物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番) |
交通 |
総武線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 総武本線 「稲毛」駅 徒歩8分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時(10:00~22:00<土日祝は21:00>)・JR改札利用時は オアシスブロックへ徒歩7分(約530m)・徒歩8分(約600m)。グロウブロックへ徒歩8分(約640m)・徒歩9分(約710m)) 京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
929戸(466戸(ルーセントブロック)、297戸(オアシスブロック)、166戸(グロウブロック)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階建(ルーセントブロック、オアシスブロック、グロウブロック) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主・事業主]大和ハウス工業株式会社 東京本店 [売主・事業主]大成建設株式会社 [売主・事業主]新日本建設株式会社 [売主・事業主]三信住建株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判
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803
匿名さん
800さんの説明は具体的でわかり易い。
コンシェルジュもマンション選びの一つの指標なわけだ。私はほしいな。
801さんいらないと思う人は検討しなきゃいいじゃん。
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804
匿名さん
800さんの考え方は正しいけど、費用を倍率で比較すると見る人によって絶対値が変わる(各人が思うコンシェルジュよ費用が異なる)から注意です。
例えば、100万円の1.33倍と1万円の1.33倍は、その数字を管理費として許容できる人の割合はガラッと変わる。
こういった場合は、具体的な費用を挙げて倍率を掛けてあげるとグッと説得力が増すね。
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805
匿名さん
804です。
誤字失礼しました。
ちなみに私はコンシェルジュ居た方がいい派です。
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806
匿名さん
コンシェルジュサービスは都心の高級マンションは別ですが、おおよそ1戸当たり月額2000円から3000円を負担することになります。サービス時間帯と土日も含めるか否かでかなりの違いが出ますが、アバウトな計算ではウエリス稲毛の場合は2000円に近い金額で収まります。
但し都心の高級マンションのように、コンシェルジュの年齢や容姿に注文を付けると倍額ぐらいに跳ね上がります。長瀬やキムタクのようなイケメンとか、竹内とかお台場の加藤クラスのコンシェルジュに『行ってらっしゃいませ』、『お帰りなさいませ』を言ってもらいたいならばウエリス稲毛規模のマンションでも1戸当たり月額4000円ぐらいの負担にはなります。それでも朝は早くとも8時から夕方は19時までが限度でしょう。時間帯を広げると6000円ぐらいに簡単に跳ね上がります。
貴方の両手が買い物袋でふさがっていた場合、キムタクのようなコンシェルジュが『○○様は、確か○○階ですね』と言って、エレベーターのボタンを押してくれるシチュエーションもウエリス稲毛ならば不可ではありません。
女子高校横の物件では逆立ちしてもこのようなコンシェルジュサービスは不可です。多分、三井名の長谷工物件はコンシェルジュサービスはないでしょう。
このぐらいのセールス力を、住友不動産販売が持っていると もう少しは売れ行きも速いのだが!
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807
匿名さん
コンシェルジュに対しては色々な考えがあるようですね。
コンシェルジュってどんな事をしてくれるのですか?
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808
匿名さん
コンシェルジュの仕事の内容です。
ウェリス稲毛クラスの物件はマンション管理士(警備員を兼ねる場合が多い)、清掃員(普通、日・祝は休み)、コンシェルジュ(普通、日・祝は休み)がほぼ毎日詰めています。ウェリス稲毛クラスの規模のマンションの場合は、警備員が24時間体制の所もあります。
コンシェルジュの仕事は、
1.居住者との挨拶。
2.シアタールーム、洗車、宿泊等の受付手配。
3.宅急便の発送受付(発送受付のみで受取りはしません)
4.クリーニングの受付、受取り代行。
5.エントランス周辺における子供等の逸脱行為への制止行為【但しコンシェルジュに強制的な権限はないため『注意をやんわりと行う範囲』です】
6.明らかに不審者と思われる外部業者等のチェック【警備員への報告】
7.コンシェルジュが分かる範囲での居住者へのマンション周辺の案内。
8.急病人等、緊急を要する事態への補助的な対応【救急車を呼んだり、器具を運ぶ、蘇生マッサージ等になってもサポート的な周辺業務の範疇。よって看護師的な作業はしません】
9.エントランス周辺における、子供間の喧嘩やトラブルや迷子等に対する一時的な対応【あくまで一時的な対応です】。
10.忘れものの保管やマンション内での紛失物の届け出受付。
忙しくない場合にはエレベーターのボタンを押してくれることもあります。一方、怪我をして松葉杖をついていた場合や、車椅子の方や年配者への簡単なアシスト等は、エントランス周辺に限っては行ってくれます。
いずれも契約の中身次第で大きく異なります。コンシェルジュの一番の務めはマンションの円滑な人の動きを確認していることです。そして居住者の個人情報を守ることです。建物や付帯設備の異常の有無はマンション管理士が行っています。
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809
匿名さん
>800
>マンションのコンシェルジュサービスは、規模の大きな物件が絶対的に有利なのです。コンシェルジュサービスの無理なき導入の可否は400戸と言って間違いありません。300戸クラスと400戸クラスを比べると1戸当たりのコンシェルジュ(人件費→管理費)負担金は、300戸クラスでは1.33倍になります。900戸超えのウエリス稲毛は、400戸クラスの0.44倍の負担で済みます。この点は、街区によって分断されたプラウド船橋よりもウエリス稲毛が優っている点なのです。
ウエリス稲毛がプラウド船橋よりも優れているとの意見ですが、疑問を感じたので検証してみました。
1.そもそもコンシェルジュとは何の仕事をするのか?本当に必要なのか?
これは>808さんが詳しくコンシェルジュの仕事内容を書いてくれています。
プラウド船橋は次世代マンションと業界から評価されているとおり、コンシェルジュの仕事は全てマンション内に自分で予約できる設備を備えています。しかも24H利用できます。
コンシェルジュがいるマンションでもほとんどが日中勤務です。日中家にいる方は良いですが、働いて帰るのがコンシェルジュの時間外で頼みたくても頼めない方もいます。24時間自分の好きな時間にすぐに予約できるのはかなり便利です。
施設の予約(ゲストルーム、パーティルーム、カーシェアリング、来客用駐車場、レンタサイクルなどなど)、クリーニングに出したり、受け取ったり、宅配便を出したり、受け取ったりもすべて簡単予約ができる点は非常に優れています。
これでもコンシェルジュが欲しいという方がいても、否決されるでしょう。
2.コンシェルジュを雇う費用を一人当たりの支出で判断して良いか?
仮に少なく見積もって50万/月かかるとして、600万/年になる。10年だと6,000万となり、30年だと1億8,000万が管理費に負担となる。
これがもし不要となれば、どれだけ管理費が助かるか
しかも、実際には管理会社の利益が乗っかるからこれよりも高くなると思われる。
上記比較により、同じ条件(マンション設備)でコンシェルジュを雇うとなると一戸当たりの負担金はウエリス稲毛が有利だが、そもそもコンシェルジュが必要ない設備を整えているプラウド船橋との比較となると、圧倒的にプラウド船橋が管理費低減に優れているといわざるを得ない。
もちろん、コンシェルジュに管理費を負担しても毎朝挨拶されたいという方も中にはいるかと思うが、ごくわずかの少数派だと思う。
これからのマンションはプラウド船橋のような設備を有してコンシェルジュが不要なマンションが増えていくと思う。
コンシェルジュが居てうれしいのは儲かる管理会社のみ。
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811
匿名さん
809の論点は無機質な無人管理が良いか、人間的温かみのある有人コンシェルジュサービスが良いかという二者択一になる。
これは、ウェリス稲毛の住民が理事会や総会でもってよく考え決めれば良いことである。809の言っている人件費はウェリス稲毛の管理組合が直接、接客業の経験者を複数雇えば良いのだが、管理組合に相応の力量があれば可能である。
管理組合の理事が献身的でもって、かつ企業の人事部にでもいて人の雇用のノウハウがあれば至極簡単なことではある。しかし、このノウハウがないと人を雇用するのは極めて難しくなる。コンシェルジュサービス導入マンションの多くが、管理会社に中間搾取されている原因の多くは、このノウハウがないか住民の中からこのノウハウを持っている人を探す一手間を惜しむからである。
プラウド船橋の無人コンシェルジュシステムは実験的なものであり、数年後にどういう結果が出るのかは多くのデベロッパーが見守っている。
ウェリス稲毛は、有人コンシェルジュサービスで一旦はスタートするが、その後のことはあくまで住民の総意で決めることであり、プラウド船橋の追っかけが口を出すことではない。
よく、ウェリス稲毛とプラウド船橋は比較されるが、どちらが買って良かったかは10年後に自動的に出る。総ては中古価格が証明してくれる。
無人コンシェルジュサービスが良いか、有人コンシェルジュサービスが良いかも数年後に結論が出る。都内のマンションでは完全に有人に軍配があがっている。ウェリス稲毛とかプラウド船橋クラスではどちらがベターかもいずれ結論が出る。もし、有人に軍配があがるとプラウド船橋は街区単位の対応が必要になる。
まずウェリス稲毛は土曜日のコンシェルジュサービスをするか否かを決める。もし住民とか近隣の主婦でもって、週2日勤務で9時から17時で昼休み1時間、月間勤務日数は8から9日程度。月給は15万円(かなり良い待遇なので採用基準は高めで可)の人を3人雇えばコンシェルジュサービスは完璧に機能する。この成功の可否は雇用ノウハウのある人が理事等にいるか、もしくは管理に対し手をあげてくれるか否かで決まる。
これに成功すれば、マンション管理会社の搾取が減らせるため、長期的な視点において必ず起きる修繕費の不足を回避することができる。
改めて一言でいえば、管理組合がしっかりすれば将来必ず起きるマンションの修繕積立金の不足は回避できるということである。
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812
匿名さん
コンシェルジュがいて、エントランス付近に人目があるってだけで全然違うんだよね。ただここはエントランスが複数あるけど、コンシェルジュがいるのはルーセントだけってのがいまいちだけど。
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813
匿名さん
>よく、ウェリス稲毛とプラウド船橋は比較されるが、どちらが買って良かったかは10年後に自動的に出る。総ては中古価格が証明してくれる。
買って、10年後にわかっても後の祭り。中古になったときの価格が気になるなら、資料を持っていって仲介業者に話しを聞けば、プロの客観的な評価が分かる。ここはすみふ、新船橋はノムコム以外のところに査定してもらうのがより客観的だと思うけど。
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814
匿名さん
>810 >811
あくまでも本当に必要か?管理費を払っても価値があるか書いた。
どれだけ費用もかかるということも書いた。
あとは住民が決めればよいこと。
プラウドのケースもあるということ。
他意はないので。
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815
匿名
この価格帯のマンション購入層では間違いなく数年後の組合会議などで廃止の声が多数あがるでしょう。
現に廃止されているマンションは多数ありますからね
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816
匿名さん
住民への挨拶や躾のなってない子供への注意に対し金を払うと思うとどうかなぁという気もしますね。
クリーニングは決まった店と契約して行うのでしょうか?
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818
匿名さん
>811
プラウドは無人ではないですよ。管理人いますよ。
なので、無機質ではないですよ。
それとプラウドファンでもないですし(笑)
これだけネットで紹介されてたら知ってる人は多いと思いますよ。
これからはこのような便利なサービスが採用される時代になっていきますから。
ウエリス稲毛でも参考になれば。
>816
>住民への挨拶や躾のなってない子供への注意に対し金を払うと思うとどうかなぁという気もしますね。
管理人さんが住民への挨拶や躾のなってない子供への注意をしてくれますよ。
管理人と呼ぶか、コンシェルジュと呼ぶかの違いだけのような気がします。
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819
匿名さん
コンシェルジュはカウンターに常駐するけど、管理人は普段は管理人室にいて監視カメラのモニターしたりしてるから表に出てこないよ。
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820
匿名さん
管理人とコンシェルジュの仕事は全く別。コンシェルジュはフロントサービスで、管理人は管理がお仕事。管理人がフロントサービスする、なんちゃってコンシェルジュもあるけど。
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821
匿名さん
>819 >820
もしかして管理会社の方ですか?
コンシェルジュと管理人の仕事が違う云々ではなく、コンシェルジュの仕事が
なくなるなら管理人がいれば十分ということでしょう。
バブル時代ならまだしも、今は経費削減の世の中ですから。
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822
匿名さん
稲毛くんだりの安マンションにコンシェルジュは馴染まない。
ピザ窯と並ぶ無用の長物。
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823
匿名さん
ホテルライクのフロントサービスは、ある程度のレベルで無いとそぐわない。新船橋はデベが不要と判断しただけでしょ。
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824
匿名さん
というか、ここのコンシェルジュって何人常駐してるの?900世帯以上あって、仮に2人位しかいないのであれば、やれるのはクリーニングの受付くらいでしょ。本来のコンシェルジュ的なサービスは期待出来ないと思うが。
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825
匿名さん
824さんは、コンシェルジュのいるマンションに住んだことはあるのかな?コンシェルジュサービスのあるマンションに住んで年数を経ましたが非常に快適です。その良さは住んだことのある人にしか分かりません。
900戸クラスのマンションは、コンシェルジュが二人もいれば充分です。300戸〜350戸クラスの普通のマンションがコンシェルジュサービスを導入し、なおかつ管理組合が上手く機能しないとお手上げバンザイもあり得ます。
ウェリスの場合は、手間がかかりそうなカーシェアリングは利用者が少なく真っ先になくなるし、バックヤードにはマンション管理士もいますから。一方で住民用のホームページを活用し、24時間化もされていきます。管理組合【居住者一人ひとり】が、現状把握をしっかりとしていれば、まず問題もなくコンシェルジュサービスは極めて快適に機能していきます。
大切なのは管理会社を操る術、即ち住民の力量です。
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827
匿名さん
最近ウェリスMR行った方いましたら、価格がどうなのか教えて下さい。
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828
匿名さん
価格がどうって、値引きしてるかって事?してるわけないじゃん。
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829
匿名さん
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830
匿名さん
値引き手順
1.極めて売れ行きが悪い場合は、全戸完成前に値引きの可能性がありますが本物件ではまずあり得ません。
2.一番多いのが全戸完成後の値引き販売です。
①設備等を無償で付けはじめる。
②価格や付帯設備に大きな特典を付けるが公表はしない。
③チラシに記載しオフィシャルに値引き販売をする。
順序は①②③の順になりますが③に該当する物件は長期間売れない不人気部屋になります。こういう物件は中古価格も激安になるため、永住もしくは他人に貸すしかないでしょう。
本マンションは、 総武本線の快速停車駅の駅近物件であり、海浜幕張地区の駅遠物件等とは違います。もし値引きにまで至るとすればルーセント、オアシス、グロウとも線路よりの電車騒音該当の低層階になると推測します。
資産価値からは、ルーセントⅡ角の南西妻側の上層階が一番ですね。次は騒音の影響が少なく眺望の良いルーセントⅢ上層階ですね。更にその次がオアシスⅡの上層階ですね。
発売済みのこれら該当物件はほぼ完売しています。
これらは、今後すみふが値上げをしたとしても着実に売れていくでしょう。中古になっても高値安定でしょう。
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831
匿名
ルーセントIIの南西妻側は高くて買えませんが、この棟の他の部屋では資産価値は期待出来ませんか?
また、もう低層階しか残って無いのでしょうか?
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832
匿名さん
>830
要望書を取って売れる見込みの分を売り出してるわけだから完売するのはある意味当たり前。ここは販売戸数が少ない=苦戦ってこと。値上げなんてしたらもっと売れなくなる。
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834
匿名さん
完成在庫当確でしょ。まあ、すみふではいつものことだけど。
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836
匿名さん
私も4LDK角部屋が良かったが、ちょっと高すぎたことと、
無駄に石窯等があることで検討から外すことにしました。
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837
匿名さん
カーシェアリングとピザ窯は1日も早く止めるべき。赤字の垂れ流しになるのは分かり切っている。
次に検討するのがセブンであり、赤字ならば直ちに止めること。セブンが赤字になったらその影響は大きいのでグズグズしないで即刻止めること。赤字垂れ流しの付けは必ず修繕積立金の不足に繋がっていく。
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839
匿名さん
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852
管理担当
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