管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

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管理会社のあくどい手口

  1. 116 匿名

    必死にこの場で悪徳悪徳と述べておられますが、自分たちのマンション住民には伝わってないのでしょうね。

    だから誰も同調できず、協力者も増やせない。それがストレスになり、支離滅裂な投稿。

  2. 117 匿名さん

    悪徳の文言は適切ではない。論理的な表現に変えなさい。
    文言から察するに、とてもじゃないが法廷闘争に持ち込める
    能力は無いとみる。裁判はそんなに甘くないよ。

  3. 118 匿名

    >>117

    だからここで憂さ晴らししているのでしょうね。

  4. 119 匿名さん

    特定してないのに、法廷に持ち込む?
    持ち込みなさい。だから、専門家でも無いのに、弁護士風ないいかた。
    悪徳と言われないようすればいい事。

    それよりは、会社の結束を固めればよいのでは?情報だだもれですよ。気がついて無いの?

  5. 120 匿名さん

    >>113
    > また、言っておきますがこの掲示板も業者の人間が見ているでしょうから
    > 作戦は、公表しません。結果として表に出てきます

    >>119
    > それよりは、会社の結束を固めればよいのでは?情報だだもれですよ。気がついて無いの?

  6. 121 匿名

    他所に比べると、修繕工事費が高かった。
    調べると、管理会社による上乗せが含まれていた。
    上記はよくある話です。
    1.他所との比較をする場合、全く同じケースでなければ対象にならない。
    2.その契約金額は、総会で承認された結果であれば、「天に唾する行為です。」
    3.管理会社の上乗せも2と同じ考え方になります。
    4.自分たちの能力を棚上げして、結果のみを問題視するのは恥ずかしい行為です。
    5.この書き込みには、裁判という言葉が度々出てきます。
      業者も管理組合も管理会社もこの工事では損失はありません。
      管理組合が「工事金額が高かったから損失を受けた。」と言うのであれば、
      その事を立証しなければなりません。「高いかも知れないが対価は支払済」
      管理会社の「上乗せ」について、許せない行為と主張するとしても。
      果たして、損失を受けたことの立証が出来るでしょうか。
      事前にチェックが出来ないような管理組合では、残念ですが無理です。
      勢い込んで告訴しても喜ぶのは弁護士さんだけです。
    6.もっと一人一人が賢くなってください。

  7. 122 匿名さん

    >もっと一人一人が賢くなってください。

    私は頭がいい。バカは後から文句言うな、というわけですね。

  8. 123 匿名さん

    町内会は、個人の仲良しクラブだが
    〇〇地域管理組合連合ならば有効だ。

    地域ことで、各マンションの管理組合が交流持てれば
    悪質な管理会社や施工会社の情報共有でき
    防災も行政への働きがけも充実したものになる。

  9. 124 パパさん元理事


    千葉県浦安の例
    http://www.urayasu-kanri.com/
    居住地にあれば即、加入したいですね

  10. 125 121

    122様
    私も痛い目に遭ってきました。
    同じ目に遭わないために転ばぬ先の杖のつもりで書きましたが、表現がまずかったですね。

  11. 126 匿名

    >>122
    後から文句言ったっていいんだよ。
    だけど不利益はどうせ自分たちが被るだけじゃないか。
    なんで素直に有意義な忠告が聞けないのかねぇ。
    >>121はとてもいい忠告だと思うよ。

  12. 127 匿名さん

    121の意見は正しいよ。

  13. 128 匿名さん


    >121

    悪徳管理会社にかんしては、あなたの意見は相応しくありません。
    何故なら、悪徳管理会社は、10年で大規模修繕工事を行わないと責任問題になるからと工事を急かせ、46世帯のマンションの工事費用だと5200万円の見積りを提出しました。
    悪徳管理会社は、「建設省のガイドラインでも1世帯当たり100万円以上になるのは当たり前ですから、何処に見積もらせても、これくらいの金額になります。」と言ったのです。
    理事長も、直ぐに工事をしないと我々の責任問題になるから、すぐに契約して工事をしましょうと言うのでしたが、他の理事から異論がでて、理事会とは別に修繕委員を選出して公平な目で検討すべきだと言ったので、修繕委員を選出することにし、修繕委員に悪徳管理会社が提出した見積りから、数量と金額を抜いて、同じ内容でゼネコンなどの色んな工事会社から見積りを取りました。

    大手ゼネコンが一番高く3200万円、他の工務店などは2200~2800万円でした。

    最高額でも悪徳管理会社が提出した金額の6割です。

    修繕委員が見積りを依頼した全社から受け取ってから理事会に報告されたのですが、理事会に報告された翌日に悪徳管理会社は同じ内容で金額を3200万円に下げたのです。

    誰もが驚きました。
    同じ内容なのに、金額だけが5200から3200になるなんて、有り得ないことだからです。
    大手ゼネコンが出した金額を知らないと出来ないことです。

    しかし、理事長だけは管理会社だから工事監理費も掛からないのでゼネコンに頼むなら悪徳管理会社に頼んだほうが良いと言ったのです。
    理事長が悪徳管理会社に知らせたのでしょう。

    これが他の管理会社と悪徳管理会社の違いです。

    悪徳管理会社は、工事が無ければ、適当に理由を付けて工事を作り出してしまうのです。

  14. 129 匿名さん

    >>128
    あなたの話は
    悪徳管理会社の話ではなく
    悪徳理事長の話ですね。
    その理事長を総会で信任したのは誰ですか?

  15. 130 匿名さん

    私も反論です。
    結局、騙される方が悪いと言われているようでどうも納得がいかない。
    実際に、私は建設関係の仕事しているのでわかります。
    数回投稿していますが、水道のメーター交換といいお金とりますかね?
    水道局に聞いたら、無償ですとのことでしたよ。刑法で処罰されます。

    要は、管理会社は騙すのだから賢くなりなさいといわれているようですが
    騙すと思われないように、他のサービスで挽回すればいいですが
    これが、全くダメ。それから、悪徳管理会社は一部の人間だけが
    ご自分たちは、賢いと思われているようですが
    それは、ご自身で決めるのではなく周りにて決めることですよ。
    誰も言ってくれないから、自分で言う人いますが、失笑もんですし
    うちのマンションでは、おまぬけなフロントに対して大噂になってますね
    悪徳管理会社のフロントや従業員は、本当に哀れな位、世の中知らない方多いです。

    そのうち、罪をなすりつけられて辞めていくのでしょうね。
    管理業という専門的な業務を行っている自覚無いんでしょう。賢くなりなさいなんて
    どうせ、法律や規約を都合よく解釈し、居住者に対して軽く脅しているのでしょうが
    管理会社は、そこまで賢い人いませんよ、残念ながら。つくづく思いました。
    「責任問題ですよ」なんて、では「納得のいく根拠と証拠を示せ」と言って見てください
    支離滅裂で、うやむやにしますから。日頃一般の方があまり使わないような言葉や文書を使いますが
    「わかりやすく、解読しろ」これも言ってみてください。答えませんから。
    どこの管理会社にもあることかもしれませんが、悪徳と有名なところは
    未だに悪徳です。

  16. 131 匿名さん

    >>130
    騙されるというのは
    知識不足が原因です。
    だから>>121さんは6でアドバイスしているではありませんか。
    もっとも自由主義経済の日本では利幅を幾らにするかは売る方の自由。幾らで買うかは買う方の自由。
    高いと思うなら安い所を自分で探せばいいだけ。
    管理会社に限らず何の商売でも一物一価ではありません。賢い消費者は安く良いものを手に入れる事が出来ます。
    あなたのマンションに巣食う悪徳理事長を退治しない限り、何度管理会社を変えても同じ事の繰り返しでしょう。
    あなたは管理会社が賢くないと言ってますが、どうしてそんな管理会社を使っているのでしょうか?

  17. 132 匿名さん

    >129
    >131

    あなたの書いた内容は、何の意味もありません。
    机上の空論です。

    つまり、日本で暮らすのなら、日本国憲法の全てを弁護士程度に熟知していないと住むべきではない、と言っているのと同じです。

    管理会社とは、マンションのことを知らずに購入しても、マンションが適正に維持され管理されるように住人の手伝いをする会社のことを言うのです。
    だから、マンション購入者が例え無知であったとしても、それは全て管理会社が補うのです。

    あなたの言ってる内容は、自主管理をするのと同じことです。
     

  18. 133 匿名さん

    >>132
    それこそ自分の無知を棚に上げた詭弁でしょう。
    こういう言葉を聞いた事はないですか?
    『法律は知ってる者に味方する』

    今は便利な世の中であらゆるちょっとした知識はネットで入手出来ます。
    もはや
    知らない・分からない
    と威張っても笑われるだけですよ。

  19. 134 匿名さん

    133まさに悪徳管理会社の考えと同じ

  20. 135 匿名

    >>130

    水道メーターは水道局が所有していれば水道局が無償で8年毎に交換ですね。
    組合が所有している場合は、目安としては計量法で定められた8年ですが、メーターが誤作動しなければ8年の縛りはありません。
    組合所有なら有償ですから、適宜交換すればいいですね。

  21. 136 匿名

    私も>>131と同意見です。

  22. 137 匿名さん

    聞き捨てなりませんね。>>131のご意見
    騙されることに関して、知識がないということは、法治国家は崩壊ですね。
    犯罪者が、逆キレで言うよなご意見ですね。

    もし、この方が関係者の方であればやはり思考が、変わっていないことが
    わかりますね。けして、マンションに居住されている方ではこのような思考の方は
    癒着のある人間でしか出てこない。
    誰が、理事長を選任したか?に関しては、管理会社が推薦していたこと
    議決行使書を改ざんしていたこと 理事長になる人間にお土産渡していたこと(あえてお土産とします)
    全部、隠ぺいしいかにも賛成多数で決議したようにしたこと
    総会を、平日の夕方に行い居住者の出席率をわざと下げていること
    空調設備をあえて設置せず、居心地の悪い空間を作ったこと
    他たくさんあります。

    そして、居住者を騙す。理事長の承認がいる。他の役員には、クレーマーがいる。
    本当に涙ぐましい努力を、されてますよ。でも、わかっちゃうんです。ばれていないと思っているのは
    おまぬけな、管理会社だけ。やるのであれば、従業員の演技力や行動力をもっと教育しないと
    まず、それは無理でしょうね。普通の感性の方は辞めちゃうもんね。

  23. 138 匿名さん

    >135
    水道局所有です。マンションが所有しているなんて少ないでしょうね。
    マンションの所有で、水道局に代金払うんですか?ちょっと、水道局に聞いてみましょう。
    仕事がら、局の方とよく会うのでね。

    なぜ、他のマンションを引っ張り出して比べるのかが、理解できん。
    水道局所有と言っているでしょ。

  24. 140 匿名

    おまぬけな管理組合員が揃ってるマンションには住みたくないものです。


    知識もないのに、高い買い物はすべきではありませんねー

  25. 141 匿名さん

    あなた、地域によって違うことわかってないでしょう?
    所詮、素人なんだから惑わすような空想は辞めたら?

    お勉強はできても知恵が無いマンション
    それならば、住まなければいい話ですね。こういう人は、口は出すが
    何の役にも立たない。人前に出たら話せないという人が多いですわ

    悪徳管理会社の見事に通りを外した回答プリが、お見事です。
    よく似ているんですよ。こんな流れなんでしょうね。たぶん理事会や総会に出てくるだろうから
    しっかり、録画して後で聞きなおしてみますよ。それで、議事録作成する管理会社の
    文才まるで小学生並とうちの区分所有者とで、比べてみましょう。
    2冊同時に配り、どちらが分かりやすいですか?とアンケートとりましょう。
    もちろん、アンケートの回収は、管理組合。管理会社には渡しませんよ。
    だって、誰もメモとってないのに議事録作成できるなって前から思っていたんで
    録画したら、完璧ですよ。次の日にでもサクッと完成です。

  26. 142 121の匿名

    「騙す」と言うからおかしいのです。
    管理会社は、「マージンを乗せるのが常識だ。」
    悪徳とか悪質と決めてかかる前に常識のラインを訂正しましょう。
    必ずマージンは乗せられています。営利企業なのですから。
    だから、当然、内容や金額を比較検討する事が重要なのです。
    私たちは、一対一の取引では充分な検討を加えますが、
    管理組合が発注する際には、この事を忘れることが多いようです。
    管理組合は、運営ではなく経営なのです。
    128さんの所も幾つかの見積書を比較されて高いことが判明したと思います。
    悪質な管理会社は、私たちが、騙されたことに気がつかずに時間が過ぎます。
    だから、今、表面に出ていない悪事を行っているような所が悪質なのです。
    簡単に露見するような悪事は悪質とは言えません。(悪いことには違いないですが。)
    水道メーターについて、
    地方自治体や公共団体により水道メーターの責任範囲は様々です。
    その責任範囲により、メーターを交換する際に有料・無料の差が出ます。
    長期間の料金比較をすれば、水源の差を加味して考えると、
    あまり変わらない料金体系となっているようです。
    相変わらず長くて済みません。

  27. 143 匿名さん

    区分所有者に悪徳と言われている管理会社が、本当に悪徳なのか?
    管理会社にクレーマーと言われている区分所有者が、本当にクレーマーなのか?

    もしかしたら、
    クレーマー区分所有者が、善良な管理会社を悪徳管理会社扱いしているだけかも知れないし、
    悪徳管理会社が、善良な区分所有者をクレーマー扱いしているだけかも知れない。

  28. 144 匿名さん

    >>128

    > 悪徳管理会社が提出した見積りから、数量と金額を抜いて、同じ内容でゼネコンなどの色んな工事会社から見積りを取りました。

  29. 145 前期高齢管理士

    >121>135>139>142

    管理組合や管理会社の一般的な実情をよく把握されていますね。
    使用される単語にも配慮されれば、もっと理解者が増える投稿になると思います。
    今後も識見のある投稿を楽しみにしています。

  30. 146 匿名さん


    こうしてみていますと、悪徳管理会社の人が、死にもの狂いで全てをマンション購入者に押し付けようとしているようにしか見えません。

    まさに、悪徳管理会社の手口そのものです。

    裁判で追い詰められ、手も足も出せないので、このような与太話をでっち上げるのでしょう。

    悪徳管理会社が本性を「さらけ出す」と、こうなるのです。

    「自分は悪くない!」と、卑怯な真似しか出来ないのです。

    振り込め詐欺よりも悪質な管理会社です。
     

  31. 147 匿名さん


    >142

    マージンと言うのは、取引額に対してどれくらいのパーセンテージを言うのでしょう。

    取引額が1000万円であった時、どれくらいの金額がマージンと言うのでしょう。

    悪徳管理会社の実例だと、1000万円が本来の取引額であったとした場合、あなたが言う「マージン」が800万円くらいになりましたよ。
    悪徳管理会社が介在しない場合の取引金額が1000万円であるものが、この悪徳管理会社が介在することにより、悪徳管理会社が上乗せしたマージン(単に介在しただけのペーパーマージン)を含めた見積額は1800万円になったと言うことです。

    これは「マージン」ですか?


    以前、同じような悪徳管理会社が管理しているマンションの理事長から、元値の何倍にも水増しされた請求が不当だと言われたことに対して、同じような悪徳管理会社は名誉棄損で理事長を訴え、損害賠償請求まで起こしたのですが、理事長は受けて立ち、広島の高等裁判所で争われ、同じような悪徳管理会社は裁判長から、この管理会社は管理会社とは言えないと公の場で申し渡された事実がありますね。

    つまり、裁判の判例として、マージンとは言えないとの判決が下されたのです。

    なのにあなたはマージンだと言うのですか?
     

  32. 148 匿名さん

    >>147
    その裁判の判決文を見てないので教えて下さい。
    マージン取りすぎだから〇〇〇円返還せよとか司法判断が下されたのですか?
    『管理会社と言えない管理会社』…その下りは理解出来ます。裁判官はそう言うでしょう。
    しかし具体的にマージンは幾らなら適正かどうかは司法判断の下しようがないと思いますが。

  33. 149 元不良理事

    スレ主です。

    スレの内容が非難合戦になってきています。
    こちらのスレは、
    悪徳管理会社の実態、
    被害を受けた方からの実例(体験談)
    見事悪徳管理会社の野望を防いだ体験談
    などを話していただき、こちらを読んだ皆さんの参考にしていただきたく作成しました。

    どうか 他人の書いたスレを非難中傷するのはお控えくださいますようお願いいたします。

  34. 150 匿名さん

    >>57

    > 日本の裁判の判例を見ていると、必ずしも善人が勝訴しているとは言えませんね。

  35. 151 匿名さん

    高いか安いかは合見積もりを取って(当然仕様は共通)比較すれば分かる事。
    何百万、何千万の発注なら合見積もりを取るのは常識。
    会社勤めをした事があれば、基本中の基本でしょう。
    それを今まで怠ってきたのなら管理組合の体を成していないですね。
    又、合見積もりの結果他の業者より高いからそれが悪徳とはならないでしょう。なぜならそんな高い業者に頼む人はいないから業者は受注出来ずに『得』を得ません。

    そんな業者に『得』を与えたとすれば必ず協力者がいたはず。
    その辺が一番問題だと思いますねぇ。

  36. 152 匿名理事

    裁判は 善悪を裁くのではありません。 残念ながら
    法律に基づいて、告発された行為が法律に違反しているかどうかを判断するところです。

    従って 法に不備があれば、結果として悪に味方すると言う事も出てきます。

  37. 153 121匿名

    145:前期高齢管理士様
    お褒めいただきました。恥ずかしい限りです。
    20数年間マンションに住み、他のマンションとも関わってきました。
    今後は、もっと判りやすい言葉に直して投稿することを心掛けます。
    147:匿名さん
    どんな場合にも例外がありますが、これはマージンとは言えませんね。
    誰でもが判ってしまうような極端な悪徳な事例です。
    だから、裁判でも管理会社が敗訴したのでしょう。
    これほど酷い例は別にして、マージンは認めてあげるべきです。
    ただし、そのマージンが正当な対価であるならば、
    匹敵する労力を要求することは当然の権利です。
    例えば、
    相見積もりを複数社から取らせて、内容の解説をさせる。
    工事中は、現場管理を行い、数量や工程のチェックを行い、報告させる。
    工程会議に管理組合の代行として出席させ、常に組合の意志を反映させる。
    これらの経緯を全て記録し理事会や修繕委員会に報告させる事
    これが、管理組合が管理会社に要求するマージンに対する労力です。
    これらを検証しながら進めることを心掛ければ良いと思います。
    判らない素人でも検証する姿勢を常に持つと、
    管理会社は容易に手を抜くことができなくなるでしょう。

  38. 154 匿名さん

    うちのマンションを食い物にしようとしていた悪徳管理会社が実際に行ったことを書きます。
    理事会は日曜日の夜に行われていまして、理事長以下理事全員が建築などについては全くに素人で、女性の理事の二人いたこともあり、悪徳管理会社から出されたマンションの壊れていると言う写真入りの報告書と補修工事の見積書を突き付けられ、直ぐに工事をしないと大変なことになると言われたのです。
    工事金額は確か110万円くらいでしたので、理事会だけで判断出来る10万円を大きく超えていたので、臨時総会を開いて決めるべき金額でしたが、緊急の場合はそれにあらずと言うことになれば、理事会だけで決めることができるのですが、皆どうしていいのかわからず、理事長と親しかった私に「直ぐに来てもらえないか。」としてきたのです。
    私は自宅にいたので直ぐに向い、悪徳管理会社が出した報告書を見て話を聞きました。
    建築業に携わっていますので、報告書に添付された写真の場所がどこなのかを確認するために現場に行こうと悪徳管理会社に言うと、「もう遅いから今度にしましょう。」と言ったのです。
    即答を求めていたのに、今度にしようと言うのはおかしいと思ったので、工事内容と見積書について悪徳管理会社に質問しました。
    前後しますが、悪徳管理会社のフロントは、自称建築関係者だったと言う60歳くらいの男性で、報告書は自分で作成し、見積りにも立ち会ったので全てわかっていると理事たちに話していたので、色々と不審な点について質問をしました。

    壊れている場所について聞いたのですが、「屋上のあの角付近です。」としか答えられなくて、明確に場所を言えなかったので、やはりおかしいと思いました。

    次に、何故壊れたのかの原因と、補修方法について質問すると、鉄筋の爆裂だと言ったのです。
    補修は、見積書の通りだから見ればわかると言ったのです。

    爆裂は納得できるのですが、写真の場所が爆裂であるとすると、最上階の部屋に大量の雨漏れが起こっていると考えられるので、そのことを質問すると、「防水は大丈夫だから雨漏れはしていない。」と言ったのです。

    写真には、錆びた鉄筋が見えている状態でしたので、鉄筋の下に防水があるとは思えないと指摘しますとフロントは黙ってしまいました。

    次に、見積書について、「一式」を指さして、これは何と読むのか、そして、その意味は何かと質問をしました。
    フロントは、少しの間黙ってしまい、しばらくして「ひとしき、いや、いちしき?」と答えたのでした。
    意味はと聞くと、「おそらく、この式と言う単位は、結婚式などの一連の行事のことを表している」と言い出したのでした。
    私はフロントに「あなたは何も知らないのでしょう?」と言うと、「実は、他の者が詳しいので」と言ってしまったのです。
    自分が全て知っていると言うのは嘘であると白状したのですが、本人はけろっとしていました。

    つまり、この悪徳管理会社のフロントは、何も知らなくて、知ったかぶりをしていただけなのでした。

    あまりにもおかしいので、後日、悪徳管理会社の詳しい人を呼び、私も一緒に現場に行って直接見ることにしたのですが、1か月経っても連絡がなく、急いでいると言っていたがどうしたのかと思っていて、また、次の理事会も開かれるので、理事長に連絡し理事長から悪徳管理会社に催促の電話をしてもらいました。
    そうしたら理事長から「あの報告書は間違いで、他のマンションのものだったと連絡がありました。」と連絡があったのです。
    そして、悪徳管理会社は、フロントは一身上の都合により退職したので、前回の報告書を作った本人が辞めたので詳細はわからなくなったとしか言わなかったそうです。

    これに関して、理事会が分らないからと建築のことを知っている私に連絡して私が見たから防げたことですが、緊急と言うことから、理事会だけで決めさせられた場合、マンションが公認した工事となりますので、後で架空の工事であったとわかっても、泣き寝入りするしかなかったでしょうし、ほとんどの場合、気付かずにいるのでしょう。

  39. 155 匿名理事

    >151 残念ながら 151さんが言われる常識が通用していなのが実状です。

    管理会社に全て任せておけば安心
    管理会社に文句を言うと良い管理をしてくれなくなるのが怖いから、多少の不満はあるが管理会社の言うがままにする。
    えっ! 管理会社って変えることが出来るんですが???
    仕事で忙しく、理事会活動などやっておられないので多少高いが管理会社に丸投げ♪
    管理費や修繕積立金は税金と同じ。 出してしまえばどうしようもない。

    大型マンションで、役員の人材が揃っているところはともかく、小型マンションでは
    このような話は日常茶飯事です。

    ここに悪徳管理会社の「飯の種」が転がっているのです、

  40. 156 匿名さん

    >148
    適正なマージンは、色んな業界で暗黙の了解として決まっていますよ。

    例えば、建築士が営業がとってきた家の打ち合わせはせず、営業がとってきた一戸建ての設計だけをしたなら工事金額の3%で、打ち合わせを含めると6%で、管理まで行うと9%などのように決まっています。
    無名な建築士でも著名な建築士などでも基本は同じです。

    営業がプレミアを付ける場合もありますが、それが工事金額の20%以上になることはありませんよ。

    ぼったくりバーなどの場合、ビール1本が原価の10倍と言うこともありますが、それは適正なマージンではありません。
    つまり、悪徳管理会社が当然だと信じているマージンとは、ぼったくりバーが正当だと信じているマージンが基準なのでしょう。

  41. 157 匿名さん

    >155
    全くその通りで、悪徳管理会社は指定暴力団が行っている「凌ぎ」と同じことをしています。
    だから、我々がすべきことは、悪徳管理会社がどの管理会社であるのかを世間に知らしめ、悪徳管理会社が管理するマンションを減らす手伝いをすることです。
    悪徳管理会社以外の管理会社なら、誰かが私を含めた他の人を、無知で馬鹿かのように言っているような、大多数の普通の人でも、安心して管理会社のアシストを聞いて判断していけばよいのです。
    悪徳管理会社をのさばらせると、我々は自らの身を自分で守らなければいけなくなり、毎日、騙されるのではないかと言う疑念を常にもって生活していかなければならない世の中になってしまうのです。

    どちらか良いのかは、言うまでもありませんね。

    悪徳管理会社を締め出して、誰でもが気軽に安心して暮らせるマンション生活ができる、ごく普通の管理会社と契約することです。

    そのために、悪徳管理会社を世間に広く知らしめるべきなのです。

  42. 158 匿名さん

    悪徳管理会社を糾弾するよりも
    まかせて安心の管理会社を公表する方が話は早い。
    >>157あなたが薦める管理会社はどこですか?

  43. 159 匿名さん

    >158
    失礼ながら、その質問は明らかに「スレ違い」だと思います。
    その質問をするのなら、ここではなく、他の適しているスレでされるべきだと思います。
    これらの理由から、私は、私が薦める管理会社を答えませんので、ご理解下さい。

  44. 160 匿名さん

    >158
    書き忘れてしまいましたので追記します。

    任せて安心な管理会社を公表することと、悪徳管理会社を公表することは、全く意味が違います。

    任せて安心であっても、その地域にあるかどうかや、そのマンションに適しているかどうかは別の話です。

    しかし、悪徳管理会社は、どの地域のどのマンションにおいても、知らずに任せてしまうと取り返しのつかないことになるのに例外はありません。
    それに、任せて安心な管理会社は沢山ありますが、悪徳管理会社は数えるほどです。

    だから、絶対に任せてはいけない悪徳管理会社を世間に広く知らしめるほうが良いのです。

  45. 161 匿名さん

    悪徳管理会社を糾弾するなら実名をあげなければ世に知らしめる事にならないと思いますが?

    ではスレタイに沿った私の意見を。
    工事部門を持つ管理会社は避けた方がいい。
    マンション所在地と遠い営業所や支店しかない管理会社は避けた方がいい。
    因みにうちのマンションの管理会社はこのサイトで結構叩かれていますが、管理組合は上手く手綱を握っていますよ。
    工事提案があれば理事長以下手空きの理事が実地検分し必要性を検討します。実施となれば見積もりは当然複数取ります。業者決定したら発注前に幾らかでも値引き要求します。
    工事中は交代で理事が立ち会います。

    手間を惜しめば必ず商売人はつけこみます。
    ある意味他所のマンションに対し悪徳だ悪徳だと触れ回る人が羨ましい。
    うちのマンションは自分たちのマンションの事を考える事で精一杯ですから。

  46. 162 匿名さん

    >>156

    > 例えば、建築士が営業がとってきた家の打ち合わせはせず、営業がとってきた一戸建ての設計だけをしたなら工事金額の3%で、打ち合わせを含めると6%で、管理まで行うと9%などのように決まっています。
    無名な建築士でも著名な建築士などでも基本は同じです。

  47. 163 匿名さん

    それ、本当ですか?
    だったら共通仕様で発注した場合どこにたのんでも値段は一緒という事ですか?

  48. 164 匿名さん

    >161
    仰る通りですが、このスレは、実際に裁判で争っている状況を報告して下さっているスレですので、判決が出るなりスレ主さんの許可が出るまでは、名前を出さないようにしていますので、私もそれに従っているのです。

    私か購入したマンションは、途中から悪徳管理会社に管理がかわり、大変な目に合いました。
    なんとか追い出して、今では誰が理事長になっても安心できる普通の管理会社に引き継ぐことができたので、同じ目に合うマンションが少しでも減るようにと思って書き込んでいます。

    工事は平日に行われますので、理事が立ち会うことがなかなかできません。
    そのための管理会社であり、そのために管理費用を支払っているのです。


    >ある意味他所のマンションに対し悪徳だ悪徳だと触れ回る人が羨ましい。
    >うちのマンションは自分たちのマンションの事を考える事で精一杯ですから。

    と言っていますが、私と同じように書き込まれていますが、それは、あなたも同じ立場だと言うことですか?
    あなたの話通りなら、あなたがここに書き込むような余裕はないと取れるのですが、違うのですか?

  49. 165 匿名さん

    なるほど、法に不備という言葉も言い換えれば法の裏側。
    まるで、凶悪犯を未だに擁護しているまして嘘までついて世間を完全に敵に回した
    弁護士軍団みたいですね。

    被害者の立場はお構いなし。悪が勝つんだ!と言わんばかりの表現。
    この様な、思考の方はもっと世界に羽ばたいて世界を支配すればいいのでは?
    日本で、ちまちましなくても。
    日本は、世界と比べまだ治安はいい方です。しかし、一歩海を渡れば
    目を覆いたくなるような、事件が頻繁にあるのが現実です。
    それから、加害者は国選弁護人も付きますが被害者の家族の恨みは凄いものです。
    報復も当たり前。日本ではそのあたりは、数少ないですね。
    あまり度を超すと、被害者家族もどう出てくるかわかりませんよ。

    人間というのは、追い詰めれてると何するかわかりませんし、精神鑑定で
    刑が軽くなるんですから。初犯なら執行猶予かな?
    だから、あまりマンション管理組合の住民に対して、罵倒するような投稿は控えた方が
    賢明です。それから、大昔の村八分という攻撃は通用しないんですよ。
    隣近所仲良しなんてないですから。勝手に言えばって感じですわ。私は、クレーマーと風潮されましたが
    結局、それを信じているのは全体の数人(5人)全体の0.5%の
    人間だけという事が分かりましたよ。「そんな風潮をする管理会社が、異常だとまでなりましたよ」
    もともと。信用されていない管理会社の人間の言っていること信じてないよだって。
    結局、法律論を語ってもマンションでは、民主主義が大前提。95%の支持率には勝てませんよ。
    今まで、議決行使権を偽装して決議通していたことは大問題となるでしょうね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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