物件概要 |
所在地 |
東京都武蔵野市御殿山一丁目2773番1他(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 徒歩10分 総武線 「吉祥寺」駅 徒歩10分 京王井の頭線 「吉祥寺」駅 徒歩10分 中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 徒歩13分 総武線 「三鷹」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
169戸 (他に管理事務室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上3階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年05月下旬予定 入居可能時期:2013年06月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 [売主・販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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吉祥寺御殿山HOUSE口コミ掲示板・評判
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301
匿名
マンション前の道も舗装し直してきれいになりましたね。
ガードレールがもう少しコンパクトになれば嬉しかったですが満足です。
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302
入居前さん
相当恨みがあるんですね、
↑この人たち。。。
逆に可哀想。。。
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303
引越前さん
本日、再内覧を済ませました。
以下、少々長くなりますがご報告です。
F〜G棟のサブエントランスに抜ける2F通路についてですが…
独立したC、D、E棟の側壁との接する部分は床を鉄板で繋ぎ、大きな地震の揺れを緩衝するように設計。
その鉄板のF, G棟寄りに(F,G棟の側溝があり)、アルミ手すりでF〜G棟の壁と真っ直ぐにつなぐ予定だったようです。
内覧会までにそのアルミ手すりが間に合わなかったとのことでした。
(ただし、2F通路のアルミ手すりは図面集のものとは少々異なるようで?
私は、見た目のセンスから「もうちょっと何とかならんか」と思うところです)
なおアルミ手すりの外側(踏むと違和感がある部分)は鉄板ですが(強度は十分とのこと)、
その上部が吹抜けなので、3,4Fのフェンス越えての落下物を受け止めるスペースにもなっているようです。
触った感覚ではアルミ手すりの強度は十分のようで、子供がふざけたり、よろけても大丈夫そう。
ただし、私の印象では安全面としては、側溝のコーナー部分で足(車輪)を取られないかという点が残りました。
なお、このオープンな掲示板では書きませんが、一つの(重要と思われる)疑問点に担当者に回答を求めました。
これについては、できれば住人専用のコミュニティがあればお話したいところです。
以上、アルミ手すりについてのお話でした。
言葉ではイメージが伝えづらいところですが…
私としては「側溝のコーナー部分の安全性問題」と、「重要と思われる疑問点」について、また改めて対応を求めてまいります。
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304
引越前さん
報告その2---1F住人さまへ
テラスの水路は軽量アルミで蓋がはまって安全性が高まっておりました。
(指摘して下さったみなさん、ありがとうございました。)
住人が手入れすべきは、その水路が流れ込む地下貯水槽手前の金網にひっかかる葉っぱとか泥くらいでしょうか。
蓋は軽く、浅いところなので、これは簡単です。
なお地下貯水槽についてのドブさらいは到底深くて危険でできそうもない感じです。
(年に1度くらいは…業者が入ってくれる?これは明確にはしませんでしたが、そんな言い方をしていました)
また豪雨の心配を伝えましたが、この地下貯水槽は人が立って入れるくらいのスペースにつながっているとのことです。
少し安心しました。
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305
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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306
引越前さん
↑ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
現時点では、持って回った言い方しか出来ませんが、必ず解決できると考えております。
万一、うまく行かない場合は、もちろん管理組合が立ち上がり次第、名乗り指摘させて頂きます。
まずは価値を下げないために、尽力しますのでご容赦下さい。
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307
入居前さん
今は持って回った書き方しか出来ないならなぜそれを書いたかと問いたい。
私の経験からは、このような言い回しをする人は物事を大げさに言う傾向がある自己顕示欲の強い人で、蓋を開けてみれば大した事は無いという結果になる事が多い。
当然の事ながら、書けないぐらい酷いと書くと読む人は最悪を想像します。
貴方に良識があるならそこまで書いてしまったのであればちゃんと最後まで書くべきです。
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308
引越前さん
重要か否かは、確かに個人的な感覚かもしれませんので…
私としても皆様の判断を仰ぎ、共に「物申して下さる方」が現れて頂ければ心強いのですが、「スレッドでの立ち話」ではなく貴兄の仰る通り「管理組合で話し合うべき」内容と判断し、今は個人的に野村さんと話したいと思います。
本スレッド内には、少々雑音が多いとも感じるのですが、共用エリアの改善すべき点について、すでに色々と掛け合って価値を高める努力をして下さっている方々が多いとも感じています。
残念ながら週末に入ってしまいましたので、野村さんとは月曜に改めてお話してみますが、この内容を含め…特に共用エリアについて
・皆様から指摘された疑問点・問題点についてのリストとそれに対する対応(改善点・もしくは現状維持の理由)
を、書面で入居者にまとめて提示して下さるようにお願いするつもりです。
またこれを元に、管理組合が発足した後に、残された課題や住んで見て明らかになった課題が出ててきた時に、改めて話し合うベースになればと考えています。
おそらく再内覧の不要であった皆さんもおられ、内覧会当日から改まっている点については、入居して知られることもあるかと思います。
もちろんこのスレッドをご覧になっていない入居者の方々も多いかとも思います。
また私の気づかない所で既に改善して頂いた点もあるかと思いますが、野村さんにはそれらをまとめて頂きたいと考えております。
管理組合が発足するまで、入居までは、このような個人的な交渉の積み重ねと、それをマンション住民全体にフィールドバックされるような形にしたいと考えます。
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309
匿名さん
308さんは良いマンションにしようと尽力していると見受けられます。
そのような方がいらっしゃるのは心強い限りです。
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310
匿名
特に、大きく不満な点などはなかったので、一部の方々の指摘によって入居が遅れるようなことは避けていただきたいと思います。
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311
匿名さん
貴殿の当マンションに対する思いはよくわかりますし助かります
無駄にスレッドが荒れないように削除依頼しました
言葉遣いが荒かったかもしれません申し訳ありませんでした
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312
匿名
一握りの人が仕切って言論封鎖のようなことは止めませんか?近隣の国みたいです。
良い面も悪い面も自由に話し合っていいのでは?もちろん、なりすましの方がいるのも想定内で。
都合の悪いことを隠蔽する住民と思われる方が辛いです。どこかのデぺと同じじゃないですか。
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313
契約済みさん
危惧する気持ちはよくわかりますが、ここの住人になる方の特徴として、すべてを晒す傾向が挙げられます。
わざわざ、施工の瑕疵や不具合を何もこのような掲示板で公に公表しなくてもよいと思いますが。
私の考え方、間違っていますか?
引っ越しを終え、一段落したら組合を通して話し合いましょうよ。
施工に対する不満や、野村に対する率直な要望がある気持ちはよくわかりますが、
何もこの掲示板で公表しなくてもよいのでは?
将来の資産価値にも少なからず影響を及ぼします。
こんな住人契約者掲示板、前代未聞ですよ。
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314
匿名さん
312さんと同じ考えです。
入居する前に改善できるところはしてもらおうとしているのですよ。
それについて他の方の意見を参考にされようとしているのでは?
何かを隠すのは一番よくない対応です。
それこそリセールの時に響きます。
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316
入居前さん
施工の瑕疵と言っても、これまで挙がったものは仕上がりに関するもので資産価値に響くほどのものではないですし、改善された部分もたくさんありここで情報交換出来てとても有益だったと考えています。手摺についてはもう少しいい方法がありそうな気がしますが、トータルではとても満足度の高い出来上がりです。
どちらかというと、事実に基づかずに、ここに書けないような深刻な事があるかのように吹聴し、他の人を不安にさせる人がいるのが残念です。
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317
匿名さん
どうして事実に基づいていないと言い切れるのですか?
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318
入居前さん
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319
入居予定さん
高いお金を出して買う(私含め多くの方にとっては)一生に一度の買い物ですから、
真剣に、熱くなるのも至極ご尤もではありますが、
これからご近所さんになる訳でもありますから、
(私もですが)先ずはクールダウン、
そして建設的に、互いにより良く住めるように話し合いが出来たらいいなと思います。
その話し合いの手段も考えなくてはいけませんね。
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320
引越前さん
「お詫びと、目標につきまして」
まずは、改めまして、「持って回った言い方」により、ご不快・ご不安を与えたと思われますことをお詫び申し上げます。
この掲示板では、様々な憶測をせざるをえないので…私の言い方に問題があったと反省しております。
あらためて、ごめんなさい。
投稿を削除しようかとも思いましたが、ある程度の記録(すなわち内覧会後、引き渡し前にこんな話があった)ということは残してもよいのではないか考え、このままにさせて頂いております。
モデルルームのイメージ、説明会、図面…これらによって現物を見ないで高い買物をするわけですので、実際に出来上がった時に「気になる点」さらに「住んでみて始めてわかる点」もあるかと思います。
私は本物件をおそらく資産価値は下がりにくいものと判断して購入し、出来上がってみて大変満足しております。
ですが、その資産価値をあげるもしくは維持すること、そして何より入居者が安心して安全に過ごせるよう、「引き渡し前に対応可能な点」や「疑問点」は、対応を求めるつもりでおります。
まだ意思統一の場がない現時点では、個人的なこうした働きかけの積み重ねとそのフィードバックが、全体の利益に資するものと考えています。(これが当面の目標です)
週末ではありますが、野村さんには問い合わせと依頼メールを送りました。
(明日、電話にてあらためて問い合わせ確認をいたしますが)
以下、一部抜粋です。
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特に共用エリアに関して内覧会の時点で完成しておらず入居時点で変わっている点、各人から指摘を受け改善・変更された点(もしくは現状維持の理由)を、
「内覧会後の質問・指摘・依頼等に関する要旨と対応について(仮称)」
という形で書面で入居者に配布をして頂けませんでしょうか。
個人的にさまざまな指摘をされてこられた方々もいらっしゃるかと思いますが、これらの情報をぜひ私も知りたいですし、再内覧が不要であった方々含めて入居者で共有したいと思います。
この点にお仕事・お手間を増やすことになるようで恐縮ではありますが、何卒よろしくお願い致します。
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これまで野村さんは、私の不安にしっかり対応してくださっているので、きちんと応えて頂けると思っています。
私の気づかない所で折衝を重ねておられる方もいらっしゃるかもしれません。
その点も含めて、さらに良くなった点を知りたいと思っています。
ちなみに私は現時点で「瑕疵」ではなく「重要な疑問点」として問い合わせています。
居住者の利便性のためにそういう設計なのかどうか。指摘されて設計の問題点と判断されれば、改まるはずです。
利便性が優先という回答であれば、ちょっとした内部の問題なので、管理組合としての判断を仰ぎたいと考えています。
なお大きな工事になるものではなく、入居の時期に影響を与えるものではないので、この点はご心配無用です。
外観的な問題点、安全性など一般的な問題は、ここで意見交換するのはよいと思います。
内部的なセンシティブな問題は、あらためて住民が協議すべきことで、この線引きは良識によってということになるかと思います。
309様、ありがとうございます。
貴方様のお言葉で、勇気を頂けました。
もうしばらく、「クレーマー」とか「嫌な客」ではなく「ちょっとうるさい客」になっていようと思います。
最後に、皆様、仲良くお願い致します。(これも目標です)
私はFBもLINEもSNSもツイッターも利用しない人間ですが、ネットの言葉には今後も気をつけます。
人の不安を煽ることは本意ではありません。ましてやそれを見て楽しむ外野を喜ばせようとも思っておりません。
よろしくお願い致します。
長文、失礼致しました。
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