分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】」についてご紹介しています。
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MORIYA [更新日時] 2019-07-13 22:24:07

つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。

小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。


※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。

・守谷市松並土地区画整理組合
 http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/ 
三井不動産レジデンシャル
 http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
 http://www.31sumai.com/mfr/B0702/

ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)

【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40

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ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】

  1. 798 匿名さん

    >794さん

    朝など294へ右折する車が多すぎて右折専用レーンのずっと前から(ゼブラゾーンに進入して)つっこんでくる。
    踏切越えてもずっとクルマ並んでいるし、右折専用レーンが拡幅延長されてもあまり効果が無かったよう。
    そこへ来てヨークベニマルの駐車場の接続道路の工事。
    294-踏切-駐車場出入り口 と混雑の要因が並んでいる。
    そのあたりは考慮しているとは思うんだが、市役所の都市計画課(?)にでも問い合わせればいいのかなあ。

  2. 799 ご近所さん [男性 30代]

    信号の管轄は警察なんだとさ
    http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a02_traffic/road_guidance/sign.html

    バス10分乗れば100坪1,000万で売り出しとるで~~

  3. 800 ご近所さん

    >798さん

    詳細な状況ありがとうございます。
    確かに、時間によってはあの道は混雑しますよね。
    酷い時は、読売新聞の先まで渋滞していますね。
    しかも、7時半ごろは、小学校の通学の時間にもかぶりますし。

    開発前の説明会の時に、ビスタシティができることによって、
    周辺道路の渋滞解決などの対策はしないのか?と質問しましたが、
    組合も市役所も
    「開発区域外の周辺道路に関しては、
    開発側の範疇ではないため変更はない。
    住民が増えることによって車が増えることが予想されるが、
    都市計画道路のTX沿いの道や郷州沼崎線が整備されていくと思うので
    影響はないと思っている。」
    という回答でした。

    県議の小川一成氏に状況を伝えたら動いてくれそうな気がします。

  4. 801 ご近所さん [男性 50代]

    混雑している県道ですが、一日当り14000台の交通量があるそうです。そして、そのうちのほとんどが通過交通といって、近所以外の人の車とのことでした。
    ただし、ビスタシティの人口が増えれば、一層、交通量が増えることになるのでしょう。
    この県道は、アサヒビール方面の工業団地や、ずっと先の利根川にかかる芽吹大橋を渡り千葉県野田市方面まで続いているため、昔からトラックなどの多い幹線道路でした。
    TX沿いの計画道路は、鉄道に沿うように利根川に橋をかける計画ですので、一日も早く整備されることを切望しています。
    距離の長い幹線道路などは、守谷市だけではなく、国や県に頑張ってもらうしかないのでしょうね。

  5. 802 入居済み住民さん

    県道からヨークベニマルへの進入は左折だけで、道路内にポール状のものを立てるとのこと。
    松並木側は右折と左折の両方が可能みたいです。
    全体的に交通が分散されるとよいのですが。
    それから、松並木の交通量とスピードが危険です。
    区画整理前と違い、区画整理の開発計画では歩行者優先の道と聞いていました。
    以前と違い住宅地の道です。通り抜け車両が多いのが気になります。

  6. 803 旧スレ主

    >No.802 by 入居済み住民さん

    詳しい情報ありがとうございます。たしかに松並木の道路については
    スピードを出させない構造になってるとは言え、今後街のフロントに
    (仮)ヨークタウン守谷がオープンすると多くののお客さんで賑わって
    くると思われますので、周辺の道路の通行について何らかの規制に向けて
    行政への働きかけも必要となってくるのでははないでしょうか。

  7. 804 周辺住民さん

    松並木がある道路は、谷和原インターやみらい平方面に行くための294の裏道で、信号もほとんどないため、
    以前はトラックや乗用車等、それなりに交通量があった。
    それがある日突然通行止めになり、開通したかと思えば、通れる車種も制限され、やけに通りにくい道になった。
    正直、ビスタシティのためにそこまでするかと思っている旧住民も多いのでは。
    公共の道路はみんなが通るものです。

  8. 805 匿名さん

    通過交通が生活道路に流入しないようにする
    交通政策はここ数十年、ゆっくりと
    一貫して続いています。

    バイパス整備などはその典型。

    みらい平に行くのは都市軸道路ができたから
    いいんじゃないでしょうか。

  9. 806 周辺住民さん

    谷和原インターやみらい平へ抜けるにはその道しかないというわけでは
    ないのでそれほど、困ってはいませんよ。

  10. 807 周辺住民さん

    松並木は、以前の調整区域と工場脇の道と違い、守谷市の都市計画で用途地域が決められ、戸建て住宅地に生まれ変わっています。
    近くに住んでいるものとしては、明るく安全になりました。
    昔のように、すごいスピードで通り抜ける車が減って本当に感謝しています。
    通り抜けの車が松並木に衝突する事故なども起きていました。
    注意看板もたくさん出してもらっています。
    「以前はこうだった」という視点で今の松並木を見てほしくない気がします。
    道路には、それぞれ性格や機能があるはずです。
    松並木は、今は近くに住む人の生活道路に変わっています。
    他に通りやすい幹線道路があります。
    車の利便性より、子ともをはじめ人の安全が大事です。

  11. 808 匿名さん

    >>807
    おっしゃる通りと思います。さらに
    スピードハンプなんかがあっても良いと思いますが、
    騒音の原因にもなるので、すぐ近くの住戸の人には
    微妙な問題ですね。

  12. 809 ご近所さん

    双方の言いたいことはとても良くわかります。

    守谷駅東口から出て小絹駅方面に行こうとすると、松並木道路が最も最短のため、
    郷州沼崎線へ行くとなると大回りになってしまうのですよね。

    松並木道路の件もそうですが、電柱地中化とかして膨大な市税を使っているのに、
    ビスタシティの住民だけにメリットがあり、
    元々の住民にはメリットがないのでは不満も出てくると思います。
    その辺は行政が公平さをもって対応しなくてはならないのではないかと思います。

    ちなみに、私自身はそんなに不便をしていません。

  13. 810 匿名さん

    やっとこの辺りの開発が出来てきて、きれいになったのは良いですが、
    他の元々の住民の方は不公平感はもたれているのですか。
    本当は街全体でこういう動きが広がっていけばいいのですけれども。
    せっかくいい街ですから、地中化は広がって行ってもいいのかなーと思いました。

  14. 811 物件比較中さん [女性 30代]

    電柱地中化は、市で負担したのですか?ビスタシティの値段に入っているものかと思ってました。

  15. 812 入居済み住民さん

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/house/detail/MMSUa6000025022013/
    総事業費154億円のうち、59億円税金が使われています。
    税金投入なかったら購入した価格の1.5倍くらい高くないと成り立たない事業ということかな。

  16. 813 匿名さん

    乙子の交差点みたいに立体交差にできるといいんですけど、立ち退きとかが大変かなぁ?

  17. 814 周辺住民さん [男性 40代]

    昔の乙子交差点は294から踏切までの距離が短く車が4台位しか入れなかったような気がします。

    豊体の交差点も改善されて、小絹側の道も新しく作っているので少しずつ良くなって来るのではないでしょうか?

  18. 815 匿名さん

    守谷市内ちょっとずつ良くなってきている感じはするのですけれどね…
    立体交差は工事自体も面倒になってくるだろうから、
    出来るとしてもけっこう待たなくっちゃいけないんじゃないかとは思います…

    昔の乙子交差点、あれは酷かったですね(汗)
    久しぶりに思い出しました…。
    あのあたりはいつも混んでいた。

  19. 816 匿名さん

    乙子は、みずき野から伊奈に抜けられるようになって一気に混雑しましたよね。
    それが、あの立体交差化につながったんだと思ってるので、ビスタシティによる渋滞が慢性化したら、立体交差化の目も出てきてくれないかなーと期待してます。

  20. 817 周辺住民さん [男性 40代]

    立体交差点になると良いですね。

    結局のところ、旧)伊奈町の人が通過するのと
    引っ越して来られた方が、まだ抜け道を知らないので
    混んでしまうのでしょうか?

    でわでわ

    ふれあい道路に出るには、30階建てのマンション手間の
    TXの高架橋を右折してみて下さい。
    守谷トンネルを抜けて、ふれあい道路に出れますよ。

    取手、柏方面に行きたいときは、先ほどのTXの高架橋を通過して右側にローソン。左側に郵便局がある交差点を右折してみて下さい。294の乙子の交差点に出れますよ。

    知ってたらごめんなさいね。。

  21. 818 匿名さん

    町名が「松並青葉」に決まったそうですね。

  22. 819 匿名さん

    そうなんですか!ありがとうございます。
    なんか素敵な感じ。
    守谷の木が松だし、松並木もあるし、すごくこの辺りにぴったりだと思います。
    キラキラ系の名前じゃないしいいですねー。

  23. 820 ご近所さん

    町名、若干キラキラだと思うけど・・・

  24. 821 入居済み住民さん

    新興住宅地だからね。今はいいんだけど。
    10年、20年後も青葉っていうのは、って思う。

  25. 822 匿名さん [男性 30代]

    みずき野とかけやき平とかもっとキラキラかなぁと。

  26. 823 入居済み住民さん

    あと、美園、百合ヶ丘も。

  27. 824 ご近所さん

    松並木とか言ったって開発に都合悪い木は引っこ抜いて
    見映えが良いところに新たに植樹していてバロスw

  28. 825 ご近所さん

    松並木、誰のアイデアか知らないけど、開発のための口実にうまく使われたような気がします。
    関係者の皆さん、この開発のために多額の税金が使われていることをお忘れなく。

  29. 826 入居済み住民さん [ 20代]

    そうでもしないと守谷なんかで大規模な開発は成功しないでしょう…仕方がないですよね。人も増えて若干でも税収アップ、イイんじゃないですか?松並木拘って残すよりは…それなりの価格で換地されてるので個人的にはイイんじゃないかなーと。

  30. 827 匿名さん

    古城沼あたりから小貝川にかけて、TXの南東側で道路作っていますね。
    都市軸道路が暫定2車線が4車線になるのでしょうか?

    それより都市軸道路は利根川超えてほしいところですが。

  31. 828 周辺住民さん

    都市軸道路は利根川越えないと、ほとんど意味のない税金の無駄遣いだと思います。
    つくば行くにも使わないし、守谷駅の下をトンネルでくぐるだけのための道?でしょうか。

  32. 829 ご近所さん

    それなりの価格で換地されて一番喜んでいるのは、ほとんど価値がなかった土地を所有していた地主(多分市長も)なんでしょうね。

  33. 830 ご近所さん

    あ、マイナス点ばかりでなくメリットもありますけどね。

  34. 831 入居済み住民さん [ 20代]

    計画的とは言え、ホント区画整理組合理事の方は二束三文の工場跡地を売れてラッキーですよね。更にアパート建てたりしちゃって、家賃収入で笑いとまりませんよね。
    羨ましい。。。しかしドンドン駅から離れますが、バス通してくれないですかね…

  35. 832 匿名さん

    >>828
    その通りだと思います。
    利根川超えても、料金設定によっては水海道有料道路みたいに
    ガラガラになりかねないけど。
    (個人的には当然有料になると思っています)

  36. 833 周辺住民さん

    >>832
    都市軸道路を有料で通して、人口増えてる柏の葉や流山から人を誘致できるようにしっかりプロモーションすればいいと思います。
    既にジョイフル本田やラーメン二郎が目当てで守谷に来てる人も少なくないと思いますが。。
    流山とか柏よりも、安くて美味しい優良店いっぱいありますからね。
    柏市民ですが、よっぽど守谷の方が良いところ多いですよ。駐車場も停めやすくて快適ですしね。
    集客と消費が向上すればまた好循環ですね。

  37. 834 周辺住民さん

    行った事ある人なら分かりますが、ジョイフル本田は柏・野田ナンバーの車が沢山いますからね。
    それ以外にも守谷市内で道路を走っていると結構な頻度でそれらのナンバーを見かけます。
    茨城→千葉の移動だけが多いと思われている方もいますが、案外千葉→茨城の移動も多いですよね。
    なので、都市軸道路が繋がれば有料道路でもそれなりに需要はあると思います。

  38. 835 匿名さん

    今までの守谷市は旧住民重視の政策が通りやすかったが、新住民が増えるにつれて、既得権益のある人も今まで通りは
    いかなくなるね。新住民が増え、本当の意味で住みやすい街になれるか、これからが正念場。

  39. 836 ご近所さん

    >>835
    そうですね。
    今や、旧住民よりも新住民の方が人口が多い状態ですからね。
    今後の守谷がより良くなるか、悪くなるかは新住民次第かも知れません。

  40. 837 ご近所さん

    都市軸が有料だったら通りません。
    芽吹か新大利根にします。

  41. 838 匿名さん

    100円ぐらいならたぶん利用します。
    300円だったら迂回かな。
    往復なら2倍ですからね。

  42. 839 周辺住民さん

    200円までならたぶん利用します。
    たぶん毎週のように。
    実家が柏の葉なので…

  43. 840 ご近所さん

    有料だったら利用しないと思います。
    現状で新大利根で事足りているので。

  44. 841 匿名さん

    どうなるんでしょうね…有料だと通らないという方が殆どじゃないかなと思います
    回数券があって、それがすごくお得になっているのであれば
    もしかしたら通るかもしれないけれども
    毎日、車通勤でという人だと通らないかもですね

  45. 842 匿名さん

    有料を使う人が一定数いたら、芽吹や新大利根の渋滞が
    減少するという効果もあるかもしれません。

  46. 843 匿名さん

    新大利根も芽吹も渋滞が酷いときが多いから、渋滞が嫌な方にとっては有料でも快適さを取るでしょうね。
    特に常磐道が渋滞して下道に車が多く降りて来るときはそれなりに効果がありそうです。
    一番良いのは無料で開通する事なんですがね。
    いずれの橋も片側1車線しか無いのが渋滞が酷い最大の原因ですので、都市軸道路は有料でも良いので片側2車線で開通させた方が後々厄介にならない感じがします。

  47. 844 匿名さん

    北側の事業用地には何が建設される予定なのでしょうか。最近、土の山が取り除かれているようですが。

  48. 845 匿名さん

    何でしょうね?もうさすがにお店は出来ないだろうなぁと思っていますが…。
    地元の方とかでご存知の方はいらっしゃるのかな??

    --

    芽吹き橋の所の渋滞も数年前と比べるとまだいい方かな―とは思いますが、まだ夕方とか混んじゃったりすることありますものね。
    芽吹き橋自体、幅が広い道ではないですし。
    選択肢があるのは普通にいいことだ思います。

  49. 846 周辺住民さん

    ヨークタウンには、ヨークベニマル以外にもお店ができるのですかね。

    気になっていて、よく周辺を見に行きますが、あまり情報がないですね。

    もしかしたらヨークベニマルだけしか出来ないのでしょうか。
    たぶんビスタシティ購入検討している人にもヨークベニマルができるとしか伝わってない気がします。

  50. 847 匿名

    星乃珈琲店

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