- 掲示板
わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
シェアハウス2つくらい見て、自分には無理そうだったから、普通の賃貸探してるけど、不動産屋ってクセあるよね。
エ◯◯◯、ハ◯◯コム、◯都って、なんであんなに平気で嘘つくんだろう。オトリ物件も凄いし。
数年前、部屋探しした時は奇跡的に良い不動産屋と物件に巡り合えてたんだな。
退去の時も嫌な思いはしなかったし。
根気よく探せばシェアハウスもいいとこありますよ。
都内ですが、女性限定でセキュリティもちゃんとしてます。
この掲示板では名前上がってないかな。
管理人さんが住んでるから、住人トラブルで何かあったらすぐ対処してくれますし、でもプライベートは余計な干渉してこないですし。モラル低い住人の方はいないです。
共有スペースのお掃除もちゃんと業者入ってますし、管理人さんもして下さってます。
ターミナル駅から徒歩10分、明るい道で帰れるし、どこに行くにもアクセスいいし。家賃も平均より低いので貯金できます。
嫌な事あれば、すぐ退去できるし、身軽ですよ。
以前安い賃貸物件で危ない目にあった事あるので、女性限定シェアハウスは防犯面でオススメですよ。
ただし、良い物件に限りますが。
騒音も、うるさい時間帯も、耳栓すれば我慢できるレベル。やはり管理人さんが住んでるのは心強いです。
勝手に部屋に入るなどの事は一切ないですし。
今は満室だけど3月に退去する方がいるので、空き部屋でますよ。
元かぼちゃの馬車物件について書き込みをした者です。
もう我慢できません!!外国人による、夜中の騒音、共有キッチンの流しに生ゴミ・食器放置、ゴミ箱には大量のゴミが溢れかえる。
乾燥機の中には数日間、洗濯物が放置しっぱなし。次に使いたい人が使えない。他住人で、乾燥機に残っていた洗濯物を取り出して、廊下に投げ捨てていた方がいました。
さらに、毎日のように、共有玄関の鍵を閉めないで外出する方がいます。いつ、泥棒に入られたらと考えると恐いです。
管理会社にも相談しようにも、Googleの問い合わせ専用フォームしか連絡先が知らされておらず、どこの部署が担当しているのかも不明です。電話番号も、メールもわかりません。一度、フォームから苦情を入れましたが、返信はありませんでした。
あまりに酷いので、退去申請をしたところ、13万円もの退去費を請求されました。しかも、文書ではなくメールで。入居者を馬鹿にしているとしか思えません。12月2日に退去予定ですが、それまでに支払えなければ、退去はできないそうです。
あまりにもおかしいので、マナー違反の現場は、写真に収め、これまでの出来事を全て文書にまとめて、消費者センターに相談に行きます。自分では対処できないので。
>>1045 名無しさん
先に消費者センターに連絡して間に入って貰ったほうが良いよ。
13万円の退去費はカツカツな古事記オーナーはホクホクでしょうが、管理会社が全額パクってる可能性大かも。
金の請求だけはしっかり連絡はあるんだ(笑)
使えない管理会社だなぁ。
ここ見てるオーナーは考えた方がいいよ管理会社。
金目だけに反応してる古事記みたいだから(笑)
やばwww
退去費用13万とかかぼちゃでも
聞いた事ないよww 893並だねww
泣き寝入りはだめ!消費者センターがんばれ
警察に脅迫文が届いたという相談をするのは
無意味なのかなぁ。脅迫じゃね?
オススメの管理会社はどこですか?
>>1046 匿名さん
消費者センターへ相談しました。相談員の方から、「支払う必要はありません。すぐにでも、シェアハウスから荷物を持ち出して逃げた方がいいですよ。」とのアドバイスをいただきました。
センターに不動産関係のトラブルに詳しい方がいらっしゃって、親身になってアドバイスをして下さり、非常に心強かったです!!
>>1046 匿名さん
消費者センターに相談に行ってきました。相談員さんから、支払わなくていいと言われ、安心しました。請求が来た時は焦りましたが、よく考えてみればおかしい話ですよね。
>>1047 評判気になるさん
消費者センターの相談員さんが、親身になってアドバイスをして下さり、大変心強かったです。
支払う必要はないと言われて安心しました。何かあれば、間に入ってくれるそうです。
>>1048 通りがかりさん
消費者センターに相談したところ、支払わなくていいですと言われて安心しました。泣き寝入りだけは決してしたくなかったので、勇気を出して相談して良かったです。
13万円はぼったくりですよね。何かあったら、消費者センターが間に入ってくれるそうです。
足立区内のシェアハウス70棟、管理会社が破綻
2018年11月8日
スルガ銀行(静岡県)が、台所や風呂を共有する賃貸住宅「シェアハウス」の投資者に不適切な融資をした問題を受け、東京都足立区は23区初のシェアハウスの実態調査を実施した。この結果、区内にはシェアハウスが313棟あり、少なくとも約70棟は、すでに経営破綻した「スマートデイズ」が管理していた女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」だったことが確認された。
区は今後、経営が行き詰まったシェアハウスを手放すオーナーが増え、生活保護受給者らを入居させ、保護費をピンハネする「貧困ビジネス」や違法民泊に転用される可能性があるとみて警戒を強めている。
区によると、調査は5月から10月にかけて実施。区職員が建物の状況を確認したほか、専門家に委託して家賃や間取り、入居率などを調べた。その結果、区内には未完成の9棟を含め計313棟のシェアハウスがあり、このうち94%の物件でスルガ銀行が抵当権を持ち、融資に関わっていたとみられることが判明。スマートデイズが管理していた物件が、少なくとも約70棟あることもわかった。
完成した304棟では、1棟あたり平均12室があり、1室あたりの面積は同7・25平方メートル。入居率は同約4割で、家賃は3万~4万円、共益費は1万~2万円だった。約4割では管理者が確認できなかった。
建築基準法などに違反するケースはなかったが、部屋に収納スペースがなかったり、駐輪場やゴミ置き場が確保されていなかったりする建物も数多く確認されたという。
区は今後、資金繰りが厳しくなったオーナーが物件を手放すケースが増える可能性があるとみている。調査結果を不動産業者と共有し、「違法民泊への転用など不適切な使用が疑われる場合は、速やかに立ち入り検査などができるよう状況把握に努める」としている。
スマートデイズは、オーナーからシェアハウスを借り上げ、入居者らに転貸する事業を運営していたが、十分な入居者が集まらず、5月に破産手続きに入った。オーナーの多くは、スルガ銀から融資を受けて物件を購入していたが、同行ではオーナーの預金残高や年収の改ざんが横行し、自己資金があるように見せかけていたことが、第三者委員会の調査で判明している。
足立区は「区集合住宅の建築及び管理に関する条例」を改正し、新たに開発される小規模なシェアハウスに対しての規制を強化する。来年3月の第1回定例会で議案を提出し、同7月の施行を目指す。
区によると、現在の条例では、3階以上で15室以上の部屋があるシェアハウスを対象としている。今回の調査では、より小規模の建物が多く確認されたことから、対象を2階以上、10室以上とする。
1室あたりの面積は、これまで都建築安全条例で定めた7平方メートル以上から9平方メートル以上とし、駐輪場の設置を必須とする。ゴミ置き場についても、区との協議を義務づける。
>>1051 名無しさん
請求書が届いてもまず全部相談ね!
委託している家賃回収業者が間に入ってくる可能性があるから。
別会社だからもうわからないんだが
安い料金で入ったなど、キャンペーンで
入居しましたか?それの違約金のだったとか?
内訳知りたいな。ここに書いちゃ不利になるのかなー。
個人的には1ヶ月だけマンスリーマンションを借りるのも手だと思います。リブマックスで検索。少なからず今の環境よりは落ち着くはず。
自分は2週間程?で家具家電あり光熱費ありで五万でした。その間に今後の生活の事を考えてましたよ!
取り敢えずここじゃなくても1k程度の審査の緩い即入居が可能なマンスリーを借りた方がいい。
>>1057 通りがかりさん
半年以上住むことを条件に、家賃1ヶ月分を無料にするキャンペーンを利用して入居しました。
具体的な金額は書けませんが、半年未満での退去になってしまったので、違約金として、一ヶ月分の家賃+ルームクリーニング代+鍵の交換代+退去日までの日割り家賃合計13万円を支払えと請求が来ました。消費者センターに不動産トラブルに詳しい方がいらっしゃったので、相談したところ、払わなくてよいと言われたので安心しました。
今は、実家に避難しています。もう、シェアハウスには二度と戻りません。落ち着いたら、普通の賃貸物件で一人暮らしをする予定です。
この掲示板読んでたらシェアハウスが怖くなってきました…
働きながら英語のスキルを伸ばしたいので、英会話のあるシェアハウスを検討中でした。
このスレには悪い口コミはなかったのですが、
arden(シェアスタイル)のに住んでいた方がいましたら様子を知りたいです。
よろしくお願いします。
やっぱりキャンペーンか。
家賃が高かったのかしら。
鍵交換なんてしてないし、ハウスクリーニングも
会社の人が掃除機をかけるだけで終わりだ^ ^
だから13万は盛られてると思っていいよ。規約に反してるという意味ではあちゃーだけどね。
採算苦情や助けを求めていた入居者に対しての対応では無いので、会社がいい加減で片付けてもいいような。
消費者センターが味方でよかったね。
しかし13万って数字なんだよwww
どんぶり勘定もいいところだな笑笑