- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>10550 マンション検討中さん
乖離の理由は3つ考えられます。
一般的な建築費単価は共用部分も含む延べ床面積に対応した単価のため、販売可能な専有面積あたりに変換が必要です。専有面積割合は6~7割くらいです。
土地単価に路線価から公示価格に補正して使うなら、昨今の土地高で実勢価格は公示の2倍~3倍とかなり高いです。他方、マンション用地は規模大、不整形のため単価の減価補正が必要で評価が難しいです。
この2つを修正しても分譲価格と開きがある場合、残余はデベの利益です。利益が大きくなり過ぎると競争が惹起され、デベ利益が減少するか分譲価格が下落し、最終的には分譲価格と原価を積み上げた価格(積算価格)はかならず一致します。
>自分や家族の住む家を上がった下がったで一喜一憂する人生は嫌だな
これ俺だな
>上がった下がったで一喜一憂するスレじゃんここ
素人がウンチク垂れるスレ
>この発言はダサい
おじさんにダサいと思われようが
>自分や家族の住む家を上がった下がったで一喜一憂する人生は嫌だな
買う側としては原価と同じなら買いなんだろうけど、それって激しく素人臭い。適正利潤を乗せてみてそれで買うかどうかを考えるのが賢い消費者というものだと思う。もちろん、信頼に足るデベロッパーかどうかも重視するだろうね。
>利益が大きくなり過ぎると競争が惹起され、デベ利益が減少するか分譲価格が下落し
誰か代わりに(賛成反対は別にして)彼の言わんとしていることを説明してあげて下さい
今のマンション選びは、自分が買える値段、という罠に陥らない事だと思う。不良な業者が3Lですよ?と出して実は1LDKの面積だったりとかね、そういうペテンに引っかかってはいけない。一億超えでもちゃんと20坪以上あってちゃんと3L間取りが違和感ない物件を買おうという強い消費者の声が聞こえる
>適正利潤を乗せてみてそれで買うかどうかを考えるのが賢い消費者というものだと思う。
マンション購入における、この場合の賢い消費者ってのはどんなイメージかな?
物件ごとに条件が異なるマンションの適正利潤なんてものは作って売る方だって分からんよ。
南平台があの価格なら、ここが安く出るはずがない
ここよりいいと言えるマンションが一体幾らで取引されているというのよ
10562です。説明不足てした。
公表されている建築費は建築会社(ゼネコン)の利益を含んでいます。新築マンションは特殊なのでさらにデベの利益も乗ってきます。デベにとっての原価(土地取得費+建物建築費+適正な利益)の積み上げが分譲価格と最終的に一致することになります。デベの適正な利益が過剰になる(分譲価格が高騰したまま、土地取得費が下落する場合等)と、超過利潤を求め新規参入による供給が増えて分譲価格が下落するわけです。超過利潤が生じる理由は様々ですが、新規参入による供給増、分譲価格下落の方向に向かう事に変わりはありません。
>>10569
100平米 1億円の新築がありゃそりゃ欲しいです。
でも現実、そこそこの都心じゃ70平米1億円が関の山。
買いたいものが市場に出てこない。
挙げ句の果てにメディアには
「都心コンパクトマンションが人気」
という文字が踊る始末。
人気なんじゃなくて売り手がそういう物件で利益を最大限に取りたいだけだろうにと。
利益が載っていることが悪いの?利益がなければ誰もマンション建てないよね
給料は全然上がらないから、身の丈に合った金額のマンションを買わないと破滅しますよ。
マンション業者なんかの買い煽りに踊らされないこと。
銀行から1%未満の金利で資金調達できる限り、安値でビルやマンションを投げ売りする売り手はでてこないよ
バブル時は7%で借りてる所有者に銀行が一挙に回収にかかったからこそ、あんなことが起こり日本人全体にデフレ癖をつけちゃい、ここまでのネガティブ思考がしみついただけだからね
高値でしか出て来ないか安値で選び放題か、本当にタイミングが全て。
新築デベも転売ヤーも高く売れる限りは高く売りたい。
上がったものは必ず下がるから待ってれば整合性()ある納得いく価格になる。
待てなければ無理して金出すしかない。出したくなければ納得いくまで待つしかない。
無理して買って割高なローン払い続ける不幸と、先の見えない我慢し続ける不如意どっち取るか。
確実に言えるのは経済は消費者の願望では動いてないってこと
上がったものは必ず下がる
バブルで痛手を負った日本人特有の思考回路
海外だと多少の下げはあるが長期では右肩上がり
日本も右肩上がりになる可能性は充分にある
人口減小国で不動産が上がり続ける根拠?
人口比日本人<外人にでもならなければ無理では
長期、って100年経って上がらなければ海外流出するでしょ笑
期間の定義やらないと
うん、10583さんによーく教えてもらう笑
占い師達が切磋琢磨中と噂のスレはこちらですか
>記事読んで、コメントしてる時点で一喜一憂してるっていう笑
???
自分の買った物件を高く売りたいのでしょう。
よくあるポジショントークです。
世の中、9割5分はポジショントークですから。
人のタイプにも依りますが、年をとると人通りの激しい場所は苦手になりますので
特に都心の大きな駅、長い横断歩道を渡らないと買い物に行けないような場所は
お袋さんの為には避けたほうが無難な場合が多いですね。
我々ではなかなか想像出来ないと思いますが
若い人やリーマンが早歩きでガンガン歩いている様な場合は自分の老いを必要以上に感じたり自分が邪魔になったりしてるんじゃないかと思ったり
一度に横断歩道を渡りきれるか不安になるような時は、その場所にいきたくないと思ったり
しがちです。
優しい人程かえって感じやすいのと、本人も明確に出掛けたくない理由を認識していない場合が多いですが、我々からすると、「年寄りだと坂道が大変だろう」とか思いがちです。
案外それよりも人の流れについて行けない事の方が人間は負い目を感じるようですので特に注意が必要です。
>都内、出来れば山手線内側に物件が欲しいです。
>母と二人、母は70代です
あとは文脈的には一度は住んでみたい、という印象を受けますのでそれを前提とするならば
都内にしろ山手線内側にしろ、今まで住んでた場所に近い方を選んであげた方が
お袋さん的には安心するかもです。
人間には移動時間的心理負担と移動距離的心理負担がありますが、
例えば遠いけれども高速使えば早い場所よりも地図で見た時に近い方が
心理的に落ち着く事があります。
なので城西・城東・城南・城北、どの方面から移ることになるのか分かりませんが
せめて反対側まで行かないほうがお袋さん的には気持ちが楽だと思いますよ。
>>10592
坪500なら12坪36平米1LDKで二人は微妙。
坪400なら15坪50平米2LDKで二人ならこんなもん。
坪300なら20坪66平米2LDKで二人余裕、3LDKもギリ視野に入る。
新築限定で坪300~400なら北部の田端、日暮里、西日暮里。
坪400~500なら文京区をカバー。
広さを妥協できて極端な人気エリアだったり立地に拘ったりしなければ全域いける。
中古や山手線徒歩圏の外側を妥協できるなら1~2割は下がる。
パっと思い浮かぶ自身が住みたい最高クラスのエリアと、
北部下町エリアの物件をとりあえず見比べてみれば何となく予算や全体像が見えてくると思う。
エスパー現る
ちなみに広告の最低価格が40~50平米の1LDKだったりするから、
チラシで5980万円から~って表示されてる物件ならギリ何とかなるはずだから目安にするといい。
4980万円~ってなってれば予算までに余裕があるからその分選択肢が広がるってことだね。
10595さん
大変的確なアドバイス本当にありがとうございます。
余りにスピード感のある場所は老いゆく母にはやはり負担が大きいですね
土地勘は城南にしかありません。
戸建ての生活がそろそろ大変になって来たのでマンションに住み替えたいと思っています。
いくつかのマンションは見ました。
中古も検討したのですがなかなかピンと来るものが無く、土地勘のある場所のマンションも予想以上に高くこれならいっそ広さを犠牲にしても資産価値を維持出来そうな物件の方が良いのでは、と思った次第です。
老齢の母が気後れしない場所というのを念頭に置いて探してみます。
本当にありがとうございました。
いやん、いい話過ぎておっちゃん泣けるわ
10595さんに惚れそうになった。
ものほんの占い師現るw
>>10600
いいところが見つかるといいですね。
お袋さん世代にとっては電車で駅徒歩1分目的地迄1駅2分より
5分歩いて目的地まで10分掛かってもバスの方が楽って事も大いに有りえますからねえ。
我々だと「電車でもエレベータあるじゃん、エスカレーター使えば楽でしょ?」って
思いがちですがそういう事だけじゃないんですよね。
土地勘が城南にあるなら、やっぱり城南にするのが無難だと思いますねえ。
スーパーから薬局から美容院から病院から外食から何から何まで新しく
開拓するってのは結構気疲れしますしね。
彼等の平均的な資金調達条件は短期金利で0.9%、借入比率60%(頭金40%)、実質的な金利は0.9%×60%=0.54%です。一方、住宅ローンでは優遇後の変動金利0.5%、頭金10%の借入条件が多く、実質的な金利で0.45%と機関投資家よりも低利です。裏を返せば、機関投資家が取得する投資用不動産の価格よりも、住宅ローンで購入される居住用不動産の価格の方が割高になっているといえます。
不動産価格がどんなに暴騰しようが暴落しようが機関投資家は不動産を売買し続けなければなりません。しかし、不動産を買う時期を自由に選べる私たちが、不動産価格のピークと思われる時期に、機関投資家向け不動産よりも割高となった居住用の新築マンションを、高い借入比率(頭金10%やフルローン)、歴史的低利の変動金利で購入しているにも関わらず、金利上昇リスクを過小に評価し過ぎていると言わざるをえません。
なかなか有益な調査ですね。
金利は下がり切っており、もう上がるしかありません。
今は長期金利が上昇傾向ですが、いずれ変動金利に波及して、今、変動金利で借りている人は支払額が想定より数千万円増える可能性が高い。
どうしても家が買う必要がある人は中古物件&固定金利の一択。
このニュースでもあるように郊外にタワマン建設が押し出される不動産市況は末期を示している。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/news/post_167539
>不動産価格がどんなに暴騰しようが暴落しようが機関投資家は不動産を売買し続けなければなりません。
アホですか?
煽りですか?
真に受けてるのは誰ですか?
機関投資家は不動産投資をやめることも縮小することも一時撤退することも
株やその他に比重を変える事も出来ます
>不動産価格がどんなに暴騰しようが暴落しようが機関投資家は不動産を売買し続けなければなりません。
機関投資家が市況に関係なくアホみたいに売買し続けてくれるならむしろ有り難い話で
そうじゃないから余計に怖いって話
巨大な機関投資家ゆえに途中で数年塩漬けにする事も出来るし
逆に損を覚悟でバッサリ動くこともあるから素人にとっては怖いのよ
そして機関投資家でさえもこの21世紀でこれだけコンピュータが発達しても分からない事が多いから不動産は難しいのよ