管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

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管理会社のあくどい手口

  1. 121 匿名

    他所に比べると、修繕工事費が高かった。
    調べると、管理会社による上乗せが含まれていた。
    上記はよくある話です。
    1.他所との比較をする場合、全く同じケースでなければ対象にならない。
    2.その契約金額は、総会で承認された結果であれば、「天に唾する行為です。」
    3.管理会社の上乗せも2と同じ考え方になります。
    4.自分たちの能力を棚上げして、結果のみを問題視するのは恥ずかしい行為です。
    5.この書き込みには、裁判という言葉が度々出てきます。
      業者も管理組合も管理会社もこの工事では損失はありません。
      管理組合が「工事金額が高かったから損失を受けた。」と言うのであれば、
      その事を立証しなければなりません。「高いかも知れないが対価は支払済」
      管理会社の「上乗せ」について、許せない行為と主張するとしても。
      果たして、損失を受けたことの立証が出来るでしょうか。
      事前にチェックが出来ないような管理組合では、残念ですが無理です。
      勢い込んで告訴しても喜ぶのは弁護士さんだけです。
    6.もっと一人一人が賢くなってください。

  2. 122 匿名さん

    >もっと一人一人が賢くなってください。

    私は頭がいい。バカは後から文句言うな、というわけですね。

  3. 123 匿名さん

    町内会は、個人の仲良しクラブだが
    〇〇地域管理組合連合ならば有効だ。

    地域ことで、各マンションの管理組合が交流持てれば
    悪質な管理会社や施工会社の情報共有でき
    防災も行政への働きがけも充実したものになる。

  4. 124 パパさん元理事


    千葉県浦安の例
    http://www.urayasu-kanri.com/
    居住地にあれば即、加入したいですね

  5. 125 121

    122様
    私も痛い目に遭ってきました。
    同じ目に遭わないために転ばぬ先の杖のつもりで書きましたが、表現がまずかったですね。

  6. 126 匿名

    >>122
    後から文句言ったっていいんだよ。
    だけど不利益はどうせ自分たちが被るだけじゃないか。
    なんで素直に有意義な忠告が聞けないのかねぇ。
    >>121はとてもいい忠告だと思うよ。

  7. 127 匿名さん

    121の意見は正しいよ。

  8. 128 匿名さん


    >121

    悪徳管理会社にかんしては、あなたの意見は相応しくありません。
    何故なら、悪徳管理会社は、10年で大規模修繕工事を行わないと責任問題になるからと工事を急かせ、46世帯のマンションの工事費用だと5200万円の見積りを提出しました。
    悪徳管理会社は、「建設省のガイドラインでも1世帯当たり100万円以上になるのは当たり前ですから、何処に見積もらせても、これくらいの金額になります。」と言ったのです。
    理事長も、直ぐに工事をしないと我々の責任問題になるから、すぐに契約して工事をしましょうと言うのでしたが、他の理事から異論がでて、理事会とは別に修繕委員を選出して公平な目で検討すべきだと言ったので、修繕委員を選出することにし、修繕委員に悪徳管理会社が提出した見積りから、数量と金額を抜いて、同じ内容でゼネコンなどの色んな工事会社から見積りを取りました。

    大手ゼネコンが一番高く3200万円、他の工務店などは2200~2800万円でした。

    最高額でも悪徳管理会社が提出した金額の6割です。

    修繕委員が見積りを依頼した全社から受け取ってから理事会に報告されたのですが、理事会に報告された翌日に悪徳管理会社は同じ内容で金額を3200万円に下げたのです。

    誰もが驚きました。
    同じ内容なのに、金額だけが5200から3200になるなんて、有り得ないことだからです。
    大手ゼネコンが出した金額を知らないと出来ないことです。

    しかし、理事長だけは管理会社だから工事監理費も掛からないのでゼネコンに頼むなら悪徳管理会社に頼んだほうが良いと言ったのです。
    理事長が悪徳管理会社に知らせたのでしょう。

    これが他の管理会社と悪徳管理会社の違いです。

    悪徳管理会社は、工事が無ければ、適当に理由を付けて工事を作り出してしまうのです。

  9. 129 匿名さん

    >>128
    あなたの話は
    悪徳管理会社の話ではなく
    悪徳理事長の話ですね。
    その理事長を総会で信任したのは誰ですか?

  10. 130 匿名さん

    私も反論です。
    結局、騙される方が悪いと言われているようでどうも納得がいかない。
    実際に、私は建設関係の仕事しているのでわかります。
    数回投稿していますが、水道のメーター交換といいお金とりますかね?
    水道局に聞いたら、無償ですとのことでしたよ。刑法で処罰されます。

    要は、管理会社は騙すのだから賢くなりなさいといわれているようですが
    騙すと思われないように、他のサービスで挽回すればいいですが
    これが、全くダメ。それから、悪徳管理会社は一部の人間だけが
    ご自分たちは、賢いと思われているようですが
    それは、ご自身で決めるのではなく周りにて決めることですよ。
    誰も言ってくれないから、自分で言う人いますが、失笑もんですし
    うちのマンションでは、おまぬけなフロントに対して大噂になってますね
    悪徳管理会社のフロントや従業員は、本当に哀れな位、世の中知らない方多いです。

    そのうち、罪をなすりつけられて辞めていくのでしょうね。
    管理業という専門的な業務を行っている自覚無いんでしょう。賢くなりなさいなんて
    どうせ、法律や規約を都合よく解釈し、居住者に対して軽く脅しているのでしょうが
    管理会社は、そこまで賢い人いませんよ、残念ながら。つくづく思いました。
    「責任問題ですよ」なんて、では「納得のいく根拠と証拠を示せ」と言って見てください
    支離滅裂で、うやむやにしますから。日頃一般の方があまり使わないような言葉や文書を使いますが
    「わかりやすく、解読しろ」これも言ってみてください。答えませんから。
    どこの管理会社にもあることかもしれませんが、悪徳と有名なところは
    未だに悪徳です。

  11. 131 匿名さん

    >>130
    騙されるというのは
    知識不足が原因です。
    だから>>121さんは6でアドバイスしているではありませんか。
    もっとも自由主義経済の日本では利幅を幾らにするかは売る方の自由。幾らで買うかは買う方の自由。
    高いと思うなら安い所を自分で探せばいいだけ。
    管理会社に限らず何の商売でも一物一価ではありません。賢い消費者は安く良いものを手に入れる事が出来ます。
    あなたのマンションに巣食う悪徳理事長を退治しない限り、何度管理会社を変えても同じ事の繰り返しでしょう。
    あなたは管理会社が賢くないと言ってますが、どうしてそんな管理会社を使っているのでしょうか?

  12. 132 匿名さん

    >129
    >131

    あなたの書いた内容は、何の意味もありません。
    机上の空論です。

    つまり、日本で暮らすのなら、日本国憲法の全てを弁護士程度に熟知していないと住むべきではない、と言っているのと同じです。

    管理会社とは、マンションのことを知らずに購入しても、マンションが適正に維持され管理されるように住人の手伝いをする会社のことを言うのです。
    だから、マンション購入者が例え無知であったとしても、それは全て管理会社が補うのです。

    あなたの言ってる内容は、自主管理をするのと同じことです。
     

  13. 133 匿名さん

    >>132
    それこそ自分の無知を棚に上げた詭弁でしょう。
    こういう言葉を聞いた事はないですか?
    『法律は知ってる者に味方する』

    今は便利な世の中であらゆるちょっとした知識はネットで入手出来ます。
    もはや
    知らない・分からない
    と威張っても笑われるだけですよ。

  14. 134 匿名さん

    133まさに悪徳管理会社の考えと同じ

  15. 135 匿名

    >>130

    水道メーターは水道局が所有していれば水道局が無償で8年毎に交換ですね。
    組合が所有している場合は、目安としては計量法で定められた8年ですが、メーターが誤作動しなければ8年の縛りはありません。
    組合所有なら有償ですから、適宜交換すればいいですね。

  16. 136 匿名

    私も>>131と同意見です。

  17. 137 匿名さん

    聞き捨てなりませんね。>>131のご意見
    騙されることに関して、知識がないということは、法治国家は崩壊ですね。
    犯罪者が、逆キレで言うよなご意見ですね。

    もし、この方が関係者の方であればやはり思考が、変わっていないことが
    わかりますね。けして、マンションに居住されている方ではこのような思考の方は
    癒着のある人間でしか出てこない。
    誰が、理事長を選任したか?に関しては、管理会社が推薦していたこと
    議決行使書を改ざんしていたこと 理事長になる人間にお土産渡していたこと(あえてお土産とします)
    全部、隠ぺいしいかにも賛成多数で決議したようにしたこと
    総会を、平日の夕方に行い居住者の出席率をわざと下げていること
    空調設備をあえて設置せず、居心地の悪い空間を作ったこと
    他たくさんあります。

    そして、居住者を騙す。理事長の承認がいる。他の役員には、クレーマーがいる。
    本当に涙ぐましい努力を、されてますよ。でも、わかっちゃうんです。ばれていないと思っているのは
    おまぬけな、管理会社だけ。やるのであれば、従業員の演技力や行動力をもっと教育しないと
    まず、それは無理でしょうね。普通の感性の方は辞めちゃうもんね。

  18. 138 匿名さん

    >135
    水道局所有です。マンションが所有しているなんて少ないでしょうね。
    マンションの所有で、水道局に代金払うんですか?ちょっと、水道局に聞いてみましょう。
    仕事がら、局の方とよく会うのでね。

    なぜ、他のマンションを引っ張り出して比べるのかが、理解できん。
    水道局所有と言っているでしょ。

  19. 140 匿名

    おまぬけな管理組合員が揃ってるマンションには住みたくないものです。


    知識もないのに、高い買い物はすべきではありませんねー

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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