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マンションで塾を経営【その4】
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701
匿名さん
>>696
>”住居専用”
永久に国交省のコメントが理解できない?
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702
匿名さん
>>698
迷惑かけない、規約に違反しない 上で 何をしようが・・・・でしょうかね。
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703
匿名さん
>673
663です。677さんありがとうございます。一応、私からも回答します。
>O 区分所有法の何条違反でしょうか?
管理規約というのは、その運用(管理組合が権限と責任をもつ)も含め、
区分所有法に合致していることが必須です。
ちなみに、区分所有法に明記された範囲内で民法に反しても問題ありません。
区分所有法は、民法の上位にあたりますので。
で、区分所有法の何条で争われるのか、と言う質問に関しては、管理組合が訴訟で根拠に選ぶ条項次第です。
まあ、おそらく57条でしょう。そして
第五十七条
1項 区分所有者が第六条第一項に規定する行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合には(以下略)
となっていますので、677さんに示していただいた6条が参照されることになります。
つまり、本件で、管理規約(その運用含む)が区分所有法に違反しているというのは、具体的には、
「この塾」が「区分所有者の共同の利益に反する行為」に当たらないとの主張に相当します。
>O また、「このマンションの管理規約(この用途制限)」が区分所有法に違反している
> ということは、住居以外の用途に供することができるという主張ですか?
違います。
「住居以外の用途に供することができる」と主張するのは、何でもよいと主張しているも同然です。
ある意味、区分所有法の存在意義そのものを否定しているに等しいです。
塾側が、そんな無謀な主張をしてくることはありえないでしょう。
・「この塾」は、「区分所有者の共同の利益に反する行為」にあたらない、
↓
・「この塾」を、「住居以外の用途に供している」とみなすべきではない
という主張になるはずです。
なお、上記の
>することができるという主張ですか?
というのは、私個人の見解を問うているわけではない、という理解ですがよろしいですか?
663では、塾側はそう主張してくるであろう、という見解を述べているだけで、
勝敗については言及していないつもりです。(荒れるだけなので)
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704
匿名さん
>>701 解釈に幅があるというだけでしょ。塾に都合がいいように解釈したいのは勝手だが、、、住人という相手があることだからね。
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705
匿名さん
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706
匿名さん
五月蠅くて問題になったら、規約違反”五月蠅い” ”住居専用” という名目が並ぶのですよ。
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707
匿名さん
五月蠅い塾は規約違反。
五月蠅くない塾はお目こぼししてもらえるかも(住人次第)・・・という程度かな。
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708
匿名さん
どっちみち、マンションでの塾運営は困難を極めますね。
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709
ヒ"キ"ナーさん
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710
匿名さん
>>709
その朝日の例は、住居として使用していない場合でしょう?「匿.名さん」の頃からそういう事例ばかり出してましたよね。未だにビギナーさんですね。
だから、そもそも規約違反でないので、その事例には当てはまらないのですよ。
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711
匿名さん
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712
匿名さん
-
713
匿名さん
>712
>その規約で定められた内容が区分所有法等に反しない内容であることが前提となります。
標準管理規約と同じ規定ならば、区分所有法等に反するという主張は無理だよ。
このマンションの12条は標準管理規約と同文ですから。
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714
匿名さん
>710
住居兼事務所ならば「他の用途に供してはならない」に違反しないと思っているのね。ふ~ん。
がんばって総会で過半数以上の同意を得てね。
総会の結論には判例などあまり意味が無いからね。
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715
ヒ"キ"ナーさん
>>712
>このケースは、当初の相談は「マンションの管理規約で専有部分は住居として使用とあるのに、事務所や塾に使うことは許されるのでしょうか。」ですが、回答の内容から見ると、「住んでおらず事務所としての使用」なので、明らかに規約違反です。
いまは、>>91 のロジックの話をしているのですよね?
>明らかに規約違反です。
そう、あなたのおっしゃるとおり規約違反です。
そして、裁判所は、
「Bの強硬姿勢は共同の利益に反する行為であって、共同生活上の障害が著しく、他の方法によってはその障害を除去できない場合に当たる。」
と判断した。
>>91 のどこがおかしいのでしょうか?
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716
匿名さん
住居兼じゃないででしょう。このマンションの場合、住居で塾を営んでいる訳ですよ。
組合員が違いが理解できないのならば、マンション管理士かマンション管理センターに相談されると良いでしょうね。
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717
匿名さん
>715
前提条件を明確にせず、判断の部分だけ引用されても、今回の塾の件がそれに該当するかどうかは誰も判断できないのではないかな。
前提条件があっての判断でしょ。
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718
ヒ"キ"ナーさん
>>716 さん
>>717 さん
なにか勘違いをしていませんか?
元々 >>91 は、>>90 さんに宛てたもので一般論です。
本スレの学習塾について言及したものではありません。
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719
匿名さん
トラブルになるのは、だいたい個人塾だよね。
CMしているようなところは、あまりトラブルにならない。
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720
匿名さん
普通のマンションで塾なんてやったら、規約違反でしょ。
だからみんな”こっそり”やる。
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721
匿名さん
”こっそり”は語弊がある?w
迷惑をかけないようにやると言い換えておきましょうか?
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722
匿名さん
No.19 by トピ主 2012-12-20 21:28:27 まずはお返事をくださった皆さん、お一人お一人に感謝します。どうもありがとうございます。とりわけ、過去の判例を調べて下さった方、専らという言葉の定義を調べて下さった方、ご自身の体験をお聞かせ下さった方、大変参考になりましたし、賛否両論さまざまな見方があるのだと改めて実感いたしました。この場を借りて御礼申し上げます。管理規約違反か否かという基本的な部分については、管理を委託されている会社の担当者から『管理規約違反であり、管理規約を住人の四分の三以上の合意を得て修正しなければ、経営を続けることは管理規約上認められない』との指摘を受け理事会でもその旨確認をし本人に文書で通知をしております。先方は、自分としては辞めるつもりはない、別件で世話になっている弁護士に相談すると言ったそうで、その回答を理事会として待っている状況だと聞いています。理事会としては当該者の回答を待ち、繰り返し本人に通告をしたうえで、例えば民事訴訟まで行うのか、検討することになりそうです。息の長い手続きになりそうですが、違反を認めさせるとか負かすといったことでなく、自分たちを含め皆が平穏に気持ちよく暮らせる生活を取り戻すために冷静に対処しようと思います。また結果をご報告差し上げます。
>管理を委託されている会社の担当者から『管理規約違反であり、管理規約を住人の四分の三以上の合意を得て修正しなければ、経営を続けることは管理規約上認められない』との指摘を受け理事会でもその旨確認をし本人に文書で通知をしております。
>先方は、自分としては辞めるつもりはない、別件で世話になっている弁護士に相談すると言ったそうで、その回答を理事会として待っている状況だと聞いています。理事会としては当該者の回答を待ち、繰り返し本人に通告をしたうえで、例えば民事訴訟まで行うのか、検討することになりそうです。
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723
匿名さん
>>718
>元々 >>91 は、>>90 さんに宛てたもので一般論です。
>本スレの学習塾について言及したものではありません。
???
「本スレに学習塾に言及しない一般論」って、このスレに書き込む意味あるの???
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724
匿名さん
もう、偽者は勘弁して→>>722
せめて、ハンネをスレ主とわかるようにして
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725
匿名さん
大手の塾なら、弁護士がいるからね。
法的に問題ないように運営が行われる。
事前にトラブルにならない施策が打たれているということ。
個人塾だとその辺は自前になるから、トラブルが多くなる。
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726
匿名さん
法的な問題と周辺住民とのトラブルは全く次元の異なる話、ちゃんと区別しなきゃだめだよ。
ここの塾も法的には問題ないが、いちゃもん付けてくる住民が居ればトラブルになる。
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727
匿名さん
>720
普通のマンションで普通に塾をする分には規約違反には当たりません。
普通というのはルール以前の問題で、普通に配慮が出来ていれば、という意味です。
それで規約違反だ何だと騒ぎ立てる輩がいても、誰も相手にはしないでしょう。
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728
匿名さん
訴えるなら、一番問題となる 「うるさい」 を軸に据えますね。普通。
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729
匿名さん
駐輪場や駐車場、迎えの車など。問題点がビデオで抑えられたら、塾修了ですよ。
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730
匿名さん
(失礼 修正)
問題点がビデオで証拠を押さえられたら、塾修了ですよ。
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731
匿名さん
(度々失礼 修正 誠にすいません)
問題点がビデオで証拠を押さえられたら、塾終了ですよ。
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732
匿名さん
塾(=専有部内で対価を受け取って勉強を教える行為)と直接関係のない事象を理由に塾を止めさせることは出来ませんよ。個別の問題は個別に対応(解決)すれば良いことです。
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733
匿名さん
>728
勉強しているだけで何故うるさいのでしょうか?
そのようなマンションでは隣に人が住んでいるだけてうるさいと思いますが?
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734
匿名さん
>問題点がビデオで証拠を押さえられたら、塾終了ですよ。
1回2回では、終了にはできない。
手順としては、まず改善を求める。1回で改善されなければ何度も改善を求める。それでダメなら終了するように通達。
改善対象の事象と複数回の改善の要請はしっかりと記録に残すこと。裁判になった場合は、有効に働く。
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735
匿名さん
>727
>それで規約違反だ何だと騒ぎ立てる輩がいても、誰も相手にはしないでしょう。
騒ぎ立てる輩がいるいないかについては、このスレで問題になっている塾の場合は、
スレ主
管理組合理事会(および、その助言者としての管理会社)
が存在していますね。
次に、『誰も相手にはしないでしょう』というのは、あなたの予想ということになりますが、
それが正しいかどうかは、管理組合総会で白黒がつきます。
具体的には、総会で理事会の出した議案が否決されれば、あなたの正しさが証明されます。
そんな展開、万に一つもないと思いますが、信じるのは自由です。
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736
匿名さん
>735
それは、議論のすり替えですね。
ここのマンションの理事会、管理会社は「規約違反である」との間違った結論を誘導しようとしています。
相応の立場の者が「規約違反である」といえば、それを鵜呑みにする輩が沢山います。
理事会、管理会社が「規約違反ではない」と言えば、そちらの意見が多数となるでしょう。
一区分所有者と理事会、管理会社の力関係は権威主義の輩においては同等ではないのです。
先入観のない状態で採決したら結果は異なるでしょうね。
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737
匿名さん
塾経営者はお付き合いのある弁護士の名前入りで、第12条の解釈についての正しい考え方を説明した文書をマンションを内全戸に配布することをお勧めします。
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738
匿名さん
>736
>一区分所有者と理事会、管理会社の力関係は権威主義の輩においては同等ではないのです。
だから何?
しかたないじゃないの、それが区分所有というマンションの宿命だから。
悔しかったら戸建てに引っ越せばいいだけ。
区分所有のマンションでは、どんなに納得がいかなくても大多数の意見に負けるのです。
そんなこと買う前からわかっていたことでしょ。
間違った結論とかで少数の人が反旗を振りかざしても、多数意見には勝てないのがマンションですから。
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739
匿名さん
>738
そのために裁判という制度があるのですよ。管理組合負けちゃうね。
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740
匿名さん
管理組合はまともでしょう。ここで投稿している人たちは、失敗したと思っているから必死で工作しているに過ぎない。自信あれば、ここで投稿する必要なんて、全くないからね。焦れば焦るほど、陳腐な投稿が増えるって訳だね。ビギナー何てハンドル名が示す通りでしょうね。
お気の毒ね♪
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741
匿名さん
ビギナーさんは塾反対派でしょ。
それは、おいておいて、
管理組合がまともかどうかはどっちでも良いことです。
争点は組合が裁判で勝てるかどうか。
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742
匿名さん
>740
管理会社が黒と言えば黒、白と言えば白、まともですかねぇ?とてもそうは思えませんが。
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743
匿名さん
>>741
まともだから、裁判しませんよ。
一部のまともでないのがプロパガンダしているだけでしょう。
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744
匿名さん
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745
匿名さん
>>742
管理会社は、裁判を避けるでしょう。管理組合にとって、裁判は最悪の手段ですからね。万が一負ければ、アドバイスした管理会社は、どう責任をとれますか?管理会社失格は逃れない。そんな噂が立てば、他の顧客にも響くでしょう。
だから、今回も塾の正当な続け方をアドバイスして、この塾で基準に制限しようというアドバイスをしている訳です。
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746
匿名さん
管理会社は、一応管理組合側だから、理事会や管理組合にはNoとはなかなか言えない、その結果「理事会の言う通り規約違反かも知れないけれど、規約を改正して、塾をする場合の基準を決めて、正式に続けさせればどうか」という玉虫色のアドバイスになったのだろうね。止めさせ方を尋ねられて、続け方を答えるって、そういうこと以外には考えられないな。
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747
匿名さん
>746
>塾をする場合の基準を決めて、正式に続けさせればどうか」という玉虫色のアドバイスになったのだろうね。
お笑い!
管理会社としては、商用利用がない方が設備保全も清掃や管理も楽だから、塾を止めると思うよ。
塾生がマンション内において事件を起こしたり事故にあったりしたら管理会社の責任はゼロと言えるのかな?
ウチが管理会社ならハッキリと規約違反により塾はNGと伝え、もし商用利用をするなら管理費の増額を管理組合に要求するね。
管理会社もボランティアじゃ無いんだから。
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748
匿名さん
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749
匿名さん
>>747
>管理会社としては、商用利用がない方が設備保全も清掃や管理も楽だから、塾を止めると思うよ。
お笑い。どう違うの?週30人位の出入りが増えた位で。
むしろ、清掃や管理の仕事が増えた方が、儲かるだろうが。ボランティアじゃ無いんだから。
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750
匿名さん
>747
ウチが管理会社なら、、、
そんなタラレバは無用です。
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