分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】」についてご紹介しています。
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MORIYA [更新日時] 2019-07-13 22:24:07

つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。

小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。


※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。

・守谷市松並土地区画整理組合
 http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/ 
三井不動産レジデンシャル
 http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
 http://www.31sumai.com/mfr/B0702/

ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)

【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40

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ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】

  1. 431 匿名さん

    調べてみましたが、守谷は1970年頃には人口が1万人ちょっとしかいない田舎町だったのですね。
    その頃から守谷に住んでいる方にとって、今の急激な発展は想像出来なかったでしょうね。
    そこへ新住民がどんどん転入して来て、元々地元に住んでいる住民とは考えが大きく違う方が増えて、今回のような議論での言い争いが起こってしまうのでしょうね。

    確かにまずは市議から変えていかないと守谷は中途半端な状態で勢いが止まり、今後も変わる事なく時が過ぎそうです。
    今の守谷は見かけでは激変しましたが、市政はまだまだ昔とあまり変わっていない感じがします。
    きちんとした考えを持つ新人が多数立候補して当選して本当の意味で守谷を良くして欲しいです。

  2. 432 契約済みさん

    人それぞれライフスタイルが違いますからね…都内通勤で休日だけ車って方、守谷には多いですよね。同じ三井でビスタシティより駅から離れた美園やみずき野なんて都内に通う住民多いし、柏の葉やおおたかの森ではラッシュ時に電車に乗るのも嫌になる程混んでるし… だったら始発多い守谷の方が楽だな~と思います。開智の工事始まりましたね、結構大きな学校になりそうな?感じですかね。

  3. 433 物件比較中さん

    421です。424さん、ありがとうございます。
    大変共感しました。
    このような方が増えてくれば、高齢化社会も
    乗り切れるように思い、心強く感じます。

    しかし、やはり街が変わるのを何十年も待てるほど、
    私は若くはないし、やはり購入する立地は考えないと
    いけないように感じました。

    やや荒れ気味ではありますが、非常に参考に
    なる意見ばかりで、ありがたく思います。

    ちなみに、流山郵便局のすぐ近くで、
    ファインコート建ってきています。

    規模は守谷よりかなり小さいですが、
    興味を持っています。

  4. 434 物件比較中さん

    422さん、おっしゃることはよくわかります。

    でも、やはり守谷で車なしは難しいですよね。
    422さんも、やはり1台はお持ちのようですし、
    年齢にもよりますが子供のいる家庭では、たとえ使うのは
    週末だけでも事実上、多数派の人にとって、車が必須に
    近いものであるのは間違いないと感じています。
    ベビーカーを押して30分歩いて294のココスに
    行くとか、あまり現実的には思えません。

  5. 435 物件比較中さん

    今日の日経ビジネスは、この掲示板の現在の話題に
    非常に参考になる記事でした。

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140731/269503/?n_cid=n...

  6. 436 周辺住民さん

    424です。433さん、共感いただきありがとうございます。
    私のネガティブな話のせいで掲示板の雰囲気が悪くなる心配を
    していたのですが、想像以上には悪化していないみたいで
    とりあえずホッとしました。
    この位の荒れ方は想像していました。

    433さんと435さんは同じ方ですよね?
    リンク先の記事を確認させていただきました。
    富山市はコンパクトシティの代表都市でもありますので、
    私もその様子は以前から確認しています。

    そして、車社会の代表格とも言えるアメリカでも
    コンパクトシティ化が進められている街が出たのはちょっと意外でした。
    参考になる記事の紹介、ありがとうございます。

    前回の続きとなってしまいますが、
    かつての日本ならば殆どの街で安定した人口増加や、
    人口維持が可能でした。
    その様な状態ならば、街が郊外へ広がり続けても心配は無いし、
    車社会でもそこまで影響は出ないでしょう。
    しかし、現在は少子高齢化になり、今後更に深刻化していく事は確実です。
    かつてのような郊外に広がり続ける街づくりでは
    大きな問題が生じる時代になってしまいました。
    守谷は幸い、現段階でも人口増加が続いていますが、
    当然この人口増加も後10年、20年したら続かなくなるでしょう。
    今は何ら問題が出なくても、何も対策を練らないまま
    時間だけが過ぎていけば、当然影響は次々と出始めます。

    先に書きますが、私は車なしで生活しろと言っているのでは無いです。
    もう少し市民の移動手段の選択範囲を広げて欲しいと思っているのです。
    今のままでは9割マイカーで、バス・自転車・徒歩は
    すべて合わせても1割程度ですよね。
    マイカー率を少なく見ても8割が限界だと思います。
    それがいずれは最低、5割マイカー、3割バス、2割自転車・徒歩
    ぐらいになればと私は思っているのです。
    理想と現実は大きく違うのですけど・・・

    関東、茨城でもかつての勢いのまま車社会が全てと思って
    そうした街づくりを続け、現在になって本格的に影響が
    出始めた街が増えてきています。
    守谷も同じ状態になるか、少しでも改善されるかは
    市民の皆さんの判断次第でだいぶ変わると思います。

    これからの時代、何か行動を起こした街だけが生き残れる争奪戦のような
    時代になっていくと予想しています。
    何も行動を起こさない街が生き残れなくなるのは最近の状況を見ても
    分かると思います。
    現状が良く満足していると、いずれ周りよりも遅れてたという事態が
    起きているかもしれません。

    批判のような事を書いて来ましたが守谷が好きだからこその意見です。
    むしろ好きだからこそ、この様な話を書いた訳です。
    守谷に思い入れが全く無ければこんなに長々と書きませんし、
    書き込もうとも思いませんよ。

  7. 437 ご近所さん

    守谷にずーっと住んでいます。50代です。

    私も、駅前が発展しなければ、今後は廃れていくだけだと思います。
    なんていうか田舎なりの魅力的な開発方法ってあると思います。

    ららぽーととかそういう大きなショッピングモール作るほどの
    敷地はないですから、例えばマニアックな本が揃うような巨大な本屋
    くらいなら東口の空き地に作れるんじゃないでしょうかね?
    (この空き地って市が所有しているんでしたっけ?)

    ありきたりなイオンとかららぽーととかそういうのできても、なんか世帯じみててダサいし。
    市外などからわざわざ電車で守谷まで来ないでしょうし。TX沿線にいっぱいあるから。
    それなら、路面店を複数集めて雰囲気の良い町並みを駅前の一角につくってみるとか。
    隈研吾にでも依頼してかっこいいデザインのお店を建てるだけで話題になるかもしれない。

    いま外から見た時の守谷の魅力はジョイフル本田とか駅から遠いけどこだわりのレストランとか、
    豊かな自然だと思いますが、駅前には全くと言っていいほど魅力無いですよね。

    駐車場が多いのは今の市民の意見をききすぎですよ。まぁ私も今の市民ですが。
    それじゃあ、市外の人から見た魅力が増えなくて、好循環にならない。
    東京とか神奈川とかから年収高い人が越してきたら、市が潤って、結果的に
    元々の市民にも還元されますよね。地価も上がるかもしれないし。そしたら資産価値上がるんですよ。

    いままでは、TXの恩恵で人口増えて調子に乗ってたんですよ。
    まあTX開発で精一杯だったのかもしれないですけどね。だから駅前が魅力が伸び悩んでいる。

    それで結局、近隣の駅から遊びに来る人いないし、せっかくマンションとか
    守谷駅前にできて駅前人口増えたのに、結局クルマで市外とかに出てしまう。

    市としては、市民すら市外で消費されては困るでしょう。
    もちろん市外から守谷に遊びに来て消費してくれたほうが今後の発展ですとか
    老後対策(高齢化した時の対策)とかにも利用できるんでしょうから、
    せっかくの駅前の地の利をもうすこし活用できないのでしょうか。

    本当につまらないです。馬鹿ばっかりです。もう少しシンプルに、特効的な施策を駅前に是非。
    温故知新て感じで、守るものは守って、新しい魅力的な開発もしていってほしいです。

    きっと20年後、後悔しますよ

  8. 438 物件比較中さん

    433=434=435です。連投すみませんでした。

    個人的妄想としては、常総線が低床ライトレール
    されて、駅数を増やす(ファインコート横、イオン横、
    西友横、ヤマダ横など)と、294沿いのロードサイド店も
    運転できない子供や運転引退世代の移動にも便利かなと。
    長期的には施設がある程度集中して、
    ワンストップで用が済む場所ができるのが
    理想ではありますが。

    常総線は法律上、電化が非常に困難ですが。


    ところで、ファインコート横の
    ヨークは具体化しているのでしょうかね。
    まだ届出は公表されていませんが、開店がずっと先か、
    これにひっかからない規模なのか。
    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/todokedejokyo...

    高い意識を持っておられるかたが何人もいらっしゃる
    のはすばらしい。

  9. 439 匿名

    おおたかの物件、見てきましたが、ファインコートにしてはショボい印象。15〜20戸位でしょうか。守谷のきれいな街並みとは比較にならない規模。敷地も狭く隣との間隔もびっしり。
    少し離れたところに、数年前に販売され、ファインコート史上まれにみる人気を集めた邸宅街があるので、余計見劣りします。値段が前回並みだったらそれなりに人気になるでしょうが、我が家はないですね。ファインコートの良さは街並みだと思っていますので。

  10. 440 購入検討中さん

    守谷にも車社会を問題と捉えている方が結構いるのですね。
    今までそうでない人の意見ばかりあったので意外な感じがしました。そしてこの様な人が増えれば守谷はこれから変わっていく感じがしました。
    私も正直、車社会には良い印象がありません。今はともかく将来の事を考えると特にです。

    私は車を持つかどうかで守谷かおおたかで悩んでいます。
    当然、総合的な判断ではおおたかの方が良いと思いますが、車社会を問題と捉えている私のような人が守谷へ住んだ方が守谷が良くなるような気がするのです。
    車社会を好まない方がおおたかや柏の葉、車社会を好む方が守谷と言う状態が続いているからこうした問題が中々改善されない訳ですよね?
    今住んでいる市民の考えを変えるだけじゃなくて、そう言った人が引っ越して来る状態が増えれば良い方向になるかは分かりませんが、少なくとも悪い方向には行かないんじゃないかなと思います。
    それには行政が何か対策を考えてくれないと厳しいですけどね。

  11. 441 匿名

    ていうか、守谷とおおたかって、全然価格帯が違うから、かぶらないんじゃない?
    おおたか買える金があればだれだっておおたか選ぶでしょ

  12. 442 424の周辺住民

    本気で守谷の将来を考えている方が少しずつ増えて来て嬉しいです。
    このネガティブな話を出すのをずっと躊躇していたのですが、
    この様な話が出来たのなら出して正解でした。

    438さん、常総線の低床ライトレール化は実現すれば凄く嬉しいですが、
    やはり様々な事情もあり、実現性は低いですよね。
    なので、守谷の場合はバスの乗客を増やす事が先決だと思います。

    過剰な車社会を抑えるには道路が激しい渋滞が頻発したり、
    駅付近に様々なお店などがあったりするのがベストですが、
    今の守谷ではどちらも当てはまっていません。
    例え郊外に街が広がっていてもバス網が充実していれば
    まだ何とかなるのですが、それも中途半端。
    なので、まずは市民の意識改革から始めなくてはならないのです。

    私も437さんと同じで、駅前に大型ショッピングセンター的なものは
    別にいらないと思います。
    元々それほどの土地が無いのも事実ですが、既にイオンタウンもありますし、
    市内各地にスーパーが点在している状態ですから。
    それに駅近くまで高度地区が設定されているために
    大半の所で高い建物は建てられません。
    ですが、別に低層の建物が立ち並ぶだけでも駅付近の雰囲気は
    だいぶ変わるはずです。
    ある意味、他のTX沿線の駅前には無い特徴的な街並みになります。
    少なくとも、駐車場ばかりの今の駅前よりは雰囲気が良くなります。
    問題は建物を建てても入る店があるかという点。
    ここで少し前には揉め合いが発生していました。
    ここで市民の意識改革が重要になって来ます。

    現段階の大半の市民の考えは守谷=車社会が基本です。
    そこをバスに乗りたいと意識を変える必要があります。
    それが実現すればバス会社も企業ですのでお客が増えるのなら
    増便をするでしょうし、そうなれば運賃も値下げする事が可能です。
    そうなって来ると駅前にバスなどで来る方が増えてきて、
    駐車場はそこまで重要な存在では無くなってきます。
    そこまで劇的な変化が起これば駅前に出店を希望する
    お店も増えてくるし、駅前の賑わいを出すことが可能です。

    当然、それでも車に乗る方がゼロになる訳では無いので
    駐車場は必要ですよね。
    ただ、建物が増えてくれば駐車場を置くスペースも限られてくる。
    そうなれば立体駐車場を作るのがベストだと思います。
    平面よりも止められる車の台数は増えるのですから良いと思います。

    しかし、一番の問題はどうやって市民の意識を変えることが出来るかです。
    それは市民がバスに乗りたいと思わせることが必要なので、
    440さんの仰るように行政側が何らかの対応を実行する必要があります。

    以前、低炭素まちづくり計画を市がスタートさせる事が市HPに
    掲載されていました。
    まだ確認されてない方もいるかも知れませんから一応、リンクを張っておきます。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/communication/public_comment/1.html
    これは行政側が今後は車社会を改善した方が良いのではと
    本格的に思い始めたためだと思われます。
    今までの行政には見られなかった変化だと思いました。
    これが本気なのでしたら、行政側は今後何らかの対応を取ると思います。

    そこで市民がその波に乗れるかが大きなポイントです。
    行政が努力しても市民の意識が変わらなければ
    その努力が無駄になると判断して規模を縮小するでしょうから、
    波に乗れず結局何も変わらないという事になるでしょう。

    440さんの仰る通り、車社会推進派で無い方が転入されるだけでも
    守谷にとって大きくプラスになります。
    ただ、どうしてもその様な方はおおたか・柏の葉、その他車が無くても
    生活が可能な地域への移住を検討します。
    ただ、行政側が何らかの対応を取った後、市民の意識が変化して、
    街が変わっていくのでしたらその様な方を呼び込む勢いが出てくるはずです。

    今の駅前では車社会推進派の方々が喜ぶだけで、
    市の将来を考えるとメリットは極めて少ないです。
    市外の方は勿論、市民の方の中にも行ってみたいと思える
    駅前ではありません。
    最低でも市民の大半から支持される駅前にならなくては
    どんなに利便性の高い駅でも宝の持ち腐れです。
    郊外にどんな魅力的なお店があっても、初めて守谷に訪れる方は
    大半が駅から出てきます。
    そこで駅前を見て守谷ってこう言う街なんだと判断すると思います。
    良く、Twitterで初めて守谷へ訪れた方が駅前の感想を
    書いているのを見るのですが、「駅前なのに殆ど何もない」
    このような意見が多かったです。
    市民の中には駅前だけでなく、市全体を見て守谷を語って欲しいと
    考える方が多いと思いますが、実際には駅前でその街を判断する方が
    多いのが現実です。

    駅前が駐車場だらけというのは逆に変えることが出来る
    チャンスでもあると思います。
    今駐車場の所に中途半端に建物があったら、
    殆ど開発は出来ないまま終わりを迎えてしまいます。

    この様な考えを全く理解できないしどうでもいい、
    今が良ければ将来の事なんてどうでもいい、
    車社会が嫌ならおおたかなどを検討すべきと思う方もいると思います。
    しかし、無関心さはやがて自分達に返ってくる可能性が高い事だけはご理解ください。

    連日、長文書き込みですみません。

  13. 443 匿名さん

    ここに書き込んでいる人がたまたま問題意識が高いのか。
    それともファインコートを買おうとしている人が、みんな問題意識が高い人ばかりなのか。

    いずれにしても、街づくりは行政まかせにはできませんよ。行政は昔から住んでいる有力
    者の意見を取り入れがちだから。

    せっかく新しい街に住もうとしているのだから、ファインコート購入者の有志でNPO法人
    でもつくったらいかがでしょうか?

    一人より団体の意見のほうが、行政を動かしやすいですよ。

  14. 444 物件比較中さん

    >>441

    おおたかを買える人は買う???

    生涯賃金は人それぞれ限られていて、
    そのリソースを生活、住宅、教育、老後資金、
    人生のうるおい、などにリソース配分
    するわけです。

    おおたかが買えるけど、リソースを
    家に配分するか、別のことに配分
    するかは各自の人生観。
    教育に配分するという人も多いと
    思います。

    財布にあるとつい使ってしまうタイプの
    方には理解されないかもしれませんが。

    それに、街並みをあまり求めなければ、
    おおたか大手でそれほど大きな差がないも
    のもありますし。

  15. 445 437

    442さん
    貴方は私の言ったことを繰り返してるだけじゃないですか。
    真面目に考えてください。

    こういうネットの力って結構大きくて大事なやり取りなんですよ。

    最近はみなスマホで使って、引っ越し先の情報をひたすらググるんですから

    若いもん宜しくたのんます。

  16. 446 物件比較中さん

    NPOはいいかもしれませんね。

    守谷市議選の最低得票当選は666票。
    ビスタシティ900区画5000人(子供も含むでしょうけど)
    で団結したら数人いけるのでは。

  17. 447 424の周辺住民

    445さん、前々回・前回で大体の私の意見は書いてしまったので、
    今回は内容が445さんなど他の方の意見をまとめた所が多くなってしまいましたね。
    今見返してみると、改めて意見をまとめてるだけの箇所が多い事に気付きました。

    ただ、守谷を変えたいと言う思いは445さんと同じです。
    何とかして1人でも多くの市民の方に今の現状を知って、意識を変えて欲しいのです。
    まだまだ力不足ではありますが、
    これからも将来の守谷が良い方向へ向かうため色々と考えていきます。
    他の市民の方の中でも良い考えのある方は教えていただきたいです。


    443さん、私はFC守谷の住民では無く、FC守谷の周辺に住む者です。
    今までこの掲示板を見て私もFC守谷を検討される方は
    全体的に問題意識の高い方が多いと気づきました。
    NPO法人を作るまで行かなくとも、そうした方が転入されて、
    今以上に良い意見を出す方が増えるのは理想ですね。

  18. 448 ご近所さん

    駅前開発・車社会の問題も重要なファクターだと思いますが、他にも守谷のメリット・デメリットはあるかと思います。
    ここを見ている方はネットを活用されている方が多いと思うので、すでにチェックされている方もいるかと思いますが、色々な立場の守谷市民が守谷のメリット・デメリットを挙げているので、参考にされてはいかがでしょうか。
    http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2014/02/post-6b59.html
    http://matome.naver.jp/odai/2137550386369191801
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/mp_2th/sougoukeikaku...
    http://ibamori.blogspot.jp/2013/02/blog-post_1398.html
    http://togetter.com/li/279135
    http://torishin.tumblr.com/
    http://ibamori.blogspot.jp/2012/12/blog-post_25.html
    何個かジョークも交えましたが。

    私自身は、不満はそれなりにありますが、概ね守谷は住みやすい環境だと思っています。

  19. 449 周辺住民さん

    448さん、沢山のリンクの紹介ありがとうございます。
    1つ目、他多数のリンクのブロガーさんは守谷に住んでいて
    ネットを利用される方なら大半の方がご存知の方ですね。
    取手市の「けんなん!」のように、守谷の情勢などを取り入れたマンガは
    個人的にとても良かったと思っています。

    3つ目のリンクの中高生アンケートですが、当時見た時に印象深く、
    今でも何となく覚えていました。
    この掲示板で出した問題は学生さんの中でも意見が多く、
    やはりまだ車を運転できない学生のほうが問題意識が高いと感じます。
    出来る事ならば、学生さん達の意見を直接聞きたいですが、
    さすがにこの掲示板には来ないですよね。
    大人には思いつかないような発想が出てきて、
    今後の街づくりのヒントが出て来る可能性もありそうですけど。

    今はどうか分かりませんが、当時は8割以上の学生さんが
    守谷に住み続けたいと思っていたので、
    この様な問題意識の高い学生さんが住み続けたいと思える
    守谷にして行くべきだと感じます。

    少子高齢化がより一層進む今後は、学生や高齢者の意見を
    多く取り入れた街づくりが重要になって来ると思います。

    やはり守谷に住む方は都会過ぎず、田舎過ぎず、
    でも自然は多いと言う所に注目された方もいると思います。
    それはこのアンケートで学生さんもメリットだと思っている方が多いと分かります。

    守谷はトータルして考えると、住みよい街に分類されると思います。

    守谷のメリットの一つに、ネットを利用される方が多い点がありますね。
    この掲示板のように多数の方が様々な情報や各自の意見などを紹介・共有すれば
    守谷の問題点をより多くの市民の方が理解されると思います。
    このメリットを活用して、デメリットを少しずつ減らして行ければ最高なのですけどね。

  20. 450 物件比較中さん

    448さん、リンク集ありがとうございます。
    とても参考になります。

    最初のリンクによると、守谷はガス代だけでなく、
    水道代も高いのですね。
    都内の4倍とのことでしたが、柏や流山と比べても
    3割ぐらい高いみたいです。
    月3000円の差とすると、30年で100万円以上の差。

    ガス代
    水道代
    ガソリン代など車関連費
    子供が都内通学なら定期代

    など、地価が低めでも生活コストは
    どうしても上昇してしまいますね。

  21. 451 物件比較中さん

    休日の昼間だけでは雰囲気がつかめないと思い、
    先日、平日夜7時台にFC守谷まで歩いてみました。

    ・街灯はずっとあり、暗い場所はほとんどない。
    ・FC守谷内は電柱がないので、街灯もないかと
    思ったら、ちゃんと専用ポールの街灯があった。
    各戸の屋外照明もあり、十分明るい。
    ・歩いている人が全然いない。レクセルマンションの
    あたりからファインコートのあたりまで、
    セブンイレブン付近以外で人は皆無。
    (これはおおたかと比べると圧倒的に違う)
    ・駅を降りて駐車場に向かう人が相当数いる。
    パークアンドライド通勤ですね。
    ・駅構内のフードコート、露店、小売店はそれなりに客が。
    (小規模の駅中スーパー作ったら商売になるんじゃない?)
    ・今まで気づきませんでしたが、常総線のホームにはなんと喫煙所がある。
    (いまどき???) バス停付近にもありますが。

  22. 452 ご近所さん

    守谷を変えたいと思っていらっしゃる方々を応援はいたしますが
    ビスタに住む方々だけの理想の守谷駅にという意向を強く感じます。

    本来皆さんが望む駅前機能を備えた他駅の住宅地は高くて買えない。
    ビスタで妥協して守谷駅を理想に改造してしまえ、では受け入れられませんし実現もしないでしょう。

    本来守谷が持つ良きポテンシャルを理解せずに自己中的に進めても浮いて見えるだけです。
    今の駅前に満足している方は大勢います。つくばみらい、常総市など広域に機能している駅です。

  23. 453 匿名さん

    母になるなら流山、のキャッチコピーに対抗して
    駐車するなら守谷駅
    で地域振興。ポテンシャルを活かせる。

  24. 454 申込予定さん

    >>452
    本気で言っていますか?何かを正当化しようと無理していませんか?
    もし本気で言っているならば視野が狭すぎる、また、将来をあまりにも予測できていないと感じました。

    437さんの通り、いままではエクスプレスのお陰で満足度が上がっていただけでは?

    もしそれがなかったら、守谷は少子高齢化が顕著となっていたことでしょう。

    市民が現状に満足していればそれを維持することが最善ですか?
    誰の意見を重視するかは大事ですが、それ以上に市が将来に向けて何をしたいのか、分かりやすくていじしてほしいものです。


  25. 455 ご近所さん

    >>454 市が何をしたいか提示してほしい

    市とは市民の集合体で私議は代弁者。つまり自分たちがどうしたいかということですね。
    ちなみに私は452がいいです。

    あなたとは意見が違うだけで住みよい町にしたいという前向きさは同じです。
    あなたと異なる意見を持つものが「前向きではない」、「未来を見据えてない」
    とするのはあなたの物差しで、心外です。

    ビスタの方々は具体的にはどのような駅にしたいのでしょうか?
    提示をしていただかないと賛成も反対もできません。

    例えば
    柏の葉のようなショッピングモールとマンション群がほしい。
    柏駅のように繁華街が形成されてほしい。

    今のところ
    とりあえず車社会を無くそう。それ以外は市にがんばれと言ってるだけのようでイメージがわきません。

  26. 456 453

    >>455
    なるほど。市の職員さんというのはつまらないものなのですね。多数決に毛が生えたような施策しか実行できないのでしょうか。。

    えーと455さんは違うのかもしれませんが、行政はつまらなさそうです。
    都市開発をする会社を頼りにするしかないですね。
    もしくは自分が転職でもして、進めます。

    どうもありがとうございました。
    前向きさは同じという言葉には嬉しさを覚えました。

    ビスタ住民の意見は大して大きなことしたいという意見ではないと思うのですが、お役所には具現化できないでしょう(笑)

  27. 457 匿名さん

    >>455
    ここにいる人は車社会を無くそうとは言ってないと思う。無くそうじゃなく、減らそう、選択肢を増やそうと言っているのでは?
    今までの多数の意見を見る限りそう見えたけど。

    それに駅前開発はビスタに住む人だけの理想では無いと思う。駅から遠い人だって少なからず今の守谷駅ではマズい事に気付き始めた人はいる。

  28. 458 物件比較中さん

    ここはそもそもファインコート守谷の購入を
    検討する人たちの情報交換の場ではないでしょうか。
    このサイト自体、そういう性質のものです。

    もちろん、近隣の方の建設的なご意見や、
    地元の方ならではの有益な情報は
    とてもありがたいと思います

    ですから、願望その他がFC守谷住人や
    住人になるかもしれない人の視点
    になるのは当たり前のことです。

    しかし、突如関係ない>>452のような方
    乱入してきて、「自己中的」などと
    言い放つのは、いったい何様かと思います。
    (近隣住民様ですね。)

  29. 459 契約済みさん

    とにかく、駅前開発が失敗だったという意見が散見されるなか、それを正そうとするのは違和感ありますね。
    私は437さんのような昔から守谷にいても、より良くしようと言う人の意見に大変同感です。温故知新もよいですね。

  30. 460 匿名さん

    「今の駅前に満足している方は大勢います」
    455さんのような今よけりゃ全てよし!な人なら今の駅前はさぞ大満足ですよね。
    これからも駐車場は減らさないで欲しいし、開発なんかしないで欲しい、そんな考えでしょう。

    同じ周辺住民の人の意見でも今までの方と違って見た時にほとんど共感出来なかったのはなぜでしょうかね。

  31. 461 入居済み住民さん

    >>457
    賛成です。
    駅前が便利になって困る人はさほどいないとおもいます。

    あと、448さんが教えてくれたこの記事、とても核心をついてて面白いですね!
    電車で笑いました
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/mp_2th/sougoukeikaku...

  32. 462 入居済み住民さん

    >>460 同じ周辺住民の人の意見でも今までの方と違って見た時にほとんど共感出来なかったのはなぜでしょうかね。
    それはきっと、455が守谷の都市開発に携わった人だからでしょうねwww 過剰に反応しすぎ。


  33. 463 461

    すみません、酔っぱらっててURL間違えました。
    http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2014/02/post-6b59.html
    これが核心をついていて、とても面白いですw

  34. 464 入居予定さん

    >>463
    確かに、これくらい具体的なターゲティングというか、住民のペルソナがあると、
    とても効果的な街づくりをしてもらえそう。
    こういう目線で開発を企画してくれると、もっともっと守谷が魅力的になるんだろうな。

  35. 465 物件比較中さん

    駅前が便利になって困る人というのは、駅まで車で来て電車に乗る人
    かもしれません。
    研究学園駅前は駐車場が減ってきて、需要と供給の関係で
    だいぶ駐車料金が上がりました。つくばの場合、
    万博公園やみどりのはまだまだ安いので
    そちらに停める人も増えているようです。
    でも、研究学園はバスが機能するだけの本数が
    あります。車から公共交通への転換の過渡期
    なのかもしれません。
    守谷周辺の人は東京から離れる方向に駐車
    しないでしょうし。

  36. 466 ビギナーさん

    この掲示板を見ている人は、

    ・ビスタシティ守谷を買うか悩んでいるか、既に買った人
    ・守谷市の市議や市職員
    三井不動産の社員

    のどれかですねwww
    市の職員ぽい人が、なんか、ダメなこと言ってるきがするwww
    市長とか、もうすこし志の高い人もいると思いますがねwww

  37. 467 契約済みさん

    >>465
    駅前に駐車して通勤する人がたくさんいるのであれば、
    駐車場の総数は減らさないようにして、料金を上げてもいいのでは?
    もしくは、立体駐車場にして、コストを削減するとか。

    それだけ、守谷駅を利用することの価値が上がったということでしょう。

    上がった値段でも需要があれば成立しますし、需要がなければ値下げをするまでです。

  38. 468 購入検討中さん

    >>465
    ビスタシティに住もうか考えている人は、研究学園とか、万博公園とか、興味ないからwww
    都心通勤(共働き)を考えた時に、最低限、会社帰りに夕食の買い物ができるかどうか。

    あとは、友達が電車で来た時に、駅前が恥ずかしく無いかどうかww

  39. 469 匿名さん

    これだけ市民や守谷を検討している人の意見を聞ける場は貴重なので、恐らく市の職員や市議などもここをチェックしてるでしょうね。
    もしチェックしてるのでしたらそれを取り入れた街づくりをして欲しいものです。

  40. 470 465

    >>468
    研究学園駅に関する言及は、言うまでもなく
    駅前が大きく発展したことによって駅前の
    駐車料金が上昇した先行例を示した
    ものです。

    つまり、本スレで話題となっているように
    「もし守谷の駅前が発展すれば」同様のことが
    起こると考えられます。

    そうすると、守谷駅前に駐車して
    電車にのる人は困るかもしれない
    ということです。

    駅前が発展しても困る人は少ないという
    意見が散見されますし、私もそう思います。
    しかし、強いて言えばこのような影響がある
    可能性を否定できないということ述べたものです。

    なるべく詳しく説明したつもりですが、
    お分かりいただけたでしょうか。

  41. 471 465

    >>468
    補足です。
    研究学園の場合は、駐車料金が上昇した場合、
    万博公園などでの代替が可能です。
    しかし、守谷の場合は、駐車料金が上昇した場合、
    代替する駅が他にない、という点がより厳しい
    条件となります。

  42. 472 周辺住民さん

    >>471
    駐車場料金の高騰は確かに問題になるのかもしれませんね。したら折衷案として、大規模な開発はせず(そもそもする土地ないですが)いま東口に持て余している土地を早く有効利用しましょうよ。

    463のひとのリンク先のターゲティングのとおり、若いファミリーやファミリー予備軍が多く駅利用しているのでしょうから、子供を安全に遊ばせることができて、かつ、日用品も安く買い物ができて、さらに、ちょっとオシャレな要素も取り入れたような複合施設なんかができることを希望します!
    蔦屋書店も欲しいです!(柏の葉にできてしまうようですが)

    これひとつできたくらいでは、そんなに地価高騰はしないでしょう?

    Vistaにヨークベニマルできるみたいですが、ビスタ以外の駅利用者にとってはあまり便利な立地ではありませんので‥

    ちなみにそういう複合施設は、結果的にファミリー層以外の高齢層なども利用すると思います。空間に魅力があることが肝です。
    必要そうな店をただ詰め込んだだけでは、アワーズのような失敗が起こるでしょう。ゆとりが大事と思います!

    公園だけでは人はあまり集まらないと思います。それこそファミリーのみ。なので複合施設が良いです。

  43. 473 入居予定さん

    武雄市図書館
    http://www.mizukijonosono.com/2013/09/blog-post.html?m=1

    これがいい、これにしよう
    作るのにお金かかるのかな?

  44. 474 周辺住民さん

    >>456
    だからどのような駅前を希望しているのか示してください。駐車場を無くして何を作りたいのですか?
    マンションですか?
    ララポートですか?
    スーパー銭湯ですか?
    戸建て住居ですか?
    居酒屋街ですか?
    風俗街ですか?
    ただの駐車場反対派ですか?

    「このままでは発展性が無い」「何とかしなければ」という気持ちは理解しますがではどうするか?

    これまで10年、ほぼ同じ議論がブランズシティ板などで展開されてきました。
    結局、事業主は採算が取れないので踏み込めず(及び撤退で)現在にいたります。
    市もアワーズ守谷という施設を展開しましたが失策でした。税金を使った赤字事業に陥っています。

    一方で守谷・つくばエリアは隠れた名店や施設が広域に点在して車を使った週末ドライブは
    他所には無い魅力で、私はここに住み始めてこの生活スタイルに開眼した口です。
    車だから旧文化と型にはめたジャッジをするのではなくなぜそうなのかを掘り下げてみることも
    必要かと思います。
    私はむしろ駅前を繁華街化する駅中心文化に古さを感じます。

  45. 475 456

    >>474
    駐車場はなくさなくていいと思いますよ。武雄市の図書館みたいの作りましょう。
    472にも書いてあるじゃないですか

    具体的な意見も見逃さないでください

    偉そうに、あなただいたい市の職員か何かなんですか?本当に受け身ですね(笑)
    まああまりしゃしゃり出ると逆に市民から叩かれる、お辛い立場なんでしょうけど。。

  46. 476 ご近所さん

    >475

    474です。
    図書館が作りたかったんですすね。
    その他の意見はお見受けできませんでしたので図書館だけだとは思いませんでした。
    よろしいんじゃないでしょうか。ララポート作るより現実的でしょう。

    私は市職員じゃないので働きかけなどできませんが、署名活動があれば署名しますよ。

  47. 478 申込予定さん

    このスレは、守谷のスレより100倍有意義な議論が展開されてますね!!あなたたちが近隣に住んでることが光栄です。
    私は、駅前発展希望派です。CCCに要望書出したい!

  48. 479 ご近所さん

    発展希望する派
    発展希望しない派

    の論議ではなく

    どのように発展するのか

    でしょ。

    都合のいいように発展希望しない派に押し込めないでください。

  49. 480 申込予定さん

    >>479
    代弁するわけじゃないが、478は押し込める押し込めないを
    言ってるわけじゃないだろ。
    あんたみたいな揚げ足取りが、クソコメ一つ述べたところで何の意味もねーわ。

  50. 481 周辺住民さん

    "しゃしゃり出ると"
    "クソコメ"
    など罵倒的な応答になってきたので退散します。
    皆さんよい住まいを見つけられるといいですね。

  51. 482 476

    >>476
    だから図書館だけじゃなくて、複合施設もほしいって言ってるのに何読んでるんだよ

    図書館はそのうちの主な施設でいいの

    図書館に隣接したスタバとか、子供がゆったり遊べる場所とか、日用品を安く買える店とかもないと人来なくなるから

    頼みますよ、あなたが理解力ないから市の職員じゃなくてよかったよ

    署名はヨロシクね

    あと、自分で若干荒らしといて申し訳ないけど、一回みんな落ち着いて真面目に意見聞きたいです。

  52. 483 475

    まちがえた、
    482は475です。

  53. 484 申込予定さん

    現実的に建てられる土地なんて、東口の広大な空き地しかないんだから、あそこに何を希望するか議論しないか?
    柏の葉のTSITEこないかな、、、と夢を語ってみる。

  54. 485 物件比較中さん

    >>474

    > 「駐車場を無くして何を作りたいのですか? 」
    具体的なものは過去にたくさんでているじゃないですか。

    そもそも、何を作るか以前の上位概念として、総論たる
    「駅周辺に日常生活に必要な施設を集約し、車への依存度を
    低下させ、交通弱者にも優しい街にすることの是非」
    を議論しているわけです。

    総論で論理的な反論ができず、
    > 「駐車場を無くして何を作りたいのですか? 」
    と各論で攻撃しようとした。

    で、474さんは乗ってしまったわけです。
    でも武雄市の施設は良さそうですね。

  55. 486 485

    すみません、>>474さんの前に武雄市の話は
    出しておられましたね。
    最後の番号も間違っていました。

    乗ってしまったのは私です。

    失礼しました。

  56. 487 ご近所さん

    駅前開発の問題に関する議論は、少々冷静さを欠いてきてはいないでしょうか?

    駅前にスーパーができ、仕事帰りに買い物をして帰ってくることができたり、
    おしゃれなカフェや図書館ができて生活環境が向上するのは嬉しいと思います。
    しかし、守谷市が抱えている他の問題はどうでしょうか?

    例えば、保育園の待機児童問題などはいかがでしょうか?
    広報によると、現在の待機児童数は6人(国基準)となっていますが、
    この国基準というのはくせ者で、潜在的な待機児童数はカウントしない人数となっています。
    2、3年前の守谷市の待機児童数の公表は確か常に120人程度で推移していたと思います。
    まず、すんなりと1歳児から認可保育園に入ることはほぼ無理だと思います。
    我が家もその荒波を乗り越えてきて現在は落ち着いているので、
    今の状況は詳しくは知らないのですが、
    周りの子育て家族の話を聞くといわゆる保活は年々厳しい状況になっているようです。
    現状でも潜在的な待機児童数は120人程度は居るのではないかと思っています。

    もし数年前に我が家が守谷への転入を考えたとしたら、
    「駅前が不便」という問題よりも「保育園に入れない」という問題の方が家計費に直結する分、
    よっぽど重要な要素であったと思います。

    他にも無いでしょうか?例えば
    放射線量とか・・・
    毎朝ビスタシティの小学生達が登校する国道294の北園交差点とか・・・
    (朝の登校時間は、車通勤の通勤時間帯と被っていて激しい渋滞ができるので、
    気が立っている車が多くて結構危険ですよ、あそこ)

    駅前開発問題の議論に水を差す形になってしまって申し訳ありません。
    ふと気になったので書き込こんでみました。

  57. 488 匿名さん

    >>487
    放射線量の問題ですが、TX沿線を検討している人は放射線量はあまり気にしていないと思います。
    気にする方は放射線量の低い場所を検討されるでしょうし。
    それに当初はおおたかや守谷なども高い放射線量でしたが、現在は除染も進み、大体の所は随分低い数値になりました。
    それでも雨どいなど水が溜まりやすい場所では今も比較的高い数値が出ているのですけどね。

    放射線量の話題は駅前開発以上に荒れやすいので控えめにした方が良いと思います。

  58. 489 ご近所さん

    >>488
    そうですね。
    失礼しました。

  59. 490 物件比較中さん

    >>484
    あそこは駅前施設としてはちょっと遠くありません?
    常総線に乗り換える人もかなりいるので、
    そういった人も取り込める場所のほうが良いような。
    周りに駐車場がいくらでもあるから、その気になれば
    作れると思うのですが。

    あの大きな土地の用途地域や高度地区制限は
    知りませんが、マンション向きのように思います。
    高度20mとかだと難しいかもしれませんが。

  60. 491 物件比較中さん

    ここはファインコート守谷検討板であるという
    原点に立ち返ると、保育重視の人はやはり
    FC守谷より流山を選ぶべきと思う。

    http://keieimemo.blogspot.jp/2014/01/blog-post_12.html

    なんだ、結局あの人は別の話題に振ろうとしたけど、
    駅前の話に戻ってしまう。

  61. 492 物件比較中さん

    >>488
    おっしゃる通り。
    放射能より怖い放射脳。

  62. 493 匿名さん

    >>490
    https://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/toshikeikaku/koudo....

    これを見る限り、少し見えにくいですが東口の広大な土地は高度地区の31m第3種に指定されているみたいです。
    マンションでも駅付近の人口が増えれば何らかの開発を行った際に賑わいが出やすいので良いと思います。
    若い世代の方達が沢山引っ越してくる今の内に呼び込んでおかないと、高齢化社会が進んだら大変ですからね。

    逆に現在最も駐車場の多いエリアは高度地区が指定されていないため、開発は周辺よりも行いやすいです。
    駐車場の問題はありますけどね。最終的には立体駐車場化が車への依存を続けたい方達にとってもマイナスにならず、開発を望む方達にもプラスになる最善の方法だと思います。

  63. 494 匿名さん

    487さん、あの渋滞を減らすためにも、駅前開発とバスの充実が大事ではないでしょうか。朝の急いでいるドライバーは本当に危険です。車がないと通勤すらできない人が減って欲しいと思います。

  64. 495 匿名さん

    >>494
    その通りですね。
    駅前に駐車場が大量にあるから皆、車で駅前に向かっている訳ですから、バスが充実すれば車で駅へ向かう人数も減りますからね。

    完全な余談ですが、守谷駅の様に駅前が駐車場が建物より多い所は他にあるのかと気になってGoogleマップを見ていたら東北本線の栗橋駅や東鷲宮駅の(いずれも)西口がそうでした。気になる方はマップの航空写真でチェックしてみてください。
    まあいずれも東口には建物が密集しているのですけど。
    関東以外に目を向けたりすれば他にもあるのでしょうが、駅前が駐車場ばかりの所って意外と少ないものですね。

  65. 496 物件比較中さん

    >>495
    思わずみてしまいました。
    すごいですね。

    空撮ではあまりよくわかりませんが、
    土浦は駅の東西に巨大な多層
    市営駐車場があります。
    結構昔からあります。すさまじい収容台数。

    守谷の一部の方のように、土浦も
    車社会を望む市民の方が多く、
    市政もそれに応えてきた結果と思います。

    常磐線は土浦から北は本数がかなり減る。
    だから、土浦より北の方の人たちも
    電車に乗るときは土浦で車を停める。
    TXの守谷と似た状況。
    かつては関鉄筑波鉄道も乗り入れていて、
    状況としては守谷と似ている。

    そして現在、どうなっているか。
    土浦の惨状を見ると、これからの
    街づくりいかんでは守谷も同様の
    道をたどりかねないと感じています。
    (とはいっても、人口はそれなりに
    多いので、バスは守谷よりずっと
    充実していますが)

  66. 497 匿名さん

    >>496
    土浦はかつては県南地域の中心都市で、駅付近には商業施設も数多くありました。
    しかし、現在では駅前のイトーヨーカ堂も閉店してしまい、駅ビル位しか残っていません。歩いている人も人口の割には少なく、いつ行っても閑散としている状態です。

    良く土浦が衰退したのはつくばが発展したからと言われますが、市民が車社会を好み、駅周辺へ余り行かなくなり、郊外の大型SCやロードサイド店舗へ行く人が増えた事が最大の原因だと思います。
    つくばが発展したからという点も結局それと同じでつくばの商業施設などへ車で行くようになったからとも言えますけどね。
    それに拍車をかけたのがイオンの開業でしょうね。
    最近になって土浦市もようやく危機感が強まったのか、コンパクトシティ化を推進しているみたいです。しかし、土浦協同病院の移転先がおおつ野という郊外のニュータウンに決まるなど、実際にはコンパクトシティ化とは反対の事も起きています。

    これからの時代、いかに車社会に慣れてしまった市民を再び本来の交通機関優先の生活スタイルに変えていくかが重要ですよね。
    元々、日本では車よりも交通機関を利用しての移動が主だった訳ですから。
    地方では良く「こんなバスが廃止された所じゃ車が無きゃどこへも行けない」と言う方が多いですが、そのバスを廃止させてしまったのはそう言う方がバスに乗らず、車移動が基本になってしまったからでしょ?と常々思います。

    駅周辺に店などを集約させたら、郊外のロードサイド店が衰退するだろと思う方もいると思いますが、市の将来を考えれば駅周辺が衰退して、郊外だけが活気づくよりはずっとマシですよ。
    そもそも後者になったら、今は高齢化社会で交通弱者が増えている訳ですから、最終的には車でしか行けない郊外も衰退して市全体が終了ということも十分あり得ますよ。
    郊外でもバスが充実しているのでしたら話は別ですけど。

    車社会を全否定するつもりは無いですけど、車社会を続けていった結果のメリットがあんまり浮かばないのですよね。
    車社会を好む方、是非車社会を続けていった上でのメリットを教えていただければと思います。

  67. 498 物件比較中さん

    >>497
    ご指摘の点、的を射ていると思います。
    ついでに言えば、土浦にとって「つくばが発展して、車でつくばに
    行くようになった」のと同じ状況が、近い将来守谷に生じると
    考えています。

    それは、都市軸道路の利根川架橋の開通です。
    橋が有料か無料かにもよりますが、
    少しハイセンスなものを買うなり見るなりしたい人は、
    イオン守谷を素通りして、ららぽーとやおおたかSCに
    車で行くでしょう。iiasよりだいぶ近いですし。

    現状でもTXで行くなり、高速や新大利根橋を渡るなりもちろん
    できますが、都市軸道路がもし無料なら気軽さが大きく異なります。
    (橋の通行料が高いと話が変わりますが)

    逆に対岸から来るのはジョイフルのお客さんですかねぇ。

  68. 499 498

    しかし、もう少しハイセンスなものを買いたければ、
    柏の百貨店だろうか。これなら新大利根橋で十分かな。

  69. 500 匿名さん

    都市軸道路なんて、今から着工しても柏の葉まで5年はかかるよね。守谷の魅力をさらに上げるには東口の空き地が肝になりそう。

  70. 501 購入検討中さん

    三井はやっぱり無敵だな。こんな街作りしてくれたら最高だが。。。
    http://www.kashiwanoha-smartcity.com/movie/

  71. 502 匿名さん

    >>498
    都市軸道路は500さんの仰るように柏までつながるまでまだ期間がありそうなので、暫くは大きな影響は無いと思います。
    利根川に掛かる橋は元有料道路だった所が多いため、恐らく都市軸道路の架橋も有料になると思います。
    都市軸道路の架橋が有料だった場合、新大利根橋と同様に普通車が200円の可能性が高いと思います。でもその位だったら守谷と柏の両方で行き来が盛んになりそうな感じがします。
    そうなると、より車の利用を増やす方が多くなりそうで心配ですね。

    >>501
    柏の葉は三井がかなり力を入れているので別格ですね。
    守谷が柏の葉のような駅前になれとは言いませんけど、やはり最低限の環境は必要ですよね。

  72. 503 物件比較中さん

    >>500
    橋げた(下部構造)はTXと一緒に完成しているので、
    架橋するときは上部構造(PCなどのコンクリート製かトラスなどの
    鋼製かわかりませんが)
    をクレーン船等で設置すれば完了するので、一旦動き始めたら
    結構速いと思っています。

  73. 504 物件比較中さん

    守谷から東京通勤している人には常識なのだと思いますが、、、、

    平日の夜に秋葉原発の下り守谷行きに乗ると、どうも
    いつもおおたかで待ち合わせになるのが気になっていました。

    時刻表を見てみると、平日秋葉原発16:40~23:08の
    守谷行きは「全て」おおたかで追い越し待ち。

    つまり、守谷以北の駅に比べて守谷に住むメリットとして、
    守谷止まりの列車にも乗れるというのはあるけど、
    かならず帰宅時はおおたかで抜かれる、ということ。

  74. 505 購入検討中さん

    >>503
    ありがとう。
    Vistaシティから、柏の葉まで10分になったら嬉しいね。
    で、都市軸道路は千葉側が渋ってるって聞くけど、ほんとかね。

  75. 506 匿名さん

    土浦衰退の話だけど、衰退しつつある時に、駅直結でタワーマンション作ったり、くるま、***っな人らが求めるような駅周辺の開発をやったけど、結局はつくばの勢いに勝てなかったってことなんじゃね?

    つくばは、TXの開通はかなり大きいインパクトあったけど、その前から土浦の地位を脅かしてた印象なんだけどなぁ。。。
    俺が高校生だった20年近く前にはすでに寂れ始めてたんだよ?

  76. 507 匿名さん

    あと、都心から守谷に来るような層は、ハイセンスなものが欲しかったらららぽーととか柏の葉じゃなくて、都内に出るんじゃね?
    ロックシティに入ってる店とそんなに違うものが入ってる感はしねーぺ?

  77. 508 物件比較中さん

    >>506
    TX以前から土浦が衰退傾向にあったのは確かだと思います。
    駅前がマンションになったのは、衰退したから。

    衰退して小網屋などの商業施設が廃業し、
    駅近マンションが建つようになったわけです。

    丸井は金馬車になるし、ずいぶん雰囲気も
    変化してしまいました。
    駅前のウララも悲惨なことになってしまいました。

    守谷も他山の石とすべきかもしれません。
    守谷駅前の発展は必要不可欠だと思いますが、
    駅前に箱ものだけ作って失敗に終わった
    例は土浦だけではないですし。

    つくばは元気で20年前とは完全に逆転。
    地域間競争とは、容赦ないものだと思います。

  78. 509 物件比較中さん

    >>505
    確かに千葉側にはメリットがあまりないので、渋っている
    という噂は真実味がありますね。費用の負担割合は
    わかりませんが。
    千葉からジョイフル行くには便利。

    逆に、都市軸道路の江戸川にかかる新流山橋は埼玉側
    が渋っているという噂も耳にします。

    千葉側からコストコやikeaに行くには便利ですが、
    工期は10年ぐらいかかるのではないかと思います。

    どちらも都心側が渋るパターン。

  79. 510 物件比較中さん

    >>507
    確かに本当にハイセンスなものなら銀座の直営店とか
    都内の百貨店でしょうね。
    でも気軽さから言うと、やっぱり近場でしょうか。

    イオンとららぽーと・おおたかSCはいずれも100均や
    ユニクロもありますが、違いが感じられる人には感じられると
    思います。

    それに、雰囲気が違う感じがします。
    (特に夜間のフードコートなど。おおたかにはないですが)
    キラキラネーム風のファミリーに出会う確率とか。

  80. 511 物件比較中さん

    >>501
    思わずムービーを全部みてしまいました。
    良くできていますね。

    柏の葉は三井が分譲地を販売中です。
    駅から近いですが、ビスタに比べると
    なかなかの値段です。
    http://shutoken.mitsuihome.co.jp/lotsearch/detail.php?lot_id=165
    三井ホーム建築条件付きなので、総額7000弱ぐらいか。
    ちょっと手が出ない。

    現地行くと、高層マンションの圧迫感が結構あります。
    (酸っぱいブドウ)

  81. 512 匿名さん

    >511
    そんな高嶺の花が手に入れられない人には、ポラスの柏の葉があるじゃない?
    ちょうど、守谷ビスタシティと被る価格帯(3400万~4800万)&敷地50坪以上。
    http://www.polus-gardenhills.com/kodate-gh/kashiwanohacp22/

  82. 513 購入検討中さん

    柏の葉やおおたかから集客するには、守谷東口の空き地に何があればいいでしょうか。
    やっぱ大きな本屋?ファミリーむけ施設?

  83. 514 匿名さん

    >>513
    24時間営業の某大型雑貨屋とかは避けたい。

  84. 515 入居予定さん

    >>513
    物凄く品揃えのよいスポーツ用品店かアウトドア用品店とか?
    絶対なんでもある級の。

    でも本屋の方が日常的にもいくからいいかもね

  85. 516 入居予定さん

    >>515
    駅前バーベキュー場とかいいかもですねえ!
    スノーピークのお店を併設するとか。
    http://dekapapa.blog87.fc2.com/blog-entry-545.html

  86. 517 匿名さん

    >>512
    守谷で三井か柏の葉でポラスか、究極の選択。
    あと500なんとか工面して、おおたかで大和という手も。クイーンズはもっとたかいが。

  87. 518 匿名さん

    話を戻してしまいますが、個人的に国道50号線付近は車社会のレベルが守谷とは桁違いな印象があります。
    本来の市街地だった駅前は活気が無く、国道50号などのバイパスのロードサイド店はかなり発展しているのです。
    守谷も似たような状況ではありますが、ここまで顕著な車社会は関東では余りないと思います。

    http://www.airia.or.jp/number/pdf/03_6.pdf
    これは都市別の車普及台数で、実際に国道50号線沿いの市が大量にランクインしています。
    守谷はここにランクインしていないため、まだ極度の車普及が進んでいる訳では無いみたいです。

    Googleマップのストリートビューで見てもここにランクインしている市の中心駅は活気が無い所ばかりでした。(例外もあり)
    特に群馬県の太田市や伊勢崎市などはつくばと同じ位の人口なのに、その人口規模に合わないほどの駅前です。
    これらの地域は言い方が適切でないかも知れないけど、反面教師にすべき存在だと思います。
    交通機関中心の街作りを進めている所が発展したと言うのは良く聞きますが、車社会で発展したと言うのは聞いた事が無いです。
    あったとしても一時的なロードサイド店の発展ぐらいで、最終的には大きく衰退してしまう所ばかりです。

  88. 519 ご近所さん

    市費30億円も突っ込んでるんだからガタガタ言わずおとなしくしてろやw

  89. 520 ご近所の奥さま

    ドンキええやん。できればパチンコ屋も欲しいんやけど。
    294まで出るのしんどいねん。

  90. 521 物件比較中さん

    >>518
    群馬、栃木は高速道路や新幹線が早くから
    整備されたこともあり工場が多く、おそらく点在する工場への
    通勤はやはり車が主体になってしまうのでしょうね。


  91. 522 物件比較中さん

    >>512
    サイト見てみました。
    バスなのはちょっと残念ですが、
    柏の葉のバスって遅くまで運行しているのですね。

  92. 523 匿名さん

    そもそも守谷市は駅周辺の都市計画をどうするつもりだったのか、それなんじゃないかな。
    あまり何も考えてなかったんじゃ?なんて思ってしまう

    ショッピングモールも市内には点在している状態だからあまり駅近くに作ってもという感じだし。

    今、あのあたりの開発が一番難しいかもしれないですね

    学校を誘致するのが一番良さそうな気もしますが、正直生活にはあまり関係ないですね(汗)

  93. 524 匿名さん

    >>523
    幹線道路へのアプローチ整備など区画整理だけです。
    土地の多くは地主に置換譲渡されている場合が多いです。
    都市軸道路でお金を使っているから買い取ることは難しかったのではないでしょうか。

    小分けされた土地は居酒屋、共同住宅、塾なども増えましたが今のところ駐車場商売が
    リスク少なく儲けられるのでしょう。

    今後考えられる発展の方向性ですが
    ・人の流れが多くなれば小店舗が集まる繁華街。盛り場。
    ・大手デベロッパーが買い上げて大型マンション。
    ・今のまま。

  94. 525 物件比較中さん

    >>523
    学校、特に大学はアパート借りたり食事したりと地元経済に
    重要な役割を果たしますし、車に乗らず公共交通を使う人も
    多いので、街づくりには重要ですね。筑波大は県南医療の
    拠点にもなっていますし。

    大学を誘致する場合、新設大と既存大の新キャンパスと
    2通りありますが、新設はこれからは厳しいですね。

    つくばに筑波大、柏の葉に東大と千葉大という、
    いずれもレベルの高い大学があり、
    中途半端な大学は淘汰されそうですし。

    柏の葉でさえ、東大生は柏の葉キャンパスにはあまり
    行きたがらない。まして守谷ならなおさらでしょう。

  95. 526 物件比較中さん

    FC守谷は結局のところ長期優良住宅の認定は受けられないのですよね?
    これがないと投資型減税は65万→ゼロ。この差は大きい。
    住宅ローン控除も不利になるし、
    他にも登録免許税、不動産取得税の減額も受けられない。

    耐震等級は、自力で認定を受けられるという
    書き込みがありましたので、これで
    贈与税の優遇やすまい給付金、地震保険の
    割引等は大丈夫そうですね。

  96. 527 匿名さん

    耐震等級って自分でできるのはいいなと思いますが、でも費用関係はどうなんでしょ?
    耐震等級ってあるとかなりのセールスポイントになるはずなのにしていないという事は
    それなりにかかってきてしまうのかなと。
    税制面で優遇される分と、その申請費用どちらの方がお得になるのかというのも検討していった方がいいのかもしれません。

  97. 528 入居予定さん

    耐震等級取得費用は3万円です。
    贈与税の控除枠が増えるので自分で申請しました。
    ちょいと面倒でしたね。

  98. 529 526

    >>527さん、

    耐震等級の自己取得に関しては>>262さんが3万円とおっしゃっています。

    実際に取得しているのと、「相当」では差がありますね。
    「運転免許所持者相当の運転技能」と言うのと似ている。

    長期優良は着工前に申請しなくてはいけないので、耐震等級と違って、
    あとから取れないと思います。

    長期優良は固定資産税が半額になる期間が2年延長されるので、
    メリットは大きいですし、住み替え支援機構の認定も取りやすい。
    長期優良の認定手続きに要する費用自体は数万円のようです。

    大手ハウスメーカーの住宅ですと、標準仕様は長期優良の基準を
    満たしている場合が多いので、 コストアップは認定コストのみ。
    ところが長期優良の基準を満たしていない建物の場合、
    認定を受けるためには検査工程等も含めた建物の仕様を
    グレードアップしなくてはならず、結果的にかなりの
    コストアップとなる場合があるようです。
    そうなると、おっしゃるようにメリットと比較する
    必要がありますね。

  99. 530 529

    すみません、実際に取った方とかぶってしまいました。
    失礼しました。

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