管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

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管理会社のあくどい手口

  1. 596 匿名さん

    >593
    >違う人物だが頭の悪さに腹が立つ

    タイミング良くご覧になったのですね。


    >壁というかタイルは膨れてきてから落ちる
    >気づかない事もあるでしょう

    だから、どうしてそれが分ったのかが不思議なのです。
    足場を立ててチェックしないと分らないことなのです。


    >それを直さないと管理組合が言ったら管理組合の責任

    今だと、それは通用しませんよ。
    ちゃんとした説明責任があります。
    それを管理契約を結んでいる専門家である管理会社が、素人の理事たちに正しく理解させるまで説明がなされないと説明不足によって起こった事故になります。


    >いつのタイミングで言うかだが書面で出せば標準管理委託契約上は責任を逃れる

    それは違います。
    それが成立するのは、相手も専門家である管理会社と同じ知識と経験がある場合のみです。

    あなたに対して法律家が専門用語を用いた詳細な文章を見せて、「内容はここに書かれた通りです。宜しいですね。」と言って渡された文章の意味が分からなくても、法律家はちゃんと文章を渡したから、私の責任ではないと言うのと同じことです。
    その文章には、法律家じゃないと理解できない専門用語や難しい言い回しで、例えば「あなたは私を侮辱したので、この文章を受け取った場合、訴えます。」と言う内容だったのに、あなたが説明を求めたら法律家は「私を侮辱しないで欲しいと言うことです。」と口頭で説明したので受け取ったら、後日、裁判所から出頭命令が届いた、という例です。

    管理会社と同じ知識と経験があるのならいいのですが、そんな人は、ほとんどいませんからね。


    >議事録だとかそんなものは関係が無い

    議事録は重要ですよ。
    話の内容を記録して、3名以上の理事が署名押印するマンションの公式文書です。
    ちなみに、議事録に議事内容とは違う嘘を書くと、私文書偽造の罪に問われます。


    >一級建築士が全部の外壁見て点検してる会社なんて無い

    管理会社には、必ず一級建築士がいますよ。
    年に一度行われる、マンション点検には、一級建築士が来てチェックしますが、足場はありませんので、壁は下から眺めるだけです。


    >膨れや浮きはたまたま気づくもので知識で判別するものではない

    手の届く範囲での話ですが、タイルの浮などは知識と経験がなければ分りませんよ。
    しかし、知識と経験がある人なら、手の届く範囲のタイルの浮があれば、ほぼ確実に見つけることが出来ます。
    手の届かない場所だと、素人だと絶対に分りませんが、知識と経験がある人でも見つけることは困難ですが、あまりにも酷い状態であったのなら、見つけることが出来るかも知れませんね。

  2. 597 ずっと前理事長

    劣化したタイルの最後は、剥離して落下しますが、それまでの経過として、
    雨の後、周囲の目地に比べて乾きが遅い。
    浮きが出始める前には、白華現象が見られる。
    鉄筋にまで水が浸透していると錆汁も出て、茶色の水の流れた跡が残る。
    この状態になれば、打診棒で打診すると音の違いがある。
    真下や斜めから見ると、膨れているのが目視できる。
    このタイルは、放置すれば剥落する虞が大です。
    管理会社がどの時点でアドバイスしたか、或いは、しなかったかは別として、
    管理会社を選び委託しているのは管理組合だから、最終的には管理組合の責任となります。
    万が一下に人がいてケガをした場合、理事長が被告になります。
    損害賠償は全員が負担しなければなりません組合員が弁償する場合、弁償の負担割合を相手が勝手に決めることも可能です。

    仮に一戸建の家の場合、屋根の瓦がズレていれば持ち主は修理するでしょう。
    同じように、管理組合を構成する組合員は、自己責任を持って行動しなければなりません。
    共用部分であっても、常に気配りが必要です。自分が住むところです。
    任せっぱなしや他力本願は決して良い結果を生みません。
    管理会社のあくどい手口に関するスレだから仕方ない部分がありますが、
    冷静に考えれば、素人でもわかるタイルの劣化度合いもあります。

  3. 598 匿名さん

    >597
    >真下や斜めから見ると、膨れているのが目視できる。

    タイルの浮は1ミリ以下です。
    膨れているのが見えるのが、最初からなのかどうかの判定をすることが出来なければ、浮いているとは言えませんよ。

    新築の時点で、同じ位置で同じ角度で同じ天候の時に写真を撮り、例えば半年毎に写真を撮って記録しているのなら、タイルの浮と言われる1ミリ以下ではなく、完全にういてしまい、今にも落下してしまうような1センチくらいの浮であるのなら、記録写真と比べて浮いていると言えるでしょうが、全く同じ角度からの精密な記録写真を撮ったとしても、測定器のような精度は出ませんので、1ミリ以下の浮を見つけ出すことは不可能です。

  4. 599 匿名さん

    ホントに悪質な管理会社なら淘汰されるし、刑事告発もされますよ。
    管理会社も営利事業者ですから、儲からない事はしませんよ。

    マンション住人さんも儲け、稼いだ金でマンション買ったんですよね。
    だったら解るでしょう、我がまま言わないの、嫌なら管理会社変えなさい。

    ましてここはヘドが出るね、安くて上質な管理なんて出来ませんから、牛丼屋じゃないしね。
    高級マンション並に管理費捻出してみたら?  良いサービスしますよ。

  5. 600 匿名さん


    >599

    営利追求と、水増しや詐欺などのぼったくりは違います。

    あなたにとっては、例えば実際に行うべき原価100万円の工事があったとすると、普通の管理会社は営利追求をしますので、ペーパーマージンである5%の利益を上乗せし、工事中の管理経費としての5万円を上乗せし、合計110万円で見積りを出しますが、悪徳管理会社の場合、理事会を言いくるめる自信があるだけ水増しし、合計300万円で見積りをだすと言う違いです。

     

  6. 601 匿名さん

    証拠があるなら問題無い、告発したら良い事。
    ましてやタラレバでもの言われても答えようがないね。

    嫌なら管理会社との契約やめたら良い事、何の問題も有りませんよ。

  7. 602 匿名さん


    >599

    すいません、おかしな文章になってしまっていたのに気付きましたので、訂正します。


    営利追求と、水増しや詐欺などのぼったくりは違います。

    例えば実際に行うべき原価100万円の工事があったとすると、普通の管理会社は営利追求をしますので、ペーパーマージンである5%の利益を上乗せし、工事中の管理経費としての5万円を上乗せし、合計110万円で見積りを出しますが、悪徳管理会社の場合、理事会を言いくるめる自信があるだけ水増しし、合計300万円で見積りをだすと言う違いなのですが、あなたにとっては、どちらも同じ営利追求だと言うのですね。

     

  8. 605 匿名さん

    利益の幅など決まりは無いし、消費者が選ぶべきもの。
    子どもじゃないんだし、詐欺でも無いでしょ、無知なだけ。

    管理会社は沢山あるでしょ。

  9. 606 匿名

    適正に管理を運営するなら、まずは無関心な区分所有者を何とかするべき。

    その上で運営は委託するなり、自主的に行うなりできるでしょ。

    赤の他人同士で資産を守ることが如何に大変なことなのかを理解していないで、管理会社がまともかどうかなんてわかるわけがない。

  10. 607 匿名さん

    暇はあるが金がない(年金生活者等)お年寄りが多いマンションだとなんとか安くあげようとする。それ自体は悪い事ではないが、資産価値まで考えが及ばないから何か工事するにも壊れてからで充分だと驚くべき思考を披露したりする。
    一方バリバリの現役世代が多いマンションだと多少金はかかっても構わないから不具合が表面化しないように早め早めに手を打つ。
    ご承知のようにマンションを売却しようとすれば不動産屋は大規模修繕の計画と実施状況をチェックする。いくら綺麗でも定期的に手入れをしていないと資産価値はがた落ちだ。

  11. 609 匿名さん

    >604
    >605

    利益には、常識的な割合があります。

    サービス業の場合、その店には値段表示がなく、3万円で仕入れたシャンパンを銀座の一等地で広くゆったりとした空間を与え、サービスする女性も気品と知性を備えた感じの良い女性で、その店に行く人にステータスを与えると言うことを、誰の目にも明確にしている店なので、その店に行かなくても、その店だと高いのは誰でもわかるような店なら、それらの空間などを含めた支払う側が納得しているサービス料が加わり20万円になるのは、正当な請求額です。

    しかし、500円で仕入れたビールを、ガード下の狭く煩い空間で値段表示のない店で、敬語も使えないヤンキー上がりのような小母さんがタバコ吹かしながら許可してもいないのにフルーツとかを頼んでしまい、勝手にビールを飲んでしまい、呆れて帰る時には5万円を請求されたら、それは、誰もが幾ら説明されても納得できない不当が請求額です。

    工事の場合、サービス料と言う設定はありませんので、銀座の店のようなことをしたつもりなのかも知れませんが、ガード下のぼったくりバーと同じで、しかも、ぼったくりリバーなら、サービス料だと良い訳もできるので、警察もなかなか手を出せないが、工事の場合、比較対象出来る他の工事会社の見積りが証拠となるので、明らかに違法であることが証明できます。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 610 匿名理事

    一般的に1,000円で仕入れた商品を1,300円或いは1,500円で販売することはよくある事です。
    しかし、世間一般、他で1,300円で販売しているのに1,500円で販売しているところから購入することはまずあり得ません。
    そして、1,500円で販売している店は、いつしか客が寄り付かなくなり、廃業していきます。

    しかるにマンションではそれがまかり通っています。
    定価500円の蛍光灯を1,000円で販売しても管理組合は黙って購入してしまいます。 それはなぜか?
    管理組合が他と比較する(相見積をする)ことをしていないからです。何故に相見積もりをせず購入してしまうのか? 
    相見積もりの仕方を知らないか あるいは 単に面倒だからあいみつもりをしないか。・・・

    609さんが過剰な利益をつけて、販売している管理会社を批判していますが、それは筋違い。
    管理組合は一つの組織として、経営努力をすべきです。 管理組合の努力も必要なんです。
    相見積もりをすれば そのような業者と取引しないことは 容易にできるのです。

    しかし 「悪徳管理会社」と呼ばれるところはこの程度の話ではないのです。
    一部管理組合員にわいろを使用して取り入り、その組合員を利用して、極めて不当な方法で、
    高額な金額を管理組合から出させるよう仕向けるのです。
    500円の蛍光灯の球を、くだらない理由を付けて買わせるよう仕向けてしまうのです。

    ここはダメだから他のところにしようと良識ある組合員が四方手を尽くしても、手も足も出ない様追い詰めていきます。
    これこそ真の「悪徳管理会社」なのです。

  13. 611 匿名さん

    他人の商売にケチ付けてないで、自ら納得できる管理会社に頼みなさいよ。

    1000円で仕入れてベッピンさんが1万円で売っても当たり前。付加価値っちゅーもんよ。
    例えば中古車オークションで車5千円で仕入れてきれいにして30万円で売ってなにが悪い。
    他人の商売気に入らないなら、気に居る所を探せば済む事。

  14. 612 匿名さん

    >>609
    今の時代、ネットを使えば大体の事は調べられる。
    いい加減な管理会社の工事提案や見積りが高いと思えば安い所を探したりいくらでも比較検討できる。
    その労力を惜しめば報いは自業自得。

    ボッタクリバーの例えは意味合いが違う。ボッタクリバーは事前に値段を告げずに会計の時に有無を言わせず法外な金額を請求する。
    片や悪徳と呼ばれる管理会社でも見積り提示はする。つまり値段を検討する時間がある。
    にもかかわらず契約したのなら誰にも文句は言えまい。

  15. 618 匿名さん

    なんだか話が逸れているけど、マンションの修繕その他工事関係は見積りを取るのが当たり前。複数取るのが常識。
    ボッタクリバーとか銀座のバーとか関係ないだろうが。
    そういう所が見積り出すかよ?

  16. 619 匿名さん

    そうだね、相見積をとるのは常識だね。

  17. 624 匿名さん

    >>622
    おいおい、一軒家じゃなくてマンションのスレだよ。
    貴方のマンションは住民は貴方だけか?
    貴方のマンションの住民はみんな貴方と同じ考えかね?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 627 匿名

    悪徳悪徳って言ってる方々の例え話が極端すぎて余計にわかりにくいわ。

  19. 643 匿名

    確かに決めつけと下手な例え話ばっかりですね。

  20. 644 匿名さん

    自転車の例えは下手すぎますね

    相手の商売を理解した上で交渉するのは当たり前です
    タイルの1mm浮きまで管理会社に責任を追求するなら
    もっと金払った方がいいでしょうね

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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