マンションなんでも質問「ベランダに物置設置することについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダに物置設置することについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名くん [更新日時] 2021-02-28 13:03:41

マンションのベランダに小さな物置を設置しました。
規約上は物置の設置はダメだと記載されてます。
ただ、避難経路を妨げるような設置の仕方では無いのですが、やはりダメなんでしょうか?
避難経路の妨げに関してで言わせていただければ、植木鉢などの方が避難経路として支障があるように思いますが。やはりダメでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-22 08:06:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダに物置設置することについて

  1. 41 匿名はん

    理屈上は管理規約が禁止しているなら禁止。
    理事会や管理会社あたりに確認し、必要なら規約の変更を申請すればいいのでは?
    それをせずに勝手に物置を置くのは規約違反。
    マンションの事情によって違いますが、規約が変更されれば問題ナシです。

    管理規約は絶対守らなくてはならないマンションの法律です。しかし、その規約を決めるのは管理組合員皆様、あなたご自身でもあるのですよ。

    常識的に、なんてのははっきり言って根拠が無い。
    アインシュタインの言葉に「常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションである」とありました。

    どんな規約も決めたとたんに陳腐化していくものです。
    新しい価値観や必要性に対して、柔軟に対応されるマンションであることを期待しますが・・・。
    あなたのがんばり次第です。

    しかしこれずいぶん前の質問なのね〜。
    今さらスレ主さんが見てるとは思えませんが、今でも似たような悩みを抱えている人が多いと思う問題なので、書いてみました。

  2. 42 ちょこっと疑問

    収納空間は住居として必ず必要なものですけど、
    法的なことは別として、一般的にあれだけの荷重物が強風で落下したときの
    被害を想定して設置している人が、どれほどいるのか疑問です?(-□-;)

    台風などで階下にいる人が怪我もしくは死亡した場合、所有者の管理責任は
    必ず問われると思うのですが。。。。。

    以前、知人が勤めてたお店で起こったことなんですが、
    台風や春一番等で物置がぶっ飛び、フェンスに突き刺さったって話や
    マンションでワイヤー止めしてた物置が倒れて、ベランダの壁壊したとか(゜△゜;)
    あったそうですよ?

  3. 43 匿名さん

    管理規約つうのは「目安」にすぎない。
    いちいち、人の行動を予測して
    あれダメ!
    これダメ!
    なんて言ってたら住めね〜よ。
    他人に迷惑のかからないことが重要ですよ。

    物置を置いた時の問題点を自分なりに検証して
    購入したんだろうから
    いいんじゃねえか。

    そもそも管理規約つうのは個人の解釈次第で
    どうにでもなるもんだよ。
    「物置を置いてはいけない」と書いてあれば
    「うちのは物置ではなく花台です。物置の機能はあるけど使っていません」
    とか言ってしまう人もいると思うよ。

  4. 44 匿名さん

    私は物置は賛成できない。

    1.美観
    2.床が傷む(住戸に比べて防水機能が低い)
    3.鉢と比べて動かしにくい。
    4.7~8年おきくらいに防水処置をする必要があるが、動かせるのか?

    ちょっとした箱くらいに文句を言うつもりはないし、私も植栽用の
    薬、鋏などの小物入れを置いている。

    基本はやはりすぐ動かせて軽いこと。汚らしくないことだと思う。
    後は、自分で判断せよ。台風の時は、室内に入れてね!

  5. 45 匿名さん

    >>43

    >なんて言ってたら住めね〜よ。

    あなただけでしょ。

  6. 48 サラリーマンさん

    この主、なんでわざわざ書込みしたのでしょうね。
    だれもなにも言わなれてないようなのに。
    不思議なスレ主ですね。
    主はおそらくここのサイトはみてないでしょうね。
    もうこの件は閉鎖でよいのでは。

  7. 52 匿名さん

    43のような方が全てのトラブルのもと。

  8. 53 匿名さん

    まったくそのとおりですね。43みたいな住民しか規約を無視して自分勝手な解釈で問題起こさないですよね。

  9. 55 匿名さん

    43さんのおっしゃる事は本当です。
    管理規約というものは法律ではありませんから、皆が快適に暮らせる様に目安として定めたものが一般的に規約と呼ばれるものです。拡大解釈ではなくスレ主さんの様なケースでは危険も考慮されているのでほぼ問題ないと考えられるでしょう。ベランダに出せるなら移動も出来るでしょう。問題はそれを見つけて管理規約違反だと騒ぐ人が出る事でしょうか。必要以上に規約を守らせ様とする、理事又は理事長になって自分の意思を管理規約として盛り込みその人の考えに何が何でも従わせ様とする行為、これが別スレにある様な理事長や管理組合の暴走になってしまいます。実際の生活に即した危険の無いもの、他人に迷惑の掛からないものである限り、生活の自由は憲法が保証しています。

  10. 56 匿名さん

    >55
    お宅の話は、事実誤認かつ支離滅裂なんで指摘しておきます。

    >管理規約というものは法律ではありませんから、皆が快適に暮らせる様に目安として
    定めたものが一般的に規約と呼ばれるものです
    まったくの間違い。管理規約は区分所有法というれっきとした法律に従って定められい
    る。
    当然ながらその効力は全ての区分所有者に及び、「自分は認めない、関係ない」などい
    うたわごとは通用しない。
    もし規約に違反した場合は、管理組合は差し止め請求や損害賠償請求ができる。

    >必要以上に規約を守らせ様とする、理事又は理事長になって自分の意思を管理規約と
    して盛り込みその人の考えに何が何でも従わせ様とする行為、これが別スレにある様な
    理事長や管理組合の暴走になってしまいます
    独裁国家じゃあるまいし、ばかばかしい限り。そんな規約が総会で提起されて通る訳が
    ない。
    規約の改正には区分所有者の2/3以上の賛成がないとできないことを知らんのか。あ
    ほだね。

    >他人に迷惑の掛からないものである限り、生活の自由は憲法が保証しています。
    他人に不快な思いをさせることも、立派な迷惑行為だから。他人の犠牲の上の自由など
    憲法で保障してない。

    生かじりの知識で偉そうなことを言わないように。ついでながら管理規約は「マンショ
    ンの憲法」
    といわれることもある。

    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  11. 57 匿名さん

    55さん
    ありがとう。
    以上、ここはもう来ません。
    一言書けば三言かえってくるので
    これにて失礼します。
    自作ではないことは55さんのみが知るでしょう。
    では。

  12. 58 匿名さん

    ここは門戸付きポーチのスレと同じ匂いがする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸