分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】」についてご紹介しています。
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MORIYA [更新日時] 2019-07-13 22:24:07

つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。

小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。


※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。

・守谷市松並土地区画整理組合
 http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/ 
三井不動産レジデンシャル
 http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
 http://www.31sumai.com/mfr/B0702/

ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)

【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40

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ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】

  1. 593 購入検討中さん

    駅前が寂しいですよね。守谷は。
    恐らくTXの中で最もダメな駅前。
    既に国道やふれあい道路付近が栄えてるから駅前はなかなか栄えないですね。

    新たに守谷に住もうと考える人にとっては大変なデメリットだと思います。
    個人的には成城石井とかスタバとかほしいです。
    あと本屋。
    取手駅前にはすべてあるんですよね…(笑)
    ちなみにロッテリアも。
    将来守谷市の人口が駅前に集中することを見据えて駅前の発展をしてほしいですよねえ。

  2. 594 ご近所さん

    守谷は他のTX沿線と異なり、既に市街地がある場所に駅が出来たので栄えにくいのですよね。
    どんなに国道沿いやふれあい道路が魅力的でも初めて守谷に来た人はやっぱり駅前を見て守谷を判断しちゃいますから現状は結構なマイナスなのですよね。
    せっかく人口が増えてるのに駅前をあのままにしておくのは勿体ないですよね。
    あと数十年して守谷でも人口減少し始めたら余計開発しにくくなると思うので、開発するのだったら今がチャンスだと思うのですが・・・

  3. 595 ご近所さん

    駅前をさびしいと感じる方は柏の葉や研究学園をお勧めします。
    車中心でのびのび田舎暮らしを求める方が守谷を選べばよいだけ。
    他駅のようにされると迷惑。
    そもそも駅前発展思想は古い考え。
    駅は電車に乗るところ。インターチェンジは高速道路に乗るところ。ぐらいの存在。

    TX開業時にはタリーズ隣に本屋ありましたがほとんど客がこないままつぶれましたよ。

  4. 596 ご近所さん

    数年前に、縁もゆかりもない守谷に越してきたものですが、
    TXから降りて駅前が寂しいと思ったこともなく、
    住んでからも駅前の寂しさに不便を感じたこともなく、
    快適に過ごしています。
    そういう価値観の人間もいます。

  5. 597 周辺住民さん

    柏の葉はともかく、研究学園はどちらかと言うと郊外開発型の街だと思いますけど。
    道路の渋滞も結構酷いですし。

  6. 598 匿名さん

    研究学園は色々な店がありますが、殆どが郊外型の店で休日を中心にかなり道路が混んでますよね。
    あれでもまだ半分以上空き地があるのですから、全て埋まったら相当渋滞がひどくなりそうですね。
    それを考えると、守谷の現状はひどい渋滞に巻き込まれないだけ良いと思います。

  7. 599 ご近所さん

    柏の葉、おおたか、研究学園などでは
    駅前マンション群により駅前人口が多いから商業施設が成り立つわけです。
    広域に宅地が広がる守谷において駅前に商業施設だけあっても人は集まらない。

  8. 600 周辺住民さん

    研究学園前の渋滞を、ひどい渋滞というのは茨城ならでは?
    千葉にはいれば、成田街道など本当の渋滞が日常的。
    研究学園前を渋滞というのって。
    さすが、三車線のつくば!

  9. 601 匿名さん

    この辺りだと朝は294がさすがに混雑気味ですよね…
    北園の所とか、あとは駅前の所もそうですし
    車通勤だと早めの行動がいいのかもしれないです
    激混みではないけれど、車の流れが滞る部分があることはあるから

    つくばは道が広いところは渋滞はないですけれど
    広いところから車線の少ない道にスイッチするときには混むのでは?

  10. 602 周辺住民さん

    あと、これは休日の午後に多いですが、常磐道の上りが渋滞や事故などが発生した時も結構混雑しますね。
    これは都市軸道路が出来れば緩和するのでしょうかね。
    逆に多くの人が一般道へ降りてきて混雑が激しくなる可能性もありますが。

  11. 603 ご近所さん

    高速渋滞時は新大利根橋や目吹大橋に降りてくるので守谷近辺は渋滞します。
    都市軸ができれば守谷SAにスマートインターチェンジができて都市軸にそのまま流すのかな。

  12. 604 入居済み住民さん

    こちらに決めた決め手は?
    自分は地域のコミュニティに入りやすいように、新しい大規模開発の街、
    都内に通勤出来ること、ファインコートかプラウドシーズン
    このあたりの条件から候補をあげて、最後はこちらに決めました。
    他の候補としては、
    ファインコート西武立川、栗平(東京の西側だと通勤大変なんだよな)
    プラウドシーズン船橋小室(安い!駅近い。でも北総線。。高速インターが遠い。)、
    ファインコート藤沢(神奈川県いいなぁ、茅ヶ崎、湘南。でも駅から遠いなぁ。)

    ちなみにファインコート守谷(茨城か。。。)


    こんな感じでした。
    でも今もここにして良かったです。

  13. 605 入居済み住民さん

    やはり同じ感覚の方が多そうですね!私も新しい街並みで探しており、藤沢ファインコートがもっと駅に近ければ海も近いし良かったのに(笑)ビスタシティは茨城ですけど、やはり全体的に新しいから気持ちはイイですね。

  14. 606 匿名さん

    大規模開発だからコミュニティに入りやすいというのは大きいですよね
    子どもがいる場合は転校生が自分の子どもだけじゃなくて、
    他にご近所にもいる、という可能性はあるからなぁなんて思いますし。
    転校生が1人だけとかだとなじめるのかなとか心配はあるけれど
    沢山いるのなら珍しくもないし大丈夫?と

  15. 607 ご近所さん

    今時は地震、津波、噴火など災害圏かどうかも気になります。
    藤沢は三つとも該当しそう。

  16. 608 匿名さん

    茨城南部の地震は回数多いですけどね。

  17. 609 匿名さん

    回数が多い分、極端に強い地震は発生しにくいのですよね。
    時々少し大きな揺れの時もあり驚く時もありますけどね。

  18. 610 匿名さん

    マグニチュードが2違うとエネルギーは1000倍。小さな地震では、エネルギー解放にはほとんどならない。現に震災前にも県南には地震がしょちゅうありましたし。
    守谷は震度5強でしたが、揺れやすさマップ見ると、地盤は強いように思います。

  19. 611 匿名さん

    茨城県南っていってもこの辺り自体が震源という訳でもないんですよね?
    でも近いから揺れるなぁというのはあるけれども
    震災になりやすいとかそういう話は聞かないような。
    実際にその時にならないとわからないのはあるけれども

  20. 612 周辺住民さん

    人口密度が高い都内に住んで被災するより、守谷の田舎のほうが、逃げ場も物資もあり安全に感じる。

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