分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】」についてご紹介しています。
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MORIYA [更新日時] 2019-07-13 22:24:07

つくばエクスプレス「守谷」駅東口下車徒歩12分。「秋葉原」駅快速直通32分。
電柱・電線類を地中化、全戸に太陽光パネルを設置した街。

小どもも大人も、遊びながら、育ちながら、学んでいく。
そのための仕掛けがいっぱいの街、それが「あそまち」です。


※掲示板マナーに従い、情報共有の場として活用していきましょう。

・守谷市松並土地区画整理組合
 http://www2.ocn.ne.jp/~mmkukaku/ 
三井不動産レジデンシャル
 http://www.mfr.co.jp/
・あそまち戸建プロジェクト
 http://www.31sumai.com/mfr/B0702/

ファインコート守谷ビスタシティ
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/B0702/
所在地:茨城県守谷市松並字大日1930-10他(地番)

【物件情報を追加しました 2013.722 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-13 16:00:40

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ファインコート守谷ビスタシティ【旧:あそまち戸建プロジェクト】

  1. 348 購入検討中さん

    電車通勤で、会社からいったん家に帰って車に乗って
    買い物なんて、私にはちょっと考えづらいです。
    車の運転は、週末だけでたくさん。
    ジョイフルなんて週末だけで十分だし。
    生鮮品等は駅前で買い物してそのまま帰るのが
    便利。FC守谷から見たら、イオンタウンなんて
    真逆の方向だし、会社帰りに買い物は無理がある。

    地元の人の多くが車社会では、駅前が
    今後発展するどころか、空洞化しかねない
    ですね。

    やっぱり少し高くてもおおたかか柏の葉
    がいいような気がしてきました。

  2. 349 ご近所さん

    別に商業施設と言っても大規模なものでなくても良いんですよね。
    小さなスーパーでも仕事から帰って来た時に駅から歩いて行ける所にあるだけでも全然違うんですよ。
    今のまま駅前をほったらかしておく方が将来的に寂れそうです。

    茨城は車社会だけど、地元の方が殆どの他の地域に比べ、新住民が多い守谷は環境さえ変われば極度な車社会は改善できるんじゃないかと思います。
    まずは駅前から変えていき、車が無くてもある程度生活できる環境を作っていく事が大切だと思います。

    そうしないと、これからの時代は極度な車社会の街は取り残されますよ。
    今後は益々高齢化が進んで車を運転できる人も減っていくのですから。今は良くても、車社会の街はいずれ街全体が衰退する可能性が高いのです。

  3. 350 購入検討中さん

    アワーズもりやの食品スーパーがすぐに消えたのは残念。
    ビスタシティの商業施設に食品スーパーは入る?

  4. 351 匿名さん

    アワーズもりやにあったスーパーは魅力を感じなかったですからね。
    多くの人が行きたいと思うスーパーが来ないと、どこにあったとしても長続きはしないです。

    ビスタシティの商業施設にはヨークベニマルが入るので、ある程度の買い物は足りると思います。

  5. 352 ご近所さん

    ブランズというマンションが6、7年前にできた時は住人が駅前開発を熱望していたよ。
    玄関と駐車場が離れているマンションは駐車場に行き来するだけで手間なので守谷生活には馴染まない。
    マンションを選択するならオオタカや研究学園にすればよかったのにね。

    FC守谷は戸建で駐車場2台がデフォみたいなので守谷仕様です。
    車社会を否定するのではなく飛び込んでみてはどうですか。けっこう快適ですよ。
    駅は電車に乗りに行く場所なだけ。駅周辺に安い駐車場が多いので助かります。
    車がエコカーならモアベター。

  6. 353 匿名さん

    いわずもがなですが、守谷を検討する層は、おおたかは少し予算的に厳しいんですよね。実家が茨城とかなら別ですが、TXの守谷は大半が移住組でしょう。神奈川、都下よりははるかに安いですからね。
    うちも本当はおおたかの駅近の戸建に住みたいのですが、予算的に全然無理でした。
    TXだとおおたか以外はいずれもちょっと躊躇してしまいます。足立区、八潮、三郷は論外、柏の葉はマンションの街ですし、柏たなかは何もないし、守谷以遠はちょっと遠すぎて…ということで、何とか妥協できるのが守谷なんですよね。大体みんなそんな感じだと思います。
    このファインコートは物件自体は広くて魅力的ですね。茨城県アドレスだけは少し抵抗がありますが。
    うちは妻も車に乗るので駅前にスーパーがなくてもあまり気にならないですね。どのみち買い物は休日にまとめ買いなので。

  7. 354 匿名さん

    »353さん
    うちも似た感じです。地方出身でずっと都内に住んでいましたが、実際に家探しをしてみて、まさか守谷で探すことになるとは思っていませんでした(笑)。今のところここに決めようかなと思っています。
    都内の山の手といわれる地域でここと似たような物件だと億超えでしょうし、ここと同予算だとミニ戸も買えないですよね。そこそこ庭もある広い戸建で育ったので、3階建てミニ戸のような狭い家に一生ローンを支払う気にはとてもなれません。
    かろうじてこの物件くらいが何とか妥協できるラインのような気がします。
    妻も田舎出身でずっと都内に暮らしていて、夫婦とも茨城には地縁も血縁もないので、馴染めるかどうか心配な面はありますが、同時期に入居するほかの皆さんも同じような感じなんですかね。

  8. 355 購入検討中さん

    >>352
    ブランズはおおたかや、研究学園とは比にならないくらい安い。今じゃ中古で当時の値段より高くても売れてしまう。その時買い逃したのが私。120平米でも4000万くらいだったかな。
    んで、今はこっちを検討中。

  9. 356 入居済み住民さん

    クイーンズフォレストおおたかの森ならFC守谷にプラス1500万円。
    自分はおおたかにあまり魅力感じなくて。
    都内通勤なら確実に座れる守谷の方がいい。やっぱり毎日のことだから。
    途中から乗ってくる人達見て大変だろうなと思ってる。
    買い物今は週一回で済ますから別に車でいいし。もーすぐしたらヨークベニマル出来るんだからFC守谷はさらに便利になる。

  10. 357 匿名さん

    街としての魅力はおおたかや柏の葉の方が上ですが、毎日の通勤を考えると私も守谷は魅力的だと思います。
    守谷は車が無いと快適な生活は出来ないのは確かですが、いわゆる車が無いと本当に生活に支障をきたす田舎とはまた違うと思います。
    その様な所だとスーパーが車で20~30分以上かかる場所にしかないような所もザラにありますからね。茨城にもそう言う所は結構ありますよね。
    FC守谷はヨークベニマルが出来ればすぐ買い物へ行けますからそこまで不便な事は無いでしょうね。

    守谷って爆発的な人気こそ出ないものの、じわじわと人気が出るタイプの街なのですよね。
    住んでみないと守谷の良さは分からないこともありますし。

  11. 358 購入検討中さん

    ブランズは建設時にTX南側を中心に反対運動が
    激しかったですが、その様子にはあまり上品な
    印象を受けませんでした

    ひがし野の戸建分譲の「まちなかジーヴォ」も以前外からですが
    見てきました。FC守谷より駅から近くて便利ですが、
    反対運動のイメージが脳裏に焼き付いていて、
    地域コミュニティに入るのは抵抗があり、
    守谷ならFCと思っています。

  12. 359 購入検討中さん

    訂正です。TX北側でした。

  13. 360 購入検討中さん

    駅前がしょぼすぎてなぁ。。。
    今後変わって行くのかな。

  14. 361 匿名さん

    変わって欲しい、というか変わらないといけない。
    あんな駅前じゃ守谷の第一印象が大きなマイナスになる。
    このしょぼすぎる駅前を見て守谷に住むのをためらってしまう人も多いのでは?

  15. 362 購入検討中さん

    でも、駅前に土地ないよね。。。

  16. 363 購入検討中さん

    ブランズ守谷ができた後、駅のすぐ近くまで高度地区が
    設定されました。駅から数分のところでも、非常に低い
    マンションしか建てられなくなった。
    これではデベロッパーにも購入者にもメリットが
    薄いので、駅近マンションは増えないように思います。
    逆にブランズが値崩れしないのは、新たな
    供給が見込めないので、当然と言えば当然。

    そうなると徒歩圏の人口も少ないままで、今後も
    駅前に商業施設が充実するとはあまり期待できません。

    駅のすぐそばまで設定した高度地区が、
    駅前の発展を止めてしまったと私は思っています。
    駅近くは現状、ドラッグストアとお米屋さん
    だけかな。

    FC守谷に関してはヨークがあればOKと
    思いますが。

    守谷とおおたかだと1000~1500万の
    差がありますね。
    >>352さんの意見をお聞きして、
    考えました。
    守谷で車2台と、おおたかまたは柏の葉で
    車1台を比較すると、セカンドカーの所有コスト
    を月額約3万円と仮定して、それをローン
    に振り向ければ、実質的な差はかなり
    縮まるのかな、と。
    不動産の資産価値はローン完済後に残りますが、
    セカンドカーのコストは後に何も残らないし。


  17. 364 入居予定さん

    >>363
    あんた、中々博学な人だな。
    守谷の駅前開発はほんと、呆れるよ。
    聞きたいんだが、高度地区は変更できるんかね?

  18. 365 ご近所さん

    ブランズもFC守谷も市長が肥やしているんだから推して知るべしだろすかたん

  19. 366 ご近所さん

    >>365
    さんで出ましたが、ブランズもFC守谷も市長が絡んでいるので、反対運動が起ころうとも自分の懐を暖めるためには頑張りますわな。
    それと比べると、駅前開発は自分の利にならないから、あと回しになるのでしょうね、多分。

  20. 367 周辺住民さん

    具体的に駅前にどんなものがほしいの?

    ララポートみたいなショッピングモール?
    それともスーパーだけあればよい?

    どれも商売にならないと思うけど・・・

    大型駐車場がなければ車層はわざわざ国道や踏み切り跨いでまで出向かない。
    小型駐車場がいっぱいで入れなかったりしたらリピーターにはならない。
    足を伸ばせばイオン、ジョイフルさらにイイアスやアウトレットなどもあるし。

    まあ、採算が見込めればどこかの企業が名乗りを上げるでしょう。少なくともこれまでは無かった。
    過去には本屋と生鮮食料店が閑古鳥状態で潰れてしまいました。

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