元不良理事
[更新日時] 2013-11-21 19:32:34
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11
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管理会社のあくどい手口
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515
匿名さん
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516
匿名さん
悪徳管理会社側は、反論しようにも反論することが出来ないので、野次を飛ばすしか方法がないのです。
歴史を学ぶのは、昔のことを知り、悪いことは繰り返さないようにし、良いことは未来を良くするためです。
昔の悪いことを多くの人に正しく伝え、同じ過ちを繰り返さないようにするのです。
昔の悪いことを持ち出されて困るのは、悪徳管理会社側の人のような悪いことをした人たちだけです。
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517
匿名
かなり病んでますね、わたし管理会社の社員ではありませんし。
きっとこのスレには管理会社さんはいないと思います。
自己満足での長文はおよしになった方が宜しいと思いますよ。
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519
匿名さん
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522
匿名さん
>518さん
わかりました。たちまち、新聞記者とはアポを取っています。
それに、関連して情報発信元のメディアにも情報、連絡をするようですよ。
私も、518さんのお気持ち凄くわかりますから。
ハッキリ言います。この悪徳管理会社と癒着理事長は土下座して謝罪してきました。
しかし、謝って済む問題でも無いと思っていますし
この理事長以外あと数名が、関係しているので、きっちり追及します。
もちろん、以前から投稿していますが・・・。
ただ、今後も責任追及とマンションの運営が滞っていますので
そちらが、優先事項にはなると考えております。
全ての証拠資料等は、全て電子保存していますので、最悪は、電子保存媒体を
渡すつもりです。記者には!
518さんの、経験は広く広く他で伝わっています。ご安心下さい。
事実、投稿をしない方が多いのですが、真剣に管理組合を考え直しているという方
結構、いらっしゃいます。役だっていますよ。
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526
元不良理事
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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527
匿名さん
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529
匿名さん
就活をしている人で、悪徳管理会社を希望している人っているのでしょうか?
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530
匿名さん
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531
匿名さん
関係ないとは言えませんよ。
就活で悪徳管理会社を希望する人がいるなら、悪徳管理会社に染められてしまいますし、その家族たちは、自分の子供や親せきが悪徳管理会社に就職したことで、悪徳管理会社を擁護しだすからです。
マンションで育った子供が悪徳管理会社に入社したら、親としては悪徳管理会社に管理会社を変更させたいと思うでしょうし、悪徳管理会社が悪いことをしているとしても受け入れませんからね。
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533
匿名さん
私は、管理会社のあくどい手口が是正される事を望んでおり、
悪徳管理会社が潰れる事までは望んでません。
いつまでもあくどい手口を是正しない会社は、必然として潰れるでしょうが。
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535
匿名さん
悪徳管理会社が管理していた時に、至急、給水ポンプを交換しないと水を供給できなくなると言い出したのですが、それから8年経ちますが、交換もせずに使えています。
悪徳管理会社が管理していた時に、給水パイプが汚れているので洗浄しないと大変なことになると言って給水管の清掃をさせようとしました。
悪徳管理会社が管理していた時、サッシ周りからの雨漏れを、屋上防水をやり直さないといけないと見積りを出してきました。
悪徳管理会社とは、こう言うことを平気で行う管理会社の振りをした詐欺集団です。
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536
匿名さん
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537
匿名
>>535
どこの管理会社でもそういう提案をしますよ。
日々管理している中で劣化や不具合を発見し報告提案する事は管理会社の責務だと思う。
その提案を受け入れるかどうかは管理組合の判断。
提案を受け入れた場合でも業者選定は管理組合の自由。
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538
匿名さん
>537
あなたの書いた内容は、悪徳管理会社を擁護するため、私が書いた内容を誤解させようとしているように思えます。
>日々管理している中で劣化や不具合を発見し報告提案する事は管理会社の責務だと思う。
これについては同感で、当然のことです。
>その提案を受け入れるかどうかは管理組合の判断。
>提案を受け入れた場合でも業者選定は管理組合の自由。
これらについても同感ですが、悪徳管理会社の場合、これだけではないのです。
まず、提案の方法ですが、建築などに詳しくない素人相手に行われたリフォーム詐欺と同じ方法で、実際には行わなくても良い工事を提案したり、実際に必要な工事にしなくても良い部分や内容を付け加えたり、なんともない部分に工事する必要があるとしたり、あらゆる手段を講じてくるのです。
給水ポンプの場合、悪徳管理会社が、「至急」給水ポンプを交換しないと「全戸に給水ができなくなる」と言う理由でした。
その根拠を聞くと、そろそろ10年になり、ポンプの保証も切れているので、直ぐに交換すべきだと言う理由でした。
その時は交換をせず、それから8年経ちましたが給水ポンプはなんともありません。
悪徳管理会社から普通の管理会社にかえてから、給水ポンプのチェックも行っていますが、管理会社から「至急、給水ポンプを交換しないと給水できなくなる」と言う報告は一度もありません。
現在、管理会社から出されている提案は、2台で交互運転している給水ポンプが同時に壊れることは有り得ないので、1台が壊れた時に、2台とも交換するための準備だけはしておいたほうが良いと提案されています。
そもそも2台で交互運転しているのは、1台が壊れてもマンション全体が断水にならなくて、もう1台が壊れる前に交換の手配ができるよう設計時点で考えられているのです。
2台同時に壊れると言う可能性はありますが、普通に使っているマンションでの実例は無いそうです。
なのに、壊れて断水したら提案を拒否した理事の責任問題になると言って給水ポンプの交換をさせようとしたのです。
しかも、悪徳管理会社が提出した見積りは、何故か紛失しているのですが、議事録に金額だけが残されていて、当時の理事の1人がポンプの形式や工事内容をメモしていたので、それを元にして、今の管理会社が提案しているポンプの形式と工事内容と金額を比べてみると、型番は違っているがポンプは同じ形式で金額設定もほぼ同じグレードのもので、工事内容も同じなのに、金額が3倍以上違っていたのです。
現在の管理会社が提案した金額が200万円だとすると、悪徳管理会社が8年前に出した金額は600万円以上だったのです。
今の管理会社のフロントに悪徳管理会社が出した金額を聞いてみると、有り得ない金額なので、良くこんな高い見積りになったのかが信じられないと言っていました。
水増しされていたのです。
給水パイプの場合、これも給水ポンプと同時に悪徳管理会社が提案したものでした。
悪徳管理会社が証拠として出した給水管の内部を撮った写真と言うのが、どこの配管のものかわからない写真で、他の建物の写真かどうかもわからないものでした。
何処の写真を撮ったのかと聞いても答えは返ってこないし、いつ撮ったのかもわからないものでした。
悪徳管理会社は、このままにしておくと、1年以内に全戸の蛇口から錆びが出てくるようになるので、給水ポンプの交換と同時に行わないと、理事の責任にされてしまうと工事を勧めたのですが、根拠になる写真が何処のものかが不明瞭なことから、改めて、一番不利な最上階に住んでいる理事の部屋で、理事立ち合いでカメラを入れてみてから判断すると悪徳管理会社に提案すると、カメラを入れるのに何十万円の費用が掛かるからと言って、その費用がもったいないからしなくても良いと言い出したりしたのです。
それから8年経ちますが、蛇口から錆びが出たとか、その他のクレームは一度も出ていませんし、今の管理会社から同じ提案が出ましたが、修繕積立金に余裕があり、住民が気になるので清掃をしたいと言うのであれば、このような方法があるとオゾンで清掃するものを提案されていまして、議事録にも記載し、住民に気になるなら行うのでと意見を求めたが、今のところ誰一人として給水管の清掃をやりたいと言う意見は出ていませんし、管理会社からもやりましょうと言う提案はありません。
雨漏れの件ですが、給水ポンプなどで、この管理会社はおかしいと誰もが思い始めた時だったこともあり、雨漏れが発生した最上階の人の部屋の人に知り合いの工務店があると言うので、悪徳管理会社には黙って知り合いの工務店にも雨漏れを見てもらい見積りをだしてもらいました。
悪徳管理会社の見積りには、屋上全体の防水工事、壁の防水工事、ベランダとルーフバルコニーの防水工事まで含まれていたのです。
知り合いの工務店の見積りには、原因はサッシ周りのシールが悪くなったための雨漏れだと記載され、工事はサッシ周りのシール工事だけでした。
悪徳管理会社が出した見積金額は数百万円で、工務店が出した見積金額は十数万円でした。
工務店に悪徳管理会社の出した見積を見せて検討し説明してもらったのですが、工務店の人は非常に言いにくそうに「この雨漏れに対しては、不要としか思えない工事個所ばかりで、金額も我々が見積る金額よりもかなり高い金額です」と言う感じで答えてくれたのです。
特に、ベランダやルーフバルコニーの防水から雨漏れがすると、最上階の部屋には漏れないで、下の階の部屋に漏れるので、最上階の部屋の雨漏れには全く無関係だと言うことは、説明されるなどして気付けば、素人でも考え付くことでした。
このような内容を知っても、あなたの考えは変わりませんか?
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539
匿名さん
変わりませんね。
うちのマンションは管理会社から工事提案があれば、理事長以下手すきの理事が現地調査します。
確かに修繕の必要があれば3社以上から見積りを取って比較検討して業者選定してますよ。
それがベストのシステムとは言わないけど自らが汗をかくのは基本中の基本。
そういうシステム自体が最初から機能していた訳ではなく、過去には首をかしげる工事を行った記録がある。
ただ、誰もそれをほじくりかえす人はうちのマンションにはいない。
何故なら工事承認は総会決議を経ているからだ。
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540
匿名さん
悪徳管理会社と癒着理事長
今まで、散々非道な事をしてきたこと。そして、今も尚
やみくもに、マンション管理組合の区分所有者を「こばか」にしたような
投稿。
裁判の結果は「当然のこと」はじめから、反訴してくる自体が馬鹿げている。
やはり、537のような意見を平然と投稿してくるのは
相手の立場を一切、考えていないとしか思えません。今回の裁判は
悪徳管理会社は、言い訳できません。
マンション管理業としての資質に問題ありとなることでしょう。
また、癒着していたであろう元理事や現理事も、このままですむと思っているのか
どうなのかわかりませんが、表に引っ張り出します。
「出るとこ出さします」
そこで、さらなる証言をさせます。民事だけではすみません。刑事でも追及されるでしょう。
手を緩めるつもりもさらさらありませんね。
それから、マスコミ等には裁判所への事件番号を連絡していますし
取材もあります。また、ありとあらゆるマスメディアにも情報を流すつもりです。
それを取り上げる取り上げないは、各マスメディアに任せます。
これは、公の裁判です。何よりの証拠。誰でも知りうることも可能なのです。
誰が、どう見ても「会計帳簿等を区分所有者に見せない」という事自体
「やましい事があるからだ」と思われることでしょう。
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542
匿名さん
>>540の方
>>537ですが、ごく当たり前の事を書いたつもりです。一方的な非難を受ける覚えは全くございません。
一般教養をお持ちなら>>537が的外れでない事は理解できましょう。
極めて特殊な思考回路の方には『馬鹿にしてる』と捉えられるのでしょうな。
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543
匿名さん
悪徳管理会社の自己弁護レスが多いですね。
何としても、悪徳管理会社は、普通の管理会社と変わらないと思わせたくて必死にレスを連続投稿しているとしか見えません。
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544
匿名さん
的が外れているとか、外れていないというのは如何でしょうね。
極めて特殊という事を言われていますが
では、裁判で裁判長が出した判決が特殊だ、教養がないといわれるのであれば
貴方が、今度は被告になりますか?それは、200%無理でしょう
だから、出るとこ出たって言っているのですよ。まして、私は
>538さんが、経験談を投稿されうちのマンションと似ている部分が多々あり
また、人格を否定するような文書を配布されたんですよ。
貴方が、投稿しているように嫌味ではなくハッキリと議事録に記載してますから。
それも、何の根拠もなくです。「無視」ですから、話したこともないです。
その文書を作成した悪徳管理会社。その非常識な事を公の場で話したのは
悪徳管理会社が、連れてきた弁護士=被告;理事長です。
だから、貴方がいくら主旨を逸脱させようとしても、もう遅いのです。
貴方が、言っていることは結果が全てという事を言いたいのでしょ?
ではでは、結果が全てなんだから至ってごくごく普通ですね
いくら貴方が、掲示板でご意見されても「結果が全て」私は、嘘や偽りを言っているわけでもないですし
裁判の原告です。
焦る気持ちはわかりますが、何度も言っているように過去には戻りません。
日本全国にこの件は広まることは、致し方ないですね。
それを、阻止する権利は貴方にはありません。
そして、もちろんマスコミにはこの掲示板の存在も情報として伝えますので
おまけで、宣伝してくれるかもしれませんよ。
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545
匿名さん
>>537>>542を書いた者だが、私は悪徳管理会社の人間ではない。関係者でもない。一切の利害関係はない。連続投稿もしていない。
思い込みや決めつけはやめなさい。
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546
匿名さん
-
547
匿名さん
545.546
ご自分が投稿されてたご意見ですよね?貴方が
極めて特殊だと意見されたので、「裁判長も特殊なんだ」と思い
意見させてもらいましたが、かなり不愉快です。私は、裁判長の判断は
当たり前だと思っています。初めからわかっていましたよ。
なのに、焦って悪徳管理会社が世にもおかしな行動をとったのが
更に、証拠を残した。証人尋問に悪徳管理会社の社員が出てくること自体
正直、首ひねりました。そして、質問に対しての答えが
常に「そう願っています」「そう信じます」ですよ。なんだ!その願いは!
だったら、出てくるなとなりますわ。想像や思いで証人として認めるわけがない。
また、被告本人:理事長が、1度も出てこないこと自体馬鹿げている。
これも以前に投稿してます。この流れをかんがみてご意見されるのであれば
いいのですが、貴方は全くお構いなしにご意見されるから疑われるのです。
それも、私からすれば、都合よくとしか思えない意見(悪徳管理会社側の意見)
マンションの管理組合の方であれば、貴方のようなご意見はまず言いません。
だって、自分達のお金で自分たちが毎月支払っているお金です。
それを、いい加減に使われたことがわかって憤りを感じない方はいません。
世の中、そんなに余裕のある生活を送っている方はいませんし
今後も値上げ値上げ景気動向で、冗談じゃないというのが大多数の意見です。
だから、誤解を招くご意見は、お止めになられた方がいいですとも
意見しましたが、どうしても腹立つのでしょうね。
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549
匿名さん
>>547
『いい加減に使われた』
問題はそこでしょう。
管理会社がやった事はいい加減な提案。
それを是として
『いい加減な支出』
をしたのは誰ですか?
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551
匿名さん
>549
はい。癒着していた理事長です。
だから、今後責任追及していきます。そして、管理会社は
今後、どのようになるか・・・。いい加減のレベルの話は
もうわかりました。
マンション管理組合と称したことも、事件になります。マンション管理組合
には、一切公表し無かったし話し合いも行わず。これは、紛れもない事実。
だから、誰がかれがなんて子供だまし見たいな次元の話ではないのです。
また、記者には連絡して貴方のような意見をする方はどのような立場の人間か?
という事も、是非問いかけてみてくださいと!
事件として、確実に立証できますから!!
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-
554
匿名
-
555
匿名
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558
匿名さん
-
559
匿名さん
-
561
匿名さん
>>559
出ているのでしょう。
>>547を読むと裁判長の判断とありますから、既に判断が出ていると思います。
しかし裁判『長』と記載しているので合議制の裁判と思われますが、裁判長だけが判決を下す訳でなく『裁判所』としての判断・判決が普通です。
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562
匿名さん
もう、居ても経ってもいられない状態のようですね。(笑)
ご自分で、探してみれば?
今、〇〇と、貴方?貴方達の投稿を見てます。
そんなに、興味があるのであればドーンと目立つようにしましょう
ということです。(笑)
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563
匿名さん
>561
>裁判長だけが判決を下す訳でなく『裁判所』としての判断・判決が普通です。
これは誤解される表現ですね。
裁判長一人が判決を下すと言うのは、法廷でなら正解です。
しかし、裁判長一人が判決を決めるとなると、違います。
そして、一つの裁判毎に「裁判所」としての判断・判決を下すと言うのなら、それは、間違いです。
裁判所で行われてている幾つもの裁判の一つ一つに対して、裁判所としての判断・判決を下すのではなく、一つの裁判の担当裁判官たちが判決を決めるのであって、裁判所として判決を決めるのではありません。
おそらく、「裁判所として判断・判決を決める」と誤解しているのは、最高裁判所のことだと思います。
つまり、あなたの書いた内容は、正しい情報ではあるのですが、正しく理解していないため、間違った文章になっているのです。
-
564
匿名さん
多分、経験がないのでしょう
561の人
正直なところ、結果ありきなので
そんな事に拘って、で!?と言いたい。
だから、空想でしか意見出来ないんですよ。
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565
匿名さん
>>563>>564
変な所に拘っているのはあんたですよ。
判決が出ているかどうかがポイント。
何故そうやって話をそらすのかな?
訴訟自体空想かもね。
ちゃんと訴訟で白黒つけようとする人ならそっちに全力を尽くすでしょう。
判決が出ているなら判決内容はおおっぴらに書けるでしょう。お上が審理して出した結論なんだから。
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566
匿名さん
>565
マスコミ各社が、報道すると思います。そんなに早く知りたいのであれば
裁判所で、閲覧すればいい。私が、あなたにわざわざ教える義務はありません。
それから、今からは記者の取材等も忙しいのと他でも打ち合わせがありますので
この掲示板で、一生懸命に「嘘だ」ともみ消しを、せっせと頑張ってください。
私は、マンションの事でも忙しいので、あしからず。
まあ、落ち着くまでには時間がかかるでしょうね。
悪徳管理会社の出方しだいでは。
被害に遭われた、管理組合の方々には、とにかく感謝しております。
皆様の体験談を掲示板で見て、手を打つことができました。
もちろん、証拠集めはとにかく大事という事も、今回の件でよくわかりました。
一昔と違い、記録媒体が豊富にありますので
いざ、というときに決定的証拠として提出する準備ができました。出すことはなかったですが。
今後も、何かのために、コピーして保存しています。録画、画像、音声、文書。
必ず、また投稿していきます。しばらくは休憩ということにしておきます。
-
-
569
匿名さん
-
570
匿名さん
>565
関係者に違いないです、、、。本当に、性根が悪い。
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571
匿名さん
おかしな点を指摘した後の反応を見れば、嘘をついているのが誰か分かるものだと思います。
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572
匿名さん
>571
その通りの反応の様ですね。
悪徳管理会社は、人目に付かないように、こそこそと相手を騙す方法しかできないので、公の場で面と向かって正々堂々と、やりあうことが出来ないのです。
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573
匿名さん
助詞が不足してて、何がその通りの反応なのかわからない
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574
匿名さん
>573
悪徳管理会社では、他の人に同意することが禁止なので、あなたには、他の人の意見に合意すると言うことが理解できないのでしょう。
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575
匿名さん
うちのマンションでは、途中から5年くらいの間、悪徳管理会社になってしまいました。
悪徳管理会社になったのは築9年目でした。
悪徳管理会社は、築10年までには大規模修繕工事を完了しておかないといけないと行政からも指導されているので、直ぐに工事を行う準備をしましょうと言い出しました。
10年までに工事を終わらせないと何かあったら理事の責任問題になるし、マンションが何の保証も無い状態になってはいけないと行政からも指導されていると、まるで演説のように説得し始めたのです。
何故か悪徳管理会社が大規模修繕工事のことを言い出した直後、これまで一度も来なかった、大規模修繕工事の営業で色んな工事会社やコンサルタント会社とか設計事務所の営業が来ました。
おかしなことに、悪徳管理会社が提出した見積金額とよく似た金額で、なぜか悪徳管理会社の見積り金額よりも高かったのです。
そして、悪徳管理会社が一番安いので、直ぐに決めて工事をしましょうと強引だったのが、おかしいと誰もが思ったので、大規模修繕工事は延期することになりました。
おかしなことに、大規模修繕工事を延期することが決まってから、それまで、新しい会社なども含め工事の営業が来ていたのが、突然、全く来なくなったのです。
もちろん、公表もしていませんし、訪ねてきた各々の会社に連絡もしていないのに、一気に来なくなったのです。
おそらく、全て悪徳管理会社が声を掛けた関連している工事会社などだったのでしょう。
多分、どの会社に決まっても、全員が、それなりの利益があるようになっていたのではないでしょうか。
以前、問題になったリフォーム詐欺を、集団で行うようなものでした。
後に、マンションで頼んだ、悪徳管理会社と無関係のゼネコンで大規模修繕工事を行ったのですが、悪徳管理会社が出した工事内容と同じ工事を行うとしても、ゼネコンに頼んでも悪徳管理会社より2割くらい安い金額で行えることに驚きましたし、悪徳管理会社が出した工事内容には、しなくても良い工事や、数量の水増しや単価が一般の何倍にもなっている部分が見つかったのです。
それらの無駄な工事を省いて、数量を水増しせず、一般的な単価にした工事見積り金額は、悪徳管理会社が出した見積額の4割くらい安い金額になりました。
これ以降も、工事の営業は一度も来ていません。
悪徳管理会社で工事を行ったら大変なことになっていたと、今の管理会社の人と話すこともあります。
今思っても非常に怖く腹立たしい経験でした。
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576
匿名さん
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577
匿名さん
>576
「自分のことだから最後まで読めない」の間違いではないですか?
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578
マンコミュファンさん
>576 日本人として読解力不足していますね(笑)
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579
住まいに詳しい人
誰も575の内容に触れる事もなく、576のちょっとした言葉に突っかかるんですね。
スルースキルが低い人が多いせいで多くのスレが機能していません。
っと、マジレスしてみました。
本題とまったく関連性のないくだらない揚げ足取りはしないのがネット内での基本ですよ。
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580
匿名さん
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581
匿名
そうそう。
何か言えば
関係者扱い。
典型的な『自分様』の
スレ。
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582
匿名さん
悪徳管理会社の手口を曝すスレなのか、
悪質クレーマーの手口を曝すスレなのか。
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583
匿名さん
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586
住まいに詳しい人
>>584
傷みが出てからで大丈夫?
それでその間何かあったら全責任をあなたが負うのでしたらそれでかまいませんよ。
私が担当している物件で、あなたとまったく同じことを言って、大規模修繕工事を総会で否決した管理組合は、その翌年に外壁が落下して通行人にけがを負わせる大事故を起こしました。
もしも、管理会社が大規模修繕工事の提案をしてなければ、管理組合はきっと「管理会社に何も提案されてない!悪くなる前に修繕するのは当然だ!」って言うんですよね。
だから、こちらは早め早めに提案するんですよ。
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587
匿名さん
>586
私は584さんではありませんが、584さんの書いた内容は理解でき、肯定します。
まず、あなたの変換ミスでしょうが、今後の話の展開にかかわることなので、仕方なく指摘しますが、あなたが使う「傷み」ではなく、584さんは「痛み」と表現しています。
この二つは、使い方によっては全く違う意味にもなります。
マンションを人間に例えると、痛みが出てから補修や工事をすることで良いと表現しているのです。
人間の場合、症状が出なくても、内部で進行する癌などの場合、痛みなどの症状が出た場合には既に手遅れとなり、手術をすることさえ不可能になってしまうこともあり、痛みが無くても健康診断などで自分の身の状態をチェックして、早期発見に努めるのが良いのですが、それは、取り返しのつかない命に係わることだからです。
しかし、少し考えてみると、人間でも、痛みが出てから病院などに行くか、ドラッグストアで薬を購入することで十分治癒する病気は症状が沢山あります。
二日酔いとか下痢などもそうです。
人間は、痛みなどを感じて、表面化しない内臓のことでも症状が出れば、伝えることができますが、マンションは内部に異常が起こっていても、表面化しないことには分らないことばかりです。
簡単ですが、このようなことで、マンションの場合、人間での痛みが表面化しないことには、誰にも分らないのです。
しかも、表面化してから、どのように対処すればいいか考える余裕が十分あることばかりです。
マンションは人間と違い、命に係わることにはならないことばかりです。
例えば、人間では痛みが出た時には、癌の手遅れ状態であったとしても、マンションの場合、工事をすれば直すことが出来ることばかりです。
清掃や塗装などについては、長期的に見て、こまめにしたほうが無駄な金がかからないものもありますので、全てとは言いませんが、一般的には584さんの書いた通りです。
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588
匿名さん
>586
>それでその間何かあったら全責任をあなたが負うのでしたらそれでかまいませんよ。
よくそんなことを平気で書けますね。
マンションですから個人の意見や考えだけで決まるものではありません。
あなたは管理会社のフロントですから、そんな無責任なことを書くとは信じられません。
まるで、このスレで話題になってる悪徳管理会社の台詞のようです。
あなたがフロントだと、そのマンションは可哀相ですね。
まるで子供が欲しいものを買ってもらえず床に座り込んで泣いて訴えているような対応ですよ。
>私が担当している物件で、あなたとまったく同じことを言って、大規模修繕工事を総会で否決した管理組合は、その翌年に外壁が落下して通行人にけがを負わせる大事故を起こしました。
人身事故であれば管理会社にも責任は及びますので、あなたにも何等かの刑事処罰が下ったことになります。
書類送検で済みましたか?
>もしも、管理会社が大規模修繕工事の提案をしてなければ、管理組合はきっと「管理会社に何も提案されてない!悪くなる前に修繕するのは当然だ!」って言うんですよね。
辻褄が合わないことを言うのですね。
管理会社は大規模修繕工事の提案をするのは当然の義務で、契約で大規模修繕工事の提案を除外していない限り、それをしない管理会社は存在しませんよ。
>だから、こちらは早め早めに提案するんですよ。
早めの提案だけならいいのですが、あなたがフロントだと、あなたの個人的な考えで押しつけがましい提案をして、それを拒否したら、子供のように拗ねて、「俺は言ったからな!お前らが拒否したんだから俺の責任じゃねえからな!」って思われそうで嫌ですね。
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589
匿名さん
管理会社は契約に沿って粛々と報告や提案を行う。
それを判断するのは管理組合の責務。
それだけの事でしょ?
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590
匿名さん
>586 住まいに詳しい人
>私が担当している物件で
フロントだったんだね。
で、人身事故が起こったからには刑事事件になるから、君の処分はどうなったんだろう?
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591
匿名さん
人身事故だとしても所有者の責任
管理会社は何にもならないですよ
屋上防水漏れてからやればいいでしょうし
外壁も落ちてからやればいいんじゃないでしょうかね
人間関係むちゃくちゃになりますけど
自分の家で水が飲めない 赤水ばかり出てくる
インターホンが使えない テレビがチャンネルによっては見れない
というような価値観が統一されているならば良いのでしょうがそうでないならある程度のところで修繕は必要でしょうね
エレベータとかで挟まれて人が死ぬリスクはありますし
タイル落ちたら車貫通しますから人死にます
タイルでも窓でも布団でも手すりでも壁でも
4階以上からもの落ちてきて当たりどころ悪ければ死にます
能力のないフロントの説明に反対するばかりでなく
まともに考えればいいだけです
否決する時は我慢する必要性が出てくる事も認識すればいいだけですから
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592
匿名さん
>591
あなたは「住まいに詳しい人」と言う管理会社のフロントですか?違いますよね?
事故の詳細について知ってるはずがないのに、どうしてそんなことを、しかも自信をもって言えるのでしょう?
この話には、不自然な部分があります。
どこの壁が落ちたのか、壁が落ちると言うことが何故わかったのか、と言う部分です。
通行人に怪我をさせたと言うことから、道路に面しているマンションで、道路間際に建っているマンションであることがわかります。
だとすると、通常の点検で、道路に面している壁が落ちるような部分を点検することはありません。
足場を掛けないとチェックできないからです。
それに、分譲マンションは共同所有で、管理会社と契約している場合には管理会社にも責任が及びます。
何故なら、どのようにして壁が落ちる部分をみつけたかはわからないので別にして、契約を結んだ管理会社だけしか点検をしていないので、それを知ったのであれば、管理会社の営繕担当の一級建築士からも正確に理事会に説明し、緊急であればあるほど、その場所まで同行して見せる責任がありますし、本当に危ないのなら、理事会にも伝わるはずです。
つまり、説明責任がなされていないことになります。
更に、翌年になって壁が落ちるまでの間、管理会社の担当は何をしていたのでしょう?
本当の管理会社の担当なら、毎月の理事会の前に、落ちそうだと言う壁の部分をチェックして、状況を把握して理事会に報告する必要がありますよ。
しかし、この担当は、そんなことしていないようです。
それに、それらのことを議事録にして残しておく必要があります。
ここまでやっていれば、書類送検で済むと思います。
しかし、この担当は、一回でも話したから、それで自分には責任が無いと勘違いしているのです。
でも、かなり興奮した文章になっていますので、もしかすると、あなたが586を書いたのでしょうか?
もしそうなら、あなたは本当に管理会社の担当だったのでしょうか?
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593
匿名さん
違う人物だが頭の悪さに腹が立つ
壁というかタイルは膨れてきてから落ちる
気づかない事もあるでしょう
それを直さないと管理組合が言ったら管理組合の責任
いつのタイミングで言うかだが書面で出せば標準管理委託契約上は責任を逃れる
一般的な話ではそうなる
ごね続けるかどうかはその先の話
議事録だとかそんなものは関係が無い
一級建築士が全部の外壁見て点検してる会社なんて無い
膨れや浮きはたまたま気づくもので知識で判別するものではない
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594
匿名さん
相手にしない方がいいよ。
ディベートを楽しんでるだけの奴だから。
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595
匿名さん
>594
そのようですね。
自ら担当していたマンションでの事故と言う話でピンときていましたが、他の人が読んで信じてしまうと、その人が悪徳管理会社の手口に引っかかってしまいますので、相手をしているだけです。
ご忠告、ありがとうございました。
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596
匿名さん
>593
>違う人物だが頭の悪さに腹が立つ
タイミング良くご覧になったのですね。
>壁というかタイルは膨れてきてから落ちる
>気づかない事もあるでしょう
だから、どうしてそれが分ったのかが不思議なのです。
足場を立ててチェックしないと分らないことなのです。
>それを直さないと管理組合が言ったら管理組合の責任
今だと、それは通用しませんよ。
ちゃんとした説明責任があります。
それを管理契約を結んでいる専門家である管理会社が、素人の理事たちに正しく理解させるまで説明がなされないと説明不足によって起こった事故になります。
>いつのタイミングで言うかだが書面で出せば標準管理委託契約上は責任を逃れる
それは違います。
それが成立するのは、相手も専門家である管理会社と同じ知識と経験がある場合のみです。
あなたに対して法律家が専門用語を用いた詳細な文章を見せて、「内容はここに書かれた通りです。宜しいですね。」と言って渡された文章の意味が分からなくても、法律家はちゃんと文章を渡したから、私の責任ではないと言うのと同じことです。
その文章には、法律家じゃないと理解できない専門用語や難しい言い回しで、例えば「あなたは私を侮辱したので、この文章を受け取った場合、訴えます。」と言う内容だったのに、あなたが説明を求めたら法律家は「私を侮辱しないで欲しいと言うことです。」と口頭で説明したので受け取ったら、後日、裁判所から出頭命令が届いた、という例です。
管理会社と同じ知識と経験があるのならいいのですが、そんな人は、ほとんどいませんからね。
>議事録だとかそんなものは関係が無い
議事録は重要ですよ。
話の内容を記録して、3名以上の理事が署名押印するマンションの公式文書です。
ちなみに、議事録に議事内容とは違う嘘を書くと、私文書偽造の罪に問われます。
>一級建築士が全部の外壁見て点検してる会社なんて無い
管理会社には、必ず一級建築士がいますよ。
年に一度行われる、マンション点検には、一級建築士が来てチェックしますが、足場はありませんので、壁は下から眺めるだけです。
>膨れや浮きはたまたま気づくもので知識で判別するものではない
手の届く範囲での話ですが、タイルの浮などは知識と経験がなければ分りませんよ。
しかし、知識と経験がある人なら、手の届く範囲のタイルの浮があれば、ほぼ確実に見つけることが出来ます。
手の届かない場所だと、素人だと絶対に分りませんが、知識と経験がある人でも見つけることは困難ですが、あまりにも酷い状態であったのなら、見つけることが出来るかも知れませんね。
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597
ずっと前理事長
劣化したタイルの最後は、剥離して落下しますが、それまでの経過として、
雨の後、周囲の目地に比べて乾きが遅い。
浮きが出始める前には、白華現象が見られる。
鉄筋にまで水が浸透していると錆汁も出て、茶色の水の流れた跡が残る。
この状態になれば、打診棒で打診すると音の違いがある。
真下や斜めから見ると、膨れているのが目視できる。
このタイルは、放置すれば剥落する虞が大です。
管理会社がどの時点でアドバイスしたか、或いは、しなかったかは別として、
管理会社を選び委託しているのは管理組合だから、最終的には管理組合の責任となります。
万が一下に人がいてケガをした場合、理事長が被告になります。
損害賠償は全員が負担しなければなりません組合員が弁償する場合、弁償の負担割合を相手が勝手に決めることも可能です。
仮に一戸建の家の場合、屋根の瓦がズレていれば持ち主は修理するでしょう。
同じように、管理組合を構成する組合員は、自己責任を持って行動しなければなりません。
共用部分であっても、常に気配りが必要です。自分が住むところです。
任せっぱなしや他力本願は決して良い結果を生みません。
管理会社のあくどい手口に関するスレだから仕方ない部分がありますが、
冷静に考えれば、素人でもわかるタイルの劣化度合いもあります。
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598
匿名さん
>597
>真下や斜めから見ると、膨れているのが目視できる。
タイルの浮は1ミリ以下です。
膨れているのが見えるのが、最初からなのかどうかの判定をすることが出来なければ、浮いているとは言えませんよ。
新築の時点で、同じ位置で同じ角度で同じ天候の時に写真を撮り、例えば半年毎に写真を撮って記録しているのなら、タイルの浮と言われる1ミリ以下ではなく、完全にういてしまい、今にも落下してしまうような1センチくらいの浮であるのなら、記録写真と比べて浮いていると言えるでしょうが、全く同じ角度からの精密な記録写真を撮ったとしても、測定器のような精度は出ませんので、1ミリ以下の浮を見つけ出すことは不可能です。
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599
匿名さん
ホントに悪質な管理会社なら淘汰されるし、刑事告発もされますよ。
管理会社も営利事業者ですから、儲からない事はしませんよ。
マンション住人さんも儲け、稼いだ金でマンション買ったんですよね。
だったら解るでしょう、我がまま言わないの、嫌なら管理会社変えなさい。
ましてここはヘドが出るね、安くて上質な管理なんて出来ませんから、牛丼屋じゃないしね。
高級マンション並に管理費捻出してみたら? 良いサービスしますよ。
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600
匿名さん
>599
営利追求と、水増しや詐欺などのぼったくりは違います。
あなたにとっては、例えば実際に行うべき原価100万円の工事があったとすると、普通の管理会社は営利追求をしますので、ペーパーマージンである5%の利益を上乗せし、工事中の管理経費としての5万円を上乗せし、合計110万円で見積りを出しますが、悪徳管理会社の場合、理事会を言いくるめる自信があるだけ水増しし、合計300万円で見積りをだすと言う違いです。
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601
匿名さん
証拠があるなら問題無い、告発したら良い事。
ましてやタラレバでもの言われても答えようがないね。
嫌なら管理会社との契約やめたら良い事、何の問題も有りませんよ。
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602
匿名さん
>599
すいません、おかしな文章になってしまっていたのに気付きましたので、訂正します。
営利追求と、水増しや詐欺などのぼったくりは違います。
例えば実際に行うべき原価100万円の工事があったとすると、普通の管理会社は営利追求をしますので、ペーパーマージンである5%の利益を上乗せし、工事中の管理経費としての5万円を上乗せし、合計110万円で見積りを出しますが、悪徳管理会社の場合、理事会を言いくるめる自信があるだけ水増しし、合計300万円で見積りをだすと言う違いなのですが、あなたにとっては、どちらも同じ営利追求だと言うのですね。
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605
匿名さん
利益の幅など決まりは無いし、消費者が選ぶべきもの。
子どもじゃないんだし、詐欺でも無いでしょ、無知なだけ。
管理会社は沢山あるでしょ。
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606
匿名
適正に管理を運営するなら、まずは無関心な区分所有者を何とかするべき。
その上で運営は委託するなり、自主的に行うなりできるでしょ。
赤の他人同士で資産を守ることが如何に大変なことなのかを理解していないで、管理会社がまともかどうかなんてわかるわけがない。
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607
匿名さん
暇はあるが金がない(年金生活者等)お年寄りが多いマンションだとなんとか安くあげようとする。それ自体は悪い事ではないが、資産価値まで考えが及ばないから何か工事するにも壊れてからで充分だと驚くべき思考を披露したりする。
一方バリバリの現役世代が多いマンションだと多少金はかかっても構わないから不具合が表面化しないように早め早めに手を打つ。
ご承知のようにマンションを売却しようとすれば不動産屋は大規模修繕の計画と実施状況をチェックする。いくら綺麗でも定期的に手入れをしていないと資産価値はがた落ちだ。
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609
匿名さん
>604
>605
利益には、常識的な割合があります。
サービス業の場合、その店には値段表示がなく、3万円で仕入れたシャンパンを銀座の一等地で広くゆったりとした空間を与え、サービスする女性も気品と知性を備えた感じの良い女性で、その店に行く人にステータスを与えると言うことを、誰の目にも明確にしている店なので、その店に行かなくても、その店だと高いのは誰でもわかるような店なら、それらの空間などを含めた支払う側が納得しているサービス料が加わり20万円になるのは、正当な請求額です。
しかし、500円で仕入れたビールを、ガード下の狭く煩い空間で値段表示のない店で、敬語も使えないヤンキー上がりのような小母さんがタバコ吹かしながら許可してもいないのにフルーツとかを頼んでしまい、勝手にビールを飲んでしまい、呆れて帰る時には5万円を請求されたら、それは、誰もが幾ら説明されても納得できない不当が請求額です。
工事の場合、サービス料と言う設定はありませんので、銀座の店のようなことをしたつもりなのかも知れませんが、ガード下のぼったくりバーと同じで、しかも、ぼったくりリバーなら、サービス料だと良い訳もできるので、警察もなかなか手を出せないが、工事の場合、比較対象出来る他の工事会社の見積りが証拠となるので、明らかに違法であることが証明できます。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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610
匿名理事
一般的に1,000円で仕入れた商品を1,300円或いは1,500円で販売することはよくある事です。
しかし、世間一般、他で1,300円で販売しているのに1,500円で販売しているところから購入することはまずあり得ません。
そして、1,500円で販売している店は、いつしか客が寄り付かなくなり、廃業していきます。
しかるにマンションではそれがまかり通っています。
定価500円の蛍光灯を1,000円で販売しても管理組合は黙って購入してしまいます。 それはなぜか?
管理組合が他と比較する(相見積をする)ことをしていないからです。何故に相見積もりをせず購入してしまうのか?
相見積もりの仕方を知らないか あるいは 単に面倒だからあいみつもりをしないか。・・・
609さんが過剰な利益をつけて、販売している管理会社を批判していますが、それは筋違い。
管理組合は一つの組織として、経営努力をすべきです。 管理組合の努力も必要なんです。
相見積もりをすれば そのような業者と取引しないことは 容易にできるのです。
しかし 「悪徳管理会社」と呼ばれるところはこの程度の話ではないのです。
一部管理組合員にわいろを使用して取り入り、その組合員を利用して、極めて不当な方法で、
高額な金額を管理組合から出させるよう仕向けるのです。
500円の蛍光灯の球を、くだらない理由を付けて買わせるよう仕向けてしまうのです。
ここはダメだから他のところにしようと良識ある組合員が四方手を尽くしても、手も足も出ない様追い詰めていきます。
これこそ真の「悪徳管理会社」なのです。
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611
匿名さん
他人の商売にケチ付けてないで、自ら納得できる管理会社に頼みなさいよ。
1000円で仕入れてベッピンさんが1万円で売っても当たり前。付加価値っちゅーもんよ。
例えば中古車オークションで車5千円で仕入れてきれいにして30万円で売ってなにが悪い。
他人の商売気に入らないなら、気に居る所を探せば済む事。
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612
匿名さん
>>609
今の時代、ネットを使えば大体の事は調べられる。
いい加減な管理会社の工事提案や見積りが高いと思えば安い所を探したりいくらでも比較検討できる。
その労力を惜しめば報いは自業自得。
ボッタクリバーの例えは意味合いが違う。ボッタクリバーは事前に値段を告げずに会計の時に有無を言わせず法外な金額を請求する。
片や悪徳と呼ばれる管理会社でも見積り提示はする。つまり値段を検討する時間がある。
にもかかわらず契約したのなら誰にも文句は言えまい。
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