- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
んなこたあない
都心でって言いたかったのかな?
それとも
俺様最初から都心しか頭にないからつい癖で都内でって言っちゃったぜってパターンでしょうか?
収入の少ない人はUR賃貸を考えてみたらどうだろう。
まあ、汚いしたまに変な人が住んでいたりするけれど敷金礼金不要で安い。
結構駅近物件もあって、頭金を貯めるにはもってこい
>>12004
URもピンキリ、公団時代の団地はボロ安いけど、
人気エリアの築浅やタワーは安くないどころか高い。
礼敷保証人不要でややこしい人や外国人も少なくないけど短期の仮住まいにはまあお勧め、
出ていく時も余程のことでもない限り、修繕費用を請求されることもないからね。
ただ例えば大学の4年間とかある程度長く住むことが決まってるんだったら、
普通にアパート借りたほうが安い。
マンションの価格が急に上がり始めて7年くらい。こんな時期に新築マンション購入を考えている人が資産性の話しをするのはても滑稽に見えませんか?
>>12006 匿名さん
俺は中古でも構わんが、買うなら新築前提の人も相当数いるので新築だから資産性とやらを気にするなと言ってもそれはそれで無理なことだろうな。
ただし、俺個人は家なんて資産がどうとか関係なしに自分や家族が気にいるものを買うなり借りるなりして住むのが一番だと思ってる。
そもそもマンション業界周辺の人間が言う資産価値とか資産性ってのを言ってる方も聞いてる方も分かってるのか、と思ってる。
マンション業界周辺の人間が言う資産価値なんてのは
寒いコンサルもどきが言う「ビジネスモデル」みたいに無意味なものだとすら思ってる。
確かに値下がり高いんだけど、債券みたいにいきなり半分とか紙くずとかないんだよね。
リスクが限定的なんで、ポートフォリオに組み込みやすいんだよ。
長期寝かしておくとプラスになるのも不動産の強みかな、家賃て下方硬直性があるので物件価格が下がっても家賃は高止まりするんだよね。利回りがその時点ですごく良くなる。
>>12010 匿名さん
湾岸民は7000万のマンションが20年後に5000万なるか4000万なるかくらいの差で大騒ぎしてるイメージ。それを共稼ぎで1400万みたいな甲斐性なしがやってるので余計に滑稽。売りもしないマンションの相場調べてる暇あるなら本業で稼げるよう精進すればいいのに。
銀座にタワーなんてあったっけ?
3Aの駅近タワーなんかは必要悪というか、誰もが住みたがる場所で効率性や経済性を追求した結果だから仕方ない。タワー自体が悪いわけではない。
一方、駅徒歩12分の埋立地にタワー建てる時点で犯罪的だが、それを買う人がいるのがすごい。共用施設というが、都心住みからするとマンション内部に取り込む必要性を感じないものばかり。
>12010
>所詮、業者が言うのは売るための屁理屈だよな。
>とくに湾岸タワマンを買う人に資産価値や他人の評価に血眼になってる人が多い。
ホントそうなのよ。
あんたらの言う資産価値は単に値下がり率や賃貸時の家賃の事だろってね。
同じマンション、同じ5000万のマンションの部屋
Aは5000万フルローンで子供小学生二人
Bは2000万入れて3000万ローンで子供なし
Cは退職金も入れてキャッシュでローンなし。60歳の夫婦のみ。
例えば5年後に全員500万下がってても全員500万上がっても各自意味合いが違うんだからさ。
資産価値ならそういう事を考慮しないと駄目ってことだわね。
例えば
Aは5000万の物件が10年で4000万に下がっても6000万に上がっても生活に追われてて
事実上売ることは出来ない。
Bは夫婦に何かあった時にマンション売って1000万残れば御の字。
Cは夫婦どちらかが死んでも最悪マンション売って2000万手元に残ればあとはなんとかなる。
とかみんな状況が違うんだから「このマンションの資産価値はどうですか?」なんて言われてもあんたの状況知らなきゃ何も分かんねえよ、ってね。
うどん一杯の価格の推移を見ると昭和25年は15円、昭和50年には200円、平成2年に380円、平成27年には630円と、だいたい25年ごとに倍々で上がっている。原材料価格などとともに、店の賃料相場とか人件費コストの上昇が価格上昇の原因だろう。これを見ているとどう考えても10年20年と言うスパンで物価は上がるのが正常であって、これからも上がっていくと考える方が普通。
こういう議論をすると、いや、290円のうどんもあるぞと反論する向きもあるが、具がトッピングされたうどんは630円で食べられるが200円の釜揚げうどんは具がない。これからの時代、安いからと手を出すと素うどんを食わせられる時代かもしれない。
バブル崩壊後久しく下がり続けてきた世帯当たり平均所得が2010年ごろを底にして反転しているんだな。特に児童のいる世帯。
消費者物価指数も最近だんだん上がってきているのでうどんの例はあながち的外れではない。
株価も山も谷もあるが長い目で見ると上がっている
不動産経済研究所が19日発表した首都圏(1都3県)の1月のマンション発売戸数は前年同月比1.8%減の1900戸で、5カ月ぶりに減少した。在庫の処理が進み、新規の供給が少なかった。
1月発売のうち月末までに売れた割合を示す契約率は67.5%で、前月の49.4%から大幅に上昇した。1戸当たりの平均価格は5653万円で、2カ月連続で前月を下回った。
11942 匿名さん 4日前
不動産は単月で見たら前年比50%ダウン、50%アップレベル、それ以上の変化がバンバンあってその翌月は逆になったりする。
なので単月で一喜一憂してもしょうがない。
じゃ、単月で見ても意味ないなら3ヶ月で見たらどうかというと、四半期でもやっぱり区単位でもブレるし、城南城西等のエリア単位でもブレブレになる。
じゃ、もっと長く見るかと半年、1年単体で見ると今度は既に状況は変わってたりする。
だから難しい。
バブル期、39セット、38トリオってのがありました。
適正価格ってほんと大事
>バブル期、39セット、38トリオってのがありました。
今はスマホをかざして割引の時代
おっちゃん達はついていくのが難しいぜ
100円ましでマックグランパティ2倍、お金を出せばもっとバリューが増すという...
これからの日本はこれです。
ケチケチして変な品質のものを買うのはやめませう
みんなレジでスマホ出して何やっとるんやろ?
スマホで金払っとるのか?
アレ見せて値引きして貰っとるんや!
HPかQRコードか何見せとるんや??
アプリダウンロードして見せとるんや!
ついでにnanacoで払っとるんや!
ワイはedy派やで!
アプリ?菜々子?エディ?訳わからんわ!
おまけによー見たらレジが黒人やんけ!!レジ皆外人やんけ!日本語通じるのかよ!
おいおい、緊張してきたぜ。なんか若い奴ら皆俺の事見てる気がする。
もーあかん、無言で指さして注文したった。
久々にマック(大都会)行ってこんな感じの経験した事がある。
是非ともおっちゃんに優しい店舗づくりをお願いしたい。
適正価格って言葉は資本主義では存在しないのだよ。
需要と供給の一致がある範囲の価格帯で支持されるかどうかだけ。
適正価格って何よって話もあるよね。
職人の給料が幾らなのかってところの積み上げなら、人件費が上がったのなら今後はそんな簡単に物件が下がらないよね。
それこそ、東南アジアからゴッソリ人員導入して安い給料でやらせないと昔みたいな価格でのマンションは作れなくなる。
マンション作る人間の給料が安いのは当たり前だろ!って言うのも政治家では無いけど暴言ではある。
まあ積み上げ式で出た価格が、買える訳ねーだろ!って金額ならそもそも産業として成り立たない事になる訳で、その限界点が今になってるのか、それとも海外の人が買うから御構い無しの値付けが続くのかそれは誰も分からんよね。
ただオリンピック買い控え組が沢山いるという話しは聞くのでデベロッパーはそんな簡単には値引きしないだろうなという事で、そこでデベと消費者の消耗合戦になるんだろうな…。
おっしゃる通りだよね。
財閥系のデベは体力も十分にある。例えば三井は海外でも仕事をとってきた。
となると、薄利で需要規模の薄い国内に安い値段で売る理由なんか無いんだよ。
>>12039
例えばマックのハンバーガーパティは中国で抗生剤てんこ盛り、ホルモン剤メガ盛りの牛挽肉で十分な衛生管理をしないで作ることもできるし、国内でそこそこ安全に作られた牛挽肉できちんと衛生管理をして作ることもできる。
この二つのパティは同じ外見で、客はどちらも同じマックのハンバーガーとして食べるんだけど、果たしてこの二つは同じ財なのか、という議論がある。
100円だ安いと食べていると前者だったりするわけで、需要供給曲線はモデルとしては優秀でも財は均質ではないので往往にして現実の市場を説明できないんだよ。
適正価格ってのは相場価格とか他の言葉に置き換えた方が使い勝手がいいね。
俺の商売の適正価格を他人が決めるなよって話でね。
ZOZOの社長が原価は安いとかほざくんじゃねえよってね。
お前の彼女の商売の原価はゼロ円かって。
最近の現場は人手不足で未経験の職人が多いのか、ミスないようにゆっくり施工させている印象を受けるのは私だけでしょうか。かつては二人月50万で終わっていた工程に今は三人月70万かけている?
やはり景気には高額商品ほど優遇すべきみたいですねー
竹中平蔵「稼ぐことが厳しく求められる」より
>>高額商品ほど、軽減税率適用がされるべきなのに
低い消費税率が適用される軽減税率制度の実施については、すでに自民党と公明党の与党間で、次の消費税を増税するときは、飲食料品について軽減税率を適用するということで合意しているわけです。
国会では、どこまでが食品、どこまでが外食かというような、神学論争みたいなことをやっていますが、本当に軽減税率を議論するのであれば、実は、住宅とか車などの高額商品にこそ軽減税率を適用すべきかどうかを議論すべきです。ヨーロッパでは適用されています。
要するに、前回の14年の消費増税のときも、結局、高額品である住宅や車、耐久消費財が落ち込んで、景気がだんだん悪くなったわけです。例えば、首都圏で1億円のマンションを買うとしましょう。1億円のうち半分が土地代だとすると、これには消費税はかかりません。残り半分の建物5000万円に消費税がかかるので、税率が10%になると500万円ですから、ベンツが1台買える金額になり、大変な負担です。景気に悪影響を与えるのは当然です。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190218-00027671-president-bu...
竹中さん、不動産セミナー出てた。