【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35
【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35
泉北に今度はじめていきます。営業担当さんとの打ち合わせで完結ってことは、IC打ち合わせもない感じですか?
アシスタントさんがつくみたいな情報もあったんですが、最新の状況はどんな感じですか?
営業から空中契約を提案されました。
3月は決算月なので安いと、土地が決まっていないが今なら値引きができるので契約をしないかとのことでした。
もちろん、断りましたし、それ以降信用できなくなったので他で契約しました。
コスパは確かにいいですが、営業マンの当たり外れはあるのでしょうね。
元々期待はしていませんでしたが、残念でした。
>>1748 検討者さん
私は空中契約したしたけど、土地探しも捗っているので満足しております。
信用できなくなる経緯はよく分かりませんが合わないのであれば契約しなくて正解だと思いますよ。
一昨年契約ですが私も土地決定前に契約しました。もともと考えていた土地があり、そこで計画してもらったプランニングに満足していたので。結局その土地は購入できませんでしたが、契約後に土地探しサイトなどに出ない土地情報をいただいたりして、非常に条件の良い土地を相場より安く購入できました。
良し悪しはあると思いますが、契約前の人よりも契約後の人へ良い情報を流してくれるのはどの会社でもあることなので、私は先に契約して後悔はありませんでした。
地鎮祭や上棟式は禁止と言われておりますが、
棟上げの際や様子を見に行った際に、大工さんへの差し入れなど皆さまされましたか?
一昨年契約の昨年着工ですが地鎮祭はできましたよ。今はダメなの?
>>1753 評判気になるさん
泉北ホームとしてはやらないけど
やりたいなら施主が主導でやって招待するなら参加しますよ!というスタンスみたいです
施工やプランに関しても、あれはできない、これはやらない等リスク回避のためか保守的な感じはありますね
地鎮祭については私がした時も同様でした。高額になりますし、神社での祈祷やセルフ地鎮祭の方が多いとは当時仰っていました。
防蟻処理について
泉北ホームの標準から
ホウ酸系のものにオプションで変更しようと思っています
価格もまあまあするので迷います
白蟻怖いので
余裕があればやったほうがいいでしょうか?
構造的にそこまで必要でない?なら予算を他に回したいです
営業さんは、変更する人もまあまあいる!みたいな感じでした
詳しい方いますか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2021年の情報で古くてすみませんが、私の契約時もホウ酸系のものが確かオプションでした。標準だと数年で効果がなくなるというのと、外来種の白アリが怖いなとも思っていたのですが、予算の兼ね合いで結局は採用しませんでした。
規格部分の縛りが多いわりに、要望を取り入れようと工夫してくれるメーカーだと思います。外観は典型的なツーバイフォーになりがちですが。住宅性能、標準設備は、一番廉価なパックでも「ようやるなぁ」という印象。
設計打ち合わせ開始から着工までスムーズにいくとどれくらいの期間でしたか?
わが家は契約後に営業間取りをつめている段階ですが、これできますか?確認します!のあと待ちが長くなかなか進みません。返事が来る前にこちらからまたこれどうですか?の繰り返しです。
設計打ち合わせに入ってもスケジュールは詰めて入れてくれないのでしょうか?
みなさどうでしたか?
>>1765さん
着工まで待ち時間が出ているので、打ち合わせが早く纏まったとしても着工が早まるものでは無いように思います。とは言えなかなか進まなかったり、催促が必要なのはストレスですよね。当方もほぼ同段階ですが、同じような状況です。最初はかなり不安でしたが、営業1人につき抱える客が多いのかもと、今は諦めています。既に契約済ですし、最終的に良い家さえ建ててもらえたら問題ないのかなと..
ここを見てるとたまに中の人が来て発言されてるような気がするので、この件が伝わり会社全体の体質改善に繋がると良いですね。個別にお願いしてもなかなか改善が見られないので。
私の時は、設計打ち合わせ2~3月で6月上旬着工という感じでした。
設計打ち合わせは回数が決まっているのでその中でどれだけ話を詰め込めるかと、事前準備が大切だと思います。
ちなみに私たちの場合も営業さんのレスポンスは良くなかったのですが、設計士さんがとても熱心な方だったので納得いく家になりました。着工から逆算して設計打ち合わせなどが始まるようになっているので、設計打ち合わせを詰め込んで早く終わったとしても着工が早くなるとかは考えにくいです。
個人的には設計打ち合わせの1回目が終わってから次の設計打ち合わせまでも2週間くらい開けたほうが良いです。施主側も夫婦で色々調べれるし、設計士さん側も修正図面など準備して打ち合わせがスムーズにいくと思うので。
こんにちは
ネットで、
泉北ホームで建てられた方によると
上り框が他社10~20センチのところ
標準25センチと高めとありました。
他にも施主目線で気になるところありますか?
標準の基準から変更、確認した方がいいところあれば教えて頂ければありがたいです!
昨年の情報なので今は変わっているかもしれないですが
・腰窓の高さが標準だと机に物を置いたりすると干渉するので変更したほうが良いです。
・ポーチは幅1800奥行900が標準ですが外構で奥行は増やすほうが良いです。
・階段の蹴上や踏面が、私たちの感覚だと急に感じたので緩やかになるようにしました。当時は標準内で行けました。
・泉北ホームに限らずですが、床下点検口、ブレーカー、給気口が変な位置にあったりすることもあるので要確認です。
・屋根材とルーフィングの種類を確認したほうが良いです。
・天井高を2600に変更するオプションはそこまで高くないのでおススメです。採用すれば例えばキッチンを下がり天井に変更する場合は無料でできます。
>>1769 戸建て検討中さん
たくさんありがとうございます
参考にさせて頂きます
ちなみに屋根材とルーフィングは変更されたのでしょうか?
標準でJクラフト、ロングライフのままでいこうかと思ってます
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
昨年の情報なのでと前置きしていたので、確認してから投稿するほうが良いのでは。。
「去年の投稿なので今は変わってるのかもしれないですが」
あなたこそ確認してから投稿するほうがいいのでは…
契約2021年末、引渡し2022年末。
営業担当と何度も話をして詰めてからだったので、設計士と2回、ICと1回面会して、不満無い家が出来ました。
設計士とは、構造上避けられない耐力壁の追加位置、設計士からの間取り修正の提案、窓位置や換気設備位置の変更、屋根形状(無関心だったので)など。
けっこう営業に裁量が大きいメーカーのようなので、しっかり詰めていれば設計士との打ち合わせで「あまりやることが無い」状態までもっていけました。
事前に実現できるインテリアについて営業と詰めていたので、ICとの面会も現物サンプルの確認程度で済みました。
個人的には大満足しています。
プレミアムで契約の予定でしたが、メジャーでいける内容とのことでメジャー契約になりました。
プレミアムの坪単価いくら?
建てた後のすみごこちはどうなんですか?
泉北ホームで建てられた方、
間取りはどのように決めましたか?
今、契約後に間取りをつめている段階です
これは構造上できない、社内規定で無理です!と言われるのは仕方ないですが、
ほかの提案や妥協案はまったくと言っていいほどありません。
こちらが持ち帰り、また考えたもので相談するの繰り返しで打ち合わせというより毎回答え合わせをしている感じです。
こちらが主導で動いていかなければいけないというのは思ってやっていますが、
果てしなすぎて嫌になります。
みなさんは1から10までご自身で間取りを考えられたのでしょうか?
1から10までとは言わないですが、ほぼほぼこちらが決めた間取りに対して手直しをして決めていきました。担当がベテランさんだったので具体的な提案はまだありましたが、こちらが主導でないと難しいかなと感じました。個人の主観ですが。
分かります!
今まさにその状況で。こちらが指摘してやっと設計が「そうですね、確かに」って言われることの連発です。もうどちらが設計士かわからない状態です。出来ると言われていた事も「やっぱり出来ないです(謝罪無し)」と打ち合わせ後にメールで言われたり後出し多い。追加費用のかかる後出しも多く正直不満だらけです。
10年前に泉北ホームで建てました。一から9くらいまで、マイホームデザイナー ソフトウェアを使用して、自分で間取りを考えて、提出して、営業さんにみてもらいました。三連戸、アウトセット建て具、リビング階段ドアなどのアイデアをしてもらいました。
自分の住む家なので、そのときに集めた情報で自分達で考えた間取りの家に住むことができているので、満足度は高いです。こうすればよかったあーすればよかったと言う点はいくつかありますが。
うちは、営業さんが考えてくれた間取りがほぼ理想だったのでそれをベースに自分がしたい事とかを伝えて構造上できる範囲で変更とかしてもらいました。
実際住むのは施主の自分らなので営業さんの提案力が乏しかったら自分で間取りを考えるしかないと思います。
うちは営業さんも設計士さんも当たりだと思いました。
そういえばスマイルパッケージの価格値上がりしたのは気のせいですかね?
>>1778 匿名さん
うちは例えば営業さんにこの壁は絶対外せないと言われたのが、設計士さんとの打ち合わせであっさり外せたりってのがありました。
初期の提案間取りに関しては気に入らなかったので、こちらで考えたり、外部のセカンドオピニオンなんかも利用してそれを営業打ち合わせで詰めていったかんじです。設計士さんはレスポンスが早く、良い悪いをハッキリ言ってくれ、結果満足いく間取りになりました。
今現在の設計打ち合わせ中からのものです。
2階掃き出し窓の電動シャッターが1箇所15万の見積もりが。。16017サイズ(このサイズは設計士から泉北ホームの標準仕様と言われています)で掃き出し窓の中でも小さい方だと思います。
LDKに1箇所しかない掃き出し窓なのですが
皆さま、この金額は妥当なのでしょうか。。
ちなみにYKKに問い合わせところ一番近しい16018サイズの電動シャッター定価が8万くらいでした。
15万…なぜこんなに高いのでしょうか。
もし泉北ホームで電動シャッターつけたよ!って方がいらしたらこの金額が妥当かどうか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
ウチも電動シャッター付けましたがそこまで高く無かったです。
窓サイズは16020サイズです。
一般的に売れ筋じゃない窓は高いかもしれませんし契約した時期によっても変わるかもしれません。
ちなみに1階の掃き出し窓で天井高を2600に上げてます。
昨年契約しましたがうちも16020サイズの電動シャッターはそんなに高くなかったです。
外構はどのタイミングで打ち合わせをはじめましたか?
ネットで調べると泉北ホームの提携はエンブレムという会社だそうですが、どこかのタイミングで営業の方から紹介があるのでしょうか?
それとも自分からエンブレムへ問い合わせするのでしょうか?
何社かプラン作成をお願いしようと思うのですが勝手に動くのか営業さんに聞いてからするものなのかわかりません。
>>1785 匿名さん
私は設計打ち合わせが始まる段階では外構業者探しをしていました。
特にエンブレムの紹介はなく、営業さんから1社おすすめの会社は紹介されました。いくつかの会社に提案うただき、結局違う会社を着工前には決めていました。
あまり早く探しても図面確定前だと正確なプランが出にくいケースもあると思いますが、うちの場合は設計打ち合わせと並行して外構打ち合わせをすることで実家が湧きやすくよかったです。あまり遅いと外構で予算オーバーなんてこともあるし、人気の会社だとプラン提案に時間がかかるので早いほうがおすすめですよ。
>>1781 評判気になるさん
営業間取りで確定してから設計打ち合わせに入ると言われているので、設計打ち合わせではもう間取り自体はほぼ変更できないと認識していますが、違うのでしょうか?
カスタマーサポーター?と設計打ち合わせの人は同じ人ですか?
踏面、蹴上げを
指定された方、
どのくらいにしましたか?
>>1780 e戸建てファンさん
私も最近CMで値上げを知りました。
私は21年末頃プレミアム契約ですが、当時のスマイルは1555万でしたね。
1555(31坪)→1688(30坪)→1755万
といった流れでしょうか。
1年半で200万以上値上げしていますね。
zehシェルターは据え置きだと思っていましたが、流石に値上げしてるようです。
1899万→1988万
プレミアムは見積もり取ってみないとわかりませんね。
プレミアムで昨年引き渡しの私の契約時の話ですが、営業間取り確定後、大きな変更で無ければ設計打ち合わせで間取り変更できました。大きな変更というのはどの程度か定かではないですが、全く出来ないというわけではないです。大きな変更をしちゃうと着工の遅れが生じると当時は言われました。
すみません、スマイルのルールがわからないなでカスタマーサポートと設計の違いはわかりません。
ずいぶんお詳しいですが、社内か関係者の方ですか?
>>1792 評判気になるさん
1789です。
普通の施主ですよ。2022年頃から値上げ傾向でしたし、サンテレビ?とか見てるとCMで流れるのでたまにチェックしていました。価格も覚えやすい分、値上げもすぐ気付きますね、、
>>1787 e戸建てファンさん
カスタマーサポートというのはおそらく営業部のカスタマーサポート課じゃないですか?(名刺に記載ありました。)設計は設計部が担当すると思いますよ。
ただ、過去の投稿にスマイルでは設計打ち合わせがないという書き込みもあったので、1番確実なのは営業担当さんとカスタマーサポート担当さんに今後の流れをしっかりと確認すると良いと思います。メール等の文面でCcで共有しておくのが間違いないと思います。
プレミアムは2022年の10月から値上げすると営業さんが言っていました。
その前と比べていくらぐらい上がったのかはわかりません。
ただ、値上げしてますが住宅設備の細かい仕様もちょっとずつグレードアップしてるのはいいなと思います。
値上げだけだと悲しいですから。。