東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 12:06:04
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

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23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 78096 検討板ユーザーさん

    中古物件全然いいの出ないね

  2. 78098 匿名さん

    標高の低い湾岸は浸水せず、高いはずの麻布十番や新宿が浸水したのは意外でした

  3. 78099 匿名さん

    >>78098 匿名さん

    港区内でも湾岸だから低地というわけではないですからね。内水氾濫は内側エリアの低地で起きますし、海抜が一番低いのは浜松町あたりだったりします。

    1. 港区内でも湾岸だから低地というわけではな...
  4. 78100 匿名さん

    港区の埋立地は東日本大震災で液状化しているような所もあるし、震災リスクはかなり高いですよ。

  5. 78101 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 78102 匿名さん

    >>78100 匿名さん

    国の防災研究機関である防災科研の公式記録によると、3.11で港区で液状化が発生したのは浜離宮の南部です。液状化リスクを議論するなら港南より、広範囲にピンク色が塗られ、3.11大震災でも広範囲に液状化した江東区湾岸の豊洲や東雲、有明で議論すべきと考えます。液状化が発生したのは大部分が江東区です。港区は湾岸では最もリスクが低いので、それさえも気になるなら湾岸タワマン自体の検討を止めるべきでしょう。

    (文部科学省所管国立研究開発法人 防災科学研究所 液状化履歴図)
    https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/liqmap/

  7. 78104 マンション検討中さん

    >>78100 さん

    液状化に関しては東京都が発表した最新の東京の液状化予測図 令和5年度改訂版が役に立ちます。このマップでは液状化のしやすさを3段階で表示しています。

    ピンク = 液状化の可能性が高い
    黄 色 = 液状化の可能性がある
    黄 緑 = 液状化の可能性が低い

    これを踏まえてマップを見ると、湾岸で液状化リスクが最も高いのは江東エリアです。

    https://doboku.metro.tokyo.lg.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap2.asp...



  8. 78112 管理担当

    [No.78103~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、、削除しました。管理担当]

  9. 78113 名無しさん


    冠水した古川沿いエリアの洗浄が待たれますね。

  10. 78114 匿名さん

    三田は住みたいと感じるけど、港南には住みたいと感じる要素が一つもないですよ。ゲリラ豪雨のたびに都心の下水は全て港南に放流される。ネズミや家畜なら良いが人が住む環境ではない。

  11. 78115 検討板ユーザーさん

    なるほど
    今日も打ったのか、大谷翔平
    いいだろう
    認めてやる
    君からの挑戦状ってことだな

    悪くない
    俺は晴々とした気分だ
    こんなにも嬉しい日が来ようとは

    まだ若武者である君の全てを
    解放して見せよ

  12. 78116 匿名さん

    港区の湾岸はすべて埋立地なんだから低地に決まってるだろ。
    埋立地に台地なんかあるかよ。
    バカなのかな?

  13. 78117 マンション掲示板さん

    >>78114 匿名さん
    港南エリアは職住近接については理想的です。品川自体が多くの有名大企業がオフィスを構えるビジネスエリアであり、品川の企業で働くなら徒歩通勤も可能です。さらに交通利便性に大変優れているので、一大ビジネス拠点である新橋や有楽町まで4~6分、丸の内や八重洲の玄関である東京駅まで8分。また、都心だけではなく、京浜急行本線や東京モノレール天王洲アイルを利用することで羽田空港にも便利なアクセスとなっております。また港南エリアには24時間営業を含む複数のスーパーマーケットのほか、医療機関、保育施設等、生活を支えてくれる利便施設が整っています。都心が日常の生活圏となる品川エリアは都心居住のひとつの理想を実現した地域です


    1. 港南エリアは職住近接については理想的です...
  14. 78118 マンション検討中さん

    >>78114 匿名さん

    港区の最新の調査結果によると、京浜運河の港南大橋付近の水質は溶存酸素量(DO)が2mg/リットル以上、化学的酸素要求量(COD)が8mg/リットル以下でDO、CODともに環境基準をクリアしているので環境への影響は無さそうですね。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/cho...


  15. 78119 匿名さん

    >>78114 匿名さん

    港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南」の将来性

    多種多様な開発が相次ぐ東京都心。 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきた。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在している。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップだ。

    港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40mにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かるだろう。

    2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できる。

    3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値だ。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけだ。


    1. 港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南...
  16. 78120 検討板ユーザーさん

    >>78114 さん

    グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の要

    再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲートウェイエリア」の特長は何か? 品川駅えきまち調整部会の座長 を務める岸井氏は、次のように語る。 「3つの機能が高レベルで集約される点が挙げられます。3つの機能とは、

    1:ホテルやMICEが集積する駅西側の“Hospitality
    2:駅東側に集積してき テック系企業の “Technology"
    3:先端技術や新たなサービスの実証実験・発信の場として提供する“Experiment"

    例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYでは街区内に次世代モビリティを導入する予定ですが、これも“Experiment の一環。これらの背景にあるのは、リニア開業を見据え次世代型の街づくりとして注目されるポイントだ。「エリア内の各所で、グローバルを視野に入れた街づくり、例えば医療機関や教育機関などの整備が進んでいます。国内外の企業を惹きつけ、アジアの中核都市にしようという国家的な成長戦略の要を担っているのです。 世界中の人材が働いて暮らす街になれば、資産性の面でもさらに評価を高めるのではないでしょうか」

    1. グローバルな街づくりは国家的な成長戦略の...
  17. 78121 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  18. 78122 匿名さん

    ゲリラ豪雨のたびに運河が汚物で満たされる港南は、湾岸の中でも特に悪臭の酷いエリアですよ。

  19. 78123 匿名さん

    >>78122 匿名さん

    マジで迷惑、ええ加減にせい。削除依頼かけとくわ。

  20. 78124 匿名さん

    港南は下水放流があるせいで、あまりファミリーが住んでない。独身者、高齢者、低所得者が多い。これも治安を悪くしてる要因になっててる。

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