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物件概要 |
所在地 |
東京都中央区銀座6丁目17番1号 |
交通 |
https://www.mfr.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】
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593
購入検討中さん
駅前が寂しいですよね。守谷は。
恐らくTXの中で最もダメな駅前。
既に国道やふれあい道路付近が栄えてるから駅前はなかなか栄えないですね。
新たに守谷に住もうと考える人にとっては大変なデメリットだと思います。
個人的には成城石井とかスタバとかほしいです。
あと本屋。
取手駅前にはすべてあるんですよね…(笑)
ちなみにロッテリアも。
将来守谷市の人口が駅前に集中することを見据えて駅前の発展をしてほしいですよねえ。
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594
ご近所さん
守谷は他のTX沿線と異なり、既に市街地がある場所に駅が出来たので栄えにくいのですよね。
どんなに国道沿いやふれあい道路が魅力的でも初めて守谷に来た人はやっぱり駅前を見て守谷を判断しちゃいますから現状は結構なマイナスなのですよね。
せっかく人口が増えてるのに駅前をあのままにしておくのは勿体ないですよね。
あと数十年して守谷でも人口減少し始めたら余計開発しにくくなると思うので、開発するのだったら今がチャンスだと思うのですが・・・
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595
ご近所さん
駅前をさびしいと感じる方は柏の葉や研究学園をお勧めします。
車中心でのびのび田舎暮らしを求める方が守谷を選べばよいだけ。
他駅のようにされると迷惑。
そもそも駅前発展思想は古い考え。
駅は電車に乗るところ。インターチェンジは高速道路に乗るところ。ぐらいの存在。
TX開業時にはタリーズ隣に本屋ありましたがほとんど客がこないままつぶれましたよ。
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596
ご近所さん
数年前に、縁もゆかりもない守谷に越してきたものですが、
TXから降りて駅前が寂しいと思ったこともなく、
住んでからも駅前の寂しさに不便を感じたこともなく、
快適に過ごしています。
そういう価値観の人間もいます。
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597
周辺住民さん
柏の葉はともかく、研究学園はどちらかと言うと郊外開発型の街だと思いますけど。
道路の渋滞も結構酷いですし。
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598
匿名さん
研究学園は色々な店がありますが、殆どが郊外型の店で休日を中心にかなり道路が混んでますよね。
あれでもまだ半分以上空き地があるのですから、全て埋まったら相当渋滞がひどくなりそうですね。
それを考えると、守谷の現状はひどい渋滞に巻き込まれないだけ良いと思います。
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599
ご近所さん
柏の葉、おおたか、研究学園などでは
駅前マンション群により駅前人口が多いから商業施設が成り立つわけです。
広域に宅地が広がる守谷において駅前に商業施設だけあっても人は集まらない。
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600
周辺住民さん
研究学園前の渋滞を、ひどい渋滞というのは茨城ならでは?
千葉にはいれば、成田街道など本当の渋滞が日常的。
研究学園前を渋滞というのって。
さすが、三車線のつくば!
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601
匿名さん
この辺りだと朝は294がさすがに混雑気味ですよね…
北園の所とか、あとは駅前の所もそうですし
車通勤だと早めの行動がいいのかもしれないです
激混みではないけれど、車の流れが滞る部分があることはあるから
つくばは道が広いところは渋滞はないですけれど
広いところから車線の少ない道にスイッチするときには混むのでは?
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602
周辺住民さん
あと、これは休日の午後に多いですが、常磐道の上りが渋滞や事故などが発生した時も結構混雑しますね。
これは都市軸道路が出来れば緩和するのでしょうかね。
逆に多くの人が一般道へ降りてきて混雑が激しくなる可能性もありますが。
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603
ご近所さん
高速渋滞時は新大利根橋や目吹大橋に降りてくるので守谷近辺は渋滞します。
都市軸ができれば守谷SAにスマートインターチェンジができて都市軸にそのまま流すのかな。
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604
入居済み住民さん
こちらに決めた決め手は?
自分は地域のコミュニティに入りやすいように、新しい大規模開発の街、
都内に通勤出来ること、ファインコートかプラウドシーズン
このあたりの条件から候補をあげて、最後はこちらに決めました。
他の候補としては、
ファインコート西武立川、栗平(東京の西側だと通勤大変なんだよな)
プラウドシーズン船橋小室(安い!駅近い。でも北総線。。高速インターが遠い。)、
ファインコート藤沢(神奈川県いいなぁ、茅ヶ崎、湘南。でも駅から遠いなぁ。)
ちなみにファインコート守谷(茨城か。。。)
こんな感じでした。
でも今もここにして良かったです。
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605
入居済み住民さん
やはり同じ感覚の方が多そうですね!私も新しい街並みで探しており、藤沢ファインコートがもっと駅に近ければ海も近いし良かったのに(笑)ビスタシティは茨城ですけど、やはり全体的に新しいから気持ちはイイですね。
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606
匿名さん
大規模開発だからコミュニティに入りやすいというのは大きいですよね
子どもがいる場合は転校生が自分の子どもだけじゃなくて、
他にご近所にもいる、という可能性はあるからなぁなんて思いますし。
転校生が1人だけとかだとなじめるのかなとか心配はあるけれど
沢山いるのなら珍しくもないし大丈夫?と
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607
ご近所さん
今時は地震、津波、噴火など災害圏かどうかも気になります。
藤沢は三つとも該当しそう。
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608
匿名さん
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609
匿名さん
回数が多い分、極端に強い地震は発生しにくいのですよね。
時々少し大きな揺れの時もあり驚く時もありますけどね。
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610
匿名さん
マグニチュードが2違うとエネルギーは1000倍。小さな地震では、エネルギー解放にはほとんどならない。現に震災前にも県南には地震がしょちゅうありましたし。
守谷は震度5強でしたが、揺れやすさマップ見ると、地盤は強いように思います。
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611
匿名さん
茨城県南っていってもこの辺り自体が震源という訳でもないんですよね?
でも近いから揺れるなぁというのはあるけれども
震災になりやすいとかそういう話は聞かないような。
実際にその時にならないとわからないのはあるけれども
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612
周辺住民さん
人口密度が高い都内に住んで被災するより、守谷の田舎のほうが、逃げ場も物資もあり安全に感じる。
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613
ご近所さん
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614
入居済み住民さん
ヨークベニマルはいつごろオープンなんだろ。
敷地は整備されてるからぼちぼちなのかなぁ?テナント何が入るかのじょうほも全くないな。
ヨークベニマルがオープンすれば、もっと人気でるだろうに。急いで欲しいな。
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615
入居予定さん
>>595
駅とインターチェンジを同じようなものと考えるのはかなり雑な気が…(笑)
歩きで行く場所と車で行く場所という違いがあるので、その前後の行動範囲に大きな違いがありますよね。
いま人口が増えているエリアに住む人の行動範囲を開発すべきだと思います。それ以前に住んだ方にとっては守谷は満足な街だというのであればなおさら。
そうしないと将来、人工分布と開発エリアの不整合により、住みづらい街になってしまうのではないかと心配です。。。
賛成していただける方…
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616
ご近所さん
>いま人口が増えているエリアに住む人の行動範囲を開発すべきだと思います。
そういう意味では駅西側(百合ヶ丘/松ヶ丘/けやき台・・・)に宅地が広がっていますので
ふれあい道路方面が発展してきました。
この地域は駅よりイオンタウンや楽市が近くて便利です。
車を出した場合でも
(1)駅前施設に駐車場完備?有料?という問題。
(2)そもそも車を出すならつくばや柏に行く。
結局、駅利用者がついでにポツポツ買いするだけかと思います。
駅前商業施設をつぶさずに継続させるにはまず駅前にタワマン群などでき、駅前人口を増やさないと。
ビスタシティ一つでは小さいし遠いかなと思います。
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617
入居済み住民さん
駅前が寂しいので、守谷自体の魅力が乏しいようになってしまってるんだよな。それは残念。
住んでみると色々充実してるんだけどね。
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618
購入検討中さん
駅利用者向けの買い物できるスーパーは欲しいですね。
多少高くても、たしかに成城石井くらいってもいいかも。
駅利用者、とくに共働き世帯は成城石井とか好きですよね。
なんか守谷のロイヤリティも上がりそうだし?www
駅利用者をないがしろにすると、他県からの流入鈍化による悪循環の始まりとなると思います。
ららぽーととかは、別にいらないかな。
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619
周辺住民さん
先日電車で守谷に遊びに来た会社の先輩と同僚に、
「守谷って都内通勤は以外と便利そうだねー」ていわれて
「そうですね、ちなみに車があるといろいろ食べ物屋とかもあって良いとこですよ」て返したら
「あっはっはー!またまたー!」
て笑われた(笑)
アドレスが茨城県で駅前があれじゃあ信じてもらえないのも仕方ないかorz
まあ駅前の高度な発展は要らないとして、もうちょい帰り道に寄り道できる本屋とかあるとありがたいですね。
インターチェンジとは違うというのはその通り。。
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620
匿名さん
>>619
ここもすごく気に入ったのですが、
私は帰りに本屋に寄れるというのが
大きな動機でおおたかにしました。
やはり本屋は重要ですね。
どうも電子書籍は苦手でして。
平日夜でもかなり客がいます。
守谷は駅前スーパーも駅前本屋も
撤退してしまいましたし。
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621
周辺住民さん
賢明な選択だと思いますよ。ここ並の物件だと、おおたかならプラス数百〜1千万円高くなりますが。ここを選ぶのは、夫婦のどちらかの実家が近いか、夫婦とも地方出身でブランドの大規模開発しかだめな人でしょうかね。
おおたかはここほどの大規模物件はないですが、その点を除けば、すべての面で守谷より上だと思います。
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622
入居済み住民さん
あと、都内通勤者。
おおたかの森だと、朝通勤で座れないんだよなぁ。
座れるのは代え難い。
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623
匿名
結局、4000万円台が限界の人はここになるのでしょう。おおたかで5000以下ならミニ戸に毛が生えた程度の物件しかなく、6000位出さないと満足な戸建はないですから。
こことおおたかや柏の葉では年収帯が違うのだと思います。
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624
購入検討中さん
東京だと、ここより狭くて不便でも7000〜8000万するよね。
それを諦めて少し便利なおおたかの森。都内に住めない人ががんばっておおたかの森。
変にプライドがある人ばかりで生活しにくそう。
スパッと諦めるられるか、元々のんびり過ごしたい人は守谷が丁度いい。
守谷と年収帯じゃなく、プライドの差。
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625
契約済みさん
おおたかとか柏の葉とはそんな年収変わらないでしょ(笑)むしろ、無理して買って陽当たり悪い北向の部屋を安く買ってる方が残念でしょうに…私もプライドと都内までの距離の差と感じましたよ。ビスタシティもリビングの陽当たりはだいぶ列で差がありますよね。
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626
入居済み住民さん
ここは南北真っ直ぐで無く、少し北西〜南東になってる。
西向きは冬でも朝9時くらいから日が当たる。それ以降はずっと明るい。
西向きは西日として東向きより敬遠されがちだけど、ここは以外と西向きの方がいいかも。
同様に北向きも昼頃から明るくなる。
玄関側に植物育てたいなら、南向き、西向き。
まぁ南向きが一番なのは間違いないけど。
ただ夏は暑過ぎて水やりちゃんとしないとね。まぁそれはどこもかな。
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627
匿名さん
>>624
そのロジックは、おおくの価格帯で成り立ちますね。
たとえば、下記のように置き換えると
似たような感じ。
都内→おおたか
おおたか→守谷
守谷→みらいだいら
とか
都内→東急沿線
おおたか→西武沿線
守谷→東武沿線
など。
Tx沿線で考えると、南流山から都内寄りは、洪水や液状化リスクを考えると、私は買う気にはなれません
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628
周辺住民さん
それぞれの土地の良し悪しと、家族の優先順位と価格を比べると、どれがいいなかなんてみんな違うよね。
資産価値を競ってるかなんなのか分かりませんが、気持ちよく掲示板を使いたいですね。
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629
匿名
賛成です。
おおたかや柏の葉との客観的な優劣は明らかです(あくまでも不動産価値として。地価を見れば一目瞭然です)し、物件価格をみれば年収の差も明らかでしょう(こういう言い方は無意味な劣等感からか過剰に反応する人もいますが、事実は事実だと思います)。
私も妻も田舎者で変なプライドはありません。見栄的なところでない守谷生活の魅力を語り合いたいものです。
我が家にとっては、都心へのアクセスの良さ、その割にリーズナブルなところが最大の魅力ですかね。自然環境は特段魅力には感じません。田舎だなとは思いますが。
気になるのは医療や教育面。しっかりし病院があるのかとか、子どもが高校や大学になったときに、どこに通うのかなとか心配はあります。地域全体では過疎化すると思いますので、年をとっても快適に暮らせるかどうか不安感もあります。
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630
匿名さん
守谷は、子供が小さく、車で生活しているときには、
広くてのびのびの良い環境で、便利で
とても贅沢な環境と思います。
しかし、>>629さんのご心配は私も同様に考えています。
・子供が高校・大学と進学
・高齢になり、車の運転が困難
・高齢になり、しっかりした病院に通いたい。
・高齢になり、玄関ポーチや1-2階の階段、庭の手入れが大変。
など、いくつかのタイミングで住み替えが必要になってきそうです。
どこに住んでも、戸建てなら高齢になったときは
住み替えが必要かもしれません。
でも、10年、20年後の資産価値が期待できる物件と
そうでない物件の場合には状況が大きく異なってきます。
不動産の資産価値があれば、売る、貸す、
リバースモーゲージなど多様な手段が可能です。
それを原資に、マンションやケアハウスに移ったりできます。
でも、資産価値があまり十分でなければ、
その分、お金を持っている必要があります。
>>587 さんのように「不動産価値は気にしない」
と断言なさるというのは、やはり金銭的に余裕の
ある方なのだと思います。
若くて子供が小さい時に守谷に住むというのは
ある意味で贅沢なことで、ここに住むためには
ローン払うのと同時に、将来に向けてしっかりと
金融資産を形成するだけの余力が必要ですから。
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631
匿名さん
高校に進学の点ですけれど、県立の高校は難しい部分がありますが(交通の便が悪いところに高校があることがあることが関係するかと…)
私立の場合は守谷までスクールバスを出していることが多いですよね。
大学はTXが出来たことで都内までは出やすいですが、
交通費がかなりかかってくるのが問題にはなってくるのかな…。
老後の事はそうなんですよね。
免許を返上した後、きちんと暮らしていけるのか、という事が課題になってくると思います。
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632
ご近所さん
どうも駅前を気にする方々の意見を総合すると街の顔として見栄を張りたいということでしょうね。
神奈川や千葉の賃貸暮らしから戸建てを探してTX沿線を物色。
地元の友だちにこんなとこに引っ越したんだと言われないために。
成城石井でもあればカッコがつく?
ヨークマートがそばにできるのに必要ですかね?
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633
物件比較中さん
ちょっと建物が安っぽいですよね。
20年前に購入した建て売りの実家を思い出しました。
ところで、ららぽーとはできるんですかね?
以前営業さんはできると思いますって言ってましたが・・・
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634
入居済み住民さん
ららぽーと出来ないよ。
ヨークベニマルになったからね。
ヨークベニマルとタカラレーベン組んでやってるから。ここも同じパターン。
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635
匿名さん
もともとあの広さでららぽーとはあり得ないですよね。
ららテラスならあり得ますね。
それより、葬儀場のはす向かいに結婚式場
というのは大丈夫なのですかね。
厳かに出発する霊柩車と、空き缶を付けた
オープンカーがすれ違うのでしょうか。
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636
入居済み住民さん
結婚式は日中、お通夜とかは夕方以降が多いからいいんじゃない?
結婚式場は近くに葬儀場ってことで、少し敬遠されるかも。気にする人は気にする。
まぁそんなことはうちらは関係ない。
葬儀場がクリスマスイルミネーションやってるのは違和感あるけど。
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637
匿名さん
>>632
意味がよくわかりません。
駅前に店などがあれば会社帰りにいろいろ用が
済ませられたりして、間違いなく便利なのに、
なんでそれが見栄なんでしょうか?
現実を見たほうが良いと思います。
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638
入居済み住民さん
駅前にあるよりも、家の近くにある方が便利。
駅前で買い物して、持って帰るのが面倒。
それを駅前にあればってのはやはり見栄だね。
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639
ご近所さん
>>638
駅徒歩5分に住んでて共働きなんだけど、帰り道にスーパーないから宅配と土日で済ませるしかなくてまじ不便。。
家の近くでも駅前でもどちらでもいいけどスーパー必須。。金はあるから成城石井でもいい。
見栄なんか茨城県な時点で張っても意味なし。
もっと便利にしようよ駅前あたりを。
共働きつらいわー
始発につられて済んだけど、寒いし引っ越そうかなあ
638さんは凄く理解力低そうだけど、、(笑)
わかってくださいよ。まあわかってもらってもスーパーできなきゃ意味ないんだけど。
ちなみにわたしは637じょないよ。
もっとストレートに言うと野菜はなんとかなるから肉屋と魚屋が欲しい。美味しい店。
どうしたら出来るんだろう。市議に言ってもムダ?
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640
入居済み住民さん
ムダ。引越して。
こっちはヨークベニマル出来るから十分なんで。
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641
匿名さん
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642
ご近所さん
>637
駅から家までの間にヨークベニマルがあればいいでしょ。(共働きでも)
休日はむしろ近場にあるほうが便利。
駅前にわざわざ買い物には行かないしこない。駅を使うついでに寄るぐらい。これじゃ商売維持できない。
アワーズ守谷にあった生鮮マートもお客が来ないので生ものの品質落ちがひどくなりあっという間につぶれました。
一部に需要があっても店を支える売り上げがなければつぶれる。(つぶれた)
駅一階には書店もありましたが休日なんてお客が一人もいなかった。
現実を見たほうがよいかと思います。
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644
購入検討中さん
駅前に生鮮食品スーパーなんていらないよね。ホントわざわざ駅前に買いに行かない。帰宅中に駅近くで買い物して持って帰るのも面倒。恩恵は駅近くに住んでいる人だけだね。残念ながら守谷は駅周辺人口少ないので成り立たないので、今後も駅前はダメだろうね。
自宅からいかに近いか。徒歩数分で買い物出来るのはありがたい。
ヨークベニマルは出来ますよ。少し遅れ気味で来年いっぱいかかりそうだけど。
建屋およびレイアウトは大体決まって、ヨークベニマルとホームセンター入り、あと他のテナント。
営業時間どうなるのかなぁ?
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645
匿名さん
>>638
見栄だと思うのはご自由ですけどね。
交通量が増えるし、家の近くに商業施設は私はいりません。
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646
購入検討中さん
>>645
へぇ。
わざわざ遠い店に買い物行くのがいい人もいるんだ。
ド田舎に住んだら?
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647
匿名さん
>>642
動線がつながっていない小規模な小売店がポツンと
あっても、客が入らないのはあたりまえですよね。
あんな店、だれが行くの?という感じでしたから。
おおたかは紀伊國屋もヨーカドー、
その他の店も平日夜は仕事帰りの人で
にぎわっています。それが現実。
野田線への乗り換えの途中で寄ると思われる
人も多い。
客が多ければ、商品の回転も良い。
休日は駅近くのスーパーにに行かなくても、
家族で車でのアクセスに適した別の店に
行けば良いだけの話。
家の近くに商業施設があっても、交通量が
増えるので、あまり望ましくないと考えています。
守谷のTX利用者は、おおたかの8割ぐらいいますし、
柏の葉やつくばよりずっと多いですが、その
旅客動線をうまく利用できていないので、
もう当分はあのままでしょうね。
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648
ご近所さん
ホームセンターも入るの?
いいね。ちょっとしたものだとジョイフルまで行かなくていいのはありがたい。
ヨークベニマルはなんか名前がダサくて微妙だけど、
(信者もいるようだし)
駅前はセンス良く開発しないと集客難しいだろうね。
なんで守谷って駅ビルないの?
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649
周辺住民さん
東口の市有地は何になるのかな?
土日子供と遊べる公園がいいな
あとはイベントスペース的な感じでフリマとか、
骨董市とかやって欲しい。
若しくはおしゃれな図書館。武雄市みたいなやつ
別に駅前じゃなくていいんだけど、もう少し若者向けの店とか施設増やさないのかな?平均年齢若いんだからさあ守谷市民は。
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650
入居済み住民さん
ヨークベニマル確かに名前ダサい。
でもつくばみらいのヨークベニマル行くとわかるけど、店内明るくて買い物しやすいんだよね。
さすがイトーヨーカドー系列ではある。
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651
匿名さん
円安や職人不足による建設費高騰、パート採用難、想定以上の増税の反動、既存店テコ入れ重視など、出店を遅らせる理由には事欠かないですが、無事開店するといいですね。
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655
入居済み住民さん
あそこにスーパーが出来ることも購入の動機の一つではあるけど、それがヨークベニマルとかなんだとかは関係無いんだよね。近くにあることが便利なんで。
今さら駅前にスーパー出来てもねぇ。
やけにヨークベニマル目の敵にする人いるんだね。
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656
周辺住民さん
ここって、建売しかないんでしょうか?
土地から買うこともできる?
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657
入居済み住民さん
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658
匿名さん
半年前の流通ジャーナルによると、ヨークベニマルは今年度の新店は計画を半減させたんですね。それで遅れているのか。
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659
ご近所さん
ヨークよりドンキやトライアルのほうが便利とおもう。
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660
契約済みさん
いやいや、トライアルなんて生鮮の品質は底辺でしょ。食材買えないよ…日用品はイイけど。
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661
ご近所さん
ヨークがなかなかできないより、あればマシじゃない?
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662
匿名さん
住宅地って感じの街だし、基本的には車社会だから
駅ビルは作っても…という感じなのではないのかしらと思います。
駅の所のテナントもそこまで人がいるっていう感じではないし。
食料品に関しては毎日の事だから
本当にここの近くにないと不便ですよね。
駅からここに帰ってくるまでの間に生鮮食料品店があるわけでもないし…。
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663
入居済み住民さん
ヨークベニマルはあと1年の我慢。
ただ家の購入をヨークベニマル待っていると、ヨークベニマルからも駅からも離れて行く。
メタセコイアの通りの西側はタカラレーベンのマンションの影になってしまう。
なんでマンション建てることにしてしまったんだろう。
西側の戸建がなかなか売れなくなるよな。
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664
匿名さん
>>663
経済紙などで見かける通り、建設費が高騰している状態では、郊外マンションの計画は見直されるのでは、と思っています。
地価の安い郊外マンションは、建設費が上昇するとストレートにコストに響きます。茨城県の駅から10分以上なのに建設費高騰で安くもない、しかもスーパーもない、では都心回帰の時代に売りにくいですよね。マンションの場合は機械式駐車場が多いのでスーパーが徒歩圏であることは重要。この状況だと、マンションのデベロッパーも積極的に進めにくいと思われます。
スーパーに関しては、卵が先か鶏が先か、なのですが。守谷駅周辺をTXと常総線で区切ると、北東はとても民家が少ない。ビスタシティの人口が増えないとなかなか需要も増えないでしょう。そういう意味では、マンションができることも重要かもしれません。
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665
匿名さん
あのマンション用地は、20m3種高度地区のようですね。
せいぜい6階ぐらいではないでしょうか。
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666
購入検討中さん
20mだと、冬の昼間で32mくらい、朝や夕方だと55mくらい影になってしまう。
今計画が出されている棟はまだ戸建にかかるのは少なめだけど、残り半分の棟の影響は大きい。
元々南向きの戸建じゃなければそんなに気にならないけど、冬の日当たり期待して南向きだと、ガッカリするだろうね。
普通マンションの方が北側になるけど、さすがに駅から遠い方をマンションにするわけにいかないから、あの配置になるんだね。
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667
物件比較中さん
守谷駅にスーパーなどの店舗を入れるのなら、おおたかの森のような車で行けるショッピングモールじゃないと厳しいんじゃね?
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668
匿名さん
マンション建設は予定として挙がっているのですから、陰になるエリアはそれに応じた価格設定になるのじゃないでしょうか。南向きと北向きの値段がちがうみたいに。だからそれはあまり大きな問題ではなさそう。
ブランズシティの場所は、当初はスーパーの予定ということで周辺の宅地が分譲されました。スーパーの予定だった場所がマンションになったら、それは問題。その後高度地区が設定されたので、ベニマルの予定地もブランズみたいな高層マンションが建つことはありませんが。
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669
入居済み住民さん
1期、2期の頃はまだマンションの可能性あるかもってレベルの話だった。だから一番南側は比較的安くお得感があった。
(今思えば三井は可能性高いと踏んでいたんだろうね。それか水面下で話が進んでたか)
でも今回タカラレーベンから配られた影の軌跡図見て、愕然としている人もいる。
せっかく南側なのにこんなに影になるって。
残り半分の棟が建てばさらに日陰の範囲は広がる。
ビスタシティでなく、線路向かい側の人たちはとばっちりでかわいそうだと思う。でも建築条件(20m以下)守ってるからどうしようもないんだよね。
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670
匿名さん
>>669
一年ぐらい前に土地整理組合のホームページを見た時には「複合住宅地」となっていて、「つまりマンションなんだな」と思った記憶がありますが、重要事項説明にはなかったのでしょうか?
南側の区画は駅に近いけど、変電所やマンションも近い。西側は線路に近い。北の方は高圧線や工場が近いし駅も遠い。難しいですね。
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671
入居済み住民さん
重要事項説明にはなかったんじゃないかな?
自分とこは影響ないから忘れてるだけかも。もしマンションだったら嫌だから避けたんで。
これからいい場所としては公園周り(特に北側、でも子供とかの声が気になる人はダメかな)やボンエルフ街の中かなぁ。それより北だと駅から徒歩15分以上になりそう。
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672
ご近所さん
>>669
開発前の説明会にでましたが(3年前)、
その時の説明会でも「マンションの予定はありません。」と言っていました。
しかしながら、その当時から計画人口は約5000人とうたっていたので、
「戸建だけで計画人口は約5000人を賄えるのか?」質問したところ、
「できません。」と答えていたのでマンションは公表していないだけで最初から予定されていたものと思われます。
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673
匿名さん
お得感のある価格設定にはなにか理由があるのですね。
不動産に掘り出し物なし、というのはやはり正しい。
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674
匿名さん
今年3月頃でしたけど、営業さんは開発業者名も出してマンションの計画の話をしていました。
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675
入居済み住民さん
3月はね。もちろん話に出てたよね。4月に契約締結だから。
だから2期で話が出るか出ないかだね。
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676
匿名さん
あの場所まで来たら、どちらかというと戸建ての方がニーズがありそうなんですけれどね。。。
あそこはもともとマンションとして出す感じだったんですね。許可が下りるのを待つということなのでかなぁ。
どちらにしてもできるのは決定ということ。
人口が増えれば、店も増える可能性もある?
駅からここまで距離はありますから
ヨークベニマルができるのもいいですが
他にも積極出店に拍車がかかったりしないかしら、と、
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677
匿名さん
前から900区画5000人だったので、集合住宅が入らないと今の少子核家族時代は計算が合わない。
用途地域や地区計画も南部は集合住宅を前提にしたものになっているので、たとえ価格設定が安くても、日蔭はいやでかつちゃんと調べた人は南側の戸建ては避けたでしょうね。
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678
匿名さん
ヨークの構造や位置は近隣に提示されたのでしょうか?
もし2階建て+屋上駐車場ぐらいだと、20mには
ならないにしても、結構な高さになりますよね。
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679
ご近所さん [男性 40代]
ヨークベニマルは平屋建てで駐車場も普通らしい。コスト削減で屋上駐車場や2階建ては無いとのこと。
ファインコート側の道路を見る限り出入口は東側か南側みたい。
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680
入居済み住民さん
ヨークベニマルのパートや地域限定契約社員の募集のチラシがあった。
今年秋オープン予定って書かれてる。やっと具体的な時期がわかりましたね。
オープン遅くならないか心配だったので良かったです。
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681
匿名さん
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682
購入検討中さん [男性 30代]
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
20年ほど前に守谷に在住しており、今も実家が守谷市内にあります。
実家が近いこともあり、こちらも検討しておりますが、お伺いしたいことがございます。
それは、教育環境についてです。
元々私の出身校の学区ではなく、時間もかなり経過しているので、
黒内小学校や守谷中学校の評判や雰囲気、高校選択の範囲等について、
ご存知でしたら教えていただければ助かります。
自分が住んでいた時には、高校の選択肢が少なく、
電車やバスで柏や土浦の高校まで通っている人が多くおりました。
TXができたことで改善されたことなど、教えていただければ幸甚です。
何卒、よろしくお願いいたします。
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683
匿名さん
TXがあると、竹園高や並木中教は通いやすいですね。
土浦1高はTXあっても大変。
常総はつくば駅からバスが出ています。
茗溪、常総、江戸取なんかは守谷から
スクールバスも出ているはずなので、
TXがなくても大丈夫でしょう。
つくば秀英は守谷からだと万博公園までTX。
都内や千葉の私立はTXでずいぶん通いやすくなったのではないかと
思います。つくばあたりからもかなり通っています。
ただ、定期はとても高い。
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684
購入検討中さん [男性 30代]
>683様
お返事いただきありがとうございました。大変参考になりました。
TXができる前は、竹園や並木、茗溪などは選択肢に入れることもできませんでしたので、大分便利になったんだと実感しました。
千葉や東京の学校にも通いやすくなった一方、確かに定期代が高くつきそうですね。
ここに住むことでそういった同じ悩みを共有できる方が近くに多くいらっしゃることも十分魅力だと感じました。
ご丁寧にありがとうございました。
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685
匿名さん
あと、昔からかもしれませんけど、隣接協定で千葉の県立高校もいくつか選択できます。
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686
匿名さん
松並木の東側の少し北の方ってずいぶん深く掘って工事していますけど、何ができるんでしょうかね。調整池?
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687
匿名さん
txダイヤ改正で、平日夜の下り守谷行き普通をおおたかで待ち合わせせず、守谷まで先着させるようになるそうです。守谷から都内通勤、通学の人には朗報ですね。
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688
入居済み住民さん
ってことは秋葉原から、来ている電車に乗れば良くなるんだ。
今までは普通は抜かれるからあとの電車待ってたからなあ
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689
匿名さん
おお、そんな話になっているのですか。
朗報ですね。
情報、ありがとうございます。
途中で連絡があったりとかなんとか、結構待ちますよね
座っていられれば別にいいんですけれども。
でも早く帰ることが出来ることにはいいですからねぇ。
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690
匿名さん
普通が少し混むようになるかもしれませんが、
メリット大きいですね。
区間快速の存在意義がますます低下するかも。
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691
匿名さん
ちょっと訂正です。区間快速と通勤快速とあるので、快速は現状通りかもしれません。
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692
匿名
通勤時間帯に秋葉原まで乗ってみましたが、やはり遠いと感じました。物件から駅までかなり歩く上に、普通列車だと八潮の待ち合わせも何気にイライラしますね。ようやく秋葉原に着いたら、地上まで延々と行列…。
守谷に愛着があればまだしも、我が家は全く土地勘もないので、ちょっとここは躊躇しています。
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