分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】」についてご紹介しています。
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MORIYA [更新日時] 2019-07-13 22:24:07

つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。

小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。


※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。

・守谷市松並土地区画整理組合
 http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/ 
三井不動産レジデンシャル
 http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
 http://www.31sumai.com/mfr/B0702/

ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)

【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40

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ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】

  1. 431 匿名さん

    調べてみましたが、守谷は1970年頃には人口が1万人ちょっとしかいない田舎町だったのですね。
    その頃から守谷に住んでいる方にとって、今の急激な発展は想像出来なかったでしょうね。
    そこへ新住民がどんどん転入して来て、元々地元に住んでいる住民とは考えが大きく違う方が増えて、今回のような議論での言い争いが起こってしまうのでしょうね。

    確かにまずは市議から変えていかないと守谷は中途半端な状態で勢いが止まり、今後も変わる事なく時が過ぎそうです。
    今の守谷は見かけでは激変しましたが、市政はまだまだ昔とあまり変わっていない感じがします。
    きちんとした考えを持つ新人が多数立候補して当選して本当の意味で守谷を良くして欲しいです。

  2. 432 契約済みさん

    人それぞれライフスタイルが違いますからね…都内通勤で休日だけ車って方、守谷には多いですよね。同じ三井でビスタシティより駅から離れた美園やみずき野なんて都内に通う住民多いし、柏の葉やおおたかの森ではラッシュ時に電車に乗るのも嫌になる程混んでるし… だったら始発多い守谷の方が楽だな~と思います。開智の工事始まりましたね、結構大きな学校になりそうな?感じですかね。

  3. 433 物件比較中さん

    421です。424さん、ありがとうございます。
    大変共感しました。
    このような方が増えてくれば、高齢化社会も
    乗り切れるように思い、心強く感じます。

    しかし、やはり街が変わるのを何十年も待てるほど、
    私は若くはないし、やはり購入する立地は考えないと
    いけないように感じました。

    やや荒れ気味ではありますが、非常に参考に
    なる意見ばかりで、ありがたく思います。

    ちなみに、流山郵便局のすぐ近くで、
    ファインコート建ってきています。

    規模は守谷よりかなり小さいですが、
    興味を持っています。

  4. 434 物件比較中さん

    422さん、おっしゃることはよくわかります。

    でも、やはり守谷で車なしは難しいですよね。
    422さんも、やはり1台はお持ちのようですし、
    年齢にもよりますが子供のいる家庭では、たとえ使うのは
    週末だけでも事実上、多数派の人にとって、車が必須に
    近いものであるのは間違いないと感じています。
    ベビーカーを押して30分歩いて294のココスに
    行くとか、あまり現実的には思えません。

  5. 435 物件比較中さん

    今日の日経ビジネスは、この掲示板の現在の話題に
    非常に参考になる記事でした。

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140731/269503/?n_cid=n...

  6. 436 周辺住民さん

    424です。433さん、共感いただきありがとうございます。
    私のネガティブな話のせいで掲示板の雰囲気が悪くなる心配を
    していたのですが、想像以上には悪化していないみたいで
    とりあえずホッとしました。
    この位の荒れ方は想像していました。

    433さんと435さんは同じ方ですよね?
    リンク先の記事を確認させていただきました。
    富山市はコンパクトシティの代表都市でもありますので、
    私もその様子は以前から確認しています。

    そして、車社会の代表格とも言えるアメリカでも
    コンパクトシティ化が進められている街が出たのはちょっと意外でした。
    参考になる記事の紹介、ありがとうございます。

    前回の続きとなってしまいますが、
    かつての日本ならば殆どの街で安定した人口増加や、
    人口維持が可能でした。
    その様な状態ならば、街が郊外へ広がり続けても心配は無いし、
    車社会でもそこまで影響は出ないでしょう。
    しかし、現在は少子高齢化になり、今後更に深刻化していく事は確実です。
    かつてのような郊外に広がり続ける街づくりでは
    大きな問題が生じる時代になってしまいました。
    守谷は幸い、現段階でも人口増加が続いていますが、
    当然この人口増加も後10年、20年したら続かなくなるでしょう。
    今は何ら問題が出なくても、何も対策を練らないまま
    時間だけが過ぎていけば、当然影響は次々と出始めます。

    先に書きますが、私は車なしで生活しろと言っているのでは無いです。
    もう少し市民の移動手段の選択範囲を広げて欲しいと思っているのです。
    今のままでは9割マイカーで、バス・自転車・徒歩は
    すべて合わせても1割程度ですよね。
    マイカー率を少なく見ても8割が限界だと思います。
    それがいずれは最低、5割マイカー、3割バス、2割自転車・徒歩
    ぐらいになればと私は思っているのです。
    理想と現実は大きく違うのですけど・・・

    関東、茨城でもかつての勢いのまま車社会が全てと思って
    そうした街づくりを続け、現在になって本格的に影響が
    出始めた街が増えてきています。
    守谷も同じ状態になるか、少しでも改善されるかは
    市民の皆さんの判断次第でだいぶ変わると思います。

    これからの時代、何か行動を起こした街だけが生き残れる争奪戦のような
    時代になっていくと予想しています。
    何も行動を起こさない街が生き残れなくなるのは最近の状況を見ても
    分かると思います。
    現状が良く満足していると、いずれ周りよりも遅れてたという事態が
    起きているかもしれません。

    批判のような事を書いて来ましたが守谷が好きだからこその意見です。
    むしろ好きだからこそ、この様な話を書いた訳です。
    守谷に思い入れが全く無ければこんなに長々と書きませんし、
    書き込もうとも思いませんよ。

  7. 437 ご近所さん

    守谷にずーっと住んでいます。50代です。

    私も、駅前が発展しなければ、今後は廃れていくだけだと思います。
    なんていうか田舎なりの魅力的な開発方法ってあると思います。

    ららぽーととかそういう大きなショッピングモール作るほどの
    敷地はないですから、例えばマニアックな本が揃うような巨大な本屋
    くらいなら東口の空き地に作れるんじゃないでしょうかね?
    (この空き地って市が所有しているんでしたっけ?)

    ありきたりなイオンとかららぽーととかそういうのできても、なんか世帯じみててダサいし。
    市外などからわざわざ電車で守谷まで来ないでしょうし。TX沿線にいっぱいあるから。
    それなら、路面店を複数集めて雰囲気の良い町並みを駅前の一角につくってみるとか。
    隈研吾にでも依頼してかっこいいデザインのお店を建てるだけで話題になるかもしれない。

    いま外から見た時の守谷の魅力はジョイフル本田とか駅から遠いけどこだわりのレストランとか、
    豊かな自然だと思いますが、駅前には全くと言っていいほど魅力無いですよね。

    駐車場が多いのは今の市民の意見をききすぎですよ。まぁ私も今の市民ですが。
    それじゃあ、市外の人から見た魅力が増えなくて、好循環にならない。
    東京とか神奈川とかから年収高い人が越してきたら、市が潤って、結果的に
    元々の市民にも還元されますよね。地価も上がるかもしれないし。そしたら資産価値上がるんですよ。

    いままでは、TXの恩恵で人口増えて調子に乗ってたんですよ。
    まあTX開発で精一杯だったのかもしれないですけどね。だから駅前が魅力が伸び悩んでいる。

    それで結局、近隣の駅から遊びに来る人いないし、せっかくマンションとか
    守谷駅前にできて駅前人口増えたのに、結局クルマで市外とかに出てしまう。

    市としては、市民すら市外で消費されては困るでしょう。
    もちろん市外から守谷に遊びに来て消費してくれたほうが今後の発展ですとか
    老後対策(高齢化した時の対策)とかにも利用できるんでしょうから、
    せっかくの駅前の地の利をもうすこし活用できないのでしょうか。

    本当につまらないです。馬鹿ばっかりです。もう少しシンプルに、特効的な施策を駅前に是非。
    温故知新て感じで、守るものは守って、新しい魅力的な開発もしていってほしいです。

    きっと20年後、後悔しますよ

  8. 438 物件比較中さん

    433=434=435です。連投すみませんでした。

    個人的妄想としては、常総線が低床ライトレール
    されて、駅数を増やす(ファインコート横、イオン横、
    西友横、ヤマダ横など)と、294沿いのロードサイド店も
    運転できない子供や運転引退世代の移動にも便利かなと。
    長期的には施設がある程度集中して、
    ワンストップで用が済む場所ができるのが
    理想ではありますが。

    常総線は法律上、電化が非常に困難ですが。


    ところで、ファインコート横の
    ヨークは具体化しているのでしょうかね。
    まだ届出は公表されていませんが、開店がずっと先か、
    これにひっかからない規模なのか。
    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/todokedejokyo...

    高い意識を持っておられるかたが何人もいらっしゃる
    のはすばらしい。

  9. 439 匿名

    おおたかの物件、見てきましたが、ファインコートにしてはショボい印象。15〜20戸位でしょうか。守谷のきれいな街並みとは比較にならない規模。敷地も狭く隣との間隔もびっしり。
    少し離れたところに、数年前に販売され、ファインコート史上まれにみる人気を集めた邸宅街があるので、余計見劣りします。値段が前回並みだったらそれなりに人気になるでしょうが、我が家はないですね。ファインコートの良さは街並みだと思っていますので。

  10. 440 購入検討中さん

    守谷にも車社会を問題と捉えている方が結構いるのですね。
    今までそうでない人の意見ばかりあったので意外な感じがしました。そしてこの様な人が増えれば守谷はこれから変わっていく感じがしました。
    私も正直、車社会には良い印象がありません。今はともかく将来の事を考えると特にです。

    私は車を持つかどうかで守谷かおおたかで悩んでいます。
    当然、総合的な判断ではおおたかの方が良いと思いますが、車社会を問題と捉えている私のような人が守谷へ住んだ方が守谷が良くなるような気がするのです。
    車社会を好まない方がおおたかや柏の葉、車社会を好む方が守谷と言う状態が続いているからこうした問題が中々改善されない訳ですよね?
    今住んでいる市民の考えを変えるだけじゃなくて、そう言った人が引っ越して来る状態が増えれば良い方向になるかは分かりませんが、少なくとも悪い方向には行かないんじゃないかなと思います。
    それには行政が何か対策を考えてくれないと厳しいですけどね。

  11. 441 匿名

    ていうか、守谷とおおたかって、全然価格帯が違うから、かぶらないんじゃない?
    おおたか買える金があればだれだっておおたか選ぶでしょ

  12. 442 424の周辺住民

    本気で守谷の将来を考えている方が少しずつ増えて来て嬉しいです。
    このネガティブな話を出すのをずっと躊躇していたのですが、
    この様な話が出来たのなら出して正解でした。

    438さん、常総線の低床ライトレール化は実現すれば凄く嬉しいですが、
    やはり様々な事情もあり、実現性は低いですよね。
    なので、守谷の場合はバスの乗客を増やす事が先決だと思います。

    過剰な車社会を抑えるには道路が激しい渋滞が頻発したり、
    駅付近に様々なお店などがあったりするのがベストですが、
    今の守谷ではどちらも当てはまっていません。
    例え郊外に街が広がっていてもバス網が充実していれば
    まだ何とかなるのですが、それも中途半端。
    なので、まずは市民の意識改革から始めなくてはならないのです。

    私も437さんと同じで、駅前に大型ショッピングセンター的なものは
    別にいらないと思います。
    元々それほどの土地が無いのも事実ですが、既にイオンタウンもありますし、
    市内各地にスーパーが点在している状態ですから。
    それに駅近くまで高度地区が設定されているために
    大半の所で高い建物は建てられません。
    ですが、別に低層の建物が立ち並ぶだけでも駅付近の雰囲気は
    だいぶ変わるはずです。
    ある意味、他のTX沿線の駅前には無い特徴的な街並みになります。
    少なくとも、駐車場ばかりの今の駅前よりは雰囲気が良くなります。
    問題は建物を建てても入る店があるかという点。
    ここで少し前には揉め合いが発生していました。
    ここで市民の意識改革が重要になって来ます。

    現段階の大半の市民の考えは守谷=車社会が基本です。
    そこをバスに乗りたいと意識を変える必要があります。
    それが実現すればバス会社も企業ですのでお客が増えるのなら
    増便をするでしょうし、そうなれば運賃も値下げする事が可能です。
    そうなって来ると駅前にバスなどで来る方が増えてきて、
    駐車場はそこまで重要な存在では無くなってきます。
    そこまで劇的な変化が起これば駅前に出店を希望する
    お店も増えてくるし、駅前の賑わいを出すことが可能です。

    当然、それでも車に乗る方がゼロになる訳では無いので
    駐車場は必要ですよね。
    ただ、建物が増えてくれば駐車場を置くスペースも限られてくる。
    そうなれば立体駐車場を作るのがベストだと思います。
    平面よりも止められる車の台数は増えるのですから良いと思います。

    しかし、一番の問題はどうやって市民の意識を変えることが出来るかです。
    それは市民がバスに乗りたいと思わせることが必要なので、
    440さんの仰るように行政側が何らかの対応を実行する必要があります。

    以前、低炭素まちづくり計画を市がスタートさせる事が市HPに
    掲載されていました。
    まだ確認されてない方もいるかも知れませんから一応、リンクを張っておきます。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/communication/public_comment/1.html
    これは行政側が今後は車社会を改善した方が良いのではと
    本格的に思い始めたためだと思われます。
    今までの行政には見られなかった変化だと思いました。
    これが本気なのでしたら、行政側は今後何らかの対応を取ると思います。

    そこで市民がその波に乗れるかが大きなポイントです。
    行政が努力しても市民の意識が変わらなければ
    その努力が無駄になると判断して規模を縮小するでしょうから、
    波に乗れず結局何も変わらないという事になるでしょう。

    440さんの仰る通り、車社会推進派で無い方が転入されるだけでも
    守谷にとって大きくプラスになります。
    ただ、どうしてもその様な方はおおたか・柏の葉、その他車が無くても
    生活が可能な地域への移住を検討します。
    ただ、行政側が何らかの対応を取った後、市民の意識が変化して、
    街が変わっていくのでしたらその様な方を呼び込む勢いが出てくるはずです。

    今の駅前では車社会推進派の方々が喜ぶだけで、
    市の将来を考えるとメリットは極めて少ないです。
    市外の方は勿論、市民の方の中にも行ってみたいと思える
    駅前ではありません。
    最低でも市民の大半から支持される駅前にならなくては
    どんなに利便性の高い駅でも宝の持ち腐れです。
    郊外にどんな魅力的なお店があっても、初めて守谷に訪れる方は
    大半が駅から出てきます。
    そこで駅前を見て守谷ってこう言う街なんだと判断すると思います。
    良く、Twitterで初めて守谷へ訪れた方が駅前の感想を
    書いているのを見るのですが、「駅前なのに殆ど何もない」
    このような意見が多かったです。
    市民の中には駅前だけでなく、市全体を見て守谷を語って欲しいと
    考える方が多いと思いますが、実際には駅前でその街を判断する方が
    多いのが現実です。

    駅前が駐車場だらけというのは逆に変えることが出来る
    チャンスでもあると思います。
    今駐車場の所に中途半端に建物があったら、
    殆ど開発は出来ないまま終わりを迎えてしまいます。

    この様な考えを全く理解できないしどうでもいい、
    今が良ければ将来の事なんてどうでもいい、
    車社会が嫌ならおおたかなどを検討すべきと思う方もいると思います。
    しかし、無関心さはやがて自分達に返ってくる可能性が高い事だけはご理解ください。

    連日、長文書き込みですみません。

  13. 443 匿名さん

    ここに書き込んでいる人がたまたま問題意識が高いのか。
    それともファインコートを買おうとしている人が、みんな問題意識が高い人ばかりなのか。

    いずれにしても、街づくりは行政まかせにはできませんよ。行政は昔から住んでいる有力
    者の意見を取り入れがちだから。

    せっかく新しい街に住もうとしているのだから、ファインコート購入者の有志でNPO法人
    でもつくったらいかがでしょうか?

    一人より団体の意見のほうが、行政を動かしやすいですよ。

  14. 444 物件比較中さん

    >>441

    おおたかを買える人は買う???

    生涯賃金は人それぞれ限られていて、
    そのリソースを生活、住宅、教育、老後資金、
    人生のうるおい、などにリソース配分
    するわけです。

    おおたかが買えるけど、リソースを
    家に配分するか、別のことに配分
    するかは各自の人生観。
    教育に配分するという人も多いと
    思います。

    財布にあるとつい使ってしまうタイプの
    方には理解されないかもしれませんが。

    それに、街並みをあまり求めなければ、
    おおたか大手でそれほど大きな差がないも
    のもありますし。

  15. 445 437

    442さん
    貴方は私の言ったことを繰り返してるだけじゃないですか。
    真面目に考えてください。

    こういうネットの力って結構大きくて大事なやり取りなんですよ。

    最近はみなスマホで使って、引っ越し先の情報をひたすらググるんですから

    若いもん宜しくたのんます。

  16. 446 物件比較中さん

    NPOはいいかもしれませんね。

    守谷市議選の最低得票当選は666票。
    ビスタシティ900区画5000人(子供も含むでしょうけど)
    で団結したら数人いけるのでは。

  17. 447 424の周辺住民

    445さん、前々回・前回で大体の私の意見は書いてしまったので、
    今回は内容が445さんなど他の方の意見をまとめた所が多くなってしまいましたね。
    今見返してみると、改めて意見をまとめてるだけの箇所が多い事に気付きました。

    ただ、守谷を変えたいと言う思いは445さんと同じです。
    何とかして1人でも多くの市民の方に今の現状を知って、意識を変えて欲しいのです。
    まだまだ力不足ではありますが、
    これからも将来の守谷が良い方向へ向かうため色々と考えていきます。
    他の市民の方の中でも良い考えのある方は教えていただきたいです。


    443さん、私はFC守谷の住民では無く、FC守谷の周辺に住む者です。
    今までこの掲示板を見て私もFC守谷を検討される方は
    全体的に問題意識の高い方が多いと気づきました。
    NPO法人を作るまで行かなくとも、そうした方が転入されて、
    今以上に良い意見を出す方が増えるのは理想ですね。

  18. 448 ご近所さん

    駅前開発・車社会の問題も重要なファクターだと思いますが、他にも守谷のメリット・デメリットはあるかと思います。
    ここを見ている方はネットを活用されている方が多いと思うので、すでにチェックされている方もいるかと思いますが、色々な立場の守谷市民が守谷のメリット・デメリットを挙げているので、参考にされてはいかがでしょうか。
    http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2014/02/post-6b59.html
    http://matome.naver.jp/odai/2137550386369191801
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/mp_2th/sougoukeikaku...
    http://ibamori.blogspot.jp/2013/02/blog-post_1398.html
    http://togetter.com/li/279135
    http://torishin.tumblr.com/
    http://ibamori.blogspot.jp/2012/12/blog-post_25.html
    何個かジョークも交えましたが。

    私自身は、不満はそれなりにありますが、概ね守谷は住みやすい環境だと思っています。

  19. 449 周辺住民さん

    448さん、沢山のリンクの紹介ありがとうございます。
    1つ目、他多数のリンクのブロガーさんは守谷に住んでいて
    ネットを利用される方なら大半の方がご存知の方ですね。
    取手市の「けんなん!」のように、守谷の情勢などを取り入れたマンガは
    個人的にとても良かったと思っています。

    3つ目のリンクの中高生アンケートですが、当時見た時に印象深く、
    今でも何となく覚えていました。
    この掲示板で出した問題は学生さんの中でも意見が多く、
    やはりまだ車を運転できない学生のほうが問題意識が高いと感じます。
    出来る事ならば、学生さん達の意見を直接聞きたいですが、
    さすがにこの掲示板には来ないですよね。
    大人には思いつかないような発想が出てきて、
    今後の街づくりのヒントが出て来る可能性もありそうですけど。

    今はどうか分かりませんが、当時は8割以上の学生さんが
    守谷に住み続けたいと思っていたので、
    この様な問題意識の高い学生さんが住み続けたいと思える
    守谷にして行くべきだと感じます。

    少子高齢化がより一層進む今後は、学生や高齢者の意見を
    多く取り入れた街づくりが重要になって来ると思います。

    やはり守谷に住む方は都会過ぎず、田舎過ぎず、
    でも自然は多いと言う所に注目された方もいると思います。
    それはこのアンケートで学生さんもメリットだと思っている方が多いと分かります。

    守谷はトータルして考えると、住みよい街に分類されると思います。

    守谷のメリットの一つに、ネットを利用される方が多い点がありますね。
    この掲示板のように多数の方が様々な情報や各自の意見などを紹介・共有すれば
    守谷の問題点をより多くの市民の方が理解されると思います。
    このメリットを活用して、デメリットを少しずつ減らして行ければ最高なのですけどね。

  20. 450 物件比較中さん

    448さん、リンク集ありがとうございます。
    とても参考になります。

    最初のリンクによると、守谷はガス代だけでなく、
    水道代も高いのですね。
    都内の4倍とのことでしたが、柏や流山と比べても
    3割ぐらい高いみたいです。
    月3000円の差とすると、30年で100万円以上の差。

    ガス代
    水道代
    ガソリン代など車関連費
    子供が都内通学なら定期代

    など、地価が低めでも生活コストは
    どうしても上昇してしまいますね。

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5568万円~7238万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

6790万円~8390万円

2LDK~2LDK+S(納戸)

55.26m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円~7648万円

3LDK

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総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

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総戸数 522戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

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カーサソサエティ本駒込

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