物件概要 |
所在地 |
埼玉県戸田市川岸1丁目3157(地番) |
交通 |
埼京線 「戸田公園」駅 徒歩15分 (ビーンズ戸田公園内通路利用(通行可能時間10:00~21:00)または 同駅東口より徒歩16分)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
157戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年11月予定 入居可能時期:2012年12月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]京阪電鉄不動産株式会社 [売主]日本土地建物販売株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ファインレジデンス戸田公園口コミ掲示板・評判
-
501
匿名 2013/06/27 15:19:52
>パン屋さん
イトーヨーカ堂蕨店のすぐ近くにある『デイジー』は惣菜パンの種類が多くて美味しかったですよ。
パンではありませんが、チーズフロマージュや子ぶたのブッセは子供が喜ぶので(^w^)よく買います。
デイジーは川口の本店を中心に何店舗かありますが…たぶん、蕨店がここから一番近いと思います。
食パンは(^_^;)お店の名前わすれちゃいましたが…駅に向かう途中のゴルフ練習場の向かい側にあるパン屋さんで良く買います。お惣菜パンも美味しいですが(^_^;)ちと高めかもです(汗)
-
502
匿名 2013/06/27 16:03:59
わーーーー!!嬉しい情報が山盛りです(*^.^*)ありがとーございますーー!!
久々、見ていて良かったと思いました。
本当ほっこりな気持ちになりました。
パンやさん行ってみたいです。
-
503
匿名 2013/06/28 06:27:17
495さん
茅根はカウンター席以外にも奥にテーブル席もありますから、家族連れでも大丈夫だと思いますよ^^
戸田公園のラーメン店は他に麺笑 コムギの夢などもあります。
こちらはちょっと濃い目の見た目だけど、なかなかパンチのある味だった気がします。
FUJIYAがある通りなので、ここからだと距離ありますが。
戸田公園から西川口、蕨と結構近いので、そちらの方もぜひ利用してみるのをおすすめします。
川口などもバスが出ていますし
-
504
匿名 2013/06/28 07:33:24
鰻屋は蕨郵便局のちょっと先の交差点角の「今井」ここがお勧めだそうですね。昔からあるそうです。
戸田市役所先の鰻屋さんはちょっと・・・・・らしいです。
-
505
匿名 2013/06/28 10:24:46
>503さん
テーブル席有るんですね!!
では、行けそうです。チャレンジしてみます。
ありがとうございます。
-
506
匿名 2013/06/28 13:25:23
個人的な興味で申し訳ありません。
こちらのマンション在住の方で、この掲示板を見ている方がどれくらいいるのか知りたくなりました。
賛同できる方のみで結構ですので、カウント宜しくお願いします。
24時間で〆切たいと思います。
それでは…
【1】!!!
-
507
匿名 2013/06/29 02:42:04
こういう調査が入るとシラーっとしますね。こういう場合は氏名を名乗るべきでは?
匿名ではいけませんね。失礼です。
-
508
匿名 2013/06/29 04:27:28
相手にせずとも、賛同者のみと言われているのだから良いじゃないですか。
そんなことより、花火大会が近づいてきましたが、皆様は家から見るのでしょうか?
有料席買うのがいいかなー。
一年に一度で初めての一大イベント。
気合い入ります。
-
509
マンション住民さん 2013/06/29 05:21:49
花火は8月3日でしたっけ。
引っ越し後初の花火大会なので楽しみですね。
-
510
匿名 2013/06/29 05:30:33
-
-
511
匿名 2013/06/29 08:59:58
このマンションでは家からは一部分しか見えませんよ。エントランス前の道路沿い西へ向いて少し左に見えます。東向きの棟からはリバージュシティが邪魔して見えませんね。
それは有料席が一番いいでしょう。でも戸田橋のたもとの交番前が特等席です。皆道路に座り込んで見ています。ここからも一番近いです。
私は去年このマンションが建築中の花火大会見に来ました。エントランス付近から見えました。花火は上のほうだけでなく水面近くも綺麗なので出来れば全体を見たいですね。
お隣のリバージュシティはお客さんが多いです。マンション全体が歓声でうなります。
それに神戸やさんとリバージュシティは監視員を出しています。毎年違法駐車の車が押し寄せるという事で。でも去年はいなかったですね。
-
512
匿名 2013/06/29 09:19:12
-
513
著名 2013/06/29 12:38:30
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
-
514
匿名 2013/06/29 14:26:43
マンションから全貌が見えないのは分かっていましたが、皆さんどこから見るのかなとおもって聞いてみた次第です。
マンションから見れたらベストでしたが、やっぱり戸田橋がベスポジですかねー。
見に来ていた頃と違って帰り道を気にしなくていいのが利点ですね。なんにしても、当日が楽しみです!!
-
515
匿名 2013/06/29 23:49:00
共用廊下の私物については他のマンションも苦労しているようですね。
違反行為について掲示板に
○○階△△世帯中××軒と掲示すると違反少なくなるそうですよ。
-
516
匿名 2013/06/30 05:23:37
1階の自転車やベビーカーや傘立ては目立ちますが、他の階にも置いてあるのですか?
-
517
住民さん 2013/06/30 06:46:00
-
518
匿名 2013/06/30 08:23:41
9階ですがベビーカーの方いますね…管理組合からのお知らせで中にしまわれた方もいますが、未だに出してる方は、まったく気にせず堂々と出してますね。
-
519
マンション住民さん 2013/06/30 11:25:59
一階はみな通るので特に目立っていますが、各階結構いますよね。とくに角部屋が多い印象です。
人が通らないからいいと思ってるのでしょうか。
-
520
匿名 2013/06/30 11:40:55
出してる人はきっと、これからもだしたままなんでしょうね。
ただ、本当に純粋に質問したいのですが、私は近隣に物が出てる人が居ないので分からないのだけど、
ここに物が出てる出てるって書き込む人は、現段階で何か実害を被っていて耐えがたいから書き込んでいるんですか??
それとも、ルール守らない人が気になるだけですか??
何でこんなにこれに関しての書き込みあるんだろうって思って気になってしまい…
ルールはルールだから、守るのが当然なんですけどね。
-
521
住民さん 2013/06/30 13:08:14
玄関前に物を出したままの状態を気にする人もいれば、
気にならない人もいます。人それぞれです。
実害があるならとかではないと思いますよ。
ルールをきちんと守って気持ちよく暮らしていきたいですね!
-
522
匿名 2013/06/30 14:00:45
私は見た目が嫌です。
すっきりした通路が良いし、ルールを守らないという部分も嫌です。
-
523
マンション住民さん 2013/06/30 14:04:14
ベランダの布団干しは守れてるのに他は守れないって何なんですかね?
指摘されてる方もいろいろでしょう
実害を受けてる方もいればうちだって廊下に物置たいのに我慢してるのにっておもってるひともいるのでは
うちはまだたばこの煙が流れ込んできてますよー
ベランダからライターをカチッてする音が聞こえますし
やれやれです。
たぶん日本語のわからない方だと思うので我慢しますけどね
-
524
匿名 2013/06/30 14:27:30
前から言われてるけど駐輪場、本当に狭いですよね。
ここのマンションて、赤ちゃんや幼児が多いけど、これから子供たちが大きくなってきたらそれぞれ自転車を持ちますよね。
置くところ無いから困りますね。
-
525
匿名 2013/06/30 14:45:30
個人的には『あぁ(´・ω・`)あれ、規約違反だよなぁ(モラルねぇなぁ)』って思いますが…それ以上に不快に思うとか徹底して欲しいとかまで思ってませんね。
逆にね…ベビーカーなんかは子供が乗ったりするから綺麗(衛生的)にしたいと思うじゃないですか(^_^;)玄関前って意外と風が吹いたりして埃っぽくなるのに…よくたたみもせずに置いとけるよなぁ~(汗)
とか…思っちゃいますね。たぶん、そんなことは気にしないから出しとけるんでしょうが(汗)
-
-
526
匿名 2013/06/30 14:53:34
駐輪スペースは購入時に2種類のスペースがあり…これくらいのスペースになりますって事前説明ありましたよね。
入居時にお子さんが居れば、当然、想定内のことじゃありませんか?
限られたスペースを上手く活用するのは自己責任だと思いますが。
-
527
匿名 2013/06/30 14:58:18
520です。
そうですね。大体、想像してたのと相違なかったです。自分が守ってるのに守ってないのって気になりますよね。
私は以前も書いたのですが、モラルがなってないなと、思うくらいです。
まー、夏になったら注意しやすくなるんじゃないでしょうか?
このマンション風強いし、台風とかで風吹き荒れると、ベビーカーとか傘立てとか飛ばされて来たりするから危なそうですよね。
日本語わからないと言うのは、私も少し思っていました。このマンション、国籍違うかたも多そうですよね。
文化の違いとかで、感覚の差などもあると思います。もしも出してる人が外国人の方の場合はキチンとお話ししないと紙面では伝わりにくいかもしれないなとも思いますね。日本人でも然りですが。
ただ、ここに止めてくださいって書いたって止めてくれません
どうしたらいいかな?って、方法考える建設的なのはいいと思うんだけど、止めてくださいって書いてあるだけの見ると、私はそう言う吐き捨てみたいな書き方してある方が嫌ですね
-
528
匿名 2013/06/30 15:06:24
>526
当然、想定内ですけど、大きいスペースの駐輪場がいいと言う希望が通ると思っていました
家族向けのマンションで、全戸分あるとはいえ、建設段階で作る側も想定してほしかったなぁと思います
まだ、今は子供も小さいから、事足りていますが絶対にこれから足りなくなります
まだ時間かあるのでのんびりどうするかは考えますが。
多分、今後子供が成長するにつれて、何世帯からもこの話は出ると思う。検討板の段階から、出ていた話題ですもんね
-
529
匿名 2013/06/30 15:57:29
そうですよね。
子供のいる世帯と大きな駐輪スペースの数がイコールではないので。
駐輪スペースはうちも希望通っていません。
それに大きなと言ってもせいぜい3台しか停められませんよね~。
たぶん子供がいる家庭は多いからそのうち議題にはなるかと思いますが、今現在足りてないお宅や近い将来足りなくなるお宅は困りますよね。
どこかを駐輪場に作り直すとかするしかないと思うけど、不便に思ってない人は怒りそうですね。
-
530
匿名 2013/06/30 16:09:03
ね、そうですよね。
駅からこれだけ距離のあるマンションですし、子供たちが自転車乗り始めたら、溢れると思います
確かに、反感かうのもありそうですが、
足りないものはどうしたって足りないですもんね。
-
531
匿名 2013/06/30 19:51:03
通路に物を置いてはいけないのは消防法ですよ。
現在実害があるかどうかとか、見た目とか、気にする気にしないではないです。
防災上の重要な規則です。
-
532
匿名 2013/06/30 20:04:05
火事、地震、水害等で緊急避難が必要な時に地震の揺れでベビーカーが避難階段を塞ぐことだって考えられます。その他いろいろ。
こういう非常事態の為の備えですから。
臨時総会でも言及されましたが、単なる傘立てでも、暴漢が侵入してきた時に傘立てにある傘が凶器として使われる可能性があるということです。
ご理解お願いします。
-
533
匿名 2013/06/30 21:00:20
今度抽選で決めるという二つめの空いている駐車場や自転車置き場は個人に割り振らないで、共用の自転車置き場にしたらどうですかね?
皆さん駐車場と自転車置き場は1枠なんですから。
-
534
マンション住民さん 2013/06/30 21:19:02
マンションによっては余った駐車場を駐輪場に改装するとこもあるみたいですね。
将来的に来客用駐車場とかもその候補場所になったりするんでしょうか?
でも駐車場は車が通るから自転車利用者が通るのは危ないかもですね。
-
535
匿名 2013/06/30 23:10:52
520です
置いてはいけないって言うのは理解しています。誤解のある書き方してしまいごめんなさい。
なぜここに、吐き捨てるのかと思って、その気持ちを知りたかったのです。
雰囲気悪くなるから、対策を書くならわかるけど吐き捨てるのは嫌だなぁと思って。
それにしても、凶器になるのは確かに怖いですね。でも、消防法の観点を考えなければですが、逆に何も持ってこない暴漢はいないでしょうから、そう言う人に遭遇したときに、傘立てがあることで防具としてとっさに役に立つってこともありそうですね。
でも、やっぱり有事の際の事を考えると、消防法守るのが第1ですね。
-
-
536
匿名 2013/06/30 23:14:47
私は、もし来客車駐車場が候補に上がるなら、そちらにバイクや原付を移動してもらえないかなぁって思うんですがどうですかね??
万が一、そこで事故とか考えると、
車系でまとめていただくのとかが安心かなぁと思って。でも、そうするとあまり、駐輪場となるスペースが増えないですかね。
-
537
匿名 2013/07/01 00:28:04
>535
おっしゃりたい意味何となく分かりますよ。
…気になる人と気にならない人の“気になる人”の気持ちを理解しようとしてるんですよね。
私も目に入るけどさほど気にならない人なので…気になる人の心理まではわかりませんが、少なくとも規約にあることは入居前から承諾して皆さん購入/入居に至ってる中…ほとんどの方が守られてるのに、平然と守らないからじゃないですかね?
『自分だけはいっか』という基本的なルールすら守れないと『じゃ私も』って思う人も出て来る(…実際、通達が出る前みたいな)状態になってしまうのは入居してからの流れを見ても分かりますもんね。
個人的には規約(最低限のルール)を守ってれば、細かいルールは要らないと思ってますが…守れない方が居るから揉めちゃうんでしょうねぇ~。たぶん。
-
538
匿名 2013/07/01 00:52:44
そういった不平不満からくる発言なんでしょうが(^_^;)…あとは言葉選びなんでしょうね。
あとは掲示板に参加してる方に対する配慮があるかないかかも。
-
539
匿名 2013/07/01 01:28:10
来客用駐車場のことまで今言うのは無理でしょう。当分はこのままだと思います。
現在空いている駐車場と自転車置き場で考えてみてはと思います。
-
540
マンション住民さん 2013/07/01 04:25:59
来客用の駐車場は使っているのだからそこをなくすのは反対ですね。
-
541
匿名 2013/07/01 04:49:24
ま…限られた敷地で来客用の駐車場や空き駐車場を使ってまで駐輪場を広めても、今度は駐車スペースのことで揉めそうですよね。
サイクルポートを立体にするとか…限られたスペースでの改善がベストだと思いますが(^_^;)そこまでしてマンション全体の駐輪場スペースを広げる必要があるかどうかですよね。
これが車のことで、家族が車を持つようになったかが空き駐車場が無ければ、たぶん近隣で借りますよね。
駐輪スペースだけむやみに広げようとする案は賛成しかねますね。
-
542
匿名 2013/07/01 05:00:14
来客用駐車場は、マンション住民の来客はもちろん、ここのメンテナンス業者(^_^;)…先日の床清掃とか点検とか1日がかりで作業する際にも利用したりしてますからね、無くすことは難しいのでは?
高々、3台分の駐車場スペースを潰しても不足分の対応にはならないと思いますね。
-
543
匿名 2013/07/01 05:47:34
駐輪場もどこかに借りられたらいいのですけどね。
やはり、検討板の時にも出ていた植栽埋める案や、足りてる方余ってる方のスペースを貸していただくとか??
足りてる方にはたいした問題ではないかもしれませんが、足りなくなりそうなかたには死活問題だと思います。
問題になる前に、検討し始めておくのは大事になるとは思いますよ。
また、部屋の前とかに置く人出たりして問題になると思いますから。
-
544
匿名 2013/07/01 06:00:16
来客用駐車場を無くして駐輪場にするということは無いでしょう。
でも車と違って駐輪場をそのへんで借りることはできないですからねぇ。
何らかの対策は必要ですよね。
-
545
匿名 2013/07/01 06:07:11
>>543
私もそう思います。
生活していく中で不便な事は出てくるわけだし、そんなのは購入前からわかってたことだから自分でどうにかしてと言われても難しいこともありますよね。
不便に思っているのがごくごく少数とか、我が家だけなら我慢するしかないとも思いますが、駐輪場の件に関しては多くの世帯で困る件だと思います。
-
-
546
匿名 2013/07/01 07:17:14
-
547
匿名 2013/07/01 07:46:27
537さん
ニュアンスを文で伝えるのって本当に難しいですよね。
分かろうとしていただいて嬉しいです。
今の駐輪場の件のように、冷静に色々な意見だしながら建設的な話が出来るような雰囲気のまま行けるといいですよね。
早く、廊下の私物の件も、改善されていくように検討していけるといいですね
-
548
匿名 2013/07/01 08:16:06
>546
そうですね…駐輪場スペースを広げることになるならマンション全体の話になってくるでしょうから。
事前に意識調査じゃないですけど、アンケートなどでマンション内で駐輪場スペースに対してのどれだけの方が言ってるのか調査してもいいかも知れませんね。
多くの方が改善を求めてるようなら、早めに議題に上げた方が混乱はないかと思います。
-
549
匿名 2013/07/01 08:34:37
駐輪場の足りない方あるいは足りなくなる予定の方組合の郵便受けに正式に投書お願いします。
わたしは今は余っているほうですが、これを他人に貸すというのも難しいです。一度貸してしまうと必要となった時に戻してくれと言うのも言いづらいです。
それにミニバイクを置こうかとか電気自転車を買おうかとか考えています。
一人同居人が増えるかもしれません。
そういう事で他の人の分を借りることはできないでしょう。
-
550
匿名 2013/07/01 08:37:13
548さん
事前に対処するのって大切ですよね。
この半年で出た問題の傾向を考えてみても、起きてから対処ではなく、出来れば未然に防ぐって言うのがいいかなと思い、駐輪場の件書いてみました。
まず、全体にアンケートして…と言うのは名案ですね!
実は、私くるりんポイがついていないのではないかと思い、以前こちらに書き込んだんです。
そしたら、我が家だけではなく皆さんのお宅も付いていないと分かり、その後マンション全体に動きありましたよね。
このスレッド、たかだかネットだけど、でもやはり皆の声を聞くのにとても役に立つと思います。なので、これからも皆さんで上手く活用していきましょう!
-
551
匿名 2013/07/01 08:38:55
駐車場はマンションの中は1台だけ。2台目以降は外の駐車場を借りる。これを原則にしてして欲しいですね。早い者勝ちで2台目というのは公平さに欠けると思います。
-
552
匿名 2013/07/01 09:13:09
>549
あの管理組合の方ですか?
ここで駐輪場の件をポストへって呼びかけるのはどうかと思います…先日、この掲示板を撤退された方のようにマンション内の住民が見てるとは限らないからです。
やはり、マンション全体の意見/意向になるかと思われるので…正式とおっしゃるなら文書を作成されてはいかがでしょうか。
-
553
匿名 2013/07/01 09:17:49
うーん、確かに、公平ではないのかもしれないけど、空きがあって駐車場代が回収できないのは借り手がつかないと運営的に困るからなんじゃないでしょうか?
我が家は将来的に車を持つ予定なので今はまだありませんが、借りてあります。
管理人さんはそれでもいいとおっしゃってくれましたよ。予定があるならば借りておいた方が良いのではないでしょうか?
-
554
匿名 2013/07/01 09:22:13
連投すみません
×マンション内の住民
○マンション内の全住民
ですm(_ _)m…こういう意見はちゃんと全体で確認した方がいいと思います。
-
555
匿名 2013/07/01 09:22:37
552さん
549さんは、こちらで気づいた人が居るならば投書をお願いしますと呼び掛けているんじゃないですか??
こちらで出た話題であれば、投書して全体で共有するって言うのはありだと思いますよ。
くるりんポイだって、こちらで話題に上がって長谷工に電話かけてくださったかたが居たから全体へと波及したので。
むしろ、こちらを見てない方は知るよしもないので、こちらから働きかけるのも必要かと思います。
-
-
556
匿名 2013/07/01 09:30:57
空き駐車場ってどれくらいあるんですかね?
ま、その分(=2台目)のお金も払うんだから…ってのはあるかもですが、早い者勝ちで2台目ってのは確かに不公平感あるかも。
まぁ、そうなると2ヶ所目の駐輪場も同様な気はしますがね
後から入居、後から購入して使いたいからって2台目を利用してる方が明け渡してくれる訳でもなく…他所に借りるようになる訳ですもんね。
-
557
匿名 2013/07/01 09:57:48
過去の流れを知らなかったら、552さんが勘違いしたのも仕方ないと思いますね。
…っというか(-.-;)管理組合の方がこちらの掲示板をご覧になってるなら、駐輪場の件ですでにこれだけ話題にされてますから…先出にあったアンケート調査的なこと、すでにやってみても良いかと思われます。
すでに駐輪場のこと気にされてる方はいるので、あとマンション内にどれだけの方が改善求めてるか知る方が対策するか否かもはっきりすると思いますね。
-
558
匿名 2013/07/01 10:38:49
要するに投書は自由です。それをどう扱うかは理事会の判断でしょう。
またまた出ましたね。皆管理組合の人ですよ。住民と管理組合と理事会の関係を正しく理解してほしいです。
-
559
匿名 2013/07/01 10:39:58
558さん
書き方の間違いです。皆さん、理事会と言う意味合いで使っていると思いますので、ご勘弁ください
-
560
匿名 2013/07/01 10:40:19
553さんは2台目をすでに借りているということですか?
-
561
匿名 2013/07/01 10:44:57
理事会の人は誰もいません。このスレでは皆ただの住民=管理組合の人です。
言葉は正しく使いましょう。話がこんがらがります。ここでは理事会は関係ありません。
-
562
匿名 2013/07/01 11:00:54
…出た出た揚げ足取り。
人の間違いがそんなに待ち遠しいかね。
それくらいの意味合い汲み取れよ。
馬鹿馬鹿しい。
-
563
匿名 2013/07/01 11:01:17
561さん
よく読んでみてください。
理事会のメンバーの方がこのスレッドを読んでいたら、と言う書き込みのように私には見受けられましたよ、
住民全員が組合員と言うのは大前提で理解されていると思いますよ。
言葉尻を捕まえて、何度も書き込む方が私はこんがらがってしまいますが、他の皆様はどうですか?
-
564
匿名 2013/07/01 11:03:31
560さん
あ、違います。近い将来、車を購入予定なので、未来の一台目の為に借りています。
-
565
匿名 2013/07/01 11:11:25
まぁまぁ、馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、こうやってまた雰囲気悪くなるのも損なので、上手くうけながしましょう
-
566
匿名 2013/07/01 11:12:07
>558
だったら管理組合のポストも『理事会』と明記するべきですね…そもそも『組合のポスト』という表現から発生した発言ですよね。
いまさら、そんな言葉尻の取り方しなくても意味分かりますけどね。
そう騒ぎ立てる方が、話が分かりにくいと思います。
-
567
匿名 2013/07/01 11:28:44
558の方も、561の方も手前の発言だけで会話の前後は読まれてますか?
552の方は『マンション全体の意見を訊かなくていいのか?』ということを心配されてて、その後の発言の方は『関係者が読んでるなら、次の段階(=現状調査)をされては』って意見言ってるだけですよね?
理事会だからとか管理組合だとか文句言ってるわけではないと思いますよ。
なんでそういう発言が出てくるか気が知れませんね…いい間違いを指摘するような内容だとはまたしは思いませんがね。
-
568
匿名 2013/07/01 11:49:41
もしかして、言葉尻を捕まえる人と、ルール作りたい人は同じ人ではないかな。
細かいことが気になるのかもしれませんね。
流れを汲み取っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします
-
569
匿名 2013/07/01 12:35:27
>558
“またまた出ましたね、管理組合の人ですよ”
この方、過去にも同じ事云われてるか…同じ事応えてるんですよね。
大人気ないです。
いい大人なんだからやめましょうよ。
-
570
住民さんA 2013/07/01 13:35:53
私の知り合いのマンションは一家庭自転車(駐輪スペース)2台まででそれ以上は部屋置きだそうです。
しかも1台の費用が月1000円!
それに比べたらここはすごく良心的ですよね。
最低2台はとめられて300円からですからね。
うちも数台の自転車が必要な家庭ですが当たったのは狭いスペースでした。
ちょっとは融通聞くのかなあって甘い期待もしましたがばっちり公平な抽選でしたね。
しょうがないので折り畳みや使いまわしなどで工夫しています。
「生活していく中で不便な事は出てくるわけだし、そんなのは購入前からわかってたことだから自分でどうにかしてと言われても難しいこともありますよね。」
ええええええ?なんでえ?うちはリスクも想定してたしもしもの時はっていろいろ考えてましたよ!
あんなけたくさんの説明を受けてモデルも見せてもらってまだ足りなかったですか?
最初から説明されていたことですし納得したうえでこのマンションを購入されたのではないんですか?
入っちまえばあとはどうにでもなるとでも思ってたんですか?
そりゃあそれぞれの家庭で不便なことは出てくるかもしれませんがこれって施工側の問題ですか?
入り口付近の強風で倒れる部分とかなら説明はされてないし調査不足だからなおせってのもわかりますがねえ。
マンション側が説明しなかったとか隠していたとか騙したとかなら騒ぎ立てるのもわかりますがこの話はなんだかなあって気もします。
もし事前説明が何もなされなかったって言うんであれば長谷工を訴えても勝てると思いますよ。
それにここでスペースが足りないって言われてる方、一部を作り直してとかいろいろ意見ありますがその作りなおすお金ってどおいう風に考えてるんでしょうか?
正直私はそういうことに修繕積立とか管理組合の積立金とかは使ってほしくはないんですが。
なので足りない方は家の中とか共同で駐車場を借りて自転車とめるとか個々で検討していただけませんか?
スペースが足りてる家庭、工夫して決まりを守ってる家庭の人はそんな話困りますよ。
あ、自費で工事費出すから検討させろって言うならそれは話し合いでいいと思います。
-
571
匿名 2013/07/01 13:51:09
購入する際、担当の方から説明はありましたよ。
でも、当然折り畳み等は言われましたが、そう言う話は管理組合などで話し合って入居後に話し合われては?と言われました。
確かにお金が絡む話ですから、反対もあるでしょうねと話出てますよね??
だから、ここでどうするかなんて決められないのだから、議題にあげるのは悪くないと思いますよ。
そのときに、570さんは大いに反対してください。
多数決で少なければどうにもならない、
多ければ検討していく、その後の事は総会などで動いていくことだと思います。
-
572
住民さん 2013/07/01 13:54:12
私も570さんと同じ意見です。
自転車置き場の説明は事前にあったわけですし、
今になって足りないとか言われても。
来客用の駐車場を駐輪場にする?
確か三台しかないって来客用駐車場も少ないって話題になってましたよね?
限られたスペースですから、まずは各家庭で工夫してみては?
-
573
住民さんB 2013/07/01 13:59:25
議論するのは結構です。ただ数年数十年経って足りなくなったというならともかく
新築から半年もたたずに今ある施設をつぶして拡張するというのは何か変な気がします。
-
574
住民さんB 2013/07/01 14:03:03
ついで、来客駐車場をつぶしてもたいしたスペースは得られない上車が通るので安全面上からも賛成できません。
もし作るなら正面植え込みをつぶして作るとかのほうがいいでしょう。
-
575
匿名 2013/07/01 14:05:44
ま(^_^;)370さんのご意見もわかりますし、371さんの言い分もわかります…両者の意見は当然あると思います。
以前の炎上のときも『ここ(=掲示板)では何も決まる子とはない』ってことがはっきりしてますから…ムキにならず、お互いの意見は聞きましょうよ。
-
576
匿名 2013/07/01 14:06:28
そうですよ、まだ一年も経ってないんですよ。
まずは各家庭で工夫してください!
私も修繕費など無駄にしたくありませんね。
-
577
匿名 2013/07/01 14:11:08
植え込みをつぶす?
駐輪場が足りないと困ってる方は近所で駐車場を
借りてそこに停めてください。
我儘過ぎませんか?
-
578
匿名 2013/07/01 14:15:40
まだ駐輪場の話が議題に上がるとも決まってませんから…話を複雑にするのはやめませんか?
今日の会話の中にも事前にアンケート調査されてはって意見もありましたから、駐輪場のスペースを見直す必要があるかないかマンション内の意見をまとめてからじゃないと意味なくないですか?
まだやるともやらないとも決まってないんですから…冷静になりましょう。
-
579
匿名 2013/07/01 14:16:02
うーん、どの辺まで遡って見ていただいてるのかわからないのですが。
長い目でみて、今後問題になりそうなことですから、事前にアンケートして見てもいいかもしれないですねって話でしたよね?
今すぐ増やしてほしいって言ってる人はいなかったと思います。
子供たちが育って、今後そう言う問題が出たときに、今ある廊下の私物の話もあるし、廊下に置くとか増えたりしたらまた問題になるから、未然に防ぐためにって考えてみようっていう提案であるまでです。
反対意見があるのも当然です。
でも、もう一方の意見があるのも、知っていてほしいなぁと、思います。
反対の人と、賛成の人、上手く間の意見を持ってる方、そう言う話をするには総会で議題にしていただくのが良いのではないかな?と思いますよ
-
580
住民さんB 2013/07/01 14:16:46
>No.577
たとえばの一案ですよ。
そうカリカリなさらずに
-
581
匿名 2013/07/01 14:23:52
580さん
本当にそう思います。
すぐカリカリなさらずにですよね。
書き方次第で空気変わるのですから。
-
582
匿名 2013/07/01 14:27:32
うちなんて駐輪場の説明なんてたいして無かったですよー。
盲点でした。
でもそれで長谷工を訴えたって勝てないでしょー。
相手はでかい会社なんだし。
訴えればいいなんて言うのは簡単ですけどね。
-
583
マンション住民さん 2013/07/01 14:31:15
いろいろ意見を出し合うのは良いことだと思います。
良い解決策が出るかもしれませんしね。
別にここに書かれた事が即決定というわけではないので
意見を出しやすくする為にも言い争いなくやっていきましょう。
-
584
匿名 2013/07/01 14:35:48
-
585
マンション住民さん 2013/07/01 14:53:16
意見交換のつもりで書き込みまぁす!
うちは駐輪場間に合っているので現状のままで結構です!
-
586
匿名 2013/07/01 15:12:46
一度書類でアンケート取ったっていいと思います~。
・現状足りなくてすぐにでも駐輪スペースが欲しい世帯
・現状足りているが将来的には足りなくなるから駐輪スペースが欲しい世帯
・現状不便を感じていなく、将来的にもこのままでよい世帯
などで。
-
587
匿名 2013/07/01 17:33:31
-
588
マンション住民さん 2013/07/01 23:06:10
なんでもかんでも工事と言わずまずは各家庭で工夫して収納してほしいです。
修繕費だって無限ではありません。
下手するといざというときに不足するかもしれません。
-
589
匿名 2013/07/01 23:16:45
この問題は通路に物を置かないということと関連しているでしょう。
自転車置き場が足りない方は通路に置かざるを得なくなるのが現状でしょう。
一般の道路を考えてみてください。自分の家の前は自由に使ってますよ。道路管理者も消防も野放しです。一流のデパートでも違反して陳列しています。消防の検査が入る日だけ撤去していますが。
いい事ではないですが、施設が充実していてこそルールは守られるのであって、足りなければ通路に置いてもいたしかたないでしょうね。
自宅前の通路に自転車2台は置けますよ。
私は良いとは思いませんが、非難は出来ません。
-
590
匿名 2013/07/01 23:49:15
自宅前はあくまで共用部分で自分の占有部分ではありません。
戸建てと比較するのはどぅかと。
玄関前まで物を置くようになると、また別の問題が起こってくると思います…あと、共用部分を清掃/点検の迷惑にもなると思います。
それはやめて欲しいと思いますね。
-
591
匿名 2013/07/02 00:01:47
部屋の中に入れなくちゃいけないですよね。
でも、現実問題、子供たちが毎日自転車を家の中に入れるの大変なので、同じ悩み持つ人が多数いるかをまず調査しましょ。
-
592
匿名 2013/07/02 00:02:01
1階ならまだしも…上の階まで自転車類を運び入れるのは難しくありませんか?
マンション通路までごみごみした感じになるのは個人的にはイヤですけど…皆さん、どうですかね?
現状でも不快に感じてる方も居ますし、共用部分ですから…互いの配慮も必要かと思いますが。
-
593
マンション住民 2013/07/02 00:25:24
>589
「自転車置き場が足りない方は通路に置かざるを得なくなるのが現状でしょう。」
…はたしてそうでしょうか?
自転車置き場が足りないから通路に物を置くことはイコールではないと思いますよ。
現に、昨夜の発言された方の中には駐輪場の大きさと自転車の数が合わないなりに
折りたたみ自転車等で工夫してますって発言された方もいるように…玄関前に物を
置かないように努力されてる住民さんだっています。
置き場所がないから玄関前に置くではなく…どう所有していくかという努力をするのが
集合住宅に住んでるという意識と配慮なんじゃないかと思います。
将来的に駐輪場スペースが足りなくなるということが、マンション全体の問題になるなら
その改善策をどうするかをマンション全体で考えるべきことで、個々に判断して通路に
物を置いても非難はできないってことにはならないと思います。
-
594
マンション住民さん 2013/07/02 02:15:41
駅の駐輪場にあるような斜めの自転車置き場なら今のスペースでも5台くらい停められるかもしれませんね。
希望者のみ駐輪場を改装してもらうのはどうでしょう。
もちろん個人の負担で修繕費は使わない方向で。
まぁ、あくまでもアイディアの一つですが。
-
595
匿名 2013/07/02 03:10:29
594さんいいアイデアですね。本当にできるかどうか調べて見て欲しいですね。
ただこの件で発言される方は過去の検討板(約1年前から)を読んでいただきたいです。
まず植栽をつぶす案は反対されます。これは通らないでしょう。
後は駐車場か駐輪場を変えるしかないのです。
さらに通路に置くことを黙認する。これが一番お金がかかりません。
-
596
匿名 2013/07/02 03:27:56
-
597
匿名 2013/07/02 03:34:11
お金がかからないから黙認ってのはどうですかね。
通路に自転車がOKならベビーカー、傘立て、物置を置くなんでもありってなりませんか?
誰かの発言にもありましたが、川沿いにあるこのマンションは風が強いときはかなりの強風になることがあります。自宅前とはいえ、近隣に迷惑掛けないって保証できるんですかね?
通路に物を置かないってのは消防法だけじゃなく、美観や安全面などそれなりの理由から規約に盛り込まれていると思います。
結局、置く人置かない人、気になる人気にならない人の問題が繰り返されるだけではないですかね。
共用部分まで私物化するような行為は賛成出来ないなぁ。
-
598
匿名 2013/07/02 03:42:06
自転車のことは自転車置き場で改善を試みる方が一番問題ないように思えます…むやみに違う場所に置くことを考える必要はないのでは?
実際、どれくらいの方が駐輪場スペースを増やして欲しいと言ってるかわかりませんが…改善を求めてない=現状で充分って方もいると思いますから、594さんのアイデアのように駐輪場スペースで改善できるか考えた方がいいと思います。
-
599
マンション住民さん 2013/07/02 04:14:06
そもそも今通路に自転車を置いている家庭は何世帯あります?
そこを黙認?
-
600
マンション住民さん 2013/07/02 04:29:58
規約は規約です、黙認はありえません。規約に不都合があるなら規約を変更するように働きかけ総会で決を取るべきでしょう。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件