相当うるさくて、うるさくて、うるさいことでしょう。
線路脇ですが壁圧があり二重サッシです。
無音でしょうね♪
窓を開けなければいいと思いますよ。
線路沿いのマンションなんてごまんとあるでしょう
建物配置的にも騒音の影響低そうですが
うるさ過ぎて寝れませんよ(^^♪
ライオンズマンションですし、さすがに防音対策は万全ではありませんか?
設備の説明で防音サッシ採用についても出ていますが、騒音測定の結果、T1~T4グレードのサッシを部位ごとに採用されていて、恐らく電車の騒音が一番酷い部位にはT4が使われるのだと思います。
そこまで騒音は心配無さそうですね
北浦和は開発用地が少なくなってきましたね
しばらくは新築マンション出にくいかな?
北浦和住民ですが、最近大地主が税金払えず土地をやっと手放したらしく
あちこちで高層マンション建築ラッシュです。そのためかなりダブついています
今後も日当たりの悪いマンションやその影響を受ける戸建てが増えそうです
下記に注意されるといいと思います
1北浦和は駅付近にショッピングモールがなく、マンションだらけで店自体が少ない
東口はスーパーはマルエツとクイーンズ伊勢丹くらいしか使えないし、文房具や日用品など
食料品以外は浦和や新都心など他の駅まで買い物に行く必要があるため車必須
2京浜東北線しか止まらない上に2本に1本は南浦和で折り返しになるし遅延が発生すると
通勤時間でも間引かれて北浦和と与野は陸の孤島になる。埼京線の駅まで徒歩は遠いので
会社勤めの方はたびたび不便な思いをすることになるかも
なるほど、電車が遅れた時に影響が大きいかもしれないんですね。
間引かれるほどの遅延って年間でどれくらいあるものでしょうか?
大雪が降ったりとかで間引き運転というのは見るけれども、、、
月に何度もとかそういうものではないのでは??
バスである程度便利な駅まで行くっていうのはあるかもしれないですが
きっと皆さん同じことを考えられるだろうからすごく混むだろうし
普段はここまで駅が近いと便利だから、
メリットの方がたっぷりとありますけれども。
なるほど北浦和住民さん、土地のことがでていますが2015年以降から相続税増税がらみですが北浦和にかかわらずで土地が沢山出てきそうですね。いままでの制度が変わってしまうというこうで土地は脅威ですね。需要以上に出てくれば地価も下がってますます購入しやすくなるかもです。
従来は市場に出なかったような優良な土地でもこれからはチャンスかもしれません。これから先は人口減少傾向の中で郊外の土地というのもどれだけ需要があるのかはわからないけど、とにかく供給面の心配は減るのかな。岸町とか高砂とかいいとこもいろいろでてくるんじゃないかな。ときわもですが。
年末の210さんの書き込み、とても参考になりますね。
この辺りって地価が高いという話は聞いたことがあるので、
相続税的に厳しかったりするのかもしれないですね…。
大きなちょっとした買い物はこの辺りから離れて
別エリアに行って買うことになりますか。
今どきはネット通販で買ったりもできますけれども
そういう風にこちらの方はされているんだ、と最初から頭に入っているだけでも
入居してから困ってしまったりという事はないでしょうね。
北浦和なんて不便過ぎて辛いですよ。
南浦和の方がいいです。浦和と北浦和に住むなんてありえない。
大宮の人間は書き込むな
長年北浦和に住んでます。
日用雑貨ですが、セリアという100円Shopがパワフルの上にあります。
そこで、文房具や日用雑貨が買えます。
このマンションから目と鼻の先の店です。
学校で使う物(ノートや縄跳び、図工の材料など)も買えます。
マツモトキヨシ、キリン堂と薬局が二つあるので、そこでも洗剤など買えます。
100円では買えない少し高値のものならば、西口にイオンがあります。徒歩5分位です。
地下道がこのマンションからすぐの場所にあるので、西口の公園にも行きやすいです。
食料品は、お店が沢山あるので、毎日の買い物が楽です。
すごい贅沢な日用品を日々使う人でなければ、徒歩で買い物はすみます。
図書館も徒歩3分位です。(かなり古い図書館ですが)
電気屋は大宮にビック、そして新都心にできる予定で、小さな買い物なら
店舗も駅近なので、電車のほうが、車よりいいと思われます(駐車場混んでるので)。
車がいるかどうかは、子供がいるかどうかで決まると思います。
(子供がいると、習い事・遊びに行くなどで、車を使うから)
住んでみると、とても住みやすい街です。
常盤中は荒れているらしいので、都内の私立をお受験した方が良いかしら。
217さん、詳しくありがとうございます。
セリア、北浦和にもあるのですか。
100均でもおしゃれな物が多いのでいいですよね~。
規模は大きな感じですかね?
買物は便利ではあるのかな。
電車はみなさんが書かれている通り、
停まってしまった場合の代替手段が難しいところが考えてしまう・・・・というところなのでしょう。