マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
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むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 206 匿名さん

    擁護してる連中は>>200の意見にはどういう考えを持ってるの?
    特定されるのを嫌がる方もいるだろうし、そういう方の意思はどうなるのかな?

  2. 207 匿名さん

    ボランティア、ディスポーザーと来ましたので、次ラジカセについて語りましょう。

    この業者さんはラジカセだけでは不足といっています。
    http://www.archisuketto.co.jp/blog/
    ※この際、ラジカセという存在は無視、また、私が頼んで書かせたものでもありません。

    ラジカセと足音、ふすまの開け閉めだけでは、検査としてかなり不足と思う人いますか?

    ハイ、1票入れます。

  3. 208 匿名さん

    205
    そもそもの認識がまるで違うんだなと実感しました。
    内覧会は欠陥だけ指摘することが許された会ではないと思います。
    普通の生活を行う上で問題となることを指摘できると考えています。

    世間一般的に欠陥として認知されているかはわかりません。
    使う人の立場に立ったら不具合の原因になるから指摘していいんじゃないかと考えるだけです。

    その指摘に対して売主が買主にきちんと説明し、買主が納得すればいいだけの話ではないですか?指摘事項の売主回答がどうだったかがブログに載っていないことが不利だというのであれば載せるように村上さんに要望出せばいいと思うのですが。

    まぁあなたには何言っても無駄でしょうけど・・・。

  4. 209 匿名さん

    内覧会の異議を問うてはいません。
    スレタイ通り、村上のブログの賛否だけ。

    ブログの記述の間違い(デタラメ)を指摘し否定する立場で行きます。
    まあ、擁護する立場も演じられるけどね、、、

  5. 210 匿名さん

    村上さん嫌いに何を言っても理解されないし
    賛同者がコメントすると余計活気づくので
    そっとしておいてあげて嫌いな人たちだけで
    ぐちぐち楽しくやってればいいんじゃないですか?

    永遠に平行線をたどると思います。

    頼みたければ頼めばいい。
    頼みたくなければ頼まなければいい。
    法的に問題があれば訴えればいい。

  6. 211 匿名さん

    >>210
    敗北宣言でつか?

    頼むななんていとことも言ってないけど、、、
    で、ラジカセはどうよ。
    万人十色なんだから、意見(アンケート?)を取って何かいけませんか?
    不足か充分かを答えるだけ。欠陥かどうかも答えを出せずに撃沈したし、3回戦も勝利かな?

    ちなみに、法的に訴えられる立場にはありません、年収ゼロのニートですから(藁)。

  7. 212 匿名さん

    今時自動給水もしないディスポーザだったら指摘でいいのでは? うちのマンションはカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然自動給水だと回答あった

  8. 213 匿名さん

    今時オートマチックでない自動車だったら指摘でいいのでは?
    うちの自動車はカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然オートマチックだと回答あった

    添削してみました。
    間違いを探してみて下さい。

  9. 214 匿名はん

    購入したマンションのディスポーザが手動給水か自動給水かは、単なるグレードの違い
    洗面所の水栓に例えれば、水を出したときに蛇口をひねらないといけないタイプか、手を出しただけで自動で水が出るかみたいな物なので欠陥ではないね

  10. 215 匿名さん

    ブログの内容は、これからマンションを買う方には参考になるが内容からすれば内覧会で指摘するような事ではない事も書かれている。指摘に関しては個々の主観もあるので良いとしても、物件や購入者が特定されてしまう可能性があるのはどうかと思うね、某マンションとかA氏、B氏でも良いのではないかと思うけどね。

  11. 216 購入経験者さん

    元から自動給水装置が付いているのに水が出なければ、欠陥商品。
    付いている機能が使えない。

    元から自動給水しなくて、ただ粉砕するだけなら、そういう商品。
    問題なし。

    元から自動給水しないのに、「なぜ水が出ないんだ、欠陥だ」という人間側に、間違いがある。

  12. 217 購入経験者さん

    >213 うちの自動車はカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然オートマチックだと回答あった

    うちのディスポーザーは、自動給水か、手動給水か、分からなかったので問い合わせたら自動給水という回答だった。
    しかし、内覧会で確認したら手動給水だった。当初の説明と違うので、説明通りの自動給水に交換してもらった。
    これで正しいです。

    欠陥でもなんでもありません。違うものが取付けられていたので、正しい商品にしてもらいました。

  13. 218 匿名さん

    村上はグレードが低いと内覧会で問題(欠陥)指摘するわけだ。
    ISAなんかだとマンションごと指摘してるのだろうか?(爆笑)
    ※ISAはあくまで伏字であり、特定出来る物件ではありません。

    で、ラジカセの件は?

    次回予告(オッス番長)!
    ブログに出てくる業者側の人物特定の伏字について
    自分は、体調が悪い日には意図せずして不躾な対応をしてしまう。

    ※そうか、人間に欠陥があるのか、気づかなかったよ。

  14. 219 匿名さん

    おまけ
    次々回連荘予告

    ベランダのパネルの隙間について
    ※覗き趣味の俺には、合法的に隣のねえちゃんのパンティが見える作りの方がいいんだが、
    モデルルームでもそれを確認してるのに勝手に直すなよな。
    隣家の俺の許可をとれ!却下してやるから。

    冗談はさておき、そもそも共用部分ですが、専用としても隣家とは共用ですね。
    勝手に、変更してよいのでしょうか?
    欠陥指摘するなら、正しくは「我が家は問題と感じるので隣家も同じ意見なら交換(対応)してくれませんか」だろ。
    そんなこと言った依頼者とか一人でもいるのか?

    完璧に自分の意見は全てであり、隣家の存在など欠如してる。
    社会人としてのルールも知らないのか。
    例えば、隣家の樹木が道にはみ出しいるので、勝手に剪定するようなものだろ。

    注)パネルの隙間の是非は別問題。

  15. 220 匿名さん

    ブログより

    □ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」

      「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」

       「いまどき給気口にフィルターをつけないマンションなんて殆どないいですよ」

       「それはそちらの言い分でしょ。このマンションでは付けてないんです」

      「24時間換気システムで常時外気を取り入れます、と謳っていながら、汚れた
       外気そのままを給気するんですか?」

      「フィルタが必要とお考えであれば、ご自身でお付けになってください」

      「買主に負担しろと言う前に、付けてないのが契約どおりだという根拠を示して
       ください」

      「こちらとしては付ける考えはありません」

      「そういう言い方は無いでしょう。双方の主張にずれがあるんだから、ここは協議
       ということでしょう。一方的に拒否などしないで頂きたい。実際こちらになんの
       相談もなく勝手に仕様変更(して検査が始まる前今日捺印を求めているじゃ
       ないですか??一体どうゆうことですか??」

      「持ち帰りフィルタがつなかい件でSY様に説明した根拠を示します。」いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
    ***か?

  16. 221 匿名

    村上さんって営業妨害でマンション側から訴えられたりしないの?
    発言の自由を通り越してる気がするけど?
    私が該当するマンションの入居者だったらやだなぁ〜

  17. 222 匿名さん

    交渉術としては、良いのではないかい?
    ただ、買主の了解取ってからの方が良いかな?

  18. 223 匿名さん

    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200901/article_8.html
    最新のブログ

    □ 私は仕事柄、請負工事等の契約業務に携わっていたことがあり、今回の一般
     住宅用のマンション購入のような超高額商品にもかかわらず、中身が不透明なものを
     買わされるような実態には少なからず抵抗がありました。
     (仕事で契約する場合は、すべて図面および工程表がありましたし、また、単価内訳
     といって人件費、材料費、仮設費、安全対策費、設計費、産業廃棄物処理費、
     運搬費、その他間接費、等もすべて分かるものでした。)

    □ とはいえ、たとえば自動車を買うのと同様に、ある程度はメーカー(売主)を信じる
     心も大切だろう、という気持ちもありました。
     そんな悪意に満ちたメーカーは早々に淘汰されているはずだと。

    □ しかしながら、村上様のブログを読むうちに、信じる心よりも自ら手を打つことが
     大切だと最近気づくようになりました。
     人生で購入経験が一度ぐらいしかなく、経験と情報量が圧倒的に不足している
     ということが何よりも購入者を不利にしている、ただそれをそんなものと指を加えて
     黙って受け入れてはいけないのだ、と気づくようになりました。オイオイ依頼者 請負工事等の契約業務に携わっていたことがありって 素人じゃないのにのんきすぎないか?そもそもこのネットの時代に大人が依頼しないと検査できないなんて、大人としての能力不足。

  19. 224 匿名さん

    この人、自分からクレームマニアだとお書きになっています。
    浦安のマンション在住とのことです。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/

    >>スーパーゼネコンから中小ゼネコンまで、現場の指導監督をしてまいりました。
    どんな指導をしてたのか興味があります。

    >>マンションの設計監理の経験も豊富です。
    経験はいいのですが、最新の知識は有していらっしゃるのでしょうか。

    >>欠陥や不具合を厳しい目でチェックし、販売会社・建設会社に手直しを厳しく要求します。
    今では、欠陥以外の無理難題も依頼者に変わってしつこく要求してくれています。
    まさにモンスター内覧業者、日本が埃れる内覧業者さんです。

  20. 225 むらかみんけ

    だからさ まとめていい?
    他人が利用するのはよし
    自分で利用するのは晒される危険がある

    じゃあ おわりね

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