物件概要 |
所在地 |
東京都武蔵野市御殿山一丁目2773番1他(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 徒歩10分 総武線 「吉祥寺」駅 徒歩10分 京王井の頭線 「吉祥寺」駅 徒歩10分 中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 徒歩13分 総武線 「三鷹」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
169戸 (他に管理事務室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上3階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年05月下旬予定 入居可能時期:2013年06月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 [売主・販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
吉祥寺御殿山HOUSE口コミ掲示板・評判
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261
匿名さん
257さん、あなたは徒歩10分のマンションを中古で速攻買いしますか?
10年経っても、20年経っても、30年経っても、徒歩10分歩くのは永遠に変わらないです。
それよりも、このマンションは立地がすばらしいので、この立地を評価できる人のみが長く住んでもらいたいです。
一度住んだら、みなさん永住でお願いします。
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262
契約済みさん
うちは何も考えずサカイにするつもりだったのですが、他社の見積もりを取ったらものすごく安かったのでそちらにするつもりです。
携帯は、ソフトバンクですが問題ありませんでした。
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263
匿名さん
永住するかどうかをなぜあなたに指示されないといけないの?
私はここを買った当初から永住する気などありませんよ。
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264
入居前さん
私も、10-15年後南口に駅直結のマンション出来たら引っ越すつもりです。それまでは、ハウスがエリアNo1のマンションと思います。
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265
内覧前さん
住宅ローンを抱える住民より
三井住友信託銀行に住宅ローン金利を確認したところ、
固定10年(引下げ適用金利) 年1.15%(2013年4月)→1.45%
固定15年 年1.60%→1.95%
固定20年 年1.80%→2.15%
固定25年 年1.90%→2.25%
トータル利息が100万円以上上がってしまいました。。。このマンションは8割の方が現金払いと聞きましたので、関係ないのかもしれませんが。。。サラリーマンには辛い結果です。
このマンションの資産価値が下がらないようにしないと!
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266
契約済みさん
NO.272さん
サカイより安い引越業者があるということで、頭文字のアルファベットだけでも教えていただけますか。私は結局、車両の制約条件(1.5t以下、高さ2.7m以下)があることで、業者から対応できないと3社から断られてしまいました。
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267
内覧前さん
タイルの凹凸は、曇りや快晴の日では、なかなか見分けが難しいかと思います。晴れた日の10時頃まで、もしくは3時以降のタイルに日が斜めに当たっているときに行かれると、タイルの凹凸でできる陰陽ではっきりとわかると思います。西側だけでなく、東側の4階の壁も面積は狭いが、東側の向かい道路から見ると凹凸が分かります。いずれにしても野村不動産からのタイルや舗装に関して自社の品質規定に満足しているかどうかの正式な見解が聞きたいですね。
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268
住民でない人さん
中央線高架下に15台分の駐車場がセキリュティー外になっていますが安全面で大丈夫ですか?
余計なお世話かと思いますが高級車は心配でないですか?
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269
入居前さん
例の手すりについて、野村不動産の担当者に聞いたところ、内覧会の前から発注してあったけれど、間に合わず、設置が確認会の頃までズレ込んだとのこと。
クレーム対応で急遽取り付けたのでは無いとの回答でした。
真上の吹き抜けから子供が靴などを落とす事例が他の物件であったため、危険防止のため、予め設置したことのことでした。
また、老人などの歩行を手助けするため意味もあると説明していました。
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270
匿名さん
>268
鉄粉が降り注ぐ高架下に、そもそも高級車は置かないだろ。
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271
匿名さん
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272
匿名さん
261さん。買います。内装よければ、プレミアつけてもいいです。外観見ただけでも惚れました。駅から10分でも全く問題有りません。入居者の皆さん。おめでとうございます。
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273
匿名さん
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274
引越前さん
契約者が真面目にコメントを書けば書くほど、部外者が茶化すコメントを書きたくなる気持ちは自分が他のサイトを読んだ時に書きたくなる衝動にかられますので良く分かります。だれでも見れるサイトでは読む側がコメントを取捨選択し、感情的にならないことが重要かと思います。早く住民しかアクセス出来ないHPを立ち上げたいですね。
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275
匿名さん
本当に非居住者のコメントはスルーした方がいいですね。
こういう人たちって、意外と去年私たちに営業をしてくれた担当者だったりします。
彼らは私たちに徒歩10分を勧めましたが、彼らには快適な駅近に住んで徒歩10分は見向きもしない人が大勢います。
今頃、彼らはこの物件をただのあの辺の徒歩10分・線路脇物件としか思わないかもしれませんが、ひるむことはありません。
何よりここは立地がすばらしいのですから。
駅近よりも、徒歩10分に住んでよかったーと思えるようなマンションにしていきましょう。
来月の入居が楽しみです。
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276
引越前さん
AKB48に負けることなく、KGH169も団結していきましょう!
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277
入居前さん
今更ながらですが、線路側サブエントランスを使えば、10分もかからず駅に行けますよ。だから購入したのです。
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278
匿名さん
信号待ち入れると、やっぱり10分かかるけど。でも、メインエントランス使うよりは近いかな。
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280
匿名
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281
入居前さん
来年4月の京王ビルの開業に伴い、アトレ内が通過できるようになるとの噂がありますが、本当なんでしょうか?
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282
匿名
京王のビルと、アトレは違う建物ですし関連ないような気がします。
アトレ内の店舗が全て深夜まで営業するとは考えにくいです。あの1階のスーパー24時間は無理でしょ?
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283
住民でない人さん
このあたりに興味があるので読んでいましたが、275さんの意見には驚きました。
営業さんのことはよく知りませんが、それでも個人攻撃(というか会社攻撃?)のようなことを平気で書くとは・・・
この方の隣人でなくてよかった
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284
匿名さん
>283 野村は売っておいて他の場所の営業では動物臭いから買わなくてよかったですって平気で言ってますけど 有名な話ですよ
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285
匿名さん
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286
入居前さん
>284
実際動物臭なんて全然感じないですが。。。
いやがらせ?
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287
匿名さん
感じるかどうかは、実際住んでみないとわからないですね。普段は感じなくても、南風吹くと臭ったりするかもしれませんしね。
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288
匿名さん
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289
匿名さん
あと、時期にもよりますよ。一般的に冬場より夏のほうが臭いは強くなりますから。
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290
匿名さん
ちょっと、一般的にマンションが農場や牧場に隣接していたら、相当不人気で住み心地悪いというのはわかります。
でも、ここは動物園なので、それほどではないですよ。
しかも、動物園との間に歩道や車道まで隔てており、隣接してる感覚はまったくないですね。
ここはあくまで立地がすばらしいので。
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291
入居前さん
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292
匿名
八丁通りは風向きにより臭いはありますが、住居内はさすがにないかと
動物園も工事をするそうなので、今後の動向は不明ですが
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293
匿名さん
去年かおととしですが、敷地から西の方10mぐらいのところに中古戸建が売り出されていました。
その時営業マンに動物の臭いはしますか?と聞いたら、
「バルコニーに出た時、風向きによっては感じる時があります」とはっきり言いましたよ。
動物園の小屋再建築の方も、内容によってはA棟とB棟は無意味に高いお金を払ったことになるのかな?
でも、立地はいいので大丈夫です。
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295
入居前さん
グーグルマップで見ると分かりますが、マンションの前方は管理事務所等の小さい建物があるだけで動物は居ません。
住民に成り済ましたネガレスは不要ですので消えてください。
ここは【契約者・住人】専用スレッドです。部外者は立ち入り禁止!
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296
匿名さん
295さん、まさにグーグルマップを見ればわかりますが、「東京都西部公園緑地事務所」はヴィークコート側の更に東方面で、ここの前にあるたくさんの小屋は動物の休憩所や病気を治すところらしいですよ。
もちろん動物の排泄もそのまま滞留します。
私も購入前にちゃんと井の頭動物園に電話して確認しました。
でも、大丈夫ですよ、立地だけはいいので。
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297
匿名
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298
匿名さん
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299
匿名さん
臭いの話はお終いでいいよ。もとから検討板のほうでも話題になっていて、多少の臭いは目をつぶって購入しているし。今さら話題にしても意味ないでしょ。
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300
匿名さん
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301
匿名
マンション前の道も舗装し直してきれいになりましたね。
ガードレールがもう少しコンパクトになれば嬉しかったですが満足です。
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302
入居前さん
相当恨みがあるんですね、
↑この人たち。。。
逆に可哀想。。。
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303
引越前さん
本日、再内覧を済ませました。
以下、少々長くなりますがご報告です。
F〜G棟のサブエントランスに抜ける2F通路についてですが…
独立したC、D、E棟の側壁との接する部分は床を鉄板で繋ぎ、大きな地震の揺れを緩衝するように設計。
その鉄板のF, G棟寄りに(F,G棟の側溝があり)、アルミ手すりでF〜G棟の壁と真っ直ぐにつなぐ予定だったようです。
内覧会までにそのアルミ手すりが間に合わなかったとのことでした。
(ただし、2F通路のアルミ手すりは図面集のものとは少々異なるようで?
私は、見た目のセンスから「もうちょっと何とかならんか」と思うところです)
なおアルミ手すりの外側(踏むと違和感がある部分)は鉄板ですが(強度は十分とのこと)、
その上部が吹抜けなので、3,4Fのフェンス越えての落下物を受け止めるスペースにもなっているようです。
触った感覚ではアルミ手すりの強度は十分のようで、子供がふざけたり、よろけても大丈夫そう。
ただし、私の印象では安全面としては、側溝のコーナー部分で足(車輪)を取られないかという点が残りました。
なお、このオープンな掲示板では書きませんが、一つの(重要と思われる)疑問点に担当者に回答を求めました。
これについては、できれば住人専用のコミュニティがあればお話したいところです。
以上、アルミ手すりについてのお話でした。
言葉ではイメージが伝えづらいところですが…
私としては「側溝のコーナー部分の安全性問題」と、「重要と思われる疑問点」について、また改めて対応を求めてまいります。
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304
引越前さん
報告その2---1F住人さまへ
テラスの水路は軽量アルミで蓋がはまって安全性が高まっておりました。
(指摘して下さったみなさん、ありがとうございました。)
住人が手入れすべきは、その水路が流れ込む地下貯水槽手前の金網にひっかかる葉っぱとか泥くらいでしょうか。
蓋は軽く、浅いところなので、これは簡単です。
なお地下貯水槽についてのドブさらいは到底深くて危険でできそうもない感じです。
(年に1度くらいは…業者が入ってくれる?これは明確にはしませんでしたが、そんな言い方をしていました)
また豪雨の心配を伝えましたが、この地下貯水槽は人が立って入れるくらいのスペースにつながっているとのことです。
少し安心しました。
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305
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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306
引越前さん
↑ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
現時点では、持って回った言い方しか出来ませんが、必ず解決できると考えております。
万一、うまく行かない場合は、もちろん管理組合が立ち上がり次第、名乗り指摘させて頂きます。
まずは価値を下げないために、尽力しますのでご容赦下さい。
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307
入居前さん
今は持って回った書き方しか出来ないならなぜそれを書いたかと問いたい。
私の経験からは、このような言い回しをする人は物事を大げさに言う傾向がある自己顕示欲の強い人で、蓋を開けてみれば大した事は無いという結果になる事が多い。
当然の事ながら、書けないぐらい酷いと書くと読む人は最悪を想像します。
貴方に良識があるならそこまで書いてしまったのであればちゃんと最後まで書くべきです。
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308
引越前さん
重要か否かは、確かに個人的な感覚かもしれませんので…
私としても皆様の判断を仰ぎ、共に「物申して下さる方」が現れて頂ければ心強いのですが、「スレッドでの立ち話」ではなく貴兄の仰る通り「管理組合で話し合うべき」内容と判断し、今は個人的に野村さんと話したいと思います。
本スレッド内には、少々雑音が多いとも感じるのですが、共用エリアの改善すべき点について、すでに色々と掛け合って価値を高める努力をして下さっている方々が多いとも感じています。
残念ながら週末に入ってしまいましたので、野村さんとは月曜に改めてお話してみますが、この内容を含め…特に共用エリアについて
・皆様から指摘された疑問点・問題点についてのリストとそれに対する対応(改善点・もしくは現状維持の理由)
を、書面で入居者にまとめて提示して下さるようにお願いするつもりです。
またこれを元に、管理組合が発足した後に、残された課題や住んで見て明らかになった課題が出ててきた時に、改めて話し合うベースになればと考えています。
おそらく再内覧の不要であった皆さんもおられ、内覧会当日から改まっている点については、入居して知られることもあるかと思います。
もちろんこのスレッドをご覧になっていない入居者の方々も多いかとも思います。
また私の気づかない所で既に改善して頂いた点もあるかと思いますが、野村さんにはそれらをまとめて頂きたいと考えております。
管理組合が発足するまで、入居までは、このような個人的な交渉の積み重ねと、それをマンション住民全体にフィールドバックされるような形にしたいと考えます。
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309
匿名さん
308さんは良いマンションにしようと尽力していると見受けられます。
そのような方がいらっしゃるのは心強い限りです。
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310
匿名
特に、大きく不満な点などはなかったので、一部の方々の指摘によって入居が遅れるようなことは避けていただきたいと思います。
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311
匿名さん
貴殿の当マンションに対する思いはよくわかりますし助かります
無駄にスレッドが荒れないように削除依頼しました
言葉遣いが荒かったかもしれません申し訳ありませんでした
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312
匿名
一握りの人が仕切って言論封鎖のようなことは止めませんか?近隣の国みたいです。
良い面も悪い面も自由に話し合っていいのでは?もちろん、なりすましの方がいるのも想定内で。
都合の悪いことを隠蔽する住民と思われる方が辛いです。どこかのデぺと同じじゃないですか。
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313
契約済みさん
危惧する気持ちはよくわかりますが、ここの住人になる方の特徴として、すべてを晒す傾向が挙げられます。
わざわざ、施工の瑕疵や不具合を何もこのような掲示板で公に公表しなくてもよいと思いますが。
私の考え方、間違っていますか?
引っ越しを終え、一段落したら組合を通して話し合いましょうよ。
施工に対する不満や、野村に対する率直な要望がある気持ちはよくわかりますが、
何もこの掲示板で公表しなくてもよいのでは?
将来の資産価値にも少なからず影響を及ぼします。
こんな住人契約者掲示板、前代未聞ですよ。
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314
匿名さん
312さんと同じ考えです。
入居する前に改善できるところはしてもらおうとしているのですよ。
それについて他の方の意見を参考にされようとしているのでは?
何かを隠すのは一番よくない対応です。
それこそリセールの時に響きます。
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316
入居前さん
施工の瑕疵と言っても、これまで挙がったものは仕上がりに関するもので資産価値に響くほどのものではないですし、改善された部分もたくさんありここで情報交換出来てとても有益だったと考えています。手摺についてはもう少しいい方法がありそうな気がしますが、トータルではとても満足度の高い出来上がりです。
どちらかというと、事実に基づかずに、ここに書けないような深刻な事があるかのように吹聴し、他の人を不安にさせる人がいるのが残念です。
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317
匿名さん
どうして事実に基づいていないと言い切れるのですか?
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318
入居前さん
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319
入居予定さん
高いお金を出して買う(私含め多くの方にとっては)一生に一度の買い物ですから、
真剣に、熱くなるのも至極ご尤もではありますが、
これからご近所さんになる訳でもありますから、
(私もですが)先ずはクールダウン、
そして建設的に、互いにより良く住めるように話し合いが出来たらいいなと思います。
その話し合いの手段も考えなくてはいけませんね。
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320
引越前さん
「お詫びと、目標につきまして」
まずは、改めまして、「持って回った言い方」により、ご不快・ご不安を与えたと思われますことをお詫び申し上げます。
この掲示板では、様々な憶測をせざるをえないので…私の言い方に問題があったと反省しております。
あらためて、ごめんなさい。
投稿を削除しようかとも思いましたが、ある程度の記録(すなわち内覧会後、引き渡し前にこんな話があった)ということは残してもよいのではないか考え、このままにさせて頂いております。
モデルルームのイメージ、説明会、図面…これらによって現物を見ないで高い買物をするわけですので、実際に出来上がった時に「気になる点」さらに「住んでみて始めてわかる点」もあるかと思います。
私は本物件をおそらく資産価値は下がりにくいものと判断して購入し、出来上がってみて大変満足しております。
ですが、その資産価値をあげるもしくは維持すること、そして何より入居者が安心して安全に過ごせるよう、「引き渡し前に対応可能な点」や「疑問点」は、対応を求めるつもりでおります。
まだ意思統一の場がない現時点では、個人的なこうした働きかけの積み重ねとそのフィードバックが、全体の利益に資するものと考えています。(これが当面の目標です)
週末ではありますが、野村さんには問い合わせと依頼メールを送りました。
(明日、電話にてあらためて問い合わせ確認をいたしますが)
以下、一部抜粋です。
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特に共用エリアに関して内覧会の時点で完成しておらず入居時点で変わっている点、各人から指摘を受け改善・変更された点(もしくは現状維持の理由)を、
「内覧会後の質問・指摘・依頼等に関する要旨と対応について(仮称)」
という形で書面で入居者に配布をして頂けませんでしょうか。
個人的にさまざまな指摘をされてこられた方々もいらっしゃるかと思いますが、これらの情報をぜひ私も知りたいですし、再内覧が不要であった方々含めて入居者で共有したいと思います。
この点にお仕事・お手間を増やすことになるようで恐縮ではありますが、何卒よろしくお願い致します。
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これまで野村さんは、私の不安にしっかり対応してくださっているので、きちんと応えて頂けると思っています。
私の気づかない所で折衝を重ねておられる方もいらっしゃるかもしれません。
その点も含めて、さらに良くなった点を知りたいと思っています。
ちなみに私は現時点で「瑕疵」ではなく「重要な疑問点」として問い合わせています。
居住者の利便性のためにそういう設計なのかどうか。指摘されて設計の問題点と判断されれば、改まるはずです。
利便性が優先という回答であれば、ちょっとした内部の問題なので、管理組合としての判断を仰ぎたいと考えています。
なお大きな工事になるものではなく、入居の時期に影響を与えるものではないので、この点はご心配無用です。
外観的な問題点、安全性など一般的な問題は、ここで意見交換するのはよいと思います。
内部的なセンシティブな問題は、あらためて住民が協議すべきことで、この線引きは良識によってということになるかと思います。
309様、ありがとうございます。
貴方様のお言葉で、勇気を頂けました。
もうしばらく、「クレーマー」とか「嫌な客」ではなく「ちょっとうるさい客」になっていようと思います。
最後に、皆様、仲良くお願い致します。(これも目標です)
私はFBもLINEもSNSもツイッターも利用しない人間ですが、ネットの言葉には今後も気をつけます。
人の不安を煽ることは本意ではありません。ましてやそれを見て楽しむ外野を喜ばせようとも思っておりません。
よろしくお願い致します。
長文、失礼致しました。
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321
契約済みさん
なんかめんどくさい人ですね。
ここでの議論は筒抜けで他のマンションのスレでも話題になってますよ。。
個人的に進めるのは良いですがいちいちここで報告しない方が良いと思います。
なんか入居が憂鬱になってきました。。
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322
引越前さん
no.320さんへ
私は応援します。一緒に管理組合の理事となって、素晴らしいマンションにしていきましょうか!169世帯をまとめるのは、面倒かと思いますが、だれかが対応しないといけないのですから、no.320さんの行動は心強いです。
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323
匿名
これだけ意識の高い方が多いと、ゴミの出し方や、共有部では犬は歩かせないなど、ルール徹底されそうで気持ちよく過ごせそうですね。
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324
入居前さん
>323さん 嫌味っぽく聞こえますよ。言葉は美しく使いましょう。
>320さん 私も応援しています。
武蔵野市はちゃんと分別してゴミを出さないと取集しないで張り紙付けて置いていかれます。
分別は良識を持って行いましょう。100%キッチリととは言いませんけれど。
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325
契約済みさん
NO.320さんの行動は、なかなかできるものではありません。ただ、恐らく、野村不動産さんからの回答は、「個人的な要望にはお応えできません。」、「個人情報となるため、公表できません。」との回答かと思います。管理組合が設立してから、組合の総意として要請するしかないかもしれません。いずれにしても、その回答も文書で貰った方よいかもしれませんね。
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326
契約済みさん
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327
匿名さん
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328
入居前さん
いちいち反応する327みたいな人がいるのもめんどくさいです。
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329
引越前さん
結局、皆さん、このサイトが気になって、頻繁にチェックしているということは、なんとかこのマンションを良くしようという表れですよね。想定内、想定内!
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330
引越前さん
最近、話題になっていないのですが、皆さんはどちらの引越会社に決めました。やはり、サカイなのでしょうか。
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331
引越前さん
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332
引越前さん
周辺のM地所案件の抽選会が本日、行われたようですが、吉祥寺の人気は衰えていないようです。
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333
引越前さん
皆様おはようございます。
どうも。めんどうくさいNo.320でございます。
(^-^)
322様、コメントありがとうございます。
しかしながら、この「めんどうくさい私」は鍵の引き渡しまでの期間限定であります。
この通信もあと数回かと思います。
白状しますと、人様から非難・批判を頂けば、胃が痛くなり、血圧があがってしまう小心者ですので、お誘いは残念ながら…
σ^_^;
もちろん管理組合を積極的に牽引して下さる方がいらっしゃれば、敬意を持ってご協力は惜しみませんが、普段は静かにひっそりと過ごしておりますので…
さて昨夜はくたびれて寝てしまいましたが、現時点で、野村さんは、メールに対しては「関係部所への申し送りと、担当者からの電話」の返信を下さり、実際にお電話を頂戴し、「このような対応を予定している、今一度、現地で説明を」と話して下さりました。
しっかりしたお返事に感謝致したいと思います。
(もし野村さんのご関係者様が目にされていればですが)
電話での説明は、私にとっては「そうなんすか」という話で、私の持つアイデアとしての「対応」と違っていて、それぞれに意味があるかと思います。
またその共用エリアとしての使い勝手、持っていたイメージは、入居者各人によって異なっているでしょうから、この先は私が一人で「うるさい」形にはしない方がよいのかなと思いつつ、「鍵の引き渡し後」となる管理組合での対応でベターなのか、「引き渡しまでにしっかりお願い」したほうがよいのか、現地での説明を頂き、慎重に考えます。
325様、鋭いご指摘です。そうなるかもしれませんね。
「この件に関しましては、私にまだ決定の裁量権はありませんが、検討致します」の答えでした。
もしそういうものが出来上がれば、入居時点で便利だったり、納得できたり、素晴らしいサービスだと思うのですが。
そして管理組合にも役立つかと考えましたが、現時点ではどこまで期待してよいか分かりません。
<内部の方へ>
もし…どなたか…現時点で私にアドバイスをしたい、話を聞いてみたいという「入居者」の方は、いらっしゃいますか?
不特定多数の方とお話する気は全くありませんが、例えばフリーメールアドレスを取得して、そこでやり取りし個人情報をある程度オープンにして「入居者」と判断できたら、私が直接お電話させて頂く…というアイデアも持っています。
私が取得してここに期間限定でアップしてもよいですし、どなたかかが調整役になって下さるのであれば、そこにメール致したく思います。
「やめとけ」「うざい」というご意見が圧倒的であれば、やめておきます。
なお、今の私は「(ちょっと)めんどくさい人」ですが、「厄介な人」「怪しい人」ではないつもりですのでその点はご安心ください。
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334
引越前さん
現地での説明とのことですが、休日であれば、援護射撃?ができるかも。日程が確定されたらこのサイトに公表されたらいかがでしょうか。いずれしても、身体を壊すまで一人で戦う?ことはないと思います。相手も百戦錬磨の曲者ですから。
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335
契約済みさん
266さん
質問頂いてたのにすみません。引越し業者はありさんです。最初は指定ので決めようと思っていたのですが、料金にあまりにも差があったので。荷物の量や距離で違うのかもしれないので御参考まで。ただ、他にも手がけているとのことでしたので制限があるというのはどうなんでしょう?
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336
引越前さん
334様
ありがとうございます。
確かに…百戦錬磨の方々の前で、私一人では役立たずかもしれないと思われますので、次回の現地説明では客観的に頼りになる方にも付添して頂けることになりました。
14日(金) 14:00です。
もしその現地での説明にご関心のある住人様は「この時間に再々内覧ないし確認が行われているとのことだが?」と、集合して頂いてもありがたいと思いますので公表させて頂きます。(でも平日ですから難しいですよね。)
行きたいけど行けないよ、という住人の皆様には、お騒がせしましたお詫びにこの下に期間限定メールアドレスをあげさせて頂きます。
ご心配に思われている方、ご不安に思われている方、協力頂ける方も、私までご連絡ください。
お互いに信頼できると判断できる方と個別にお話・対応させていただきます。
(具体的に契約者であると認識できる事柄、例えば契約書の何ページの何行目の数行をタイトルにして下さるとか、よいアイデアで私に住民であると分かるメールであれば助かります)
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337
引越前さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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338
引越前さん
NO.334さん
ありさんですか。
私も見積もりをとったのですが、2.7mの高さ制限に応えられないと断られてしまいました。営業所ごとに所有する車両が異なるのでしょうか?
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339
匿名さん
高さ制限は真に受けない方がいいですよ。制限に引っかかっても庇の下にはいらなければ何の不都合はないです。そこに入れる1.5トン車を持ってる引っ越し業者が少ないのを知っていて、サカイがわざと制限を付けたと言うのが真相みたいで、サカイに直接連絡をとれば、駄目ではないと言う返事が来ます。
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340
匿名さん
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341
引越前さん
NO.339さん
情報提供ありがとうござます。サカイに騙されました。再度、見積もりを取りたいと思います。そのようなスタンスのサカイは、正直使いたく無いですね。作業も雑であるとの評判もチラチラ聞きますし。
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342
匿名さん
皆さんも、引っ越しに合わせて家具や家電を買われると思いますが、2トン車でくるところが多いので、本当に入れなかったら大変です。入居時はトラックが沢山来るから小さい方が交通整理しやすいのは確かで、サカイは小型トラックのピストン輸送で大量の引っ越し荷物を捌く作戦です。マンションの引っ越し幹事に慣れたサカイならではという事でもあります。
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343
引越前さん
サカイの担当者に聞いたところ、道路上で大型車から小型車に積み変えると聞いております。やはり、心配です。
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344
匿名さん
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345
住民でない人さん
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346
引越前さん
私は今までの取引経緯もあり、他の引越し業者に依頼しますが、高さ制限があるため、最初の積み込みから小型車両となり、費用が7万円も高くなります。サカイに確認しても、サブエントランスを利用しても現場で混乱する要因となりますから、高さ制限を守ってほしいと言われました。もし、サカイが高さを守っていない車両で引越しをしていた場合は、差額を請求しようかと考えております。
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348
入居前さん
新しく購入した家具や家電の搬入があり、引越しのトラックとかち合うことを心配しています。
小型車両だけで引越しをやってくれるのなら有難いです。
みんながそうしてくれるのではないと知って心配が高まりました。
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349
匿名さん
多くの大手引っ越し業者が辞退するような条件はおかしいとおもいませんか?あれだけ立派な車寄せがあって、一日八組の制限付けてるのに。もっと条件の悪い場所でも、2トン車で出来るから大手はそれより小さなトラック持たないんです。電気屋や家具屋が2トン車で配送しているのも同じ理由です。
サカイは近くまでは大型車で持って来て近くで小型に積み替えますが、それは幹事だから出来ることで、単発だったら難しいので最初から小型になり、台数が多くなるのと小型を他社からレンタルしなくてはならないので見積もりが跳ね上がるのを知っているのです。
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350
引越前さん
幹事であるサカイが、現場で混乱しないように責任を持って小型車の利用を徹底して、他の業者や家具屋、電気屋の車両は、ある程度の自由度を持たせるのであれば、納得がいくのですが、他には徹底して、自分たちのやり方は状況に応じて自由に大型車の利用を許すのであれば、納得いきません。
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351
引越前さん
私も引っ越し業者はサカイではなくアリさんです。
サカイは見積もりの時点で他業者の倍の見積もりでしたから。
あまりに高すぎて他業者に頼むと連絡した途端にいきなりはじめの見積もり分より半額の金額を言ってきたのでそれもあまりにもひどいと感じました。あくまでも個人の意見ですが、引っ越しの見積もり程あてにならないものはないと思いましたね。
しかもサカイは荷造り荷降ろしに充てる人数が圧倒的に他業者より少なく、これで時間内に終わるの?と不安になったのも。
ありさんは全て社員で人数が多め、日雇いの方はいないというのと、作業内容の進行や見積もりの内訳を一番詳しく説明してくれたので金額もまぁ納得といった感じです。
結局は皆さんの書かれている通り、大きいトラックの使用のことがアリさんでもネックなことになっていて、サカイとの確認後、小型トラックも含め系3台で行うことになりました。多分同じ引っ越し業者でも営業所や他地域でのトラックの配置数は違う気はします。
運転手が3人必要という時点で引っ越し金額は上がるわけです。
時間指定もある中、プロ技術を信じてどうか丁寧にやってもらいたいです。
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352
匿名さん
今回の業者の件ですが問題は高さ制限にあるのではないですか?
今後もこの高さ制限が必要なのかどうか
賃貸に出した部屋の入居者が高さ制限で傷つける可能性があるのか
設計の問題なのか、単純に幹事会社の問題なのか
是非、長文の方は明日デペにも確認していただけると助かります
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353
匿名さん
私がサカイに確認したところでは、2トン以上の車は庇の下に入らない所にくるまを止めて積み降ろすことになり、それ自体は可能だけれど、引っ越し期間は数多くの車が来て、その間サカイが交通整理をしなくてはならず、少しでも多くの車が停められるよう、庇の下に入れる小型トラックが都合が良いそうです。
なので、あくまで引っ越し期間限定の話しです。小型の方が都合がいいのは分かるのですが、それに一戸あたり5万も10万もかけてやることとは思えません。
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354
契約済みさん
契約された皆様
引越しの件ですが、とにかく見積もりは複数の業者にしてください。
「こんなもんでいいや」となるととにかく以上に値段が高かったり
搬入の際のトラブルになりがちですので。
何度も引越しを経験しましたが、各社との比較で半額以上違った
のもありますし、色々オプションなどの設定も違いますので。
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355
匿名
これから先、宅配業者や生協などに嫌われそうですよね
車寄せに、2t入れないなんて・・・
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356
入居前さん
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357
引越前さん
「疑問点解決の最終のご報告」
ご心配をおかけしましたが、本日14;00、現地で説明を受けて参りました。
本案件について、これで解決できたとの判断である程度公表させて頂きます。
実は私が疑問に感じていたのはセキュリティに抜け道が存在するところがあるのではないかというところでした。
これに対する回答は
「現時点でまだ設備が未完成であり、しかるべきところに住民の動線を切らないようなキーシステムを引渡しまでに設置する」というものでした。
これで物件概要通りのシステムが約束されたと判断・納得できます。
(今後、私が声をあげ皆様のご協力を仰ぐ必要も、名乗る必要もなくなり、正直ホッとしております。)
全体の人の動線、安全性、セキュリティ、共用エリアの使い勝手や可能性を、見て参ったつもりですが、素人ではありますがもう申し上げることはないと思いますので、安心して引っ越したいと思います。
野村さんには、丁寧な説明・対応を頂き感謝申し上げます。
また、ご心配をおかけしました皆様に改めましてお詫び申し上げるとともに、お声がけ下さった方々にお礼申し上げます。
この1年、契約から資金計画、オプション検討、保険の検討、各種手続き…本当にお疲れ様でした。
皆様のお引っ越しがつつがなく済んで、素敵な新生活が待っておりますようにお祈り申し上げます。
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358
匿名
お疲れ様です
引き渡しが終わったら、私たち住民で組合を発足し、管理運営していく番ですね。
住民同士の苦情や、ルールの徹底などみんなで協力して頑張りましょう。
他のマンションを見ていると、廊下など共有部へ私物を置く、敷地内で犬を歩かせる、ゴミの出し方、ベランダ喫煙などが多いですね。
気を引き締めていきましょ
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359
入居前さん
>358
いつも同じ内容を書く方ですね?
そんなに他の人がルールを守るか気になるのなら一軒家にされては?
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