神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Tor Yamate THE KOBE TOWER(トア山手 ザ・神戸タワー)Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 三宮駅
  8. Tor Yamate THE KOBE TOWER(トア山手 ザ・神戸タワー)Part2
ビギナーさん [更新日時] 2009-02-12 21:36:00

トア山手 ザ・神戸タワーについての情報を希望します。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思います。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:兵庫県神戸市中央区中山手通3-100
交通:阪急神戸本線 「三宮」駅 徒歩5分
    東海道本線JR西日本) 「三ノ宮」駅 徒歩7分 (西口より)
    東海道本線JR西日本) 「元町」駅 徒歩4分
価格:3578万円-2億1990万円
間取:2LDK-4LDK+N
面積:53.76平米-168.46平米

こちらは過去スレです。
トア山手 ザ・神戸タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-07 20:10:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア西宮北口 昭和園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トア山手 ザ・神戸タワー口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名はん

>実はここも当初は免震タワーになる予定でした。しかしある問題が浮上した為やむおえず耐震になってしまったのです。

ある問題とはなんなのでしょうか?

2. 402 匿名さん

>394
    せん断波は、ほとんどが横波。縦波は建物を大きく破壊するエネルギーはありません。
    免震構造であれば、当然、耐震性もありますし、地震の被害を最小限にとどめるのでは?

免震出ない建物も、縦波には対応していませんよ。あしからず。
    『意味無い』とか言う前に勉強しましょう。

3. 403 匿名はん

383・384・394さん

墓穴掘っちゃいましたね。
    402さんが正解です。

少なくとも重要な横揺れに対し、耐震よりも建物の影響を軽減する免震の方が優れています。

4. 404 匿名さん

ちなみに免震ゴムは、紫外線さえ浴びない環境ならば、100年はもちます。建物が100年コンクリートの場合で考えれば、建物とともに寿命を迎えるわけです。

仮に、途中大地震が来たとして、メインテナンスが必要としても、そのときは周りの建物は免震建物よりもの大きくメインテナンスを必要としているかもしれませんね。
    その時が、免震の真価が問われるときなのでは?

勿論、長周期などに関して、免震にある程度否定的な意見もありますが、それは固有値が一致すると言う場合だけではないでしょうか? 固有値が一致すれば、免震であろうが、制震であろうが、
    耐震であろうが同じことです。

5. 405 物件比較中さん

393さん、免震にしなかった理由ってなんですか? コストがかかるからやめにしたとか?
    ということは耐震より免震のほうがいいの???
    全くの素人なのでわかりませんが、話を総合すると免震のタワーの方がいいのかな。

6. 406 入居予定さん

私は過去2回違うタワーに居住し、今回またタワーを購入しました。1件目は耐震、2件目は免震、そして今回の耐震です。
    合計すると10年近くタワーに住んでます。すべて25階以上です。住んだ経験からすると、耐震は良く揺れました。台風の日にも揺れてました。台風の場合は揺れているというか回っている?みたいな感じでした。でも、震度4以上の地震があった覚えがないので大して揺れを感じたことはなかったです。今住んでいる免震のタワーは、震度3でも気付かないほどの揺れです。震度1、2は全く気付かなかったのがほとんどです。台風で揺れていると感じたこともありませんが、揺れていたのかもしれません。比べるとどっちがいいのかは10年ほど住んでもわかりません。ただ言えるのはどっちも快適に住めました。
    他の方も仰ってるように、一長一短だと思いますし価値観の問題だと思います。確かに免震のほうが家具も動かないので良さそうな気もしますが。。。私は、地震が来ても助かれば良いと思っていますので耐震でも構いません。耐震ですので折れることはないと思ってますし。ただ、他の方も仰ってますが、家具の転倒防止等はやっとかないといけないですね!入居までの宿題になりました。

それよりも、ここの書き込みのお陰で耐震や免震のことが良く分かりました。詳しい方の書き込みはありがたいです。

明日から(今日からでしたっけ?)内覧会ですよね。楽しみです♪

7. 407 入居予定さん

入居予定の住人について「ここはややこしそうな人が多そう」という書き込みがありましたが、300戸近くあるマンションですからややこしい人が居てもおかしくはないですよね。でもそれはどこでも同じでしょうし、一軒家でもありうる事なのでここでその書き込みは誹謗中傷に値しますよ。あなたのような人が購入してなくて良かったと思いました。

ここの書き込みずっと見てますが、他物件を批判してるのは入居予定の人はほとんどいないですよ。匿名での書き込みが多いので購入者ではない人だと思うのですが。。。

冷静に情報交換しましょう。

8. 408 匿名はん

ややこしそうな人はどこでもいると思うが、その割合が違う気がする・・・
    もともと中山手、山本通あたりは多国籍、組系、お水関係等が神戸でも一番集まるところ。
    逆に言えば便利だからだと思いますが。
    地権者も多いらしいし。
    引渡しがずれてる件とか他も見ると、地権者中心で後から入る人間と調和するかどうかの不安も大きい。
    賃貸で借りる人もお水とか華僑とか、普通のサラリーマンはまずターゲットにならないだろうね。
    まぁ、賃料も高くなるし当然ではあるけど。
    全員がとはまったく思っていませんが。

9. 409 物件比較中さん

>>405さん

>>384の下記とおりです

耐震構造が優れています。
    免震構造は、響き・イメージはいいのですが、以下のデメリットがあります。
    1.低階層の個人住宅の場合、大変割高になる。
    2.通常は地震の揺れを減じることができるが、地震周期が免震装置の固有周期に近いと、水平方向の揺れが増幅してしまうことがある。(あらゆる周期の地震の揺れを弱める設計はできない。)
    3.阪神淡路、中越沖のような直下型で鉛直方向の揺れが大きな地震への対応が困難。
     (逆に、鉛直方向の揺れが増幅するケースあり)
    4.メンテナンス費用がかかる。
     また、地震で建物と基礎の相対偏位が生じた時はジャッキ等で修正が必要。
    5.強風で建物が揺れることがある。(建物が地面にガチッと固定されていませんので・・・)

まとめますと、費用が高く、確実な効果が期待できない免震構造よりも、耐震構造にした方が遙かに確実に地震に耐えることができ、経済的メリットも大です。
     ただし、耐震構造の場合、一般的には免震構造よりも揺れるケースが多いですから、家具はしっかり固定する必要があります。

10. 410 匿名はん

>409さん

>費用が高く、確実な効果が期待できない免震構造よりも、耐震構造にした方が遙かに確実に地震に耐えることができ、経済的メリットも大です。

だからじゃあなぜ同じ事業主で御影タワーは免震を採用してるのか説明してよ。
    自信もって免震をアピールしてるよ?
    御影タワーは悪いってこと?

>1.低階層の個人住宅の場合、大変割高になる。
    意味が分かりません。免震を入れたから割高になるってこと?持分割合でほぼ均等に分けられてるのではないの?ってかここの物件の価格が割高だし。

>2.通常は地震の揺れを減じることができるが、地震周期が免震装置の固有周期に近いと、水平方向の揺れが増幅してしまうことがある。(あらゆる周期の地震の揺れを弱める設計はできない。)

それはまれなことで、増幅したケースはまだ正式には確認されていません。机上の理論です。当然確証されていないので、あるかもしれないとは思っていますが。
    あらゆる周期の揺れを弱められなくても、少なくともある程度のものは弱められるので、揺れに対しなにもない耐震よりも優れています。

>3.阪神淡路、中越沖のような直下型で鉛直方向の揺れが大きな地震への対応が困難。
     (逆に、鉛直方向の揺れが増幅するケースあり)

鉛直方向の揺れは耐震も対応困難。というか鉛直を見るような構造計算はタワーに限らずどこもされてません。
    増幅するケースってどんなとき?

>4.メンテナンス費用がかかる。
     また、地震で建物と基礎の相対偏位が生じた時はジャッキ等で修正が必要。

もし万が一ずれたらの話。確かにその部分は免震装置のない耐震よりも費用はかかるかと。
    ただ免震装置だけのメンテナンス費は一戸あたりに直したら知れてます。
    修繕計画でみてもそれ含みでもそんなに大きくは変わりません。
    地震時建物本体の負荷が少ない為、そのときは耐震よりも修繕費が少なく済む場合もあるかと。

5.強風で建物が揺れることがある。(建物が地面にガチッと固定されていませんので・・・)

406さんの実体験を参考にされては?逆に耐震のときに風で揺れるらしいですよ?
    自慢の太い?タワーですから面が大きく風を受ける量も多くなるのかな?

11. 411 匿名さん

これは個人的な意見ですが、反対の考え方を示しておきます。

1、低層階の方も、免震なら家具が倒れたり、それによる怪我や不測の事態を免れる可能性が高いと言う意味で恩恵を得られます。

2、免震は固有振動値をダンパーなどを使って、ある程度設計できますので、予想される地震波の振動値を避ける最大の努力が出来る。かも。
    固有値が一致すれば、耐震でも同じです。めったに発生しない長周期型の地震で免震が危ないと考えるのは無理があるかもしれませんね。
    ただ、長周期にしても、最近発見された地震の形ですので、誰も確かなことはいえません。
    むしろ頻繁に襲う一般的な地震で被害を最小限に抑えるのが免震のコンセプトです。

3、ケースがあると言うのは、ほとんど無いから言うのです。免震ゴムの硬さがコンクリートより硬いから出る話かもしれませんが、それなら巨大な地盤が固いことを安心材料にすることもおかしいですね。直下型の縦波で大きな被害が出るならば、免震も耐震もありませんよ。耐震も結局はせん断波を重視して造っていますから。

4、これは事実でしょうね。ただ、免震の構造によるのでしょうが、ゴムの場合でも、そう頻繁に換えるわけではありません。費用についても高いかどうかは主観的なものです。
    『免震の建物と基礎の相対偏位が生じる様な地震時は』 って、どんな状況でしょう。ジャッキアップで直せるならいいじゃないですか。福岡の免震タワーに被害がありましたが、それは地盤とのクリアランスを設けている部分が開いただけのことです。周りの耐震では被害が無かったのでしょうか??

5、風で揺れるエネルギーを熱に換えるのが免震のいいところ。制震とは違って風の力を面全体で受け止めますので、揺れは小さくて済みます。耐震も結局のところ、制震と同じ柔構造。揺れるのは同じです。

すべては飼い主が自分の判断で選べばいい事。耐震、制震、免震どれの技術も優れています。

12. 412 契約済みさん

↑ すみません、飼い主→買い手です。

13. 413 匿名さん

要するに耐震も免震もこじつけの部類になってきてますね。
    この物件を執拗に批判ばかりしている人
    耐震構造が優れている考え方もあって別にそれはそれでいいんやないの
    免震構造が良いと思うなら免震の建物買えばいいだけ
    目くじら立てて、そんなに必死にならなくてもね・
    私は免震の建物に住んでいますが、下記の考え方もありだなと思った一人です。
    免震の将来的なコストが少し不安なことは確かです。まあ人それぞれで
     まとめますと、費用が高く、確実な効果が期待できない免震構造よりも、耐震構造にした方が遙かに確実に地震に耐えることができ、経済的メリットも大ってことですね。

14. 414 匿名さん

私はここの地権者ですが・・・
    ここのスレをはじめて拝見させてもらいとても残念に感じました。

15. 415 購入検討中

そうですね。なんだか一緒に住みたくない方々がたくさんいますね

16. 416 405です

耐震を主張してる人は意地になって免震をけなしてますね。 その後の書き込みでだいたいわかりました。
    人それぞれですからいいと思うようにしたらいいですよね。
    私は免震のタワーを考えます。

17. 417 物件比較中さん

一通り読ませてもらいましたが
    意地になってるのはわざわざ耐震の物件のスレにまできて
    免震の話を一生懸命している
    415=416 だと思うが・・・
    いったい何がしたいのかね、多分粘着している同じ方の書き込みだろうけど・・・

>私は免震のタワーを考えます。
    他物件を否定されず、自信があるのなら
    黙ってそうされたら良いと思いますよ。

私は自信があるのでわざわざ免震のスレに行ったりしませんので。あしからず

18. 418 匿名さん

414ですが、415さんは誤解されているようで・・・
    地権者についての考え方が残念という意味です。
    こちらをご購入された方の話ではありませんので誤解のないようにお願いいたします。

19. 419 マンコミュファンさん

先日拝見しに行きましたが、
    この物件は立地をはじめ、建物の外観などとても素敵だと思いました。
    神戸の一等地というだけあって、いろんな方に注目されているということは間違いないです。
    心無い書き込みが、地権者の方に逆に気をつかわせてしまってとてもお気の毒だと感じました。

20. 421 入居予定さん

414さん>そんなこと言わないでください。。。って言ってもこの書き込みではそう思われても仕方ないですよね。419さんの仰るとおりお気の毒に思います。
    すくなくともここの物件を購入した方は「多国籍、地権者、水商売」等理解されての購入だと思います。神戸はどこに行っても多国籍ですし、便利な立地上水商売の方もおられるでしょう。地権者の方に優遇があって何が悪いのでしょうか?私は入居に差があってもなんとも思いません。地権者の方々の協力あってこそ、このマンションが建ったのですから。
    要するに地権者がどうの多国籍がどうのって書き込んでる方は購入しなかった理由を書き込んでるのだとは思いますが、そんな非難は2チャンネルに行ってやってください。そんな情報必要ないですから。

21. 422 匿名はん

確かに土地を提供してもらって再開発したというのはありますが、最終的には色んなかたとの協同生活ですので、そうなればどっちが上とかでなくあくまで対等に考えてくれる地権者であることが大事かと。
    地権者がいるマンションの場合、すでに地権者で一グループが出来ているのと、以前かなり自我を通される方がいるとは聞いたことがあったので、注意は必要かと思います。
    震災で建て直ししたマンションでも入居者で不協和音があったことがあるとニュースで見たことがあります。
    当然良い地権者の方が多いとは思いますが。

22. 423 匿名さん

教育ママばかりいる地域より、私は好きだな

23. 424 匿名はん

こんなとこファミリーなんてほとんど買わんだろ。
    教育ママはいないが、子育ての環境としては劣悪かと。

24. 425 購入検討中さん

ファミリーで検討中ですが、神戸の人間なら素直にこの辺りは憧れの場所ですね。
    ここが「こんなところ」なら他は大変なことになっちゃいますよ(笑)

25. 426 匿名はん

ここは商業地であって住宅地でなない。
    1・2人とかで住むなら便利だしいいと思いますね。
    遊ぶ場所もないようなとこでファミリーの憧れにはなりませんよ。
    もう少し子供のこと考えてあげて。

26. 427 購入検討中さん

あなたに言われなくてもよく考えていますんで、お気遣いなく。

27. 428 周辺住民さん

遊ぶところがないって、この辺りのことを知らない人間が何をはりきって言ってるの?
    諏訪山、布引、摩耶山、運動公園、メリケンパークなどなどあげたらきりがないよ
    海も山も徒歩15分で行けるし遊ぶところはたくさんあります

造られた公園だけで遊ばしてるのが子供の幸せなのかな?
    東京、大阪と違い、神戸は田舎ですからね

28. 429 購入検討中

夜はどうですか? このあたりは人通りはどんな感じでしょう? 真面目に聞いてますので茶化さないで教えて下さい。

29. 430 匿名さん

逆に事件の多い閑静な住宅街より、人通りもあり安全だと思いますよ

30. 431 匿名はん

子供が友達同士で気軽に遊ぶ公園とか、学校帰りに公園とか広場で遊ぶスペースのことですが?
    諏訪山、布引、摩耶山は・・・この物件ではしょっちゅう行けないでしょ?
    メリケンパークって・・・休日家族で遊ぶには良いですが、平日子供たちだけでは行けないでしょ?
    造られた公園どうこうじゃなく、子供たちだけでも気軽に遊べるスペースが近くにあるかどうか。
    またそこに行くまでに子供たちだけでもある程度安心か。
    今は住宅地でも犯罪に巻き込まれることがあるので、決してここがすべて悪くなるとは言いませんが、少なくともこのあたりはファミリーが少ないし、子供の数も少ないので、子供同士のびのびと・・・というのは難しいかと。
    ゲームセンターで遊ばせるんですって言う家庭には良いかと思います。

31. 432 匿名はん

人通りがあっても・・・酔っ払いとか夜活動する人ばっかじゃん・・・
    子供にメリットとなる人通りではないでしょ。

32. 433 周辺住民さん

>>431 普通にあるよ山本公園、諏訪山公園・・・
    何が言いたいの?
    ただこの物件を否定したいだけでしょ

別にわざわざ否定しにこなくたって、あなたのお住まいが一番でいいじゃないですか

33. 434 匿名さん

三宮の繁華街やないんやから、なかなか酔っ払いも歩いてへんよ
    子供にメリットとなる人通りってどんなとこ?
    閑静な住宅街ほど夜の一人歩きが怖いものはない

34. 435 匿名はん

北側に行けばラブホ街もあるし、子供にとってよろしくない環境なのは間違いないでしょう。
    大人になれば良い場所になるのでしょうが。。。
    あまりそういうの気にされない方が住まわれるのでしょうね。
    子供がいない家庭は住みやすいところだと思いますね。

35. 443 匿名さん

子供がいる家庭でも山や海が近くとても住みやすいところだと思います。
    人それぞれですからね、
    私は総トータルでこの物件が良いと思い現在検討中です。

36. 444 入居予定さん

子供が遊べる公園が南側にできるし、ここの校区であるこうべ小学校はとても評判が良いし、マンション内にも子供を遊ばせるスペースができます。また、ファミリーも少ないって誰が言ったのですか?憶測でものを言わないでください。近くのマンションなんてファミリーばっかですよ。住んでるの憶測ではないです。また中央区はここ数年、年間出世率が300人ほどアップしております。区役所の方が仰ってました。これだけマンションラッシュなので子供の数も増えています。
    子供に不向きだと思われるなら購入しなきゃ良いし、わざわざここで書き込まなくて結構。

ちなみにうちは子供3人と夫婦で入居します。要は親がしっかりしてりゃ−、子供はしっかり育つし環境も大事だけど、こんなとこでそんな書き込みする親に育てられるよりましじゃないですか??皆さんどう思われます??

37. 445 入居予定さん

ラブホがあって何が悪いの??それも含め社会です。

38. 446 匿名はん

>ラブホがあって何が悪いの??それも含め社会です。

子供にとっての良好な環境か?
    逆にここが子供育てるにあたって住宅地よりも秀でてるところが聞きたい。
    風俗街があってもそれも社会ですね??

>年間出世率が300人ほどアップしております。
    2人でと新生活満喫してて、子供出来て生まれたとかが多いのでは?
    その後、住宅地に移る方が多いと思いますので、子供が多いということにはつながらない。
    年代別で見たら、中央区は他に比べ子供数は少ないです。

39. 447 入居予定さん

446さんへ>だとしてもここで何故そのようなコメントをされるのでしょうか??あなたがそう思うならそれで良いのでは??
    今から入居されるファミリー世帯の方がこれを見たらどう思うと思われますか?
    子供にとって良い環境かそうでないかはそれぞれ意見もあるし考えればわかるでしょ?わざわざ書き込む理由がわからないのです。何が言いたいのでしょうか?それを言って何の反応がほしいのでしょう?

風俗街も含め社会ではないでしょうか??パチンコ店も風俗営業ですし。

って相手してる私もどうかな、って思ってきました。。。

40. 448 購入検討中さん

446へ一言

私は444、445 の考えと同じ
    だから私どもはこの物件にとても興味がある

あなたはここを否定する考え方
    何故?何が目的で昨日から(赤字で)否定意見ばかり書き込んでるの?

41. 449 物件比較中さん

446さんもこの物件が大なり小なり気になってることには間違いなさそうだね
    まあ普通、興味あるからだろうな、皆、大きな心を持って余裕で聞いてあげましょう

42. 450 入居予定さん

448さんありがとう!!

446さんは何でここのスレに書き込むの??子供の環境のことはもういいので、書き込む理由を教えてください。
    あなたが書いてることはトア山手及びその周辺に住む子供たちや親を否定してるってことに気づいてないの?

私がここを買ったのは、商売してるから職場に近いほうが主人も早く帰ってこれるし危なくないし、そうなれば子供たちとも触れ合える時間が長くなれるから。そして何よりもこうべ小学校の子供たちが生き生きしてたから。みんながみんなあなたと同じ環境下にある訳じゃない。色んな環境の人間が集まってるのが社会でしょ?

ここに住まなくて興味のないあなたに心配される覚えはない。余計なお世話。

43. 451 入居予定さん

449さんへ
    そうですね。余裕持って聞きます!熱くなって真剣に答えてました。。。

44. 452 入居予定さん

ところで今日内覧行った方います?私は今日でしたが、内装のしょぼさにやはり「高い買い物だった」と思ってしまいました。あと、対応する住商の人かコスモスイニシアの社員が本当に要領が悪くって腹が立ちました。だから時間かかるんじゃないの?!って思うくらい。何を聞いても「確認します」だったりとか、「1階で聞いてください」とか・・・何の為にあなたいるの?って思っちゃいましたよ。
    あと、ゴミドラムなんですが、1箇所しかなくてこれで全世帯賄えるのかな?同じ時間帯に捨てることになると並ばないといけないのでは?と思いました。しかも遠い。。。どなたかゴミドラム式のゴミ捨てシステム経験者はいらっしゃいますか?ご意見お聞かせください。
    眺望はとても良かったです。晴れた日の南向きは最高ですね。

他の方の意見や気付いたこと教えて欲しいので書き込みお願いします。

45. 453 匿名さん

・・・・私は全くの部外者でちょっとのぞいただけの者ですが、
    ここは、購入検討者・購入者以外の人が入り乱れて誹謗中傷の嵐が凄まじいですね!

住まいは、それぞれの趣向によるものだから、価値観に合わなければ
    そっとしておけばいいと思いますが。
    どう考えても有益な情報交換の場とは言えないレベルになっていますよ!

46. 454 入居予定さん

内覧会に行かれた方に聞きたいのですが共用廊下狭くないですか?
    図面を見る限りではかなり狭く見えるのですが。
    また他に気づいたこととかあったら教えてください。

47. 455 匿名さん

>>452さん

どこともモデルルームのイメージで内覧会は期待しないほうが良いですね
    内装のしょぼどこでもそうですよ

南向き眺望が素晴らしかったのはよかったですね

48. 456 入居予定さん

454さん
    めちゃくちゃ狭かったです。迷路みたいでした。
    35階から上へ行く屋上庭園みたいなとこも、何回も扉を開けて非常階段を上がりやっと辿り着きます。。。
    ツッコミどころ満載の物件でした(笑)

49. 458 物件比較中さん

もういいやん、楽しみにしてる人もいるんやから。
    早くにぎわうといいですね。

50. 459 入居予定さん

456です。
    ツッコミどころ満載でしたが私は入居楽しみにしてます!住めば都だしね。早く引越したーい!

51. 460 匿名さん

まあタワーなんてどこも出来上がってみたらそんなもんだよ。
    MRで見た部屋はあくまで夢を売るところ。
    どこのタワーもまるで東京の本物の一流層が住む様なタワーと錯覚させられるようで実は全然違う。
    ここも神戸では高いかもしれないが東京のハイクラスのタワーと比べれば全然安い。
    安いということは当然モノも設備もそれなりの仕様になるということ。
    このタワーが特別悪いのではなくこの価格でこの仕様になるが最近のタワーではごく当たり前だということ。
    そこらへんの現実をしっかり受け止めて今後いかに楽しく過ごせるかは買われた方の心がけ次第。
    これ、都心ではなく地方のタワーを買われた方にとって重要。

52. 461 入居予定さん

本当にそうですね。でも地方のタワーにしては高い買い物でした。

53. 463 匿名さん

>>462さん
    うは、内装に1500万とは気合入ってますね(笑)
    まあそういう私も内装にはお金かけてますし家具もいいもの考えてるんで気持ち十分わかりますよ。
    ただ新築マンションの場合どこも外装は結構しっかり作ってくれる場合が多いんですが、なにより共用施設含む内装がイマイチな場合がほとんど。
    部屋の内装はまだなんとかなりますがエントランスを初めとした廊下や共用施設のテキトーな施工やしょぼいデザインには毎度のことながらがっかりさせられるケースが多いです。
    まあ我々が期待するような本当に豪華な設備仕様の建物にはそれなりのお金がかかってますし、そう簡単に一流ホテルと見間違えるような仕様の建物ポンポン作られでもしたら、内装だけで何億、何十億とかけて作られたホテル側がきっと困りますよ^^

54. 464 匿名さん

東京の都心部のタワーマンション購入した知人宅へ夏休みに遊びに行きましたが、神戸タワーと似たりよったりでしたよ。神戸ではここが一番マシじゃないかな。
    利便性と土地の高さから考えたらこんなもんだよ。
    芦屋の豪邸が立ち並ぶ場所にタワーが建てばかなり破格で良いのが建つだろうけど・・・
    誰も買わないだろうね

55. 465 匿名さん

>>456さん、タワーマンションに、屋上庭園があるだけで、とてもうらやましいです。

56. 466 入居予定さん

456です。
    そう言われるとそうですね!うちは南に面してないので花火見れないだろうなぁと思ってたけど、屋上庭園と18階ののコミュニティルームから見れるので結構な人数が収容できるんじゃないかなって思ってます。

内装にお金かけるって1500万もかけたんですか??凄いです。ここのマンションは床を大理石にしたりオール電化にしたりって色々要望を伝えましたが良い返事は返ってきませんでした。未だに連絡もないので個人的に内装屋さんにお願いするつもりです。何せ何かにつけて「できない」って言う返答が多い物件です。
    が、入居は楽しみ。

今日、明日と内覧続きますので情報待ってます!

57. 467 入居予定さん

屋上庭園に上がる非常階段にだけはカーペットを敷いてほしいと思いました。
    ちょこちょこツッコミどころがあるにせよ私はすごく気に入っています。
    皆さんといっしょにトア山手ライフを楽しみたいと思います。

58. 468 匿名さん

>ゴミドラムなんですが、1箇所しかなくてこれで全世帯賄えるのかな?同じ時間帯に捨てることになると並ばないといけないのでは?

ゴミ出しはいつでもいいから重なることもめったにないと思います

59. 469 周辺住民さん

屋上庭園あがってみたいなーーーー
    どんなんでした?

60. 470 物件比較中さん

>>460 まあタワーなんてどこも出来上がってみたらそんなもんだよ

別にタワーじゃなくてもね

61. 471 入居予定さん

1回1回ランプが消えるまで待たないといけないし・・・ゴミ出し重ならないことを祈ります。

非常階段のカーペットは私も同感です。

屋上庭園は360度景色が見れて南側にはベンチもあってなかなか良い感じでしたよ。

今日は結構込み合ってました。

19階の住人の方は低層、高層どちらのエレベーターも使える事を早く知りたかったです。知ってたら19階も考えたのに・・・って思いました。

62. 473 入居予定さん

472さん
    できないと思います。スペース的には広いですが共用部分ですし厳しいかと…
    個人的にはできるならして欲しいです。で、私にも教えて欲しいです。

63. 474 周辺住民さん

今日の夕方見に行きましたが、
    ①焼肉屋の割れた看板を通路に出すのをやめて欲しい
    ②お好み焼き屋ののれんもやめて欲しい
    せっかくお洒落な店舗が入ってきているのに景観が損なわれとても残念でした

どうにかならないものかな・・・直接言うわけにもいかないし。。。

64. 475 おいおい

>466
    >ここのマンションは床を大理石にしたりオール電化にしたりって色々要望を伝えましたが
    >良い返事は返ってきませんでした。
    >未だに連絡もないので個人的に内装屋さんにお願いするつもりです。
    >何せ何かにつけて「できない」って言う返答が多い物件です。

あのーマンションって共同住宅なんですけど。
    床を大理石にするって遮音等級の確保はどうするの?
    オール電化にするってエコキュートどこにおくの?
    満水時600Kg弱にもなるんですけど。それが数十センチ角にかかるんですけど。
    「できない」って言う返答が多いのではなく
    あなたが見事にできないことをチョイスして言っているだけです。

65. 476 匿名はん

>床を大理石にするって遮音等級の確保はどうするの?

ちゃんとした2重床で、遮音材もきちんと施工すれば可能です。

エコキュートだけがオール電化じゃありません。
    ただ確かに場所の問題はありかと。
    メーターボックスに入らないのでは?

結局ここの店舗はお好み焼きとか焼き肉屋???

66. 480 周辺住民さん

地権者の店舗の大きな違いは家賃がいらないこと。
    店員を雇わず、家族で切り盛り。
    だからあまり流行らなくてもなんとか食っていける。
    当然、おしゃれな店とかのイメージにはほど遠い。
    そして6時の夕食時頃にはシャッター下ろして閉店。街の賑わいに貢献しない。
    トアロード沿いのM田宝飾店がその典型。客が入ってるの見たことない。
    それにこの店は飲食店と違い在庫が腐ることないから(笑)

67. 481 周辺住民さん

今の不況のご時勢かなりインパクトあるお店入れていかないとわざわざここまでお客さん来てくれません
    せっかくの年末商戦なのにお店がまだあまり入ってないのはやはり様子見だからでしょうか
    物件が高いので店を買うなり借りるなりするにもそれなりの金額すると思うので慎重なんですかね
    ただ空き店舗の状態が長く続くとイメージ的にもあまり良くないのでなんとかしてほしいですね

68. 482 入居予定さん

475へ
    もういいって…批判する為にわざわざ返事しなくていいから。。。ここのスレから出て行ってって言ったやん。

大理石は確実にできるから。お金さえかければね。オール電化は問題ありだけど、できないこともないから。良く知らんくせに毎回批判するのやめてくれる?うざいねん。住人でもないくせに何の用なん?何がしたいん?

69. 483 いつか買いたいさん

住まれる方がほとんどだと思いますがもし気に入らなかったら新築のうちに売りに出すのも手だと思います。
    今ならほしい方もいっぱいいると思うので利益上乗せで売ることも不可能ではないと思います。

70. 484 匿名はん

上乗せされてまでこのご時世買う人なんていないよ。元々ここの価格って高いときのものだし。
    安いならとっくに完売してます。
    ここの入居予定の方とか見ると、人に対してうざいねんとか平気で言う人が入居するわけですし、
    良い印象はあまりもたれないかと。

マンションの1階にコンビニが入ってるの見て安っぽく感じたことありましたが、
    お好み焼き屋、中華料理、焼肉屋って・・・
    地権者の方だろうから仕方ないんでしょうけど。。。タワーマンションにそんな店入ってるの
    って聞いたことがない。。。
    おしゃれな街のタワーっていってるのに、現実がそれではちょっとって感じですね。
    少なくとも資産価値の上昇にはまずならないですね。
    もっとおしゃれな店とか誘致できなかったものなのでしょうか?
    トアロードから中に入ったとこにおしゃれな服やとかカフェとかあるし、可能な気がするのですが・・・
    賃料が高すぎるのかな?

71. 485 近所をよく知る人

何より今は景気が一番の問題なのでは?
    新たに入居される方と元々ここに住んでる地権者の方とで考え方にズレがあるのは仕方ない事ですね。
    町を発展させたいと思う気持ちは同じでも希望する町のスタイルに微妙にズレがあると思います。
    地権者さんからしてみれば開発に協力して建てさせてあげたのに、よそから勝手にやって来た者に商売のことまでとやかく言われる筋合いはないといったところじゃないでしょうか。
    古くからこの地域のお店を利用してる者としても、あまりお店のことを悪く言うのは良くないと思います。

72. 486 入居予定さん

485さんに同感です。
    484さんのご意見もわかりますが、赤字で批判されている方はずっと以前からここのマンションを赤字で誹謗中傷されています。子供には環境が悪いだの、こんなとこに子供と一緒に住む親の気が知れないだの、言いたい放題ですよ。入居予定の身からして、他の入居予定の方たちが「うざい」と思っても仕方ないと思います。
    485さんの仰ることが一番的を得ていると思います。

73. 491 匿名さん

賃貸で生活する為にはある程度この新しい町の認知度が浸透して店舗もほとんどが埋まって
    できれば空店舗待ちが出てくる様な状態になってからにするのが賢明だと思います。
    それまではやはりリスクが高いので今まで通り商売を続けられてるほうがいいでしょう。
    景気回復の時期とあわせてのことを考えるとやっぱり2〜3年後となってしまいそうですね。

74. 493 匿名さん

タワーって、外壁修繕工事はどうやるんですか?
    足場かけるの??

75. 495 周辺住民さん

私も公園心待ちにしています。
    行くたびにまだなんでガッカリしてしまいます。
    はやく作ってほしいです。

76. 501 いつか買いたいさん

たとえ部屋の仕上がりがイマイチでも眺望がそれをカバーしてくれる
    実際眺望がすごければまずそちらの方に目がいくしね
    やはり資産価値を考えるなら多少高くても眺望のいい部屋を選びたくなりますね
    南向き高層階わかってたけどやはり人気でそうだな

77. 505 入居予定さん

私は内覧会の時に頼みました。
    後で頼むのは面倒だったので。

78. 507 入居予定さん

公園は年明け1月上旬に囲いをかけて、完成は3月頃になります。
    楽しみですね。

79. 509 入居予定さん

公園の遊具は少しだけあります。
    ステージがあってイベントなんかに使えそうな公園です…と聞いております。

80. 512 匿名はん

めちゃくちゃかっこいいですね!

81. 513 匿名さん

そうですね!
    なにせ焼肉屋やお好み焼き屋、中華料理屋まで入ってますもんね!
    そんなマンション聞いたことない!!

82. 515 入居予定さん

まあそれほど規模が大きいということでしょう。

83. 522 入居予定さん

今日チラシ入ってましたね。

84. 524 匿名さん

別物件をもう購入しているのにここの案内状が郵便で来る!
    MRにも言ってないし、問い合わせもしたこと無いのになぜ・・・????

85. 527 匿名さん

物件を比較する場合にみんな何か基準となるものを求めるからね。
    実物が完成しているここを基準として考えるのも悪くないと思うよ。
    MRも復活してることだしじっくり他と比較してみるのもいいよ。

86. 529 匿名はん

そんなにいいとこなのに完売してない。高いから?

87. 530 入居予定さん

確かに32階からは兵庫県ではありえないほど高いですね。

88. 532 匿名さん

兵庫県ねえ・・・・・・・・・

89. 538 匿名さん

建てさせてもらったんだから地権者さんに+αの代金を支払うのは当たり前。
    もう少し地権者さんに敬意を払うべき。

90. 540 匿名さん

神戸で一番人気なの?
    認める認めないじゃなくて知らなかった。
    誰に人気があるの??
    なにか根拠があって一番って言ってるのでしょ?
    そんなに人気があるのなら考えてみようかな。

91. 541 入居予定さん

537さん>見えますよ!!とっても気持ちよくって最高でしたよ!
    539さん>地権者さんが「決して高くない物件」とおっしゃってくれて何か安心しました。足元を見られたって汚いな〜。そんなものかもしれないけどなんだかしっくりこないですよね。。。539さんは入居されているのですか?もしされているのでしたら、私達の手でより良い物件にしましょうね!よろしくお願いします!

92. 543 地権者B

私が持っていた土地は約6mの公道に面していましたが一坪80万円でしか見てもらえませんでした。だからタワーマンションに入居するのにもたっぷり追加費用をとられます。
    それと私たちは「自分たちのおかげ…」なんてちっとも思っていません。新しくこの地域に住まれる方たちといっしょに盛り上げていきたいと願っています。
    私たちが先行して入居させていただいているのは、地権者優先というわけでなく、再開発組合は地権者と同じ日に住友商事さんにカギをお渡ししています。
    当然住友商事さんもちゃんとした会社なのでお客様にお引渡しするまでに内覧や補修、その他いろいろ事務手続き等が必要なので、新規に購入された方は来年の1月末のご入居になると聞いております。
    入居を予定されている皆さんよろしくお願いします。

93. 545 入居予定さん

543さん>私は地権者の皆様のお陰だと思っております。
    しかし坪80万は安いと思いますが他の方はどう思われますか??
    こちらこそ、一緒に盛り上げていきましょうね。

94. 546 匿名はん

>540さん

水商売系には神戸で一番人気ですよ。
    このあたりは出勤しやすいし、フラワーロードあたりまで密集しているそうです。
    あとは華僑の方、組の方、自営業の方あたりですね。

95. 547 匿名さん

誰にでも人気があるということは当然色んな業種の方にも人気があるということ。
    水商売系の方に人気があっても特に不自然な事だとは思わんし、
    逆に人気がない事の方が不自然だと思うんだが。

96. 548 物件比較中さん

お水の方や華僑の方はともかく、組の方はいやだなあ。
    ほんとうに組の方、いるの?

97. 549 匿名さん

バッジを持った本当の構成員の方は一般の方にはむしろ礼儀正しくてやさしいも多いですよ。
    普段裏の顔は隠しておられるのでご近所さんになってもなんともありませんよ。

98. 550 匿名さん

わかります。実際そうですよね。でも、会合(?)とかあった時に地方の方々がきて怖くないですか?

99. 551 匿名はん

やさしいって・・・・ニコニコしながら笑顔で挨拶する構成員なんて見たこと無い。。。

今日ニュースで女子高生が三宮でインド人から大麻買ってたってでてましたね。。。
    三宮もどんどん物騒になってきましたね。
    やはり人が集まるところ、外国人が多いところは・・・

100. 552 購入予定者

↑外国人って華僑の事を指してるのですか?
    私は神戸に生まれ育った華僑ですが、華僑の人を差別してるのでしょうか?それとも、この物件を買えないひがみ?

101. 553 匿名はん

いえいえ、華僑の方というよりも、もっとランク下の中国人や東南アジア系のつもりです。
    外国人犯罪の大半は、お金に余裕がない、不法滞在等ですからね。

102. 554 匿名さん

>私は神戸に生まれ育った華僑ですが
    あなたの場合華僑とは呼びません。一応念の為。

華僑とは中国国籍を持つ移住第一世代を指す(華僑の「僑」は「僑居(仮住まい)」の意)。
    現地で生まれた現地国籍を持つ2世、3世以降は「華人」と呼ばれ、区別される。

103. 555 552

私は帰化してないので、国籍は中国のままで、日本永住者です。だから華人ではなく華僑です。
    まるで知識がないように思われてますが、それぐらい解ってます!
    あなたの方こそ、何もわからないのに、決めつけないで下さい。
    レスは不要です。

104. 560 物件比較中さん

アメリカではニューヨーク、日本では東京

に人口が集中するように

いろんな人が集まるってことは

それだけ便利で魅力のあるところだからなのです

それが社会です

105. 562 物件比較中さん

ここは神戸で最高の場所だと思います、しかし高い・・・
    この物件を否定してる方はどの物件をお好みですか?
    参考にさせていただきたいのでレスの方よろしくお願いします

106. 563 自営業者A

再三削除依頼されているにもかかわらず、管理人は野放し状態です。
    販売会社、華僑、自営業、水商売、入居予定の方々いかがなものでしょうか?
    皆様の気持ち次第で知人の弁護士に相談していきたいと考えております。
    意見をお聞かせ下さい。

>>546 あとは華僑の方、組の方、自営業の方あたりですね。
    >>548 組の方はいやだなあ
    >>550 会合(?)とかあった時に地方の方々がきて怖くないですか?
    >>551 ニコニコしながら笑顔で挨拶する構成員なんて見たこと無い。。。
    今日ニュースで女子高生が三宮でインド人から大麻買ってたってでてましたね。。。
    >>553 外国人犯罪の大半は、お金に余裕がない、不法滞在等

107. 564 周辺住民さん

私個人的には近所に華僑や自営業や水商売の方がいても特別なんとも思わない。
    知り合いに組の方もいるが何の理由もなく普段から堅気相手に吠え立てるようなことはしていない。
    外国人が大勢いておかしくない神戸のこの地域に華僑や水商売や自営業の方がいてだからどうなの?
    人によって色んな見方考え方があるんだからいちいち反応しなくてもスルーでいいのでは?

108. 566 匿名さん

神戸で組員がいやだなんていったらどこもいいとこには住めませんよ。
    みなさん○○興業とかでまじめにサラリーマンとして購入されたりしています。
    神戸に住んでて今さらな感じの話題に思えるのですが・・・

109. 567 周辺住民さん

ただ単に聞いてるだけじゃないの?スルーしとけばいいじゃない。

110. 568 マンコミュファンさん

>>564さんのように
    特別なんとも思わない。

>>565さんのように
    もしそのような方が住んでいたら私は120%買いません。

見解は人によって異なりますけど
    根拠のない書き込みによってこのような潜在意識が・・・

即削除すべきだと思いますよ、管理人さん

111. 569 近所をよく知る人

まあ神戸のこの場所だからこそ出てきた話題だね。
    やはり他の地域に住んでる方としても多少は気になるところなのでは?
    あくまで仮定での話なんだし取り立てて騒ぐほどのことではないと思うが。

112. 570 匿名さん

お水、華僑、自営業などと言葉に出すだけで、まずその人の心の中に差別が生じてると思いますが…本当に何とも思わない人は、あえて言わないと思います。
    もういい加減やめましょうよ。

113. 571 匿名さん

というより、お水、華僑、自営業という言葉を見て差別発言だと考える方にこそ問題があると思います。
    自分は自営業ですが全然なんとも思わないんで。

114. 572 匿名さん

私は中山通りの住人です、毎日このタワーの完成状況を見てきました。
    最近テナント募集の看板が目に付きますが、かなりまだ空きがあるみたいで少し寂しいです。
    早く全てが埋まり土日祝日に賑わうタワー周辺になれば良いのですが、世界不況の影響が出ているのでしょうか?マンション本体も次々賃貸物件が出て来ています、早く決まりマンションもほぼ満室状況になれば良いですね。(一般分譲の方が入れば少しは賑やかになると思いますが)
    このままだと神戸で注目されている場所が、ゴーストタウンにならないか少し心配です。
    兄弟物件のフラッツもまだ半分程度しか生活されていないみたいだし(夜電気がついている状況を見ると寂しくなります)
    何時になればスーパーとか医療機関とかが入るのでしょう、情報お持ちに方書き込みお願いします。

115. 573 匿名はん

はっきりいって今は時期が悪い。
    株等をやってる人ならわかると思うが世間一般の人が思ってる以上に今は厳しい状況にあります。
    空室が目立つのはこの物件に限らず今はどこでも当たり前の状況です。
    いずれ景気が回復するまで当面はじっくり我慢の時期です。

116. 574 匿名さん

563さん

何を弁護士に相談するのでしょうか??

>>546 あとは華僑の方、組の方、自営業の方あたりですね。
    レス見てると多い方をあげてるだけで、差別とかにはならないと思うのですが??
    もともと華僑の方が多く生活しているエリアですし、三宮ですから自営業の方が多いと私も思いますよ?
    誰が悪いとは書いてないように思います。

>>548 組の方はいやだなあ
    >>550 会合(?)とかあった時に地方の方々がきて怖くないですか?
    >>551 ニコニコしながら笑顔で挨拶する構成員なんて見たこと無い。。。

この文章を問題にされているのは、差別っていうことがいいたいのでしょうか?
    ○○団追放!とかどんな地域でもやってるし、警察署とかにも掲げられてるし、この言葉を否定するなら、ほぼ全員が駄目ってことですよ。
    組の方は法を犯して生計を立てていることが多いのは事実です。
    法を犯している人を正当化することが逆に変だと思います。
    まっとうにまじめにコツコツ頑張っていこうっていう人は組には入らないかと。
    確かに器の大きく情の深い人がいらっしゃることも事実ですけどね。
    ただそれだからなにしてもいいという訳ではないです。

>今日ニュースで女子高生が三宮でインド人から大麻買ってたってでてましたね。。。
    ニュースでてましたよ?

>>553 外国人犯罪の大半は、お金に余裕がない、不法滞在等
    華僑の人ではないって否定してるし、外国人犯罪の大半は上記のとおりかと思います。
    華僑の方とか、普通に暮らしている外国人を否定しているものではないかと。
    お金持ちの外国人の犯罪ってあんま聞いたことないし。

あげられているものの中では特に弁護士になにを相談するのかがよくわからないですね。
    あくまで客観的に見ての話ですので悪しからず。

117. 578 地権者B

医療機関は来年の2月に開始の予定です。住友商事さんのお客様の入居に合わせたタイミングになると思います。神戸市の北区の病院が主動となって運営されます。

スーパーの情報はまだ入っていません。

118. 579 匿名さん

医療機関が入ったらスーパーは入るスペースないんじゃないかな?
    コンビには入るみたいだし、コープがすぐ近くにあるから必要ないといえばそうなんだけど
    入ると便利ですね

119. 580 匿名さん

いろいろ困難かと思われますが、削除は公平にしていただきたいものです。
    結局、上層階南向き物件の転売はないようですね・・・残念です。

120. 582 周辺住民さん

目の前のマリナーズも人気ある病院ですよ

121. 584 買いたいけど買えない人

>>583

倍率がかなり高かった、上層階南向きならすぐにでも現金で買いますよ。
    すぐに売りに出して下さい。
    よろしくお願いします。

P.S. 手数料分を乗せして頂いて構いません

122. 585 匿名さん

ついでに違約金分を上乗せしてしても買ってくれるそうです。

123. 587 匿名さん

損失のない解約&望みの部屋を手に入れる方法(裏技)

契約者がひとまず解約
     ↓
    違約金発生(手付けが戻ってこない)
     ↓
    次の購入予定者が前契約者に失った手付け金額を解約手数料として支払う。(前契約者の損失がゼロに)
     ↓
    購入予定者は定価で普通にデベから購入。(定価+前契約者の手付け金を支払うだけで望みの部屋を獲得)

つまり次の契約者は前契約者の失った手付け金を肩代わりすることで望みの部屋を手に入れることが出来る。
    解約した契約者も失った手付金を次の契約者から弁済してもらうことで損失なく解約できる。
    ただしこの方法はお互いの納得が前提となるのでデベも含めて前もって十分話し合う必要がある。

124. 588 いつか買いたいさん

No587さん、それ裏技でもなんでもないと思いますけど。買いたい人が急に気が変わったりしてトラブルの元になるし、デベがそのような話にはのらないと思いますよ。

125. 589 匿名さん

588さんの書き込み見て笑っちゃいました。本当に裏技でもなんでもないですよね??裏技というなら、ローンで購入の人はローンを通らなくする方法とかじゃないのでしょうか?現金で購入の方は無理ですよね??

586さん>25階以上ですか?

126. 590 買いたいけど買えない人

タワーラウンジより上のNH、IFタイプをキャンセル待ちしています。
    7000万円の物件なら700万円手付けを払ってるはずです。
    (キャンセルで違約金を払う必要もないです)
    7300万円で売りに出せば手数料分含めてローンも完済になりますよね。

127. 591 買いたいけど買えない人

>>589さん

18〜19階がタワーラウンジですので20〜31階です。
    第一希望は20〜24階の真南です。

128. 592 匿名さん

先日タワー内のショールームを拝見に行きました、その時に販売会社の方が今後地権者の方がお持ちの物件が売りに出る話を聴きました、それを待つのも良いと思いますよ。既に賃貸希望がかなりの戸数出ていますので、今後売り物件も出ると思いますよ。

129. 593 いつか買いたいさん

えらい詳しいですけど御影タワーの業者さん?

130. 594 いつか買いたいさん

(No.593) No.30に返事するのをまちがえました。

131. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア西宮北口 昭和園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報