>>47 by 契約済みさん
>千里タワーの過去に例のない補修工事、竹中の技術力を今は見守りたいですね。
ここも、阪神淡路大震災の時に問題となった「設計・監理と施工が同じ」ようですし、また売主も同じような企業が含まれていますが、どうなんでしょうか?
それと、ここのSuper Flex Wallという工法は、ザ・千里タワーのSuper Flex Tubeと違うのでしょうか?
千里の場合、建設住宅性能評価取得(予定)がいつのまにか、消えていたというようなことが、あったそうですが、この物件は建設住宅性能評価はどうなっているのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、お教えください。
ここも取ってませんよ。だから、皆さん心配しているんです。
>>52 さん
>ここも取ってませんよ。だから、皆さん心配しているんです。
ご心配お察しいたします。
で、千里の事故のこととか、事業主から文書とか出ているのでしょうか?
千里では、検査漏れがないか確認するために、すでに出来上がった壁とかもはがして、かなり大規模に柱に穴を開け、確認作業を行ったようですが、こちらの物件では、そのような処置をとられたのでしょうか?
↑ここを購入検討しているんですか?
ただ千里の件に伴う影響を知りたいだけですか?
GEO宝塚の版でも同じようなこと書かれてます?
目的はなんですか?
↑それは、あなたがGEO宝塚を気にしておられるのと同じ理由でしょう。
ここと、GEO宝塚、千里タワーは、兄弟物件ですからね。
マンションを数百人乗りの飛行機と考えれば、どこかで製造工程にミスがあり事故を起こしたら、他所でも事故が起こらないか心配になりますからね。
飛行機だと製造工程に問題があれば、一斉に飛行停止して検査をしますよね。
また事故を起こせば、事故調査委員会ができ中立な調査をします。
マンションって、乗客の安全を確保するそういう仕組みがまだないのでしょうか。乗客が富裕層だから、そういうのはいらないのかな?
考えてみれば危険なことです。
53さん、
昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
12月に回答がありまして、契約者向け説明会については、契約者からの要望が非常に少ない為、開催はしない。要望をされた個人への回答とさせて頂く、とのことでした。
千里が大変な時でしたから、少し時間をおいても構わないと伝えました。
企業のリスク管理として、マスメディアに取り上げられるような問題が起こった場合は、必ず関連する案件の安全調査は、メディア発表の事前に行う筈なので、安全確認については、時間が掛からず回答を頂けるかと思っておりましたが、現在まで、なんの連絡もない状況です。
↑ウーーーン。思わずうなってしまいますね。
耐震偽装のときは、
専業不動産会社は、問題を起こした設計事務所や建築士が絡んでいなくても、
各物件第三者等に再度構造計算させ計算の正当性を再確認し、契約者には文書で、
また購入希望者には、ホームページで問題のないことを告知していましたが。
再検査の必要があるのかないのか?ないのであれば、どういう根拠でないのか?
ウーーーンとしかいいようないですね。
こちらの物件で契約者の立場に立った親身な応対(説明)が出来るくらいなら
そもそも千里のようなことにまではなってないのでは。
購入者された方としては住宅性能評価より住商竹中の方を信じて買ったんだから
ここまできたら最後の最後まで信じきるしかないと思うが。
信じるに値する対応をほとんどしてくれていないデベだね。信じろだけ言われても、どう信じたらいいの?
既に購入した方にはお気の毒としか申し上げられないけれど、この物件の売り主はそういう体質のデベなんですよ。
この景況もあるし、検討中の私たちは、交渉の進捗状況を見させていただけます。
そう決めつけるものでもないと思いますよ。
働きかけをすることで、関係に変化を生むことは可能だと思うのです。
コミュニケーションが、大事なのではないでしょうか。
だからこそ、声を大にしてそういう体質を変えていくべきだと思います。
都合の悪いことを隠すのではなくきっちりと説明してすっきりさせるべきです。
私はこの物件が気に入って購入したのです。みんなそうだと思います。だからこそ、きっちりとしてほしいと願ってるのです。
56さんに質問です。昨年11月、契約者向け説明会の開催を求めたんですか?それに対して、要望が少ないので開催しないという回答があったんですか?そんなの全然知りませんけど?誰が誰に確認して誰に回答したのか教えてください。私は第一期第一次で購入しました。千里の件は当然知ってますし、心配もしています。こちらから聞かなければ説明しないという姿勢ですか?契約者全員に確認しないで、要望が少ないという回答をしたのであれば、問題でしょう。誰が回答したのか教えてください。
↑と言っても、実名なんてカキコミできないですよね?改めて説明会の開催を要望したいですね?
検討中の者ですがこちらから聞かない限り千里の件は一切話してくれませんでしたよ。
ネットしてない方も多いと思いますしおそらく直接関係ない話として全員に説明されてないのでは?
要望が少ないのではなく説明が出来てないというか説明する気はないのだと思います。
こちらから問われない限り何も説明してくれないんじゃちょっと不安になります。
56さん、65さん。
その際に千里についての何がしかの説明をいただいたと思いますが、よろしければどの様なものだったのか教えていただけませんでしょうか。お願いします。
あと、御影タワーの安全対策について変更点の話はなかったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
56です。
この掲示板は、匿名で有益な情報交換をすることが基本であると理解しています。
世の中を生きてゆく上では、いろいろなしがらみがあります。ご多聞にもれず、小生もフリーではございませんので、お答できる範囲で回答させて頂きたいと思います。
また、小生が取った行動は、一個人としてのものであり、それに係る関係者も、何の責任を問われるものではないと考えます。
契約者向説明会の件
千里の件があり、御影タワーの安全性について、契約者の皆さんは、とても心配されておられました。この掲示板でも(記憶が定かではありませんが)個別対応ではなく、契約者向けの説明会を開催するのが良い、とおっしゃっておられた方もいらっしゃったと記憶しております。
とりあえず、小生も心配でしたので、契約者の○○個人として担当営業さんに、お願いをしました。
当然、たくさんの契約者の方も販売会社に要望を出されると思っておりました。
しかし、販売会社よりの回答では、説明会の要望は本当に少なかったので、説明を要望された個人への回答としたい、とのことでした。正直???な気持ちでした。
千里の説明の件
千里の件については、御影タワーでも同様の作業工程を取っていて、同様の事故が起こる可能性があるのかのみ聞きました。
同じデべ、施工会社でも小生は、千里の契約者ではありませんので、その辺までが節度ある質問であると考えたからです。
回答は、千里と御影では作業工程が違うため、心配ない、とのことだったと記憶しています。
契約者の方で、もっと具体的にお知りになりたい方は、直接、販売会社に問い合わせて頂けると良いと思います。
最後に、実体のある契約者○○として、一人でも多くの契約者の方が、販売会社に説明会開催の要望を上げて頂ければ、説明会実施も可能ではないかと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。長文失礼しました。
千里の件、御影タワーでも説明があるべきだと思います。
以前から気になりながらも、まだマンションパビリオンに行けてません。
千里の件が新聞に出た時点で、何らかの説明があるべきだと思いますが、
未だに説明ないのは不親切ですね。68さんと同じような気持ちです。
一度デベにその辺りのことを聞いてみようと思います。
一人でも多くの契約者が、その件をデベに聞くことで、デベ側が動くのであれば(本来の筋とは逆ですが)説明会の開催に向けて契約者みなさんの
協力が必要だと思います。
私は、外からみてマンション自体の工事の進捗が以前と比べて進んで
ない気がするので、今度行くときその辺りを聞いてみようと思ってます。
71さんへ
私はNo.70さんを弁護するつもりは毛頭ありませんが、明らかに書き込む場所が違います。
時折、削除依頼を見ていて思うのですが、千里タワーと御影タワーの関係が無いとの理由で、千里の話題を出される方が居るとすぐに削除するように依頼が出ています。
それはそれで一つのご意見でありよい事なのですが、新聞にも載っている一件ですし、デベから施工業者まで同じ、設備や構造までそっくりということならば、千里に起こった事は御影でもと邪推してしまうのも致し方ないことではないでしょうか。
削除依頼が同一人物かどうかは分かりませんが、ご意見をお持ちなら、板の方で話されてはどうでしょうか。削除依頼の文面が見るに耐えなくなってきているように感じます。そしてその削除依頼の文面は残るばかりです。投稿者が利用規約に従っている以上、削除されることは無いと思われます。
よろしければ利用規約とともに、あなた様が業者や関係者でない(そう祈っていますが)場合でも、業者さまへというページもありますので、そちらもぜひお読みください。
68,69さま
竹中から性能評価の代わりとして、安全を保障したレジュメを頂きました。これに矛盾をした事故が起こったわけですから、こちらからお伺いをたてるまでも無く何がしかの説明があって然りとは思っています。結果、個別に説明されて、やることはやりましたとなってしまう気がします。
ただ、そこまで疑っては前に進まないので、なにかアクションを起こしてみるようにいたします。
やりとりが業者同士の叩き合いに見えるのですが、御影タワーに限って関係業者の方が板を見ながら事態(契約者の不安の発生)の解決に乗り出さないわけは無いと信じています。
真意がわかりません。結果、誹謗中傷の文章をこの板の住民にも読ます訳ですね。
書く場所を間違えてませんか?
同一性をこれだけの情報で証明しようとしても無理でしょう。
要は、ザ・千里タワーに関して、本物件の契約者の方が「説明会の要求をしたが、少数扱いにされて無視された」など一連の投稿をされておられましたが、それらを見せたくないように、投稿回数をいたずらにふやしているということではないでしょうか。
ザ・千里タワーやその他の掲示板でも、同じようなことがあったように思います。
小細工をろうするのではなく、情報を開示し、顧客満足を図ることが、事業主として必要なことにように思いますが、如何でしょうか?
投稿に反論があるのであれば、情報を開示するか、最低限、納得できるような説明をされるべきと、強く思います。
焦点をそらされないように、まとめておきますと、千里の事故は、他人事ではないということです。
竹中工務店の設計施工物件の危険性が、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47358/res/853-853
に、
「耐震強度偽装問題をA建築士に聞く かけはし2005.12.19号」と題された
http://www.jrcl.net/frame051219d.html
から、次のように引用されています。
> この問題は阪神大震災の時に、問題点として指摘されている。大手で優秀な技術を持っていると言われている竹中工務店が阪神大震災の時、設計施工を自分の所でやったビルがほぼ全部倒壊している。ところが、独立した設計事務所が設計監理した建物はほとんど倒れていない。
また、一級建築士,住宅紛争処理委員(東京三弁護士会)江口征男氏の
「スーパーゼネコン施工ミス 監理者が見逃すワケ」
http://www.news.janjan.jp/business/0712/0712207588/1.php
では、
> 建築確認・検査での中間検査も、性能表示制度による中間検査も、ともに限定された回数と、限定された密度で行われる。
> 性能表示制度の中間検査の場合を、当該建築にあてはめてみよう。杭工事は施工報告書の書類検査のみ、現場の配筋検査は地下1階、地上8階、15階、22階、29階、36階、43階と飛びとびに行うだけだ。
となっており、規定の検査に疑問を呈しております。
さらに、
日経BP社 ケンプラッツのサイト
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080625/523800/...
に、「マンション住民にとって、耐震偽装事件の教訓とは何だったのか/細野透氏と語る(第5回)」という記事がありますが、デベロッパーについて、
>デベロッパーは品質管理のためにやるべきことが基本的に三つくらいある
>一つは自分が使う設計者と施工者を吟味すること
>二番目は、建物の構造と積算、見積もりだけはちゃんと自分でチェック
>三番目は、自らが施主として現場を監理すること
となっております。
ここの事業主が、専業でないことを言い訳に、
1) 安く上げるために、設計者と施工者に同じ業者を用いた
2) 建物の建物の構造と積算、見積もりは業者任せ
3) 施主として現場を監理することはなく、もっぱら契約者が団結しないように管理
で、あっては困るということです。
すでに似通った物件で事故が起こっているわけですから、後悔しないためにも、事業主から適切な説明を受けられるのが良いと思いますが、如何でしょうか?
少し考えてみたんですが、最初に削除依頼をこの板にしてきた人物は、御影タワーの関係者という見方をされている様ですが、本当に関係者がこのような行動をとるでしょうか?
トワ山手でも同じ書き込みがあったようです。
敢えて削除依頼をここに書き込むことで、無関係の者が御影タワーの関係者が書き込んでいると推測させようとしているのかもしれません。冷静に判断しようと思っています。
ただ、これまで千里との関係を指摘した方に対して、闇雲に削除依頼を依頼していた人物が居ることも事実です。削除依頼しても消えないので、ついに板に書き込んだとの邪推も出来ますが、それにしても稚拙すぎませんか? なにか作為的なものを感じます。敵対する業者が書き込んだという
考え方もありますね。
まあ最近はどこも売れなくて大変ですからね。
しかしこうして千里の件が他の物件に飛び火してる現状を考えると、
やはり千里の問題は千里内で治めて解決してほしい。
はっきり言って他の物件の購入者や検討者としては迷惑でしかない。
削除依頼を板にわざわざ書き込む人物は、自作自演で自分の投稿を読ませたいがために
あちこちに「削除依頼」という形で書き込んでいるのではないでしょうか? という結論に我が家では達しました。そうじゃなければ本当の削除依頼を出すはずですもんね。(本当の削除依頼はされていないのが何よりの証拠)
本当の削除依頼されてますよ
まあ一連の問題に関してデベの対応がうやむやすぎるからそこをつっこまれてるというのもあるわな。
契約されたお客さまに気持ちよく買ってもらおうという気持ちがあればこんなことにはならないはず。
わざわざこの板に削除依頼を書いた上で本当の削除依頼を同じ人がしているとは考えにくいですね。別の方がしたのではないでしょうか?
>>96 さん
>やはり千里の問題は千里内で治めて解決してほしい。
>はっきり言って他の物件の購入者や検討者としては迷惑でしかない。
もしあなたが、この物件の購入者や検討者でしたら、そういうように考えられますか?
よく似た事業者グループと同一の施工業者によるほぼ同時期に工事が行われた同じような超高層マンション物件、そして建築の専門家に問題を指摘されているこの物件と同じ、同一事業者による設計・監理、施工。
それが前代未聞の「竣工前の柱損傷事故」を起こし、これまた、5階分をぶち抜きその上の30階近い階をジャッキアップするという「前代未聞の補修作業」が行われようとしているのですから、他人事と思えないのが普通なように思います。
>>56 さんのように
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
というように、心配されるのが普通の人間ですよ。
マンションと言うのは、結構大きな金額の買い物ですから、普通でしたら、どんな些細な情報でも、また例え定かでなくとも、「迷惑」とは感じられないはずなのですが?
迷惑と感じられる方のお立場とは、どういうお立場なのでしょうか?よほどの資産家の方なのでしょうか?
いずれにしましても、ザ千里タワーと姉妹マンションであるこの物件と宝塚の物件、どのように事業者が安全性を関係者に納得させるか、お手並みを拝見してみませんか?
69です。
昨日の書き込みからすごく投稿が増えてて驚いたのですが、ここでコメントに対して削除だのどうだこうだと言い合いをしても、いたずらにスレが増えて何も解決しない気がします。
現に千里の書き込みはそんな感じになってましたし。
最近マンションパビリオンに行かれて何か聞かれた方からの声が
聞けたらいいなって思います。
憶測は根拠ないまま不安をあおるだけですが、実際のデベの声は
事実情報として有用ですし、話す相手は竹中とデベだと思います。
他の方に名誉を譲らず、あなた自身、是非マンションスクエアに行って、情報を教えて下さい。
私も何か納得いく情報があれば、こちらで発表していましたし、する予定です。
行って来た方は『行って来たぞ』とここで報告して頂けると幸いです。
要望数が少ないとの無限ループ回答を客観視出来ますね。
実際のデベや竹中の声が全く有用でなく信用できないのは千里の板で明らかだし、
だからこそこれだけ騒がれ問題になっているわけだが。客側とは思えない発言だな。
先日販売状況が気になったのでMRに行って来ました。第二次までで約230戸位販売されている内で220戸位成約でした。北東角と北西角は北東の42階以外は完売でした。南向きは市場動向を探りながらという感じで、購入希望以外は販売していない様子です。やはり当初の価格設定が高すぎでしょう。この情勢で次回以降、どれくらいの価格設定で出て来るのか楽しみです。極端に安くしないと完売は難しいかも知れませんね。でもあまり安いと、今まで販売したところとのバランスが悪くなりますし、難しいですよね?とにかく無事に全戸完売してくれることを期待しています。
>>106 by 契約済みさん
>第二次までで約230戸位販売されている内で220戸位成約でした。
事業主が、そういう情報を正しく外部に公表されていると信じられますか?
同じ事業主の千里やトアロードの物件の掲示板をみられると、状況がよくわかると思いますよ。
>>106 さん
以前の投稿で、この物件の安全性について説明会を開くようにお願いした方がおられました。
>>56 さんですね
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
>12月に回答がありまして、契約者向け説明会については、契約者からの要望が非常に少ない為、開催はしない。要望をされた個人への回答とさせて頂く、とのことでした。
>>68 も、その続報と思いますが、
実際の要望の多少に関わらず、トラブルを避けたい事業主の対応として、これは当然のこととでしょう。販売マニュアルにそのように対応すよう、詳しく書かれているのかもしれませんね。でも、これが、不動産販売のノウハウです。
多くて困るものを「多い」とは言わず、少なくて困るものを「少ない」と言わないのは、不動産に限らず、商売に共通です。
同じような、ノウハウの一つが、第何次・第何期形式の販売です。一挙に販売すると、買い手に安心感を与えてしまい、契約に時間がかかりますからね。
まあ、もう契約済みでしたら、仕方がないですが、
http://www.m-douyo.jp/column/innami/archives/000121.html
に、そのあたりのことが詳しく書いてありますよ。
>●モデルルームにある申込み状況や契約状況を示すボードのバラの信憑性
>これははっきりいって当てになりません。
>●だまされてはいけないセールストーク
>昔からモデルルームで使われているセールストークは、「ほかにも検討している人がいるので・・・」「今キャンセルになったばかりで・・・」「これも何かのご縁」「残りあとわずか」「今なら・・・」冷静なときに聞くと、ウソっぽいなと感じるのですが、モデルルームにいるとそれがもっともらしく聞こえるのです。だからいまだにこういったセールストークが使われているのです。
>●まとめ
>モデルルームでは、見学だけのつもりで訪れても、いつのまにか気分が高揚してきてしまい、冷静な判断が難しくなってしまうものです。行く前には、何をみるのか、何を聞くのか、家族にとって何が一番重要なのかをしっかり把握しておきましょう。
「家族にとって何が一番重要なのか」の答えの一つに、「建物が安全かどうか」があると思います。阪神淡路大震災について、NHKで報道しておりますが、施工会社の物件が、この震災でどうでなったかなどを調べられて、納得されて購入されるとよいでしょう。
また、同じ事業主や、施工会社の他の物件について、この掲示板や検索で調べられるとよいと思いますよ。掲示板が荒れている物件は、訳あり物件と考えてよいでしょう。でも、投稿もかなり削除されますので、投稿に抜けがないか、一方的な言い分に偏っていないか、などというのも、チェック項目の一つと思います。
もう一点、マンション情報の集め方を追加しておきますね。
掲示板の「荒れ」ですが、荒れる原因をしっかりと見極める必要があります。
同業他社の妨害工作などというのも、ありえる「なんでもあり」の世界ですので、物件への批判投稿だけを信じるとひどいめにあいます。逆にその反対も然りです。
幸いなことにこの掲示板は匿名掲示板ですが、しっかりと管理されており、削除に関する情報も公開されております。
「管理人室(削除依頼)」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
をご覧になられると、どの時間帯にどのような削除依頼があったか、わかります。さらにリンクをたどると、実際に削除されと投稿は表示されませんが、依頼が却下された投稿は表示されるようになっています。
管理人さんはスポーツの審判のようなものですから、判定に文句を言うのではなく、削除されないような投稿を皆でこころがけ、この物件の評判をよくしませんか?
106さん、間違っていたらごめんなさい。
北東の42階はたしか花ついていたような気がします。
残っていたのは北東の39階であったような・・・・
しかしやはり角住居は人気ありますね。
北東の42階は残ってます。39階は航空障害灯が38階にある関係で売れ残っていたと思いましたが、めでたく花がついてました。107さんや108さんのご指摘のように、あの花の信憑性がどうなのかはわかりませんが。でももしあれらが嘘なら、とんでもない会社だと思います。信じたいですし、信じているからこそ購入しましたので。
販売されてない部屋も価格って既に決まってるもんじゃないんですか?
希望がないと販売しないということは、動きが悪けりゃ値引きでわなく、価格改定も視野に入れてるってことですか?
>>113 さん
>市役所はそびえ立っていました。
震災で残ったビル倒れたビルを挙げても、あまり意味がないと思いますよ。凄まじい自然災害でしたからね。
問題は、千里の同様物件で、この物件と同じ設計・監理・施工業者による「施工と検査の両方でミスが発生」し、「柱の損傷事故」が起こったのであれば、「この物件が安全であることを契約者や検討者、そして周辺住民に説明し、安心させる義務がないのか」ということだと思います?
読者の方で、ないと思われる方がおられましたら、その理由をわかりやすくお知らせいただければ幸いです。
106さんが花数を見られてから、事態が変わっていないとすれば、御影タワーの公式サイトの先着順受付住戸の情報は未だ更新していないことになりますね。サイトでは、北東3910室と北西3601室がいまだに先着順受付住戸になっています。
今や老若男女ネットから情報を得ていることを考えて、サイト更新の重要性をもっと認識しないといけませんね。
ネットの方が震災のときも多くの情報を伝えていましたし、千里タワーの一件にしても新聞より先に同じ内容の情報を流していました。
あまりこの辺を書くと削除依頼に『嵐の手口です』と書かれそうですので本題に戻しますが、玉石混交のネットの中に宝を見つけようとしている方は多いのです。花数の信憑性にも繋がりますので、とにかく更新はお早めに。
あと、皆さんが読みやすいよう改行を多く入れました。目立たせるつもりではありません。つまらない根拠で他人を『嵐』と呼ぶのはやめましょうね。他人事とはいえ、見ていて不愉快です。
ここも山手のタワー同様人気物件のようでスレの流れがよく似てますね。
このタワーもどっしりしていて十分立派なタワーだと思います。
阪神電鉄は16日、阪神なんば線の開通(3月20日)に伴うダイヤ改正の実施を発表しました。
三宮〜近鉄奈良間の「快速急行」は、御影を通過します。
直通特急・特急は、従来通り、御影に停車します。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090116-2.pdf
御影に止まらないのは残念ですが、なんばに行くのが便利になりますね。
今までは大阪での乗り換えが、なんばを遠く感じさせていたので、この路線の開通でその部分が解消されるといいな。
阪神電鉄も便利になったなぁ。
56、68です。
皆さん、暖かいレスありがとうございます。
また、書き込みはせずとも、このスレッドを読んで、行動をしていらっしゃる善意の方々もいらっしゃると思います。契約者が協力して、御影タワーレジデンス契約者向説明会の開催にこぎつけたいものですね。
入居まであと1年と少しあるわけだけれど、皆さんのような素晴らしい方達と同じマンションンに住まうことができることを、とても嬉しく思います。楽しみです。
小生も勇気を出して、もう一度販売会社へ問い合わせをしてみたいと思います。
また、ご報告させて頂きます。
『御影タワーレジデンス』がお贈りする、あなたと御影を繋ぐライフスタイル提案サイト『御影マイタウン』の、「御影でカフェ&ランチ」Vol.14 『お気軽健康cafe あげは 御影店』は、2008年12月5日に閉店しています。
トアロード店は引続き営業されるそうです。
http://cafe-ageha.jp/mikage/
少し言葉が足りませんでしたので、補足して書き直しました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると、
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。
>千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
この物件とほとんど同じ工法で、この物件と同じ住友商事などが事業主となっているザ・千里タワーについて、阪急不動産の営業さんは、「新しい技法」や「住商が全て工事監理」していることが事故の原因のように顧客に説明しているようですね。こちらの営業さんはどう説明されておられるのでしょうか?でも責任のなすりあいよりも、もっと重要なことは、この物件自体の安全の確認です。今一度、この物件の安全性について確かめられることをお勧めいたします。個別では、他の契約者の方の色々な質疑応答が聞けませんから、できれば合同説明会にしてもらった方が良いでしょうね。
はじめてコメントします。
よろしくお願いします。
30階台北西角の最後の1戸を契約しました。
花の件と、サイトの件がお話しに出ておりましたので書込みさせていただきます。
現在契約関連を進めながら、ローンの与信等を行っています。
この状況ですと花は付くけれでも、ローンの結果がはっきりしていないので、
部屋の情報は削除できないって状況ではないかと思います。
あまり考えたくはないですが、ローンが組めない状況の場合は再度花を外して
お客様を探すってことになると思いますので・・・
また、購入者間で情報交換できればと思っております。
皆様よろしくお願いします。
新手のカキコミやな
>>126さんへ
私も契約者です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
「地価や株価の下落で自己資金が減り、ローン借入額が増える場合には、もう一度審査をやり直します」と、私は言われています。
つまり、契約しても、入居できる保障はないのです。「崖の上のポニョ」ならぬ、崖っぷち契約者です。
毎朝、朝刊で株価を見る癖がつきました。よそのマンションの件で心配をしておられる方が、正直言ってうらやましいです。
今年中にどれだけ売れるか?ですね
それにしてもここは相変わらず強気ですね
其の値で買える方が住むようになると阪神御影の雰囲気もかわるのでしょうか?
全体的に活性化されたらよいのですが・・
売るための材料として、
阪神電鉄は御影駅の改修工事の発表でもしないといかんだろう。
と思います。
「御影駅直結」っていう謳い文句が欲しいな。期待はしてませんが。
ほんっとに御影駅きれいにしてほしいな〜
直結はいいけど、人が増えることを考えて階段の幅を広くして欲しい・・・
33階あたりまでできあがりましたね。「30」の表示がおっきくなっているのがちょっと
嬉しい。
>>136 by 匿名さん
>実際に阪急不動産がそう発言したという事実があるのでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
に
>No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
との、宝塚の契約者の方の投稿がありますよ。まさか契約者の方が虚偽投稿をしないでしょう。
>それと、本当に管理責任が住商にあるのでしょうか?
これは、どうなんでしょうか。
もちろん設計・監理の竹中工務店大阪一級建築士事務所に施工監理の義務がありますし、当然のことながら施工の竹中工務店にも施工時の検査義務があります。専業の不動産会社の場合、「設計・監理」と「施工」を別にされることが多いですが、こうするとお金も工期もかかりますから、安く早く上げようとすると同じところに頼むことが多いようですね。
ですから、本物件の場合、施工者の竹中工務店が施工と施工直後の検査を行い、次に竹中工務店大阪一級建築士事務所が施工監理を行います。
でも、読んでおられて不思議に思われませんか?施工しているのと同じ会社の人間が監理する。これであれば、工期と経済性が優先されるのが当たり前でしょう。それに竹中工務店大阪一級建築士事務所の監理建築士と、これだけの大規模建設現場の所長との立場を考えれば、意見が言えるのかどうか疑問に思われることと思います。
それで本題の
>それと、本当に管理責任が住商にあるのでしょうか?
ですが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47380/res/24
に、
>日経BP社 ケンプラッツのサイト
>http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080625/523800/...
>に、「マンション住民にとって、耐震偽装事件の教訓とは何だったのか/細野透氏と語る(第5回)」という記事があるが、大変参考になる。
>細野 デベロッパーは品質管理のためにやるべきことが基本的に三つくらいあるんですが、それを一つもできていなかったんです。
>一つは自分が使う設計者と施工者を吟味すること。残念ながら○○はこれをやっていないわけです。設計者も施工者も、どっちも安くて速いという、要するに経済性でしか選んでいなかった。
>二番目は、構造と積算のチェックです。マンションデベロッパーは専門家を自社で雇うか外注するかは別にして、建物の構造と積算、見積もりだけはちゃんと自分でチェックすべきであって、これも品質管理の基礎なんですが、それをやっていなかったんです。
>三番目は、自らが施主として現場を監理することです。○○はゼネコンの現場所長経験者を何人か雇っていたけれど、残念ながら彼らには現場を監理させていなくて、やらせていたのは近隣対策だったんです。
とありますように、さらに「施主として現場を監理すること」がデベロッパーには求められているみたいですね。でも、専業でなければ、そういうノウハウや管理能力がなくても仕方がないというところでしょうか。
こちらの契約者の方でも皆さんご心配なようですが、
>>56 by 匿名さん 2009/01/12(月) 13:05
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
>12月に回答がありまして、契約者向け説明会については、契約者からの要望が非常に少ない為、開催はしない。要望をされた個人への回答とさせて頂く、とのことでした。
事業主の回答はこのようなものだったそうです。スーパーのぎょうざでも製造工程にミスがあれば、全国のスーパーから一斉に製品の回収や検査が行われるのに、たいした費用もかからない説明会さえ開かないドケチぶりには、正直驚かされましたね。
まあ、物件色々、業者色々ですから、きらびやかさに惑わされず、くれぐれも不幸な目にあわないようにご注意ください。
>>136 by 匿名さん
「スーパーゼネコン施工ミス 監理者が見逃すワケ」
江口征男一級建築士,住宅紛争処理委員(東京三弁護士会) という署名記事が
http://www.news.janjan.jp/business/0712/0712207588/1.php
にあります。できれば本文をお読みいただきご自分でご確認いただきたいのですが、この記事の中のゼネコンのミスについては、性能表示制度の中間検査で発見されたそうですが、
>建築確認・検査での中間検査も、性能表示制度による中間検査も、ともに限定された回数と、限定された密度で行われる。
>性能表示制度の中間検査の場合を、当該建築にあてはめてみよう。杭工事は施工報告書の書類検査のみ、現場の配筋検査は地下1階、地上8階、15階、22階、29階、36階、43階と飛びとびに行うだけだ。
だ、そうです。
また、
>【設計事務所の行う正当な配筋検査とは 】
>特定行政庁や検査機関がする中間検査とは違って、設計事務所が行う配筋検査は普通、各階毎に目視と計測で行う。
>それが常識だと思っていたのだが(念のため周辺にも確認した)、日建設計の今回の?やり方は契約上そうではないというのだ。
>日建設計は、施工者から提出された「自主品質管理記録」を書面検査(目視は抜き取り検査のみ)することでよしとする「工事監理委託契約」を建築主(特定建築者)と結んでいるという。
ということで、この物件の場合、施工業者による施工ミスと施工検査ミスが重なり、さらに施工監理のミスも重なり、「たまたま」「性能表示制度の中間検査」で配筋ミスが発見されたようですが、施工監理というのが、形式だけの場合があるようですね。
千里のミスは事故が起こって初めて発見されましたが、もし施工ミスや手抜きがあれば、工事業者自体のチェックで見つからない限り、まず発見されないということがよくわかります。
このようなことですから、千里の事故を他山の石とされて、
>>56 by 匿名さん 2009/01/12(月) 13:05
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
の方のように、今一度販社や事業主に、施工監理や安全体制を確認されては如何でしょうか?今実施している施工監理や安全体制を確認するだけですので、問題がなければ、それだけの話です。できれば、記録に残る書面の形で入手されておかれると、万が一の際に何かの役に立つかもしれません。
それでは、よい物件がみつかりますように。
ご教授ありがとうございます。
でもこのマンション良いですね。
137さん、138さん、長文お疲れ様でした。専門的な話でよくわかりませんでした。ただ今言えることは、千里の一件で、御影の契約者が説明を求めたのであれば、これは周知の事実と認識し、自ら説明会を開く姿勢を示すべきと考えます。聞いてきたら答えるという姿勢では、契約者との信頼関係を損なうばかりか、外野からの風評被害にいつまでも遭うだけではないでしょうか?我々は一生の財産を求めて、当物件を購入したわけで、そのことを十分認識してもらいたいと思います。
>>140さん
風評被害をなくすためには、事業主が自らの経営姿勢を改め、適切なタイミングでの情報開示を行うことが必要ではないでしょうか。契約者の皆さんは、風評被害をもたらさないためにも、事業主に安全性や検査施工監理についての説明会を要求し、ご自分の物件の安全性を説明を求めましょう。
142↑さんのおっしゃる通りですね。この板は、風評を煽る業者やそれを面白がって話を大きくする外野が見ていると同時に、純粋な契約者や購入検討者も見ています。この板に踊らされる必要はありませんが、流れを読んで、必要な手はうつべきですね。余りにも無防備だし、消費者を見下している気がします。大企業のおごりと思われてしまうと、イメージダウンなだけです。今の世の中は、大企業こそフットワークの軽さが最も大事だと思います。
値引きが始まっているって本当ですか?
144さん、情報源は??
まだ全戸販売に出てないし、値引きはないと思います。あるなら次期は新価格として価格改定されるのでは。
今の経済情勢、あの価格帯のままでは南側は売れにくいと思いますね。
現在販売中の物件は、残り10戸程ですので今からの値引きはないと思います。次回販売予定物件の価格がどうなるか?ですよね。南向きが全体的に残ってますが、下層階は景色もイマイチですから、格安にするんじゃないですかね?
値引きはありません。
阪神電鉄の社員さんも購入されたらしいですが、社員ですら一切値引きはなかったそうです。
販売会社の偉いさんにコネがあっても無理。
南側も今売れ残っていますが値引きはないそうです。
もっともこのままずーーっと売れ残って明け渡し後も決まらないなんてことになったらまた違うのかもしれませんが、少なくとも完成までのあと1年間値引きはないと思っていいでしょう。
阪神沿線とはいえ阪神の中ではいい方に入る御影駅のまん前でショッピングモールもあり、駅の利便性に関していえば阪急よりいい(特急停車駅)、そういう物件なので強気でいくようです。
阪神電鉄は、3月20日の阪神なんば線開通に合わせて導入する通勤定期券の新サービスの名称を『OSAKAどっちも定期』に決定しました。
これは、阪神本線各駅と阪神なんば線各駅(九条、ドーム前、桜川、大阪難波)間の通勤定期(=大物〜九条を有効区間に含む通勤定期)をお持ちの方は、阪神梅田駅での乗降も可能となるサービスです。
例えば、御影のご自宅から九条までお勤めの方<通勤定期券 御影〜九条>が休日に梅田で買い物、という時に運賃精算が不要です。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090122-4.pdf