元不良理事
[更新日時] 2013-11-21 19:32:34
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11
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管理会社のあくどい手口
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574
匿名さん
>573
悪徳管理会社では、他の人に同意することが禁止なので、あなたには、他の人の意見に合意すると言うことが理解できないのでしょう。
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575
匿名さん
うちのマンションでは、途中から5年くらいの間、悪徳管理会社になってしまいました。
悪徳管理会社になったのは築9年目でした。
悪徳管理会社は、築10年までには大規模修繕工事を完了しておかないといけないと行政からも指導されているので、直ぐに工事を行う準備をしましょうと言い出しました。
10年までに工事を終わらせないと何かあったら理事の責任問題になるし、マンションが何の保証も無い状態になってはいけないと行政からも指導されていると、まるで演説のように説得し始めたのです。
何故か悪徳管理会社が大規模修繕工事のことを言い出した直後、これまで一度も来なかった、大規模修繕工事の営業で色んな工事会社やコンサルタント会社とか設計事務所の営業が来ました。
おかしなことに、悪徳管理会社が提出した見積金額とよく似た金額で、なぜか悪徳管理会社の見積り金額よりも高かったのです。
そして、悪徳管理会社が一番安いので、直ぐに決めて工事をしましょうと強引だったのが、おかしいと誰もが思ったので、大規模修繕工事は延期することになりました。
おかしなことに、大規模修繕工事を延期することが決まってから、それまで、新しい会社なども含め工事の営業が来ていたのが、突然、全く来なくなったのです。
もちろん、公表もしていませんし、訪ねてきた各々の会社に連絡もしていないのに、一気に来なくなったのです。
おそらく、全て悪徳管理会社が声を掛けた関連している工事会社などだったのでしょう。
多分、どの会社に決まっても、全員が、それなりの利益があるようになっていたのではないでしょうか。
以前、問題になったリフォーム詐欺を、集団で行うようなものでした。
後に、マンションで頼んだ、悪徳管理会社と無関係のゼネコンで大規模修繕工事を行ったのですが、悪徳管理会社が出した工事内容と同じ工事を行うとしても、ゼネコンに頼んでも悪徳管理会社より2割くらい安い金額で行えることに驚きましたし、悪徳管理会社が出した工事内容には、しなくても良い工事や、数量の水増しや単価が一般の何倍にもなっている部分が見つかったのです。
それらの無駄な工事を省いて、数量を水増しせず、一般的な単価にした工事見積り金額は、悪徳管理会社が出した見積額の4割くらい安い金額になりました。
これ以降も、工事の営業は一度も来ていません。
悪徳管理会社で工事を行ったら大変なことになっていたと、今の管理会社の人と話すこともあります。
今思っても非常に怖く腹立たしい経験でした。
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576
匿名さん
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577
匿名さん
>576
「自分のことだから最後まで読めない」の間違いではないですか?
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578
マンコミュファンさん
>576 日本人として読解力不足していますね(笑)
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579
住まいに詳しい人
誰も575の内容に触れる事もなく、576のちょっとした言葉に突っかかるんですね。
スルースキルが低い人が多いせいで多くのスレが機能していません。
っと、マジレスしてみました。
本題とまったく関連性のないくだらない揚げ足取りはしないのがネット内での基本ですよ。
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580
匿名さん
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581
匿名
そうそう。
何か言えば
関係者扱い。
典型的な『自分様』の
スレ。
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582
匿名さん
悪徳管理会社の手口を曝すスレなのか、
悪質クレーマーの手口を曝すスレなのか。
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583
匿名さん
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586
住まいに詳しい人
>>584
傷みが出てからで大丈夫?
それでその間何かあったら全責任をあなたが負うのでしたらそれでかまいませんよ。
私が担当している物件で、あなたとまったく同じことを言って、大規模修繕工事を総会で否決した管理組合は、その翌年に外壁が落下して通行人にけがを負わせる大事故を起こしました。
もしも、管理会社が大規模修繕工事の提案をしてなければ、管理組合はきっと「管理会社に何も提案されてない!悪くなる前に修繕するのは当然だ!」って言うんですよね。
だから、こちらは早め早めに提案するんですよ。
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587
匿名さん
>586
私は584さんではありませんが、584さんの書いた内容は理解でき、肯定します。
まず、あなたの変換ミスでしょうが、今後の話の展開にかかわることなので、仕方なく指摘しますが、あなたが使う「傷み」ではなく、584さんは「痛み」と表現しています。
この二つは、使い方によっては全く違う意味にもなります。
マンションを人間に例えると、痛みが出てから補修や工事をすることで良いと表現しているのです。
人間の場合、症状が出なくても、内部で進行する癌などの場合、痛みなどの症状が出た場合には既に手遅れとなり、手術をすることさえ不可能になってしまうこともあり、痛みが無くても健康診断などで自分の身の状態をチェックして、早期発見に努めるのが良いのですが、それは、取り返しのつかない命に係わることだからです。
しかし、少し考えてみると、人間でも、痛みが出てから病院などに行くか、ドラッグストアで薬を購入することで十分治癒する病気は症状が沢山あります。
二日酔いとか下痢などもそうです。
人間は、痛みなどを感じて、表面化しない内臓のことでも症状が出れば、伝えることができますが、マンションは内部に異常が起こっていても、表面化しないことには分らないことばかりです。
簡単ですが、このようなことで、マンションの場合、人間での痛みが表面化しないことには、誰にも分らないのです。
しかも、表面化してから、どのように対処すればいいか考える余裕が十分あることばかりです。
マンションは人間と違い、命に係わることにはならないことばかりです。
例えば、人間では痛みが出た時には、癌の手遅れ状態であったとしても、マンションの場合、工事をすれば直すことが出来ることばかりです。
清掃や塗装などについては、長期的に見て、こまめにしたほうが無駄な金がかからないものもありますので、全てとは言いませんが、一般的には584さんの書いた通りです。
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588
匿名さん
>586
>それでその間何かあったら全責任をあなたが負うのでしたらそれでかまいませんよ。
よくそんなことを平気で書けますね。
マンションですから個人の意見や考えだけで決まるものではありません。
あなたは管理会社のフロントですから、そんな無責任なことを書くとは信じられません。
まるで、このスレで話題になってる悪徳管理会社の台詞のようです。
あなたがフロントだと、そのマンションは可哀相ですね。
まるで子供が欲しいものを買ってもらえず床に座り込んで泣いて訴えているような対応ですよ。
>私が担当している物件で、あなたとまったく同じことを言って、大規模修繕工事を総会で否決した管理組合は、その翌年に外壁が落下して通行人にけがを負わせる大事故を起こしました。
人身事故であれば管理会社にも責任は及びますので、あなたにも何等かの刑事処罰が下ったことになります。
書類送検で済みましたか?
>もしも、管理会社が大規模修繕工事の提案をしてなければ、管理組合はきっと「管理会社に何も提案されてない!悪くなる前に修繕するのは当然だ!」って言うんですよね。
辻褄が合わないことを言うのですね。
管理会社は大規模修繕工事の提案をするのは当然の義務で、契約で大規模修繕工事の提案を除外していない限り、それをしない管理会社は存在しませんよ。
>だから、こちらは早め早めに提案するんですよ。
早めの提案だけならいいのですが、あなたがフロントだと、あなたの個人的な考えで押しつけがましい提案をして、それを拒否したら、子供のように拗ねて、「俺は言ったからな!お前らが拒否したんだから俺の責任じゃねえからな!」って思われそうで嫌ですね。
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589
匿名さん
管理会社は契約に沿って粛々と報告や提案を行う。
それを判断するのは管理組合の責務。
それだけの事でしょ?
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590
匿名さん
>586 住まいに詳しい人
>私が担当している物件で
フロントだったんだね。
で、人身事故が起こったからには刑事事件になるから、君の処分はどうなったんだろう?
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591
匿名さん
人身事故だとしても所有者の責任
管理会社は何にもならないですよ
屋上防水漏れてからやればいいでしょうし
外壁も落ちてからやればいいんじゃないでしょうかね
人間関係むちゃくちゃになりますけど
自分の家で水が飲めない 赤水ばかり出てくる
インターホンが使えない テレビがチャンネルによっては見れない
というような価値観が統一されているならば良いのでしょうがそうでないならある程度のところで修繕は必要でしょうね
エレベータとかで挟まれて人が死ぬリスクはありますし
タイル落ちたら車貫通しますから人死にます
タイルでも窓でも布団でも手すりでも壁でも
4階以上からもの落ちてきて当たりどころ悪ければ死にます
能力のないフロントの説明に反対するばかりでなく
まともに考えればいいだけです
否決する時は我慢する必要性が出てくる事も認識すればいいだけですから
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592
匿名さん
>591
あなたは「住まいに詳しい人」と言う管理会社のフロントですか?違いますよね?
事故の詳細について知ってるはずがないのに、どうしてそんなことを、しかも自信をもって言えるのでしょう?
この話には、不自然な部分があります。
どこの壁が落ちたのか、壁が落ちると言うことが何故わかったのか、と言う部分です。
通行人に怪我をさせたと言うことから、道路に面しているマンションで、道路間際に建っているマンションであることがわかります。
だとすると、通常の点検で、道路に面している壁が落ちるような部分を点検することはありません。
足場を掛けないとチェックできないからです。
それに、分譲マンションは共同所有で、管理会社と契約している場合には管理会社にも責任が及びます。
何故なら、どのようにして壁が落ちる部分をみつけたかはわからないので別にして、契約を結んだ管理会社だけしか点検をしていないので、それを知ったのであれば、管理会社の営繕担当の一級建築士からも正確に理事会に説明し、緊急であればあるほど、その場所まで同行して見せる責任がありますし、本当に危ないのなら、理事会にも伝わるはずです。
つまり、説明責任がなされていないことになります。
更に、翌年になって壁が落ちるまでの間、管理会社の担当は何をしていたのでしょう?
本当の管理会社の担当なら、毎月の理事会の前に、落ちそうだと言う壁の部分をチェックして、状況を把握して理事会に報告する必要がありますよ。
しかし、この担当は、そんなことしていないようです。
それに、それらのことを議事録にして残しておく必要があります。
ここまでやっていれば、書類送検で済むと思います。
しかし、この担当は、一回でも話したから、それで自分には責任が無いと勘違いしているのです。
でも、かなり興奮した文章になっていますので、もしかすると、あなたが586を書いたのでしょうか?
もしそうなら、あなたは本当に管理会社の担当だったのでしょうか?
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593
匿名さん
違う人物だが頭の悪さに腹が立つ
壁というかタイルは膨れてきてから落ちる
気づかない事もあるでしょう
それを直さないと管理組合が言ったら管理組合の責任
いつのタイミングで言うかだが書面で出せば標準管理委託契約上は責任を逃れる
一般的な話ではそうなる
ごね続けるかどうかはその先の話
議事録だとかそんなものは関係が無い
一級建築士が全部の外壁見て点検してる会社なんて無い
膨れや浮きはたまたま気づくもので知識で判別するものではない
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594
匿名さん
相手にしない方がいいよ。
ディベートを楽しんでるだけの奴だから。
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595
匿名さん
>594
そのようですね。
自ら担当していたマンションでの事故と言う話でピンときていましたが、他の人が読んで信じてしまうと、その人が悪徳管理会社の手口に引っかかってしまいますので、相手をしているだけです。
ご忠告、ありがとうございました。
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