注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-06 17:37:36

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/211028/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2013-04-09 17:05:02

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福岡県の悠悠ホームどうですか?part3

  1. 572 匿名さん

    中小は業界内であっちこっち移るから困るよね。
    退職者がいても顧客の引き継ぎがされていれば問題はないはずだけど。
    営業増やすよりアフター増やせば良いのに。

  2. 574 匿名さん

    そろそろ行政なり司法なりの不利益処分が下されないと、被害者は後を絶たないのではないかと思います。

    主な関係機関はこんなところでしょうか。

    契約違反・不履行・返金しないなど・・・・消費者問題として全国・自治体のの消費生活センターもしくは消費者庁
    建築基準法違反 建設業法違反・・・・所管官庁であり、許認可行政庁である九州地方整備局もしくは福岡県
    建築士の問題行為(名義貸や監理をちゃんとしない等)・・・・・九州地方整備局・福岡県
    建売の購入・土地売買に関して問題行為があった場合・・・・・免許権者である九州地方整備局・福岡県
    その他刑法に抵触する行為やその他の法令違反の告発・告訴先・・・・福岡地方検察庁・もよりの警察署

    その他各業界団体や協会も話を聞いてくれますし、あっせんや仲裁をしてくれる場合もあります。

    契約の前後、引き渡し後でもトラブルに巻き込まれている場合は、上記機関に通告もしくは相談されることをお勧めします。

  3. 575 匿名

    >574さんが、どのような意図で詳しく書いていらっしゃるのか分かりませんが、もしかしたら、貴方自身も
    被害者の方じゃないですか?でないと、普通に考えると詳しすぎるような気がします。
    “そうです”とは言えないかもしれませんが・・・。

  4. 576 匿名さん

    >575

    574ですが、鋭いご指摘ですね。

  5. 577 ももか

    >574さん

    悠悠が知事登録なら福岡県ですし、大臣登録なら九地整ですね
    おそらく福岡県内にしかない会社だと思うので、何かあれば福岡県へ。
    しかし、行政に一個人が自身の家のことで行っても相手にしてもらえませんよ
    個人的な相談には応じていません
    ただのクレーマー扱いになるだけです
    消費者センターのほうがまだ良いかもしれません

  6. 583 匿名さん

    >577のももかさん

    行政は一個人の相談に応じていないとか、相手にしないと言われましたが、それはあり得ないです。あなた本当に法律関係の専門職ですか?
    各機関の運用や人員の制約もあるため、個人案件に役所が積極的に関与してくることはないと思いますが、相談に応じないことはできませんし、個人的な案件でも人命財産に関係する案件を門前払いもしくは放置すれば、行政の不作為の問題となる場合もあります。

    大学生ですら知ってる行政の作用の話です。基礎の基礎です。

  7. 585 ももか

    例えば市町村の福祉関係など、窓口が設けてある分野だと良いのですが
    住居の欠陥や裁判に関しての相談については明確な窓口はありません。
    代表に電話すると、とりあえず電話交換手は焦ると思います(笑)

    一応、各免許の法律の所管は出先事務所ではなく本庁(主なものは建築指導課)となりますが、本庁に問い合わせたところで、話は聞いても、だからといってすぐに具体的な何かしらの手続きを取ることもありません。
    動くとすれば、同じような相談が何件も続いた時ですね。
    それから国(九州地方整備局)へ報告しますが、知事登録なら国は「県の判断に任せる」としか言わないでしょう。(国の体質がそんな感じです)
    そう言われて、県がどう動き出すかは、その時の係長次第というのが現実的な話です。(まるく収めるか、上に上げるか)
    とりあえず他県に同じような事例がないか照会をかけるでしょうね。
    動き出した所で、係長→副課長→課長→部長まで案件が上がるかどうかは内容や件数によるのでここでは何とも言えません。

    万一、行政措置がとられるにしても、宅建や建設業の免許取消や営業停止(2週間~2年程度と幅広い)くらいなものだと思います。取消まではしきれないだろうなとは思います。
    営業停止が現実的な落とし所かな。
    個人への救済措置は特にありません。

    県のホームページに意見など投稿出来るので、そこで質問してみてはどうですか?
    「個人の新築の欠陥に関する相談はどこで行えますか?ハウスメーカーや施主に対してどのような行政措置が考えられますか?」と。

    それか、住民監査請求によって監査委員が監査し、不適切と判断した時も何かしらの措置がとられることでしょう。
    (監査請求自体を棄却することも有り)


    まあ、今裁判を行っている方も、行政措置がとれないから司法に頼っているんだと思いますよ。


    いろいろ詳しく書きたいのですが、守秘義務に関わることもありますのでここまででごめんなさい。

  8. 586 ももか

    なんだか方向性が変わってしまいましたが、
    私はここにスレッドどおり「悠悠ホームどうですか?」という内容に答えていきたいと思っています。
    悠悠で新築した施主の立場で、検討中の方の参考となるような内容を書き込んでいきたいので、一部の裁判や欠陥に関する内容への参加は遠慮させていただきますのでご理解ください。

  9. 587 匿名

    じゃあ健康住宅にしなかった理由をいい加減答えなさい。

  10. 589 匿名さん

    悠悠で建築条件付きの土地が気に入ったからでは?そんな書き込みがあったような。

  11. 591 匿名さん

    要は瑕疵のリスクがある悠悠ホームが建てた物件は宅建業者も仲介したがらないということになるんですね?

    敢えて買主ともめそうな物件を取扱う必要ないですし、宅建業者も宅建業法違反に問われたら割に合わないですもんね。

    やっぱり、不動産業者の間でも話題になってるんですね。この先どうなるのでしょうか。

  12. 593 入居済み住民さん

    最近アンチが必死ですね
    ずっと見てるとアンチが何処の営業か何となく解るんだよね
    っていうかたかだか地場工務店に必死になりすぎでは?

  13. 594 匿名さん

    不動産関係の職に就いてますが、全然話題になってませんが?
    ここのアンチは平気でウソをついて中傷を繰り返す。
    私を含め検討中の人が騙されるとでも思ってるんだろうかね?

  14. 596 ももか

    あの~水を差すようですが、
    不動産業と宅建業は全く別の法律なので、不動産関係なら宅建協会でなく不動産鑑定士協会です。

  15. 597 匿名さん

    不動産屋(仲介)の事を言ってるのでは?

  16. 600 匿名さん

    ももかが法律の専門職でないのは確定だね。
    ももかが悠悠の社員か協力業者か知らないけど
    悠悠か、その周辺にはのべつ幕なし投稿する
    嘘つきがいるってことです。

  17. 601 匿名

    だから健康住宅の話題になったら逃げるしかないんですね。

  18. 602 ももか

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  19. 604 匿名さん

    ももかさん、不動産業者と不動産鑑定業者を完全に混同しとる(笑)。私はいずれの業種でも建設業に従事してるわけでもありませんが、両者が全く異なる業種であることくらい分かります。

    やはり、法律の専門職ではないことが確定したね。あとは悠悠ホーム関係者か否かということです。

  20. 606 匿名

    >602
    だ・か・ら
    なんであんたは健康住宅ではなく中途半端な悠悠にしたわけ?
    今さら土地優先で…とか逃げるなよ。そんな理由なら頻繁に出てくるあんたならすぐに回答したはず。
    また、これだけタイミングよく出てきて今さらだんまりもするなよ。

  21. 610 ももか

    ごめんなさい、投稿を押した後「あっ」と思ったのですぐに削除依頼を出しています。

    みなさん反応早いですね(笑)

    個別法すべてを把握しているわけではなく、全般的なことを指導しているので間違ってしまいました。
    ごめんなさい。

  22. 611 ももか

    >606さん

    私が悠悠に決めた理由は過去(パート2)に記載しているのでそちらをご覧ください。

  23. 617 匿名さん

    重要事項説明なんて素人でも不動産購入経験があれば知っている事かな。
    間違えるといったレベルではないよ。
    購入経験の無い工事担当だったら知らなさそうですね。

  24. 620 匿名

    何も良くなってない

    過去の施主は無駄死に

     

  25. 623 匿名さん

    業者同士のけなし合いなんてどうでもいいです。

    うちは、悠悠ホームで建てましたが、冬場あまりにも冷えるので、他の建築士に調査を依頼して、屋根裏に一緒に上ったのですが、各断熱材のパーツの接続部分に著しい隙間があり、断熱の効果を全く発揮していないことが判明しました。これが「高気密高断熱」を売りにしている業者が造ったモノの現実です。

    これを手抜きと言わず何と言うのでしょうか。これで社内検査を通ったと言うのですから、開いた口が塞がりません。

  26. 624 匿名さん

    監督者によるけれど社内検査はあまり細かくはやってないよ。
    住みながら不具合の報告があれば補修していく感じ。

  27. 626 匿名

    >625

    >623は建築士と言う名前を出して話しに迫力を持たせたかったんですよ。
    解ってやって下さいな。

    でも昭和はもっとひどいぜ(笑)
    ところで断熱材のパーツって何だ?
    そのパーツの接続部って何だ?
    何のことだろうか?(笑)

    ただ、九州(福岡?)程度で断熱材の『隙間』と言って良い程度でそこまでは寒くなること無いからな(笑)

    リビング階段・24時間換気・サッシの隙間が関係するのなら寒いのは理解できるけどな。

    でも、あれだな。
    アキレスもせっかく良い断熱材を出してるんだから、断熱材の付き合わせ部分には1mm〜3mmくらいの隙間は吸収できるくらいのセパレータか簡単に出来る補修材を作ってやれば良いのにな。
    発泡ウレタンで埋めろと言うから面倒くさくてやんねーんだろうな。
    まぁ、そりゃどこも同じか(笑)


    >624
    あの社内検査はダメだな(笑)
    全然、施主目線になってねーし。
    その分、施主検査は楽しかったけどな。

    >620
    構造は全然変わってるぜ?
    体制は知らんが(笑)

    >621

    企業はそんなに甘く無いって(笑)
    住宅に限らず現場で部材を組立て製品にしていく業種は多かれ少なかれ、過去の施主を食い物にして技術の向上に努めていくものだと思って下さいな。


    それと、アンチに聞きてーんだけど
    >606
    以前からこいつのコメントはどうよ?
    知識ある本物のアンチから見て、同じアンチとして恥ずかしくねーのかよ?
    恥ずかしいと思ったら、同じアンチとして書き込みさせるのを止めさせてくんねーかな?(笑)

    俺もこれで書き込みすんの止めとくから(笑)

    よろしく〜。

  28. 630 匿名さん

    >627
    一番の問題は不具合に施主が気付かなければ修繕責任をスルー出来ちゃうこと。
    問題なく住める家、問題に気づかずに住んでいる家。両者は同義ではないのにね。

  29. 632 匿名さん

    割合は違ってくると思いますよ。
    大手は地場工務店と比較するとチェック機関がまだマシで充実しています。
    特に悠悠は昔から売ることに関しては力を入れています(急成長する企業では仕方ない事ですが)。
    これはきちんと建築される事を前提としているので歪みがでます。
    安定すれば次第に割合も減ってくるでしょうが、未だに他県への拡大路線を図っているので上層部の英断を待ちたいところ。

  30. 634 匿名さん

    内部の人間が施主に成りすまして
    あろうことか「法律の専門職」なんて
    明らかな嘘をつく人すらいる
    業界ですからね。

  31. 639 匿名さん

    裁判になってからは「欠陥は無い」と言い切っているので修繕できないですよ。

  32. 641 匿名

    >635

    お施主さんもKJSも写真撮ってHPにアップしてるくらいだから、きっと悠悠には連絡せずに証拠写真を撮ったら応急処置くらいしてるのでは?
    KJSだってプロなんですから、検査に入って『雨漏りの痕跡がありますね。写真撮っておきましょう。』だけで終わる訳ないでしょう?
    それこそ建物のプロとして恥ずかしいでしょう?
    係争中だから悠悠に現認させるまで証拠として放置ですかね?

    あなたは何も処置してない事を見て騒いでいるのですか?
    わざわざHPに『応急処置しました。』とはアップしないでしょう?
    こんなところに書き込む時間があるなら、あなたが悠悠に連絡してあげて下さい!

  33. 643 匿名さん

    え、ここに検査会社の人が居るんですか?
    それはルーム違反というか、検査会社の品位を損ねてるのでは?

  34. 645 匿名さん

    何がルール違反に当たるのでしょうか?品位云々も意味がわかりません。
    それを持ち出すのであれば、己から解体・再築まで提案しておいて、一転欠陥は無いなんて言ってのける工務店側が先では?

  35. 646 匿名さん

    643です。
    まず私は悠悠社員ではありません。施主です。

    係争中の案件における当事者とその関係者には守秘義務があるにも関わらず、
    匿名性や公平性に欠けるレポートを掲載して、あたかも全棟同じような欠陥が
    あるような言い回しをし、ここでその他大勢の施主の不安を煽る行為は如何なものでしょうか?
    裁判の場や悠悠に直接言えばいいだけの話

    我が家を含め、手抜き工事がないことを確認している人はいっぱいいます。
    外野のアンチに色々言ってもしょうがないですが。

  36. 647 匿名さん

    ちょっと意味が分からないのですが、守秘義務とは誰が誰に対してと言っているの?

    全棟にあるような言い回しはどの箇所?うちは大丈夫と根拠無しにいるより、チェックする機会が出来て良いと思いますが。
    具体的な箇所も画像で分かりますし。素人でも比較しやすいかと。
    建築中の方はポイントがわかり便利だと思いますよ。

    手抜き工事がないことを確認している人はいっぱいいます。
    -そんなソースあるの?何をもって「いっぱい」となるのでしょう?

  37. 653 匿名さん

    >643>646は中途半端に守秘義務なんてコメント入れて、てっきり法律の専門職の方かと勘ぐってしまうわ。
    で、守秘義務は誰が誰にあるの?

  38. 654 匿名さん

    あら書き込みしている間にコメントが。
    そんな風にぼやかさないでハッキリ書かれては?
    趣旨はどうあれ検討者や建築中の方、引渡し済みの方がどう受け止めるかでは?
    こんなひどい事を公表して許せない。なんて普通の方は思わないのでは?
    冷静に判断して検討・対応するでしょう。
    欠陥はどこにもある程度存在します。
    複数棟存在するから何?10棟?100棟?数も明かさないなら意味が無いし、また他に1棟も欠陥が無いとは言えません。

  39. 655 匿名さん

    皆さん熱い議論を交わしている時に素朴な疑問で恐縮ですが、こんなことになってる悠悠ホームって経営は大丈夫なのでしょうか。

    金融機関の融資などには影響はないんでしょうか。

  40. 658 匿名さん

    >652
    「守秘義務」常識的に考えてもサッパリわかりません(笑)
    また誤認ですか?
    正しい解釈であれば是非ともご教示下さい。

  41. 660 匿名さん

    社員の書き込み~
    私自身はこういった根拠が無い決め付けは好きではありませんが…
    ぼやかし方や的外れな返答から、アノ人では?と思ってしまいます。

    「守秘義務」に関しては答えられないだろうな~
    PCで「守秘義務」を必死で検索しているかもしれませんが答えなんて出ないですよ。

  42. 661 匿名さん

    >655
    この程度であれば問題にはなりません。

  43. 663 匿名さん

    >656
    相手も失礼なので他者を蔑むのも結構だとは思いますが、>641でのあなたの憶測は正しくはありません。
    訴訟に発展する(している?よく読んでいないので時系列が不明ですが)悠悠に連絡せずに応急処置とはいえ勝手に補修できません。
    悠悠と協議して了承を得る必要がありますが欠陥を否認しているので認めることは無いと思われます。
    建物のプロとして恥ずかしいのは逆ではないですかね。
    施主で満足いく家を引渡しされ庇いたくもなるでしょうが、少々片寄った考え方になっていませんか。

  44. 664 匿名さん

    >662
    最新ではありませんが、経営事項審査の財務状況を見る限り不安は無いと思われます。
    一指標ですが参考にはなるかと。

    他社より原価率を抑えていますね。それも年々着実にコスト削減されています。素晴らしいです。
    コスト削減の中身がわかりませんが、>657にあるように労務単価を引き下げる事で達成しているのであれば、粗悪工事につながるおそれもあるので施工監理が重要になってきます。

  45. 665 匿名さん

    法律の専門職やら守秘義務という方面の言葉に敏感に拒否反応を起こすのは、ここのアンチくん達の習性やね(笑)

  46. 666 匿名さん

    それは法律の専門職なんてバレバレの嘘書いてた人がいたからですよ。
    まあ悠悠の自称施主は嘘つきや口汚い人が多いみたいですね。
    これがもし施主ではなくて社員だったら恐ろしい話ですが。

  47. 667 足長坊主

    「一事が万事」とは言うものの、これだけ悪評がたてば、社員も仕事がしずらいじゃろのぅ。
    既に訴状に発展しておるのなら、静かにその成り行きを見守るがよろし。

  48. 669 匿名さん

    >>667
    「訴状に発展」って何?
    悠悠の心配より日本語勉強したほうがいいですよ。

  49. by 管理担当
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