注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-25 21:18:25

タマホームかアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

  1. 301 購入経験者さん

    アイダは期限を全く守らない
    連絡は来ない
    何度それを文句言っても改善されない。そういうレベルの企業だから諦め気分だった
    上棟式の連絡さえも来なかった
    監督とアポイントとりますといって、行ってみると監督はいない
    この体質はたまたま担当の営業マンだけではない。他の営業マンもそうだから、そういう方針なのだろう

    唯一期限を守ってちゃんと連絡が来るのは、代金の請求だけ

    知人に相談されたら、自分の恥になるから絶対に勧めない
    安けりゃいいと思うかもしれないが、安い以上にストレスと後悔が大きい
    もう一度建てるなら、多少お金かかっても設計事務所に依頼する

  2. 302 購入経験者さん

    しかし、読んでいると、かなり多くの人が「連絡が来ない」って書いている
    普通約束通り連絡したり、期限内に連絡できないときは「連絡が遅れます」という主旨の連絡をするのが社会人として常識で、私の周りではそうしない無責任な人は全くいない。アイダがあえて無責任な人ばかり集めているのか、会社からの命令なのかとしか考えられない。偶然入社したにしては無責任な人材が集まりすぎている。不思議で仕方が無い。
    営業がこれでは、造られた物も素人では分からないだけで、怪しい物だ。

    請求書だけは責任もって送付するから、大した物だ

    清算金を納めるまでがお客様。その後はクレーマーって意識なんだろうな。

  3. 303 [男性 40代]

    うーん。私の営業担当者は凄く丁寧、親切ですけど。元金融マンらしくローンのことも詳しいし住宅の知識もある。タマホームの若い営業マンなんか酷かったよ。ただ担当者もいつまでも在籍しているか分からないからネット観るかぎり不安はありますね。

  4. 304 入居済み住民さん [男性]

    修理の依頼しても、連絡は来ないし、人も来ないし‼︎‼︎ クローゼットのドアはほとんんど、ゆがんどるし、ドアもゆがんでで隙間だらけ‼︎‼︎ 安っぽさ半端じゃない‼︎‼︎ 断固、直させる‼︎‼︎
    いい加減にしろ‼︎‼︎

  5. 306 近隣のモノ [男性 30代]

    タマホーム、品質のほどは知らないけれど、近くで工事してるのを見る限り
    やっぱり安かろう悪かろうと感じる。特に施工業者のマナーが悪すぎる。
    仮設トイレ設置してるのに外で立ちションしたり、喫煙したり、路駐したり
    して近所では「タマホームはやっぱダメだなー」と話題になっている。

    家は建てる人だけじゃない。近所付き合いのスタートになるんだからちゃんと
    したメーカー、施工業者に依頼するのも建てる人の責任でしょう。

  6. 307 購入経験者さん

    そりゃ私の担当も丁寧でしたよ
    最初に展示場に行ったときは、即日クドいくらい連絡が入りましたよ
    施工中も連絡はいい加減だけど、丁寧でしたよ
    問題は、清算金を最後に納めた後です。約束の期日に連絡が来ない。それからどれだけ連絡しても全く返事が来なくなりました。やっと他の手段で連絡をとって、また一週間以内にと約束をしたが、また連絡は来ない。
    もしあなたが施工中であれば、「納得いくまで絶対に最終金を納めてはいけない」。納めたらそこが実働の終わりだと思って下さい。

  7. 308 契約済みさん

    >>306

    近所の方なら、タマホームへ連絡したらいかがでしょうか?

  8. 309 匿名さん

    タマは未だマシじゃないかな。
    アイダは、法的にクリアせず、図面数値も明らかに違うのに、改善しない。


    支払い済んだら、根拠なく強気だ。

    この会社は、施主や口コミを大切にしない。
    俺は今、弁護士と相談中。

  9. 310 匿名さん

    >>306
    立ちしょんなんてするわけないだろ。
    住所書いてみろよ。

  10. 311 入居済み住民さん [男性 30代]

    2週間前にアイダに修理を依頼したが、ウンともスンとも音沙汰なし。営業はサービス部と話して下さいの一点張りだし。どーなっとんねんアイダは?!! いい加減ににしろ!!!埼玉の本社に連絡して、絶対直させる!!!

  11. 312 匿名さん

    タマホームについては実情を知らないから何も言えない
    しかしアイダについては「二度と使いたくない」と思っている。建築したことを後悔したときもあった。普通新築ができたら一番うれしいときのはずなのに、ストレスで打ちひしがれた。他の会社のCMを見る度に「ここのがよかった」って落ち込む

  12. 313 匿名さん

    アイダで唯一良かったのは、安かったこと。うちでは、サービス部はまあ良くやってくれている。だが、重要な部分=金がかかるところ、は本部の判断。で、納得できる返事は来ず。営業に確認したことすらこれじゃ~な。

    これから安く納得できる家を建てたいなら、すべての交渉は2万円のレコーダー買って録音すべし。

  13. 314 匿名さん

    タマは仮設トイレあるはずだから
    立ち小便する必要性ないでしょ

    立ち小便と言えば飯田とかの建売業者が有名
    何人もの大工で複数棟建ててる現場に仮設が1つしかない

  14. 315 匿名さん

    アイダが本当に安いのかどうか、よく判らない。一見安そうだが、空調や電灯はすべて別に自分でつけなきゃいけないし、階段は線がむき出しで電灯買ってくるだけでは済まない。結局100万円くらいは後で必要になる。
    うちは引き渡しから半年以上経つが、浄化槽はまだ露出したまま。駐車場は配管があって停められない。何度連絡しても約束通りの連絡は来ない。
    清算金を納めたらあとは連絡が全く来ない。
    浄化槽検査も「通常は申請したときに業者から振り込まれるお金が振り込まれていない」って県から連絡が来た。それをアイダにいっても「何のことか解らない」といったまま、また一向に連絡が無い。
    いろんな業種の業者に付き合いがあるが、約束の日に連絡が来ないなんて業者見たことが無い。しかも毎回連絡が来ない。
    こんなことで信用を無くすなんて怒りより不思議で仕方が無い

  15. 316 匿名さん

    30年保障っていっているけど、こんな営業してたら30年もとてももたないだろう。恐らく口コミでいいこと言う購入者は皆無だろうし。何より保障自体名目だけで実際は全く対応してくれない気がする。約束通り連絡すら来ない企業が実際に動くわけが無い。
    台風や地震が来る度に壊れるのではないかと不安で仕方が無い。こんないい加減な対応する企業がまともな家を建てているのだろうか

  16. 317 匿名さん

    ローコストと言っても、タマ、レオ、アイフルあたりは設備はそこそこの物が入ってる
    アイダは設備も安い物を入れて更にコストダウン

    アイダの設備で納得出来ない人には、結局安くは無い

  17. 318 匿名さん

    コスト以前に人間性の問題だけどね

  18. 319 匿名さん

    コストの問題と言うより年厳正の問題だ
    大人としてどうなのか
    社会人としてどうなのか
    人間としてどうなのか
    子供だって約束は守る

  19. 320 匿名さん

    なにで迷ってんの?

  20. 321 アイダ契約社員

    275さんの仰る通りです・・・
    顧客満足度は見向きもしない・・・
    客の立場になって考える社員は極めて少ないが、日本を代表する企業になることを信じている社員は多い・・・・

  21. 322 匿名さん

    3年以内に半分以上辞めるじゃない。

  22. 323 匿名さん

    言葉が足りない、説明が足りない、だけでも腹立つが、しつこく確認をして、OKな部分も其の通りやらない。
    何人もの施主が苦しみ、あきらめ、妥協したことだろう。いつか、世間からしっぺ返しが来る。


    そうならぬ為に、今の施主を大切にし、不具合は直すべきだ。

  23. 324 入居済み住民さん

    社員も愛社精神なんて無いのだと思う
    愛社精神があれば顧客も大事にするはずだ
    そこそこで潰れても構わないと思っているんじゃないのかなあ

    あらゆる業種で、顧客に連絡をしないなんて企業初めて見た。
    CMで売りまくって、設けるだけ儲かったら、倒産したって困るのは顧客だけだしね

  24. 325 匿名さん

    両者、五十歩百歩。

  25. 326 物件比較中さん

    タマとアイダでは内容、価格が全然違うよ。
    だけど双方とも仕様や内容だけで比べると良心的な工務店の同じレベルの仕様よりも安いとこは共通。
    その分アフターが悪かったり、使ってる大工、業者が3流なのは仕方がないと思うけどね。
    安くていい家なんてありゃしないよ。

  26. 327 入居済み住民さん

    ごもっともです

    ものはいい物では無いことを覚悟していたが、清算後こんなに対応が悪いことを知っていたら、他にすれば良かった。
    ちゃんと評判を調査せずに、消費税が上がるのであせって急いだ私がバカだった
    1週間で連絡すると言ってたのが、4週間近く経ってやっと連絡が来た。アイダとしては早い方かもしれない。他の業者では一瞬で信用を失うが、もう既に「アイダだから仕方ないか」って気持ちになっている
    しかし「誠心誠意対応しますから、先に清算金を振り込んで下さい」って言われて振り込んだが、アイダの「誠心誠意」についてその定義を教えて欲しい。

  27. 329 匿名さん

    アイダで建てた多くの皆さんは、泣き寝入りとは言わないが、大人しくこんなものだと引き下がってきた方が多いと推測する。

    私は、少なくとも、営業が約束したこと、そして図面数値と違うこと、等、当然すべきことを怠った事案については、今後、
    できる限りオープンにして訴える覚悟だ。


    間の価格設定などビジネススタイルは、方向性としてあって良い。
    彼らの会社は、一般の多くの人々に対しても、伸びるべきだろうし、
    強く今までの建築業界に一石を投じている。

    しかし、重要な部分の内容が全く伴っていない。

    今、最後のチャンスだと思う。
    施主一人ひとりの力なき人々の『当然な思い』を受け止めてほしい!

    それが、未来永劫、間が伸びる最重要な事案だ。くだらんCMなど金の無駄。

  28. 330 入居済み住民さん

    そうなんだよ
    私も知人に「安ければ悪いの招致でタマホームもありかなあ」って言われたとき、「ちゃんと設計士いれてちゃんとしたとこで建てないとちょっとのコストをけちったために後悔するよ」と言った。ここでもし私の満足度が高ければ「それならアイダが良かったよ」って言っただろう。それはCMに勝る宣伝効果だ
    材料が悪いのは仕方が無いとして、設計通りで無いとか、連絡が無いとか、届け出の不備とか、別問題だろうと思う

  29. 332 入居済み住民さん [ 30代]

    残念ながら、アイダで購入してしまった人は皆、
    泣き寝入りしているのでしょうか⁉︎ 私は断固、戦い直させます!!これ以上、こんな不愉快な思いをする人を作ってはいけない!!

  30. 333 入居済み住民さん

    私もクレームつけていますが、なんと言っても連絡が来ない。展示場に乗り込んで大声で交渉し、現状を見学者に知ってもらわないといけないかとも思っている。
    ちなみに、現地見学会を開いたらくれるはずの商品券、1年くらい経っても、何度言っても、まだくれません。見学会なんてやるんじゃなかった。アイダに協力するつもりでやったのに、バカみたい

  31. 334 匿名さん



    約束したことを、やらない。指摘しても、口約束だから、、、でおわり。
    これからの人、必ずレコーダー買ってくださいよ。



    図面に則ってやります!といいながら、入居後違う箇所をいくら指摘しても、もう時間が経ってますから、、、で済まそうとする。これには参ってる。法廷闘争を検討中。

  32. 335 匿名さん

    要は、おかしなところはきちっと直せ!と言うこと。それさえやれば、なんもいわん。

    アイダがすべき当たり前のことをやらないから、評判は落ちる。

    施主が何回もお願い口調で伝えても、認めない。施主も怒るわけさ。

  33. 336 匿名さん

    そりゃ。すべてチェックされてたくさん建ててきたローコスト大手
    まったく誰にも見られることなくたくさん建ててきた建て売り大手

    どっちがトラブル多いかは明らかでしょう

  34. 337 入居済み住民さん

    私の数件の経験では、建築屋はどこも、連絡してもなかなか動かない。設計した建築事務所に連絡入れるとすぐに動く。仕事をもらえなくなると困るからだろう。だから設計事務所を入れないといけないと痛感した
    しかし、アイダほど連絡が来ない業者は今まで見たことが無い。

    何より、約束を果たさなかったり、不備があるうちはお金を払い込まないことだ。そうすりゃ嫌でも連絡してくる

  35. 338 匿名さん

    この2つ、本当に比較する人居るの?
    ローコストと言っても価格帯が全然違うし、あまり共通点もないけど

  36. 339 匿名さん

    レコーダーを毎回用意して録音するのも大変かもしれないので、
    ノートとか、大き目のメモ用紙、もらった図面に言ったことを全部書き込んで、
    最後に印鑑をもらうだけでも良いのかもしれません。
    他社さんなら、営業の方がこういう事をしてくれたりしますが、
    期待できないのなら、こちらで全て書き込んでいくのもよいのかな?って思いました。

  37. 340 匿名さん

    そうです!特に間取り、軒の長さ等の寸法、変更部分等、署名させるべきです。

  38. 341 匿名さん

    >>340
    アイダ?
    変更契約を交わさずに間取りの変更出来てしまうの?

    役所への申請とかどうするのだろうか

  39. 342 匿名さん

    間取りでも、他でも、多々間違いがあるようだから、施主はお気を付けくださいってことだろ。

  40. 343 栃木県、藤平人史 [男性 50代]

    千葉県夷隅郡御宿町御宿台にタマホームで、一番安い二階建ての規格住宅建てたいんですが、ヤバイですか?いくらで建ちますか?

  41. 344 匿名さん [男性]

    >>343
    1000万あればお釣りが来ますね。
    タマホーム悪くないですよ!

  42. 347 入居済み住民さん

    建築後9ヶ月で、アイダからアンケートが来たが、それに答えて何か改善する気はあるのかなあ
    商品くれるようだが、本当にくれるのかなあ
    実際内覧会の報酬商品券10ヶ月経ってもまだくれないし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸