橋再開発、虎ノ門~麻布台開発、「虎ノ門ヒルズ駅」の開設、首都高日本橋地下化工事、渋谷駅周辺再開発工事など、都心の再開発が目白押しに予定、もしくは進行中です。
三井先生はこのように仰ってますね。
再開発が継続し価値が上がり続けるであろう街を具体的に列挙して下さってますが、やはりというか、山手線の資産価値はダントツですね。
可能ならこの中から住まいを選びたいものです。
>>16734
三井さんの記事ならこれがいいよ。
「マンション探しでやってはいけないこと」と購入者向けなっているが
実は巷に溢れるアホブロガーに向けたものとして読み替える事が出来て面白い。
https://www.sumu-log.com/archives/16883/
そもそも実需、投資、投機需要が入り乱れる不動産は
株と同じ金融商品でもあるので、
将来価格を予測することなど無理なんですよ。
景気が変わらない前提ならまだしも、
再開発による街の発展具合と価格の折り込み具合は
後になって初めて分かることなんです。
三井氏も良く居る占い師ブロガーのだと思いますよ。
だって書いてあること少し不動産勉強すれば
誰でも分かる内容ですから。
>だって書いてあること少し不動産勉強すれば誰でも分かる内容ですから。
そんなお前さん、間抜けなamazonレビュアーじゃなかろうに。
日本初・世界初の新技術解説してるわけでもない、対象は業界人向けでもなく、
今あるいは今後の新規購入者向けに書いてるんでしょ?
さすがにそれはしょうがあるまいw
触れないのはお勧めでないからか、あまり人気になってほしくないからか...。
>日本橋や常磐場所て南側で良いのだっけ?
いや、商売人の実家とかならしょうがないけど住宅地としてはまだまだですね。
ちょろっとマンションが建って上京民の移住が期待されるエリアではあるけど
都民が他地域から夫婦・子供揃って移住する様なエリアじゃないね。
それでも住んでる人のプライドは高そうだけどさ。
あくまでも上京民・転勤族の仮住まいエリアだと思うよ。
山手線南側を強調する人はそのエリアの物件を持っていて値上がりを期待している人でしょうね。ざっくりと南側で宣伝活動しているのはそのエリアの中でもあまりイケてない場所にあるんでしょうね。
>>8月の景気動向指数、景気の基調判断をこれまでの「下げ止まり」から、「悪化」に下方修正した
今月はもっと悪くなってるかな。金融緩和を目一杯やってて景気後退となればマンション価格は心配ですね。掲示板の書き込みもすっかり少なくなりました。マンコミュの削除基準もだいぶ甘々になってるようだし、アクセス数は激減なんだろうね。
でも逆に、北側ってなんかあるの?って聞かれたら、正直なんもない。
東京人に言うのは、蛇足っちゃ蛇足なんだけど。
ピンポイントの評価はありけり、山手線南側で探し始めることからスタートになるのは、変えようがなさそうだ。
飛行機通っても?
久々にスーパー銭湯に到着。
自らのグータラから仕事溜めちゃってたのがようやく週末片付いたんで気が楽。
しかし加齢のせいか、もう集中力がなくてちっとも仕事ができない。
元からだけど輪を掛けて年々仕事出来ない奴になってる。
>>16756 匿名さん
そこまでじゃないけどね。
もう十才だけ若い。
でもリーマンやめて十年以上グータラな生活してるのでやっぱりダメだね。
馬力が出ないし5分ですぐ集中力が切れる。
今はマンション価格は高値づかみ
買うより賃貸の方がお得でしょ
粘着荒らしが増えたからでないの。
少なくともそれで足が遠のいた。
物件関係ないこのスレまで来るくらいだから。
虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワーですね。
そこには住めなくとも視界に捉えられる場所に住めるだけでも勝ち組ですよ。
マンコミでリアルベースのネガで、ポジ組が訴えられるから待っとけよーって、どこの人気スレでもあるよね。
でも、管理には適当に介入してお茶を濁しながら、レスが延びるのをニンマリ!
デベもマンコミのネガやポジで、資産価値が変わるなんて思ってないし、訴えたら訴えたでニュースになって、逆に企業価値損なうから、絶対やらない。
どこかのポジは、どこかのネガで、マンコミが回ってる。
まぁ、そんなところ
金持ちイコール幸福みたいな価値観とは逆の意見出てこないかな。もう飽きちゃったよ。
おっ、金田更新してる
>>16766 評判気になるさん
そんなシリアスな話しでもなく単に煽りが来るとスレがつまらなくなるから、来ないだけだよ!
金はある一定以上上がると幸福度下がるらしいね。
年収3000万くらいが境界線?
年収3000万って、手取りは寂しいもんだな。
世帯年収それくらいは普通のリーマン家庭でもさほど珍しくはないだろうし。
これ以上になっても、たいして幸福感が上がらないと聞くだけでも、
慰めにはなるわ。
年収だけ高くても余暇があって適度に散財できる環境にないと幸福度は低いな
そうですね。
一般サラリーマンでは、そうざらには見られない世帯年収ですね。
3000なんで、小石川のパーコーにパワカとして沢山いるらしい。
そして、クルマのない7割が自称金持ちらしい。
サラリーで5000あっても、時給換算でいくらよ。
不労所得などで複数の財布がないと、幸せではないと思う。
ネットで無料で見れる情報って、本当に質が低いね
最近はエスカレートして嘘まで書いているようだけど、諸兄大丈夫?
小石川のパーコーは駐車場の数もケチられてましたね。
クルマを手放しカツカツローンで買うパワカとか言うお上りさんをターゲットにしたのかわかりませんが、明らかにデベに見下されてますよね。
年末調整のためのローン残高証明書が届いた。年間で140万円支払って40万円戻ってくる、ってすごくない?新築マンションの購入、オススメだよー
マンション営業さんお疲れさん
>>16777 匿名さん
昔の先輩がそういうのは全部嫁さんに内緒のまま自分の小遣いとしてたのを思い出すよw
金がなくなると保険解約して小遣い捻出してたり。
事務の女の子の家に転がり込んでベンツ買わせて我が物顔で乗り回してたり今どうしてんのかな。
インチキ臭い人だったけどそういうタイプのほうが逞しくてちょっと嫉妬したな。
>>16776 匿名さん
車は1千万もあれば維持費含め何とでもなるので、お金の問題ではないんですよ。
車は田舎では必須だけど、都心ではもはや邪魔で面倒でしかない。駐車場は最初は抽選だけど直ぐに空きが出でる。そして埋まらない。だから最近のマンションはそれを読んで昔に比べると少なくしている。デベの知り合いがいたら聞いてみて
家族で東名高速使って旅行するのは今は昔。
都内は専らタクシー、地方は新幹線、飛行機で移動して、そこでタクシーかレンタカー。所有の時代は終わった。所有は車の運転や改造が好きな場合。ゴルフもクラブは宅急便で送る。プレイ後に仲間とビール飲めるしね
車は移動手段のほか、被災時はシェルターや電源にもなる。さらに将来には蓄電池にもなるでしょう。車持たないのは貧乏人の時代がまた来ますよ。
さて。台風で都内どこが水没するか、しないか。
車は1千万もあれば維持費含め何とでもなるので…のマスな発想の計算式教えろ。
>>16780
お兄さんみたいに意識高い系お金持ちの車要らん理論だとそうなるけど
多くの現実は車持てないんだよ。
お兄さんみたいな金持ちは特殊なんだよw
ギリ都心に住む事までは出来ても欲しくても都心に車持てないんだよ。
車よりタクシーの方が安いと自分を納得させながらタクシーもたまに近場だけで
我慢してるのが現実ってもんよ。
そこは分かってあげてよ。
>>16784 匿名さん
実際にはふつーより収入多いような人との
飲み会なんかで聞くと
賃貸か持ち家かに限らず
車趣味の人は駐車場安いか付いてる郊外選択。
車持ってる人で都内住みたい人は駐車場あるタワー。ただし選択肢限られる。
持ってない人や処分してもどっちでも良い人が
駐車場関係なく都内マンション選んでる。
車コレクターの金もちか、元走り屋の独身帰属でもないかぎり
車基準で住むところを決めるような
本末転倒な価値基準の人は極々少数派。
そんなとこ。
東京で高くて車持てないよ
↓
妄想して煽ってるだけ?
お金持ちさんはこれだからw
駐車場ないし、あっても高いし
駐車場高いし、そもそもないし
なので大変なんです
家計に占める割合考えると
精神的ダメージデカいですよ
>車種選ばなければ、平均年収で子供も車ももてませんか?
これがまた車を諦める一つの要因だよね。
確かに中古の軽なら持てる。でも・・・それなら無くて良い。こうなっちゃう。
東京怖い。
車を持つメリットが減り、デメリットが増えればそういう流れになるよね
合理的に考えればカーシェアとかレンタカーの方が金かからない人の方が多い
趣味の世界になりつつある
バイクとかと一緒だね
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>16794 匿名さん
金がないんでカーシェア使ってるけど
金があるなら車持ちたいですよ。
でも駐車場65000円、それに敷金ドカンととられると気が滅入りますよ。
行く先のパーキングも高いし道は狭いし
ハイパーお金持ちでないと厳しいです。
家賃補助は出ても駐車場補助は出ない人多いし。
月に十万貯めることは出来ても駐車場関連に
五万以上出せるわけではありませんので。
って感じです。
>>16789 匿名さん
都心港区や千代田区、中央区へ通勤のサラリーマンや公務員の話。
通勤は都心だが、
1.子沢山や車持ちや50以上の人
都外の神奈川埼玉などや23区郊外在住多い。
パワカだと都心タワーも結構いるが、ほぼ5年以上前の駐車場率の良い物件。
2.20代若手は独身か共稼ぎがほとんど
田園都市線沿いや北側通勤30分以内が多い。ほぼ全員が車持つ気もない人なので、将来給与上がれば都心3区や山手線内希望が意外と多い。他世代と比べて戸建てに興味なし。
3.30ー40代働き盛り
車希望者は1へ。
そうでない人は都心狙いもいるが、
20代までに住んでた郊外にそのまま住んで
生活にお金をかけたい人も結構いた。
>パワカだと都心タワーも結構いるが、ほぼ5年以上前の駐車場率の良い物件。
車希望者で 車諦めてる可能性があるとすると、この層かね?
きんね車希望のサラリーマンはパワカでなければ都心には住めない。
パワカなら世代年収と運により、
郊外にするか、
車手放して都心か、
手放さずにマンション併設駐車場を確保し都心に住むか?
車乗るなら戸建てにするなぁ。車の寝床に毎月6万とか厳しい。
マンションの駐車場足りなくて困ってるという話より、契約者が少なくて困ってるって話の方がよく聞くし、マンションの駐車場はもっと少なくていいと思う。
若い人は免許も取らない時代
それは下の層だよな。
都心の坪600以上くらいの物件だと駐車場希望者が順番待ちの列を作ってるのが、普通ですけどね
特にそのエリアの子育て世代では、乗ってた車を手放したなんていう話は聞いたことないです
駐車場使用権自体の価値が高いのですから
今日はスーパーはしごしてるけど人が多くてもう何にもない。
8時の半額セール狙いなのに既にさみしい。
うちは外周区駅前タワマン、パワーカップル、ついこの前まで車なしだったけど、今年買ったら、まあ便利なこと。
マンション内を見ていると、小学校から私立の家庭の方が車持っている。公立の家はあまり持っていない印象。公立だと、パワーカップルか医者専業主婦家庭な印象。私立の方は親の援助がすごいんじゃないかな。あとは父親がバブル世代の年齢高めにみえる。
チャートは騙すけど、嘘はつかない。
人間は騙すし嘘もつく。
>>16811 匿名さん
今まで持ったことなかったの?
そうだとしたら新鮮なだけだよ
年間2万キロオーバー運転してたのに、車を手放したおれが思うに、主要ターミナルが近い駅前に住んでたら車は要らん
諦めるには何か言い訳も必要ですしおすし
>>16803 匿名さん
地方の若者の免許取得率は昔とあまり変わらないけど、都心は昔に比べかなり低下している。そして人口自体も減っている。
免許取得率は統計で出ちゃってるので。簡単に探せるよ。
>>16814
>主要ターミナルが近い駅前に住んでたら車は要らん
そこに至るまでの心境がどうだったか。
1)主要ターミナルが近い駅前に住んでても普通に車を持っている
2)主要ターミナルが近い駅前に住んでてもなんとか車を持っている
3)主要ターミナルが近い駅前に住んでて残念だが車は諦めた。
勿論余裕さえあれば欲しいが余裕はない。
4)主要ターミナルが近い駅前に住んでて残念だが車は諦めた。
最初は不自由に感じたが今はもう慣れたので大丈夫。(独身)
5)残念だが車は諦めた。手放した瞬間に俺様には車は要らないって思えるようになった。(独身)
6)残念だが車は諦めた。最初は不自由に感じたが家族も気を使ってか不満を口にしないので今では我が家には車は要らないって思えるようになった。
7)残念だが車は諦めた。最初はタクシーの方が安いからそれでいいと思った。
現実はタクシーも高いのでレンタカー、カーシェアを利用してたが
結局自転車移動メインになった。
8)電車あるし、なんとかいける。
9)山手線サイコー!ひゃっほーい!
自分は1→2→3→7→(6)→2
不本意ながら車を手放してから再び持てるようになるまで結局10年以上掛かった。
一旦手放すと普通に持ってる時の何倍も所有へのハードルを感じた。
最初は毎日タクシーでもその方が安い、とか思いながらタクシーに乗ってたが
現実にお金が出ていくとそれはそれでもったいないという感情が生まれる。
※一旦タクシーに乗り出すとちょっと遠い、ちょっと暑い・寒い、しんどい、雨
何かあるとすぐタクシー使うようになった。
俺は決して金が無くて車持ってないんじゃないっていう自己防衛もあったと思う。
(勿論維持できないから車手放したんだけどね)
で、次に感じたのはレンタカー。
たまに使うなら安いよな、って思ってたけど一旦車ない生活がベースになると
今度は毎回5000円10000万って掛かると勿体ないって思うようになった。
で、カーシェアも普及してきたのでカーシェアを使うようになった。
最初はちょい乗り専門なので「安っ!」「めっちゃ便利!」となって周りの車もって無い人にもカーシェアいいよって勧めてたくらい。
それ以外は自転車乗ってた。雨の日にカッパ着て自転車乗って仕事した事もある。
立ち漕ぎして汗だくの時もあった。言いたくない思いもあった。
そんなこんなで車欲しい、車イラね、タクシー楽、カーシェア便利、タクシー高っ!カーシェアじゃ物足りない、いろんな思いをしながら10年以上掛かってなんとか再び車を持てるようになった。(恥ずかしいので車種は言えない)
正直、道が変わりすぎててよく分からない事が多い。
車を手放すか悩んでる人に
・なんだかんだ言って車関連の支払いがないのはメッチャ楽。
・一旦手放したら再び車を持つのは(金銭的にも心理的にも)相当大変。
っていう両方を伝えたい。
お金に余裕があって車をもって無い人とは違う感覚でしょうけどね。