- 掲示板
わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
ここの管理人はモンスター。
私が意見した時、管理人が言う事は入居者には従ってもらうと言われたり、管理人が気に入らない入居者や少し苦情が出た入居者に、話し合いで解決ではなく、退去をにおわせます。
直接会って話すのと、LINEでやり取りして話すのでは、全然人が違います。
入居者自体はいい人多くて、仲良しです。
>>518 匿名さん
それ、凄い共感します。やはり企業か個人かで大きな違いがあるかと。
今後は分かりませんが現状のシェアハウス業界て不動産の中でも特にグレー部分が多いわけで、企業側にとっては未だ唯の美味しいビジネスって感じなんでしょう。法整備って言うと大袈裟ですが、それが伴ってなくて利用者の権利という意味では普通の賃貸契約以下という印象。
更に言うと利用者も若い方や一時利用者、あと言葉を選ばずに言わせて頂くと低所得層が多いので、企業も強く出易いのかも。
てか便座wあるあるですね。
私も個人オーナーさんの家では目立つトラブルは今まで無いかな。
シェアメイトと騒音や清掃についてちょっとしたトラブルになったことはありますが…それって家族との生活でも起こり得る範疇ですし。
それすら許容出来ない方はどんなシェアハウスに住んでも、ノンストレスな生活は送れないと思いますね。
どちらが正しいライフスタイルとかでは無く、こればっかりは合う合わないですから、私としては家賃はケチらずに一人暮らしすることをお勧めします。
も〜長文なのはどうかお許し下さい…
>>520 口コミ知りたいさん
なにもかもがダメというわけではないと思いますよ。
正直質問が漠然とし過ぎていますし、現状出てる口コミで判断しかねるなら住んでみて考えた方が早いです。
住んでみて合わなかったら簡単に出れるっていうのもシェアハウスのメリットですから、そこまで深刻になる必要もないかと。
>>484
>>・気に入らない住人に更新させない
更新などしませんでしたが、横暴な運営に間違えありません。オーナーに対する賃貸着服の対応からも分かるように、それが住人にも反映されます。オーナー、住人、共に収益先に対してこの対応で存続していける世の中な様です。
>>・勝手に部屋に入る
建前として、エアコンの掃除とし、全室に入室しています。その際、貴重品の管理も責任を持たないという始末です。
従業員から管理業務に関わった全ての人がなにかしらで書類送検など、なんらかの対応される事を祈っています。
ここまでくると、監視カメラ、小型盗聴器、Wi-Fiセキュリティも疑わしいレベルですね。
もし少しでも検討してしまった方は、きちんと口コミを見た方が身の為です。
Housezooの率直な評判を聞きたいです!
シェアハウスのかぼちゃの馬車
お問い合わせしてから4日経っても連絡こず…
どうなってんだろ
どこのサイト見ても口コミ悪すぎ…
[No.527と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>145 入居済み住民さん [女性 20代]さん
ファインセレクト、やめたほうがいいですよ。あちらの都合が悪くなると、メールの返信をしてきません。苦情処理の対応もせず、放置されます。
コモン〇〇アのシェアハウスに住んでいたことあります
女性専用で、掃除の人は女の人でしたが
スタッフの人が男性ばかりで、態度も横柄でちょっと嫌でした
でもシェアハウスの人とか不動産てそんなものですかね?
女性専用でも普通に曜日関係なく男性のスタッフが入ってきます。
ルールもちょっと厳しかったというか、ゆるい面と厳しい面があって
入居している側からするとちょっと居心地悪かったです。
あと、エアコンある部屋選んだ方がいいですよ。
それから壁が薄くて、ドライヤーの音とか笑い声とか全て筒抜けです。
家賃は値上がりしたり?時期によるみたいです。
入居者同士の距離感はちょうどよかったですよ!
退去が決まってから数人でご飯も1回だけ行きました。
大きいトラブルがなかったのが幸いです。
小さいトラブルは、私物を勝手に使われたことがあるくらいかな…。
常識かけた人もいるので住むには寛大な気持ちが必要だと思いましたw
そういえばかぼ〇ゃの〇車のシェアハウスに住んでた知り合いがいて
色々管理会社の対応に怒っていましたw
ほんと良い噂ききませんね。あそこは。
どなたかペット可のシェアハウスの情報教えてくれませんか?
入居したことある人の感想ききたいです。
[No.531と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ペットは都内でないですよね。
かぼちゃの馬車はクソ
つまらないイベント告知ばっかり送ってきやがる
その割にクレーム対応には一切無視。
地域問わず この会社は絶対やめた方がいい。
なぜスマートライフから
スマートデイズに社名変更をしたか
わかる人はいますか?
内部告発してくれる人はいないかな?
突然変わったと一斉メールがきました。
これから契約事項の変更は沢山ありそうです。
ハナ◯カス悪評をもみ消してますね!この書き込みも削除依頼出して消すだろうな!
ここに書いてあったハナサカスの騒音??うるさいおばさん二人組の書き込みも消えてますね。
迷惑住民でもお金落とし続けてたら客だから削除依頼出されたのかな
某シェアハウス ほんとうるさいし帰宅時と外出時に必ず複数で出て行く&必ず離れ部屋のこっちまで聞こえるぐらいの声量でぺちゃくちゃお喋りしながら帰宅するのでそんなに毎度一緒にいないといけないならもっと安いマンションとか他の場所に移って仲間だけで同棲すればいいのにと思います。
他人なのでとやかく言うのはアレですが、大人なのに一人で行動出来ないし周りの人に最低限の気遣いも出来ない人なんだと印象は最悪です。
土日の昼や夜などの食事時は耳栓などしています。それくらいしないとノイズが不快です。
逆に平日は静かなのでとても住みやすいです。
比較的まだ新しく綺麗なのでそこは良いですね。
普通の喋りならまだしも、甲高い大声やあまり品がないギャハハ笑いなど耳が敏感な人は本当に不快極まりないと思います。
別に雑談するなというわけではなく、少し周りに気を使って喋る場所を考えたりボリュームを下げたりして欲しいです。
正直別の階にまで話が聞こえるのは異常だと思います。普通プライベートな話とか他人に聞かれたくなくて音量下げると思うんですが…?
あまり関わりたくない人達なので自衛だけしていますし多分静かにしてほしいと言っても忘れられてしまいそうなのでもう諦めています。
マナーが悪ければすぐに住民から管理会社に苦情が来て一斉メールが流れるのに何故かこの件だけ全く苦情はきません。
ほかの住民が皆一人で住んでいて静かだし他人とはあっさりした関わり方をする人が多いのでちょっと目立ちます。うるさい以外に女性専用物件なのに色々マナーが出来てなかったり、あまり躾られなかったんだろうなぁと思う人が住んでるので誰か入居してもまともな人はすぐに出て行きます。
私ももうこんな書き込みをしてしまう程度にはまともではないと思うので貯金やら行くあてが見つかり次第すぐ引っ越そうと思います。シェアハウスは安くて最低限の生活が出来ればいい人向けだと思います。
壁の薄さと住民の民度だけ目を瞑れば住みやすい物件なのに残念です。長乱文失礼しました。
当事者様、もし心当たりがありましたら心に留めておくだけにして一度冷静に住み方など振り返って下さい。お願いですから他の住民には一切関わらないで下さい。
管理会社様、個人の詮索はする意味が無いのでスルーして下さい。
私は静かに暮らされたらそれだけで十分です。
シェアハウス探しをされている方の参考になればと思います。
ハナ◯カス、今更悪評を削除なんかしだしたところでスレをちょっと遡ったりすれば他にもボロボロと出てくるのに。。。
悪質性トップレベルのゴミ企業
気になるのですが、
退去後クリーニングということで、
管理人の妻がお掃除される内容に
デポジット3万円全額償却ってどう思われますか?
ちなみにワックスがけはなし、
部屋は三畳半、備え付けの布団もクリーニング店に出すのではなく、奥様が室内で干して完了のようです。つまり汗やシミは放置。。
それを知ってぞっとしたので、
30000円は高いと思い少し返して欲しいと
言ったのですが、「法的に問題ない」の一点張りで
弁護士までつけてクレームの固い対策されてるようです。。
これって、つまりデポジットを高値に設定しておいておけば、
物件が嫌で退去する回転が早いほど儲かる仕組みですよね?
退去清掃の質なんて入居しないと分かりませんし、それで30000円という相場から外れた額を言い張られても、、、という感じがするのですが、本来相場ではワックスがけなしだと30000円あれば一軒家の清掃も可能な金額。この手のトラブルに見舞われた方おられますか?
ハナ◯カスは悪質な住民ほど長く居座っています。
自分の事はまるで棚に上げ、他人のちょっとした不注意をだいぶ大袈裟な話にして、スタッフに告げ口ばかりしているような。
こういうのって、悔しいけど先に言ったもん勝ちですもんね。
こっちは気を遣って、向こうが夜中にシャワー使ったり友人を部屋に上げたりしてるの気にはなってたけど、黙っといてあげていたのに。ばかみたい。
まあ他の誰かにクレーム入れられてスタッフに注意されたのを逆恨み、って感じでしょうけど、誰が告げ口したのかはっきりと分からないから全員が敵、みたいな
ハナ◯カスはそういう空気がバリバリ流れてます。落ち着いて過ごせません。
かぼちゃの馬車に住んでいる者ですが洗濯物がゴミ箱に捨てられてました。
まだ濡れていて洗剤がついていたので洗っている最中だったんだと思います。
仕事で使う物を生ゴミが入っている所に入れられたので心底イラつきました。
おかげで仕事には遅刻したし濡れた状態で着る事になりました。
>>542 匿名さん
頭のおかしい人がいるもんですね。
これはイラつくくらいじゃ済まない事件。
うーん…やはり企業系シェアハウスは現時点では絶対に利用しない方が良いって改めて思いました。
なんというか、色んな投稿読んで一つ気が付きましたが…
俗な言い方すると、利用者の民度がそもそも低いですよね。価値観とかいうレベルじゃない。シェアハウスというよりユースホステル的な環境ってせいもあるかと思います。
んで偶にフラッとやってきた普通の人(しかも共同生活慣れしてない)がギョッとする。って感じなんだと。
>>541
ハナサカスの住人の告げ口は、名誉毀損レベルです。
証拠もないのに、あの住人が汚したとか盗んだとかハナサカスに吹き込む。
ハナサカスから、警察に連絡します、という威迫的なメールが来る。
というフローが確立してます。
>こっちは気を遣って、向こうが夜中にシャワー使ったり友人を部屋に上げたりしてるの気にはなってたけど、黙っといてあげていたのに。ばかみたい。
常識のある心優しい人は、ハナサカスは向いてないです。わたしも、気を使って他の人のルール違反とかに何も言わなかったのに、自分のちょっとしたミスを複数の住人に大げさに騒ぎ立てられました。
ハナサカスみたいに
・家賃値引きキャンペーン
・常に募集している
この二つの特徴があるハウスは絶対やめたほうがいい。
管理会社と長く住んでる住人に問題があって、せっかく入居しても大多数の人はすぐ出てくから、必死になって値下げしたり、SNSや複数のサイトで多量の募集広告出したりしてる。
ブラック企業と同じ。従業員の回転率がすごくいい企業ってブラックですよね。常にハロワとかマイナビに載ってる。
いっつも、空き室あって、複数のサイトで募集かけているのは、住人の回転率がすごくいいハウス。絶対ブラック。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
かぼちゃの馬車
気になっていてサイトも結果見てるんだけど
そんなに家賃も安いとはいえないのに∑(ºωº)
頭のおかしな方が居るんですね!
風邪引いてない事を願います。
仕事で使うものっていうのがまた腹立ちますね!
本当にその通りですね。
私は、気ちがい住民がいっつも排水口に生ごみを放置するのを代わりに掃除してあげる日々でしたよ。
一度疑われるとハナサカス側はもう聞く耳持たずで、何でもかんでも人のせいにしてきますからね。胸糞悪い。
あと週一の業者の掃除も、えっ?ちょっとこれ一体どこをやったの?本当に掃除したの?と、ビックリするくらい手抜きでした。
だから結局他人の分まで自分でやるしかなかった。
ハナサカスはキッチンを使用するとその後自室で食事をしている際にドアの向こうでパシャパシャとシャッター音が
ものの10分で、フライパンや食器を洗わずそのま「長時間」放置している住民がいるぞ、と密告の為に流しを撮影しだす人が沸いて、ドン引きでした。
>>551
私も、同じことされました。
私が住んでたハナサカスは、入ったときから、みんな皿やフライパンを放置しがちだったので、同じようにしてたら、私だけ写真取られてハナサカスに送られました。
ハナサカスから放置のことで、とても失礼なで嫌な感じの文面の注意が送られてきました。
「常識ない」とか「人柄を疑う」とかそういった文章が書かれていました。
通常は、「放置はしないでください」と短い注意で終わりますよね。
その後は、もうひどかったです。
トイレを詰まらせたんじゃないかとか、靴を盗んでないかとか色々ハナサカスから疑われました。まさに、一度疑われるとハナサカス側はもう聞く耳持たずで、何でもかんでも人のせいにしてきますね!
結局、契約終了まで待たずに、退去しました。
デポジットは返ってこなかったです。
今年中にシェアハウスを考えています!色々口コミを見てきたのですがオススメのところがあれば教えてください。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ファインセレクト、代表の四宮の態度がおかしい。クレームに対して逆ギレしてくる。どうでもいいことに対して揚げ足取りをしてくる。対応が遅い。こんなところのシェアハウス住むもんじゃない。
ここでもう何度か書き込みされているように
ハナサカスの清掃業者は仕事が本当に、ずさん。
通路で騒ぐだけ騒いで、こちらは起こされて、ものの10分で帰ってくけど髪の毛とか結構普通に落ちたまま。シャワーがチョロチョロ出っ放しだったことも。
あんなんでそれなりの給料が貰えるんなら私もやりたいわw
シェアハウス経営で得するのはシェアハウスの管理会社だけで、
オーナーも入居者も損するだけってこの掲示板か何かでみかけた。
確かにトラブル対応も適当で、備品がすごい安物だったり雑な掃除で高い管理費とって、
挙句の果てには退去時に社員が簡単な掃き掃除だけしてデポジット返却がなかったところあったわ。
そこで浮いたお金で相当管理会社儲けてると思う。
ちなみに今の管理会社が何も対応してくれないときは、
直接オーナーに管理会社のクレームいれて、管理会社を代えるようにもっていくのが一番効果ある。
>>553 名無しさん
基本的に人が意見を書き込むのは、嫌な思いをしたときが主です。ということで口コミサイトや掲示板で名前検索してヒットしない会社が良いんじゃないですかね。
個人的にはシェアハウスに住むなら知り合いをつてにしたり、個人でルームメイトの募集を掛けてるとこをお勧めします。
ハナサカスは本当に最悪の会社です。入居日もきまってたのに運営方針が変わったとかで急遽近くの物件に変わってくれた言われました。
会社として有り得ない対応だと思いました。
あなたはマネージャーですよね??
基本的にシェアを検討する人が損をしないようにしっかりと情報をあつめてください。
内覧や見学では全くもってわかりません。
1ついえのは交流目的やテレビなどに影響されてシェアハウスに住もうと考えたひとは間違いなく損をします。
ここで名前が多くでている事業者は私も住んだ経験はありますが
まぁー7割が正確ですね。
人間関係はぶっちゃけ自分次第です。
7割とゆうのは設備面や音、マナーですね。
基本的にシェアハウスに住むならある程度わりきった考えでないともたない。
まぁーでも、お試しや、つなぎでという方なら
全然ありなんじゃないでしょうか?
資金に余裕がなく敏感で繊細な人なら
気をつけた方がいいですね。
そもそも、ここに書かれてる方で文面から繊細すぎる人の意見は参考になりません。
だいたいはコミニケーション力がないため、負のスパイラルにおちいったんだなーと見てて思いましたが、多く批判がでている会社や事業者は注意した方がいいでしょう。
外国人は、確かに汚く散らかし、うるさいですが
何かを楽しむとゆう点で最高のパートナーですよ。
まぁー結論でゆうならば
ある程度は犠牲にして積極的にコミニケーションとってください。
これが、一番大事ですね
かぼちゃの馬車に入居して一ヶ月半ですが、既に退去を考えています。木造で壁は薄く、ドアを開け閉めする音でさえ響いています。入居者はルールを守らず夜中もずっと洗濯機が回っていたりします。担当者にクレームを言っても返信はきますが、実際対応はあまりしてくれません。掃除にもムラがあり、備品が切れている事もよくあります。ここには絶対に入居しない方がいいです!入居者が減ってこの様な物件がなくなる事を願っています。
ファインセレクトのシェアハウス住んでました。
入居者トラブルは特になかったですが、運営がちょっと…
前日に立ち入りの連絡があったが詳細分からず、(共用部分の点検とだけ)当日にリビング扉の取り替え工事だと分かったり(しかも使いにくくなった!)
退居すると伝えたら他のシェアハウス紹介します、退居理由教えてください等と色々言ってくるのにいざ退居手続きの時はアルバイトの片言外国人。デポジットの連絡は後ほど担当者から連絡きますとの案内があったのに1ヶ月経った今でもきていません。
他にも被害にあいましたし、もう二度とこの会社を使うことはないと思います。
たくさんのシェアハウスを運営している会社ですが、スタッフ教育等ちゃんとしてほしいと思いました。
かぼちゃの馬車はアパートを探す間にマンスリーで数ヶ月仕方なく入るなら初期費用もかからないのでありだとは思いますが、住むとこではないです。とにかく歩く音や玄関ドアの開け閉めだけで響く安価な木造の建物ですし、掃除が行き届いてないのでお風呂や床なども汚いことがよくあります。長く住むアパートを探しているなら絶対にここはやめといた方がいいです!
管理会社が
ファインセレクト株式会社のシェアハウスは最悪です。真冬に暖房が壊れても一ヶ月修理せず、ネズミもでます。